--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
木曜日
2005/07/28(Thu)
今日は木曜日です。

週も後半になりまして、どっと疲れが出てくるころであります。
しか?し!週末が近づく日でもありますな。

今回は何処へ、何を釣りに行こうか、そろそろ考えねばなりませぬ。

で、先日sankonさんより投げ竿を譲っていただいたのですが(例のオークションにて)まだ入魂式をしてない・・・
こりゃいけん!早いこと入魂せねば!!!
まあ、ほしいかの魂を入れるより、sankonさんの魂が入ってるほうが良く釣れそうな気もするんですが!(爆)

いずれにしても、早いこと使ってみたいのであります。


何釣りに行こうかなぁ?
この記事のURL | フィッシング | CM(17) | TB(0) | ▲ top
ついに!
2005/07/27(Wed)
でました記念すべき20000HITです

どなたが20000番目を踏まれたか確認できております。

では、発表します。



その方のお名前は










「ほしいか」さんです・・・

アホか!自分で踏んずけてど?するんじゃ!!!




せっかく、踏むのを楽しみにしとる人もおったかもしれんのに・・・

あ?、踏むのを楽しみにされてた方、ど?もすんません。ほんに、このほしいかだきゃぁ?・・・
この記事のURL | フィッシング | CM(8) | TB(0) | ▲ top
今夜あたり、ぼちぼち!!!
2005/07/27(Wed)
ぶふふふふ!今夜あたり、そろそろ行っちゃうかな!!!






って、釣りじゃあござんせんです。






では、なんでしょうか???







もうすぐカウンターが20000番でございます

思い起こせば、4月の13日に始めてから早や3ヶ月と2週間。
多くの方に支えられて、やってまいりました。
いつもお越し下さる常連の皆様、ありがとうございます

と、いう訳で、20000HITを記念しまして(まだじゃ!)ほしいかの大好物の写真をアップしたいと思います。


ジャ?ン!





















うひょひょ!「トルコ風アイス」ですぅ?

普段、甘い物は一切口にしないほしいかでありますが、アイスだけは別なんです。
バニラのような甘いのはイマイチですが、オレンジやレモンなどのすいいヤツと抹茶などの渋いのがすきですなぁ


で、これのどこが20000HITの記念なわけ
この記事のURL | フィッシング | CM(9) | TB(0) | ▲ top
「するめ日記」
2005/07/26(Tue)
今日も「するめ日記」です・・・とほほ。

今日は、我が家に来て2回目の身体検査です。(ヒマなもんで!)

前回、甲寸を測った時は3・5cmでした。あれから約2週間、毎日ちゃんとエサも食わしてるし、ちょっとは大きくなったかなぁ




写真を撮ろうとすると、逃げる、逃げる・・・
「こらぁ?、じっとしとかんかい!」
と、言っても言う事を聞くわけないし・・・

で、こうなりました。




「ありゃ?、ぜんぜん大きくなっちょらんがぁ・・・まだ3・5cmじゃが・・・」

毎日、えっとエサを食っとるのにど?なってんの
まあ、2週間で大きくなれ!っちゅうのも無理か。


記念写真を撮った後で、またまたこきよりましたぁ????




今日は、おならもいっしょに出ました。うひゃひゃ


この記事のURL | フィッシング | CM(9) | TB(0) | ▲ top
「するめ日記」
2005/07/25(Mon)
ネタ切れ時の救世主「するめ」です。

昨日、海水浴した時に「するめ」用に石っころを拾って帰りました。

カメ島を作っていたんですが、かわらを細工して作ったら、水に浸けてると、ぽろぽろと崩れてしまう・・・

そこで、石っころに変えてやろうと言う、飼い主のやさしい心遣いです
ちゅううちに、水替えの度に、砕けるのでうっとしいのであります。

波打ち際で、いざりのオッサンみたいにごそごそと平たい石を漁って帰りました。

で、よくよく水洗いし塩抜きしてから、新しくカメ島を作ってみたんですが、はたして「するめ」の気に入るようなカメ島になったんでしょうか????????
結果はまだわかりません・・・ごそごそと這い回るだけです・・・



