FC2ブログ
2019 10 ≪  11月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2019 12
昨日の続きじゃ!
2007/09/28(Fri)
さてさて、お腹も満腹になったほしいか一家ですが、さてどうしょうか?ということになりまして。

そのまま東へ足を伸ばすか、西に向かって帰るか。

東へ行けば、帰りが遠くなるので、西に向かって走りだす!(笑)


まあ適当に走っていれば何かあるじゃろう!!!




ありました!!!




「安芸の小京都」



日本全国津々浦々にある「小京都」と呼ばれる観光スポット。
広島の南部にもあるんです!


竹原市の「町並み保存地区」のことですが。



観光パンフレットによりますと

遥か平安時代、京都下鴨神社の荘園として栄えた時代から・・・云々。
江戸時代後期には製塩や酒造業で栄たお屋敷や由緒あるお寺のある町並みが今もそのままに保存されています。

とのこと。


さっそく行ってみましょう!!!



国道185号線からちょこっと中筋に入ると、もうこんな感じです。

で、通りの両側はこんな感じの古い家屋がずら?っと軒を並べてるんですな!まさに「町並み保存地区」ですわ!!!





中でも一際立派な豪邸はパンフレットにも「○○邸」と表示されてあります。
この豪邸が何邸だったかは忘れてしまいましたが・・・(笑)





こちらは「醤油醸造所」です。
看板がねぇ?、いい味だしてますねぇ???!!!





土産物屋さんもところどころにありまして、ここは手造り小物を売ってるお店でした。
古い着物の生地をリサイクル(?)して手提げ袋やエプロン、コースターなんかが置いてありました。





こちらはねぇ???!ちゃんと憶えてますよ!
造り酒屋の「小笹屋」です。『竹鶴』のラベルといえばお分かりの方もいらっしゃるかも!
入口を入ると「酒の資料館」がありまして、お店のおかみさん(だと思う)が、いろいろと説明してくださりました!
結構べっぴんさんでしたよ???!(うひっ!!!)






こちらは「竹細工のお店」。
入口にすすきが飾ってあるのかと思いよ?く見てみると!
コレ、竹で作ったすすきなんです!!!ビックリ!!!
中に入ると、3人ほどのおじさんが竹の籤を巧みに編んで、花瓶やら手提げバッグやらざるやら作っておられました。
でもけっこうお値段のほうがよろしかった感じ・・・(笑)





こちらは「亀田邸」という豪邸でございます。
この写真を見るとお気付きになるかと思いますが、どのお宅にも「格子」があります。
『竹原格子』と呼ばれるもので、」この町並みの特徴でもあります。
「亀田邸」は特に格子がすばらしく、犬矢来の千本格子とか言われてるそうです。





ちゃんと電気メーターまで格子で囲ってるとこなんざ、徹底してますな!!!(爆)





豪邸でなくっても、道々の家並みはこんな感じで植木や一輪挿しが置いてあり、観光客を意識してやってるなぁ???って感じです。
でも、全然いやみじゃないのがええですな!




まあ、こんな感じでぶらぶらと歩いておりました。
家を見るのも飽きてきたなぁ???と思っておりましたら、こんなもんが目に入って来た!!!





こ、これは!!!ひょっとしてマツダのオート三輪じゃないですか!!!
しかも、かなりキレイ!!!
おそらく現役なんでしょうねぇ???!
製材所らしきところの駐車場に止めてありました。
三輪車愛好家(爆)のほしいかにとっては垂涎の一台でございますよ???!!!


感激のあまり、近くににじり寄ってもう一枚!



いいねぇ???!いいですねぇ???!!!(爆爆)
この車を見ただけでココに来た甲斐があったというもんですよ!



さらに!!!



こんな看板が!!!
何の看板かわかりますか?(笑)
ほしいかと同年代の方で「キドカラー」と言えばわかりますよねぇ???!!!

そうなんですねぇ???、日立のカラーテレビの看板なんです。
「キドスカープ」って書いてあるんですが、ほしいかの記憶には「キドカラー」しか残ってない・・・

ほしいかが小学5年の頃、我が家にカラーテレビが初めて来たんですが、その時のテレビが『日立のキドカラー』でした。
たしか「ポンパ君」とか言ってたような。(爆)
ポンとスイッチを入れるとパっと点く!が売りのテレビじゃったです!!!(核爆)

宣伝で飛行船を飛ばしたり、蒸気機関車を走らせていた記憶もあります。




まあ、そんなこんなでけっこう楽しめた一日でした!!!





