2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
07 呉平原神社 祭り やぶ 動画SP
2007/11/04(Sun)
昨日3日は平原神社の秋祭り!

毎年このブログでもアップしておりますが、やはり「祭り」というのはええですな!「血湧き、肉躍る」というヤツです!


今年の画像は、なんとかクライマックスのシーンを撮りたい!と思っておりました。
実は、昨年までは最期のシーンがメモリーの容量が足りなかったり、バッテリーが足りなかったりで撮れなかったのであります・・・
いつも最初から張り切って撮ってましたんで、いつのまにやら容量一杯になとる・・・(笑)
今年は最初の部分はセーブしておりました。

ということで最初のシーンは昨年のものを焼き直し!(爆)


神社までの参道では「俵VS俵」でもみ合いをしております。




神社の境内に入るところでは「やぶVS俵」になります。
この画像を見てもらったらおわかりかと思いますが、なかなか激しい闘いなんですな。
これが10数回繰り返されまして、その後「俵」が「ヤブ」を打ち破り神社の境内に入ります。


と、去年までの画像はここまで。

「やぶVS俵」の闘いはまだ続いているのでありました!
最期の一戦は神社の本殿にこの「俵」を奉納するための闘いであります。
境内に入るにもかなり激しい闘いを繰り広げてきましたが、クライマックスということで、もっと激しい戦いになります。


さて、何の為にこの闘いを繰り広げるのか?
やぶと俵がもみ合い、お米を奉納するのを邪魔するのか?
これについては古来より
『変な米を奉納しないように「やぶ」が俵を検閲(?)する為』
『籾殻の付いた米なので、しっかりもみ合って殻をとり、美味しいお米を神様に奉納する為』
だと伝えられております。

「やぶ」は神社の、神様の守護をすることが役目の鬼ですので、間違いのない、美味しいお米を奉納させる為に日夜頑張っているのであります!



本殿の入口で俵を待ち構える「やぶ」。
並々ならぬ闘志を秘めて整列!!!



たまにはビールを飲んで一休みする光景もありますが!




いよいよ最期の決戦がはじまるのだ!!!





ここからは、動画の4連発じゃあ!!!








この闘いが10数回繰り返され、やがて奉納の時が!



え?、本殿に突入した瞬間までしか映ってないっす・・・(笑)
もうちょっと長く映ってほしかったんですが、今年もここまででメモリーの容量が一杯になってしまいました。(爆)
来年はバッテリーもメモリーカードも大容量のものに変えんといかんです・・・

ともあれ、これで今年のお祭りも無事に終了。
この撮影を終えて帰宅し、酒まみれになったのは言うまでもない!(爆)
やっぱ、お祭りにお酒はかかせないもんね!!!(あんたはいつでもじゃないか! 爆)







おしまい














この記事のURL | 呉じゃあ! | CM(13) | TB(0) | ▲ top
やっぱり秋なのだ
2007/10/15(Mon)
10月に入っても真夏日を記録した先週・・・

それでも、やっぱり秋は確実に来ているのだ!


今日は代休。


いつもなら、颯爽と釣りに行くような天気じゃったんじゃが、いろいろと用事を押し付けられて、ままならず・・・



買い物ついでに写真撮影会。



柄にもなく秋の風景なんぞを撮ってみました!







鳥は特に関係ないんですけど、ついでに撮ってみました。(笑)




まだまだ日中は気温が高いっすねぇ???






おしまい
この記事のURL | 呉じゃあ! | CM(24) | TB(0) | ▲ top
町内では!
2007/08/19(Sun)
土曜の夜!いつものように出撃!!!
今が盛り(?)のタチウオ狙いで行くつもりでおりましたが、なんと・・・町内会の夏祭りがあるということで出撃禁止令が出てしまいました・・・とほほ。

例年この時期にはほしいかの住んでる町で自治会主催の夏祭りが開催されるのであります。(去年もうぷしてますが)

毎年、踊りやゲーム、ミニコンサート(?)などがあり、屋台も焼き鳥、カレーライス、焼きソーセージなどなど、すべて町民の手で運営されてる手作りのお祭りであります。

昨年は焼き鳥を食い損ねたこともあり、仕事が終わると速攻で帰宅。
いの一番に焼き鳥屋台へGO!!!(爆)
無事、生ビールと焼き鳥をゲットし目標達成!!!