ところでこの「するめ」ですが、あるクセを発見

そのクセとは、なんと水を替える度に30秒ほどで「雲古」をするんです・・・とほほ。

いつもです。

「てめぇ?!毎回、水替えた直後に雲古なんかするんじゃねぇ?!!!」「何のために、水を替えとると思うちょるんじゃ!!!」


と、わめいたところで「するめ」は知らん顔で雲古をするのであります・・・




「やぁ?い、やぁ?い、するめの雲古たれぇ?!」
この記事のURL | フィッシング | CM(4) | TB(0) | ▲ top
夏だぁ?!海だぁ?!
2005/07/24(Sun)
夏だぁ?!海だぁ?!とくれば、次はキス!じゃなくて海水浴!でしたぁ?!!!

朝の10時前には家を出発。途中いろいろと買い物をして到着です。

近ぁ?い所です。戸田。

冬はメバルちゃんにお世話になってるポイントの近くですが、夏は海水浴でおせわになります。

海水浴と言えば、子供のころから人の10倍はしゃぐほしいかですんで、この歳になってもいか娘以上にはしゃいでおります。




へっぴりごしで飛び込んでおりますが、これは今年最初の飛び込みだからです。こんなもんじゃないですぜ!

「するめ」型飛び込み!




「かっちょいぃ?!」(どこがじゃ、ブサイクな?!)
こんなんまであります。




なんやかんやで16時すぎまで遊んでました。


疲れたぁ?・・・




今日は釣りはしてませんよ?

この記事のURL | お遊び | CM(8) | TB(0) | ▲ top
夕立!
2005/07/23(Sat)
先ほど、夕立か!と期待しておりましたら、カミナリが鳴っただけで、雨はパラパラ程度でした・・・
おかげで只今やたらと蒸しております。

今日は法事がありまして、お寺でやったんですが、エアコンがかなり効いておりまして涼しゅうございました。
あまりに気持ちエカッタんで、お坊さんがお経をあげている間、いねむりしておりますた・・・
で、終わってから、お寺の外に出ると、ぐわぁ????っちゅうぐらい暑い、こっちが仏になりそうでした。


さ?て、昨夜の釣行ですが、大潮、満月、釣れない要素たっぷりのなかで行ってきた訳ですが、やっぱり釣れましぇん。
潮が飛ぶように速い・・・
満潮の潮どまり前後を狙って行ったのですが、潮が止まってる時間は30分もない。
わかって行ってるのでありますが、それにしてもすごかったです。

ちゅうねずさんも途中から一緒にロッドを振ったんですが、かなり苦戦してたみたいです。

で、肝心の釣果ですが・・・ぷっっしゅ???です。







比較する物がないので大きさがわかりにくいと思いますが、小さいです・・・15cm程度です。

フックがやたらとデカイので、こんな小物は釣れんじゃろうと思っておったのですが、釣れてしまいました・・・とほほ

う?ん、なんか今夜も暑そうでんなぁ?
この記事のURL | フィッシング | CM(10) | TB(0) | ▲ top
むふふ!の金曜日!!!
2005/07/22(Fri)
さあ!金曜日の夜がやってまいりました

明日は休みでございます

しか?し、明日は法事なんですねぇ?・・・

ちゃんと、おとなしくしとかんにゃいけん!





のですが、できるはずがない。

今夜は、大潮で23時が満潮。

いかねばならぬ、たこねばならぬ!

と、いう訳で、ちょこっとだけ行ってきまっせ
この記事のURL | フィッシング | CM(8) | TB(0) | ▲ top
決定的瞬間!!!
2005/07/21(Thu)
決定的瞬間!!!って、なんですか??

