2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
UDON
2006/08/18(Fri)
最近TVをみておりましたら、最新映画のCMで「UDON」という映画のCMをやってる。

ここ2,3年の「さぬきうどんブーム」にあやかってつくった映画なのでしょうか?

普段、映画にはまったく興味がないほしいかですが、極度の「うどん好き」ゆえに、この映画がとても気になるのです!

「1杯、100円のうどんに、あなたは何をかけますか?」
「夢をかけます!」

いいですねぇ?このフレーズ!!!


あっしなら、やっぱり「生じょうゆ」ですかね!(笑)


しかしながら、この映画のあらすじや内容についてはまったく知らない・・・
それだけに余計気になるのであります。




ここんとこ「本格派さぬきうどん」を口にしていない・・・
久しぶりに本場讃岐でホンモノのうどんを味わいたいもんです。






おっと!「映画UDON」でググったらありました!
「UDON」公式サイトです!





おしまい


この記事のURL | さぬきうどん | CM(8) | TB(0) | ▲ top
う?ん、まいった!
2006/05/08(Mon)
昨日までGWということで、あちらこちらに旅行に行かれた方も多いのであります。

あっしの勤め先でも、結構旅行に行かれた方がおられまして、あっしにもお土産をくださる奇特な方もいらっしゃる!(ありがたいこってす!)



で、その中のお一人ですが、ウルトラさぬきうどん好きと言う方がおる。
あっしも大概さぬきうどんが好きで、わざわざ香川までうどんを食いに行ったことが何度もありますが、この方、ただもんじゃない!

年に4,5回はうどんを食うために香川へ行く!!!
筋金入りのうどんマニアでございます。


このGWもやはり「うどんを食うため」に行ったらしい。


で、お土産をいただきました。



がッ!今回のお土産は、







まいりました・・・











コレです。











見ての通り「うどん用小麦粉 5kg」





さぬきうどんをよくご存知の方ならおわかりになるかと思いますが、ただの小麦粉じゃない!

「さぬきの夢2000」


香川県の農業試験場で特別にうどん用として開発、栽培された小麦の名前が「さぬきの夢2000」であります。
現在、どのくらい栽培されているのかはわかりませんが、かなりレアな品物であるのはまちがいないのであります。


普通に打ったうどんで十分うれしいのでありますが、ここまで凝るとは・・・



しか?し、喜んでいる場合じゃない!


いかにうどん好きのほしいかと言えど、「自らうどんを打つ!」というのは、我が人生においても、今まで3回しかない。(3回でもすごいと思いますが)

しかも、そのうち2回は失敗しとる・・・


果たして、この小麦粉でうまいことうどんが打てるのでありましょうか???とほほ。

こね鉢も、麺棒もないっす・・・


どうしましょう????(爆)




一応、うどんの打ち方を書いた説明書も一緒にくれました!





5kgの小麦粉で、何人分のうどんが打てるのでしょうか!!!
誰か教えて???






おしまい
この記事のURL | さぬきうどん | CM(21) | TB(0) | ▲ top
醤油
2005/10/26(Wed)
以前にも書いたことがありますが、ほしいかは「うどんばか」です。

朝昼晩、三度のメシがうどんでもOK!なんです。

と言っても、普通に呉で売ってるうどんはイマイチ美味しくない・・・
美味しくないと、言うよりもコシが無いうどんしか売ってない・・・
一度でも、本場さぬきのうどんを食ったら呉のうどんなんぞは赤子同然、ふにゃふにゃのうどんであります。

昨年は特にさぬきうどんブームということもありまして、わざわざバスで行くうどんツアーの団体に紛れ込んで、うどんを食いに行ったほどのばかです。

で、さぬきうどんの美味さは一体何なのか?
もちろんコシの強さやつるっとした喉越しがほしいかを虜にしているわけですが、おツユやダシにも魅力があるのでございます。
ツユやダシというよりもズバリ「醤油」と言ったほうが正解かもしれませんな。
ほしいかが一番ウマイと思うさぬきうどんの食い方は「しょうゆうどん」であります。
うどんにしょうゆをかけて食べる!極めてシンプルな食べ方!
シンプルなだけにうどん、しょうゆの両方ともが美味しくなければならない。ラーメンじゃあ、こんな食い方はできん。

日々、本物のさぬきうどんが食えない呉で、さぬきうどん用のしょうゆさえあれば、半分は本物の味が楽しめる(?)
そう思ったほしいかは、誰か香川に行くと言う情報を手に入れたら必ず「頼むけぇ、香川のうどん用しょうゆを買うてきてくれぇ???!」と哀願するのであります。(自分で行けばええんですが、なかなか行けない・・・)
これまでにも、いろいろなうどん用しょうゆを買ってきてもらいましたが、ほとんどが「お土産用しょうゆ」でありました。
お土産用でありますので、量の割には値段が高い。しかも現地で食った味と違うような気がする。(気のせいだとは思うのでありますが)
ここまできたら、本場さぬきの人たちが普段使ってるしょうゆを手にいれなければならない!

先日、ある筋から貴重なしょうゆ情報をゲット!近々、さぬきの国へ行くというヤツをひっつかまえてこのしょうゆを買ってくるようにお願いした。すると、このおバカ、書いて渡したメモを忘れて行きやがって、「お土産用しょうゆ」を買ってきやがった・・・

失意の最中、別の知人にこの話をポロっとこぼしていたら、この知人が買ってきてくれた!!!
11時間かけて、国道とフェリーを使って、わざわざ買ってきたらしい。
しかも、香川での滞在時間はわずか30分少々。
目指すうどん屋でうどんを食って、近くのスーパーでこのしょうゆを買って帰ってきた!
この知人、「うどん大ばか」です・・・






本場さぬきのしょうゆ2種類!
まだ封を切ってないけど、ラベルからして美味しそう!!!
早くうどん食いてぇ????!






にほんブログ村 釣りブログへ



この記事のURL | さぬきうどん | CM(19) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