これまた手作りのステージでは町内の小学生によるゲームが!



ジャンケン大会みたいなのやら、手をつないでの輪っかくぐりなどがありました。
ほしいかは右手に焼き鳥、左手にビール状態だったのでうまく写真が撮れない・・・(笑)

うちのイカ娘も張り切ってやっておりました。

で、続いてはよさこい踊り。
これも毎年やってるんですが、見てるだけじゃおもしろくない!
一緒に踊るのが楽しいのであります!






なかなか動きの激しい踊りでありますから、またしても左手にビールを持ってるほしいかはパス!(爆)

う?ん、最初から最期までビールを手放せない!!!

いろいろな催しが行われ、最期は花火大会!

って、大会っていうほどのもんじゃないんですけどね。
普通の家でやってるような花火なんです。(笑)




花火大会も終わり、解散。

こういう時しか本物のビールが飲めないほしいかでありますから、嫁さんの目を盗んで4杯ほどゲット!!!(核爆)
けっこう酔ってしまいますた・・・



せっかくHIROくんからタチに誘ってもらったんですが、今回だけはしょうがないっすね。ほぼ、ビール飲み放題ですから!!!




おしまい
この記事のURL | 呉じゃあ! | CM(14) | TB(0) | ▲ top
呉でしか味わえない???
2007/08/06(Mon)
一昨日のタチウオ釣りの興奮も冷め遣らぬまま、ず?っと爆睡しておりましたほしいかでございます。


で、本日はめでたく代休!(最近ちゃんと代休をもらえるようになった!)

昨夜も出撃するつもりでおりましたが、やっぱ徹夜がかなり堪えたようで、体が動かん・・・年はとりとうないのぉ???


暑い中、家でゴロリゴロリしておりましたら、案の定嫁から・・・

嫁 「もう、うっと?しぃ???、どっか行け???!」

っちゅうことで家を追い出されまして、行くアテもないまま、どこぞ冷房の効いてるポイントはないかと探しておりました。(笑)


で、最近ごぶさたのスーパーへ!(なんでや???)


ここのスーパー。家から一番近いところにあるスーパーなんですが、昔から冷房の効きがすごいことで有名!
普通に夏のかっこうで入ると、2分でさぶいぼ(鳥肌)が立つくらい冷房が効いてるんです。

まあ、生鮮食料品を扱ってるので、気温が低いほうがええんでしょうが、それにしても低すぎる温度設定なんです。


そんなスーパーに涼を求めて入りまして、いろいろ品物を見ておりました。(ほとんど買う気は無い)


と・こ・ろ・が!


こんなもんを見つけてしまった!!!




ラベルに書いてある通り「げんまい乳」といいます。

その名のとおり「玄米」をすりつぶして(?)液状にした飲み物(???)です!(爆)
なんつうか、独特の味でして、他に類を見ない飲み物なんですな。

どうやら呉でしか売ってないらしい。と言うか呉でしか作ってないらしい。


ほしいかが子供の頃、すでに存在してまして、銭湯に行けば売ってた記憶がありますんで、呉ではかなり馴染みのある飲み物じゃないかと思いますが!


そういやぁ、先日まさやんさんが呉の名物「珍来軒の冷麺」を記事にしておられましたが、チャージさんやHIROくんは知らなかったという事実が発覚!(爆)
ひょっとして「げんまい乳」も知らんかぁ???!(笑)



これから時々は、こういった呉の名物も載せてみようかのぉ???!(笑)



雰囲気を変えて、もう一枚。





この記事のURL | 呉じゃあ! | CM(17) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