今日の決定的瞬間はコレだ!!!














「するめ」がエサをくわえた瞬間です。
見るからにアホ面ですねぇ?!(誰じゃ、飼い主と一緒じゃ!っちゅうたんは!)

訂正、かわいいですねぇ?



実は、この「するめ」、名前が3つもある

と言うのも、家族それぞれが勝手に名前を付けて、自分だけのペットにしているつもりなのであります。(アホ一家です)

ほしいか:「するめ」
嫁さん :「かめたろう」
娘   :「かめすけ」

ほしいか以外は、なんら変哲も無い名前です。まったく・・・発想が貧困ですな。

にもかかわらず、嫁さんや娘がのぞくと、「するめ」は、張り切って顔を水面から出して、愛想をふっている。
で、ほしいかがのぞくと、すかさずカメ島の隙間に隠れる。
だぁ?!!!一体誰が毎日水変えやうんこの処理をしちょると思っちょるんじゃ!!! とほほ。



この記事のURL | きまぐれ | CM(10) | TB(0) | ▲ top
くそ暑い!
2005/07/20(Wed)
まったく、どろどろと溶けてしまいそうなくらい暑いっす!

こんなに暑いとメシも喉を通らん・・・てなことは無い。

この暑い時期、強い味方が「うめぼし」です。

朝な夕な、メシ時には欠かせません!もうコレが無いとメシが食えんです。

ところが、『釣りに行く時には「うめぼし」を持って行ってはいけない。』と言うジンクスがあります。

コレ、ホンマでしょうか?「うめぼし」をお弁当に入れて釣りに行くとボ?ズになる!と言われてます。

こんなん迷信にもならんで!と言いつつ、何故か「うめぼし」入りのお弁当を避けてる小心者のほしいかです!!!(爆)

やはり釣り人にとって「ボ?ズ」の文字は怖い!?

誰か、このジンクスを打破された方、いらっしゃいますかぁ?
この記事のURL | フィッシング | CM(18) | TB(0) | ▲ top
昨日までの生活と打って変わって・・・
2005/07/19(Tue)
昨日までの激しい釣行と打って変わって、今日はのんびりと過ごしてました。

午前中は!


しかし、午後は一変です。
娘は、今日は午前中で授業が終わり・・・
昼には帰ってきました。で、昼飯を食うなり「セミを獲りに行こうぜ!」

・・・・・・マジですかぁ?(涙)

このクソ暑い中、近くの公園までテクテク歩いて行きましたよ。
虫取り網がないので、ほしいかの大事なタモを抱えていきました・・・とほほ。




オッサンは、もう暑くてたまらんので木陰で一休み。
上を見上げると!




木漏れ日というやつですか、夏ですなあ!

セミ取りにも飽きてくれたので、やっと解放された!!!

と、思いきや・・・今度は「するめ」の日光浴タイムですわ・・・

泳いでいるのか、溺れているのか、どっちにもとれそうですが、日光浴タイムになると元気になる「するめ」です。




ふと、車を見ると!!!

とんぼがアンテナに止まってました。

あ?、夏ですねぇ?。





おわり。








この記事のURL | きまぐれ | CM(14) | TB(0) | ▲ top
根魚は厳しかった!
2005/07/19(Tue)
昨晩、トマトさん、ちゅうねずさんと一緒に根魚を狙いに行った。

メバリングをやってる時は、簡単に釣れる外道のカサゴですが、いざ本命として狙うと、コレが釣れんのですねぇ?・・・とほほ。

蒲刈をあっちこっちとランガンするも、めぼしい釣果は上がりませんでした。ガックシ。

コレです。




4匹おりますが、うち2匹はちゅうねずさんがくれたカサゴです。

この他に、珍客が!