おしまい













スポンサーサイト



この記事のURL | お遊び | CM(20) | TB(0) | ▲ top
だから言わんこっちゃない・・・
2007/09/27(Thu)
なぁ・・・ブログのネタは新鮮さが命やで・・・
HIROくんですら、昨日の水曜日にあっぷしとるちゅうのに・・・



という訳で、24日の出来事から!(爆)




22,23日とオフ会をぶちかましたほしいかでありましたが、翌24日。

嫁 「ちょっと、あんただけしっかり遊んで、ええ身分やなぁ?、あぁ?ん。うちら、朝から晩まで忙しゅうしとるっちゅうのに。」

ほ 「い、いや・・・、まあ、その・・・、たまたま・・・うひっ!」

嫁 「なにが『うひっ』じゃい!今日は晴れてフリーになったんじゃ。どっか連れてけ!」


というような愛に溢れた会話の末、「じゃあ、飯でも食いに行くか!」っちゅうことになったのであります。(爆)



私事ではありますが、うちのカミさん、夏前から実家のお手伝いでかなりの多忙をかこっておりまして、自由になる時間がほとんど無いのであります。
まあ、たまにはゆっくりせんといかん!ということで、24日は完全フリーとさせてもらったのでありました。




さてさて、飯でも食いに行くか!は良かったんですが、ほとんど外食する癖がないほしいか一家・・・(笑)
行くアテが無い!!!(核爆)

どこへ行こうかで考える事12分48秒!決めた!!!(ほんまに考えたんかぁ? 爆)



呉から185号線を東へ、東へ。
約2時間かけて行ったのがここです!



はっきりと写ってないっすけど「みはらし温泉・魚三昧」ってポイント!


三原市の西の端にある温泉&海鮮レストランなんですね!



一応、飯と温泉のセットで、日々のご苦労をねぎらってやろうかと!!!(きゃ?すてきぃ???!)


がっ、ここにほしいかの陰謀が隠されていたのは、誰も知らない!!!ふっふっふ。


そう!三原といえば明石と並んで「たこ」が有名なんですな!(爆)
たこと言えば「たこ飯」
でたぁ???!!!

そう、あれは忘れもしない9月22日の夜。広島、岡山の有名どころのアングラー達があまりの美味しさに涙を流しながら食った「ほしいかのたこ飯」。(こ、誇大な表現ですんません・・・)

実は、あのたこ飯・・・見よう見まねで初めて作ったたこ飯だったんです・・・(核爆)

かなりウケたんで、それなりに美味く出来たんじゃなぁ?とは思っておりましたが、やはり本場のたこ飯を一度は食っとかんといかん!(いまさらかい! 爆)

まあ、そういう訳で三原まで出向いたのであります。
(ふぅ?・・・ ここまでが前フリなんです)

なんとか、レストランにたどり着きまして、さっそく注文!!!


ジャーン!!!



その名もズバリ「たこ御膳」!
タコづくしでございまして、タコしゃぶ、タコ飯、タコ刺し、タコ天、タコ握り寿司、煮タコ、等々。
もう、タコ好きには堪えられないセットでございますよ???!(笑)

肝心のタコ飯ですが、「タコ釜飯」になって登場!!!



いやいや!たまりませんなぁ???!!!

さっそくいただきま????す!




おんや?タコ飯からいくと思いきや、タコしゃぶからでつか?(爆)


とかなんとか言いながら、全品をあっと言う間にたいらげてしまいました!!!


感想はと言いますと。



うまい!



どの料理もタコが柔らかくって、かと言って歯ごたえが十分にあるし!!!味もしっかり付いてるし!!!

普通、素人がタコを茹でると、タコの身が固くなりがちなんですが、さすがはお店!程よい歯ごたえでサイコーでした。



ちなみに、かみさんといか娘は豪勢にも「にぎり寿司御膳」なんぞを注文しよった・・・ほしいかの「タコ御膳」よりも500円も高い・・・



なんとか飯も食いまして、次ぎは温泉タイム!と思っておりましたが、当日はかなりの人出・・・
レストラン内も館内衣を着たオッサン、オバちゃん、が団体でうろうろ・・・
どうにも温泉を楽しむ雰囲気になれず、何か他の楽しみをみつけることにして、ココを後にしたのであります!






え?、誠に申し訳ありませんが、本日時間切れとなりました。
続きは、また明日ということで!!!