700gのタコです!
三ノ瀬で波止際を探っておりましたら「ズンッ」!!!???
「あっちゃ?、根掛かりしてしもうたがな・・・」
と思い、ロッドをしゃくって外そうとしたが、なかなか抜けん・・・
しょうがないので、ラインを手でひっぱると!!!
異様に重たい。水面まで手繰り上げるといきなり「ブシュ?!」と噴水が!!!「おわッ!タコじゃが!!!」
「トマトさ?ん、すんませんがタモください?!」
波止際で暗くてよく見えないなか、トマトさんに掬ってもらいました。

エギングでは、得意にしております「タコ釣り」ですが、ジグでのヒットは初めてでございます。
まあ、あっこちゃん狙いでしたので、フックも大きかったし、ワームもタンクを付けてたので釣れてもおかしくはないのであります。

釣り上げてからが大変でして、タコなんかまったく釣れると思ってなかったのでピックは無い・・・しょうがないのでハサミで〆たのですが、右手でタコをつかんだまま、左手でハサミをさがしておりましたら、タコが腕に巻き付いて仕事をさせよらん!
こりゃひとまずタコを離してからじゃ。
ご存知の方は判ると思いますが、タコの吸盤の吸い付く力はかなりのもんでして、じたばたしながらやっとこさタコを振りほどいて〆たのでございます。


まあ、そんなこんなで、厳しい釣行になりました。
トマトさん、ちゅうねずさん、おちかれさまでした!
これに懲りずに、また行きましょうね!場数を踏んだら必ず釣れると思いますよ。

↓にタコをしばいた状況アリマス。
この記事のURL | フィッシング | CM(16) | TB(0) | ▲ top
またまた蒲刈!
2005/07/18(Mon)
今日も、またまた行ってまいりました!蒲刈です。

で、先ほど帰ってきました。

結果はまた明日!
この記事のURL | フィッシング | CM(0) | TB(0) | ▲ top
今日2回目の釣行。
2005/07/17(Sun)
よくよく考えると、今日は2回も釣りに行ってるよ?!

今朝、早朝2時から5時までと、夕方18時から22時まで。
我ながらようやるのぉ?と思います。

で、1回目は○ボでございましたが2回目は○ボを逃れました

釣ったと言っても、カサゴなんですけどね。
一応RFJFに投稿しようかなと思ってます。

コレです。




見ての通り、20cmです。もう1匹19cmも釣れました。あとは全部リリースです。(5匹ほどですが・・・)

一日に2回も釣りに行ってたったの2匹です・・・とほほ。


しょうがないので、またまた「するめ」の写真でも見てやってください。




昼に日向ぼっこをしている写真です。日光に当たると甲羅が丈夫になるそうです。
今日も元気な「するめ」です。





この記事のURL | フィッシング | CM(13) | TB(0) | ▲ top
点火!!!
2005/07/17(Sun)
今朝、行ってきました。

結果は、ボーズでした・・・

まあ、予想はしてましたが、カサゴすら釣れんとは情け無い

ポイント選び、釣り方、道具、どれもが悪かったのでしょう。
特に釣り方というか、誘いのメソッドがわからん。
リフト&フォール、テクトロ、ジャーク&デッドリトリーブなどいろいろと試してみたが、アタリすら無い・・・とほほ

しか?し、これくらいではへこたれる訳にはいきまへん。
釣り人魂に火が点いたぞ?????
絶対に釣ってやる。

             くやしい。
この記事のURL | フィッシング | CM(18) | TB(0) | ▲ top
???おっさん、おっさん。何釣るんじゃ???
2005/07/16(Sat)
さあ、いよいよ3連休でございます

もう、釣り釣りモードで一杯ですぜ。

で、ここんとこチマチマと集めた道具がコレです。

           




わかる人には、わかるが、わからん人には、わからん道具です。(わかったような、わからんような・・・)

明日から、この道具を使って、ある魚を釣ろうと思います。
まあ、ほとんど釣れる可能性は無い!!!
がッ、やってみなけりゃわからんのが釣りでして、もし、万が一釣れたら超ラッキーですな。

という訳で、明日早朝より行ってまいります。




忘れちゃならねぇ!今日の「するめ日記」

かなり、今の環境にも慣れてきたのか、わさわさと動き回っております。
昨日までの様に、すぐ隙間に隠れることもなく、割と堂々とエサを食ってました。




人工飼料だけじゃ味気ないので、思い切ってキュウリをやったら、事のほか喜んで食ってました!
う?ん、何でも食うって聞いたけど、ホンマです!

今日は、フラッシュを光らせても、あまりビックリしませんでした・・・(残念)

この記事のURL | フィッシング | CM(12) | TB(0) | ▲ top
するめ日記
2005/07/15(Fri)
何も書くことが無い日は、やっぱり「するめ日記」です!

カメ島の配置を変えてやった。

かわらを2段に重ねて、隙間を作ってやると、どうやら「お気に入り」のポイントになったらしい。

嫁さんに今日の様子を聞くと、「隙間から出たり、入ったりしとったよ!」との事!

で、今日の写真です。




まあ、なんちゅうことはない写真です・・・

今日は、結構エサも食ったらしい。縁側で、日光浴もさせてもらったらしい。
う?ん、ほしいかがおらん時のほうがよく動いてるよ?!

よ?し!「動けェ?!」フラッシュをピカッ!!!




「う????、まぶしい・・・逃げろ?」てな感じですかね。

で、「するめ」本人は一生懸命隠れたつもり!




「しっぽが出とるで!」


まあ、こんな具合でして、おバカなカメとおバカなほしいかの日記でした。
この記事のURL | フィッシング | CM(10) | TB(0) | ▲ top
ぼちぼち。
2005/07/14(Thu)
今週末は、3連休です!
しかし、ほしいかは土曜日が出勤になっちまったので2連休・・・
と、思いきや!火曜日が代休です!これで3連休じゃ!!!

この3連休をいかに有意義に過ごすか!釣り三昧しかない!(お休みでない方、メンゴです)

もう、なんでも来い!でありますよ。(釣れるかどうかはわからんが)
キス、カサゴ、あっこちゃん(無理、無理)、メバル、タチウオ。
釣り放題じゃが。

で、何を釣ろうかいな・・・





<今日のするめ>

先ほど、写真を撮ろうと、そ?っと近づいたらカメ島でまったりとしておりました。




あ?、ごはんの食べ残しが・・・「お残しは許しません!」
また、水を替えてやらねば・・・
この記事のURL | フィッシング | CM(9) | TB(0) | ▲ top
ぷしゅしゅしゅ?うぅ?
2005/07/13(Wed)
あ?ん、今日は仕事が終わってからミーティングというか、会議というかうっとしい集まりがあったので、帰るのが遅くなってしまった・・・

帰宅するなり、「するめ」の様子をのぞいたが、すでに寝ていた・・・とほほ。

う????、今週は土曜日も出勤になっちまったし最悪・・・


七浦も、海水浴場としてオープンするので、釣りをするのも難しいじゃろなぁ・・・

ぼちぼち、カサゴでも狙いに行こうか!?
この記事のURL | きまぐれ | CM(12) | TB(0) | ▲ top
するめの日記
2005/07/12(Tue)
え?、今日も「するめ」です。(他にネタが無いこともありますが・・・)

仕事の帰りにホームセンターに寄ってみました。
どんなカメ用品があるか偵察です。

カメのエサ:ようけある!全部で15種類以上あるでぇ!

いっちょまえに、カルシウム強化配合とか、ビタミン強化配合なんてのもあれば、「小ガメ専用」なんてのもある!フムフム。

カメの水槽除菌消臭剤:これまたいろいろとある。

カメの水槽は雑菌が多いらしい!!!しかもクサイ・・・
300円?2000円まで10種類もある。わからん・・・


で、カメ用品売り場には、待ってました!と言わんばかりに「カメの飼い方」のパンフレットが置いてあった!!!もちろんイタダキ!