一旦、おしまい











この記事のURL | お遊び | CM(10) | TB(0) | ▲ top
2007夏もいよいよ・・・
2007/08/26(Sun)
今日が8月最期の日曜日。

やっぱ、海水浴に行くしかなかろう!と言うことで行ってきました。

今日は、友達家族も一緒に行くので、せっかくなんでBBQをやることにしましたぁ???!


って、BBQのまねごとですが・・・(笑)


まず、用意した道具がコレ!




だはは???!ちっちぇぇ???!
こんなんで大丈夫かいな???!


大丈夫でした!!!




現場で釣ったキス、ギザミを塩焼きで!!!

まいう???!!!


つづきまして!






やっぱり肉もなくっちゃね!


もう8月も終わりじゃっちゅうのに、暑い、暑い・・・
焼く係りとしましては、ツライもんがありますが、子供らの楽しそうな笑顔を見てると、つい頑張ってしまうのであります!!!

もちろん、見返りはよく冷えたビールですが!(爆)


とにかく、今日は一日中、海に浸かって泳いだり、釣りをしたりと、ゆきつつある夏を楽しんだのであります!


こんな景色の中で遊べるって、サイコ???!!!




でしょ!?



いか娘も、一段と日焼けしてました!!!






おしまい


この記事のURL | お遊び | CM(20) | TB(0) | ▲ top
ど、ど?もすみませんです!
2007/08/24(Fri)















せっかく、ほしいかのブログに来ていただいたのに・・・

ただでさえ、こんなにクソ暑いのに・・・





なんちゅうことをさせるんじゃあぁぁぁぁ!



と、お怒りの皆様、ど?もお手数をおかけしました!(爆)



昨日貼り付けたパーツ(ボタンを押すヤツね)。
今日、帰宅してPCを開けたら「サービスを終了させていただきます!」
だって・・・がっくし。

結局、ボタンを押してくれたのはマツケンさんだけだったのでしょうか?(笑)


まあ、そのお詫びと言う事で、本日このようなパーツをド、ド、ド、ドと、貼り付けさせていただいた次第でございます!(爆)
まったく懲りてないオッサンですが・・・(核爆)










おしまい









この記事のURL | お遊び | CM(4) | TB(0) | ▲ top
あ?、あ?、なんちゅうか・・・
2007/08/23(Thu)
え???、暑いと思ってたら、いきなり雷雨になったり、一日で3試合も日本代表の試合があったり(サッカーです)とPCを開ける時間が無かった昨日でございます。

土、日ならば、なんぞネタでもこしらえることもできるんですが、平日ともなれば、ネタが無い。
ただでさえ週一更新がやれやっとですから、困ったもんです。


と、別にネタをわざわざ造ったわけじゃないんですが、ブログパーツであります。(笑)

しょっちゅう来てくださってる方々は、「はぁ?・・・またか」と思うかな(笑)


ほしいかはけっこう好きなんです!ブログパーツ。

今までも、なんやかんやとっかえひっかえ貼り付けては消すの繰り返しで、あまり長続きしてるパーツは無いんですが、今回もまたまや貼り付けちゃいました。

まんず、「フネログ」。
育成ゲームの一種ですかね。
同じパーツを貼り付けてる人を見つけて、仲間になると点数が上がって、船が段々豪華になっていくというパーツです。

残念ながら、他にこのパーツを貼り付けてる人が見当たらないので、成長しません・・・(爆)

次に見つけたのが、「PETAPPA」。
これまた、ようわからんパーツなんですが、テキトーに文章を書いて(例えば、HELLOだけでもよい)送信すると、ボトルに手紙が入った状態でテキトーなところへたどりつくらしい。
もちろん、同じPETAPPAを貼り付けてるブログにですが(笑)
運よく、人付き合いのええ人に当たると、足跡がのこったり、コメントがもらえる!というパーツ。

はじめて設置した日に、さっそく足跡が残ってたので足跡の元のページを訪ねてみると!!!



???、なんじゃこりゃ???オール漢字のページに行ってしまった・・・
どうやら、中国か台湾の人が覗きにきたらしい・・・(爆)
恐るべし「PETAPPA」・・・



で、今日もコメントをボトルに入れて流してみたが、なんの変化も無い・・・
はたして、どこまで流れて行ってるのやら・・・

また中国か・・・(爆)
せめて日本語が通じるところに行ってくれ!!!




ほんでもって、ついでと言うか・・・
こんなも見つけちゃった!!!(爆)



自信の無い人はボタンを押さんほうがええかもよ???(核爆)







おしまい


この記事のURL | お遊び | CM(10) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