その他:カメ用の水槽、カメ島(カメが日光浴をしたりする所)、ヒーター、水槽用クリーナー、などなど。

こんなん全部揃えたら一体いくらになるんじゃ!!!たかがカメを飼うのに困ったもんじゃ。
と、言いつつも後ろ髪を引かれながらホームセンターを後にしたほしいかであります。













<今日のお買い物:エサ、除菌剤>

って、おいおい!きょうは偵察するだけじゃなかったんかい!
(気が付いたら、買ってました・・・とほほ)
この記事のURL | きまぐれ | CM(4) | TB(0) | ▲ top
カメ!
2005/07/11(Mon)
え?、先日来お騒がせしております「カメ」なんですが。
今日、帰りに「カメの家」を買ってまいりました。(偽者漁師さんが水槽をゆずってあげると、言っていただいたのですが、レスを見てなかったんです)

もちろん、ほしいかの事ですから高級な家など買える訳がない!
100均ショップです!!!
しかも、ただの食器を洗って入れる桶です!(ガハハ?!)

まあ、拾いモンのカメですんで、まずはこんなもんでエエでしょう。




<新しいお家に、かわらのカメ島を入れてやったら潜り込もうとしていた・・・アホか・・・>




<甲寸:3・5cmでございます。>


で、肝心のお名前ですが!決めました!




「するめ!」

いや?!エエ名前ですなぁ!!!(オッサン、オッサン!ええかげんにせい!)

これからも、ほしいか同様「するめ」もよろしくお願いします!
(時々、日記に登場させます)
この記事のURL | きまぐれ | CM(13) | TB(0) | ▲ top
よう降りますのぉ?・・・
2005/07/10(Sun)
今日も朝から雨降りでした。
出かけようとすると、雨が降り出しまして、躊躇してると止んでる・・・
なんとも意地の悪い降り方です。


昨日、連れて帰ったカメ。これのお家を買いに行こうと思ってたんです。(自分の家は買えないので、カメの家を買う!)
インターネットでカメの飼い方を調べると、小さいカメでも結構広いスペースが必要らしい。
まあ、とてもじゃないがガラスの水槽なんざ買えるわけがないので、得意の100均で水槽になりそうな物でも探すか。

他にも、いろいろといるらしい・・・
寒さに弱いので、サーモなんとかやら、水のクリーナーなんかも必要と書いてあった。
こんなん100均じゃ売ってないしなァ・・・
まあ、寒くなってからでええわ。

それより、エサがいる!ホームセンターに行けばカメ用のエサを売ってるらしい。乾燥エビとかもあるみたいじゃ。
こんなんイリコでええんじゃないの!(ダメかねぇ?)


まあ、とにかくカメ一匹飼うのも大変ですわ!!!

あっ!そうじゃったこのカメの名前ですが、暫定的に「キス吉」となっております。(ちゅうねずさんがポロっと書いてくれた!)
ただ、「キスキチ」って呼びにくいので何かエエ名前を募集します!
皆さんのご応募、お待ちしております!ヨロシク!!!
この記事のURL | きまぐれ | CM(23) | TB(0) | ▲ top
柳の下に、またもや!!!
2005/07/09(Sat)
梅雨空の下、またまた行ってまいりました!
もちろんキス釣りです。(ピンギス釣りとも言いますが・・・)

本日は、かねてからお約束してました「ちゅうねずさん」との合同操業です。
待ち合わせ場所の「イーサ24」で、4時に合流。川尻まで約10分ほどです。

スタート時から、パラパラと雨が降っておりましたが、さほど気になる量でもない。チャッチャと準備を済ませて、Let‘s enjoy kisu fishing!!!(お?!英語っぽいじゃん!)

まあ、相も変わらずピンギスのオンパレードですが、投げる度に釣れる!!!
ちゅうねずさんもせっせと釣っておられる!
ナビゲーターとしましては、一安心です。

そうこうしておりますと、sankonさんとすすむさんもお越しになりまして、4人での合同操業となりました。
我々がピンギス相手に奮闘しておりましたら、さすがsankonさん!25cm級の良型をゲット!!!
ほしいかの、わずか10m横です。とほほ・・・
やっぱ、釣る人は釣るのであります。


で、今日は釣りをしている最中に、珍客が!
ほしいかが、しゃがんでエサを付け替えてる時に足元で、なにやら黒い物体がごそごそしとる???
なんと500円玉ほどの大きさのカメが!
一瞬、海ガメかと思いましたが、そんな訳ないし???
よくよく見るとイシガメの子供のようでした。




これもなにかの縁と、お持ち帰りです。庭の池で飼うことになりましたよ?!

そんなこんなで、エサも尽き、雨も降る勢いを増してきたので納竿です。

いつもは一人で釣りを楽しんでおりますが、大勢で釣るのも楽しいもんです!
ちゅうねずさん、sankonさん、すすむさん、ど?も、おちかれさまでした!
また、一緒に釣りに行きましょう!

今日の釣果です。




少し、アートっぽく撮ってみました!題して「キス花火!」

この記事のURL | フィッシング | CM(27) | TB(0) | ▲ top
さあ!やって来ました土曜日が!
2005/07/08(Fri)
いや?!一週間ぶりに土曜日がやってまいりますねぇ!(あたりまえじゃ)

明日は、早朝よりキス釣りに行ってまいりますよ?!
天気予報では、雨らしい・・・がっ!先週、大雨の隙を突いてしこたまキス(ピンギスですが)をゲットした事に味をしめたので、またまた行きまっせ!

今回は、ちゅうねずさんとの合同操業でございます。今回は、あっしがナビを勤めさせていただきやす。
おわ?!あっしがナビをした日にゃ、釣れたためしがないでぇ?!!!(ねえ!すすむさん!)

しかも、明日の潮は、5時半が干潮!!!
まあ、なんとかなるわい。

ちゅうねずさ?ん、釣れんかってもカンベンしてねぇ?!潮が悪いせいにできますから????!


では、ちょっくら気合を入れて、このテンプレで盛り上がるぞぉ???!

この記事のURL | フィッシング | CM(11) | TB(0) | ▲ top
え?、本日は。
2005/07/07(Thu)
今日の日記を書こうと思ったんですが、なかなかネタが出てこんです・・・

まあ、こんな日もあるわいな・・・とほほ。
この記事のURL | フィッシング | CM(12) | TB(0) | ▲ top
英会話をする「ほしいか」???
2005/07/06(Wed)
「英会話をするほしいか」なんちゅうタイトルを付けると、釣りじいさんやsankonさんが「お?、何事ぞ!ほしいかの頭にキスの骨でも刺さったか!」っちゅうコメントが届きそうですが。これには、深い理由と浅い訳がありまして・・・

今まで、まったく仕事の話を書いたことが無いほしいかでありますが、本日はちょこっと。


実は、今、勤務先で「英会話」が流行ってるんです・・・まあ、流行ってるというのもおかしいですが、このほしいかが片言の英語で会話をしているのです・・・(おったまげぇ?!)

先週じゃったんですが、2名ほど新入社員が入ってきまして、この2名、実は、「ガイジンさん」でした・・・

今時、ガイジンさんが来るのも珍しくはないのですが、たいがいは「ブラジル日系さん」か「中国さん」ですわ。
と・こ・ろ・が!うちにきたのは、インド系!?

1人(T君)は少々日本語ができるのでありますが、もう1人(H君)はほとんどナッシング!(おぉ!すでに英語かぶれになっちょる)

で、少し話せるT君がほしいかの元で修行をはじめたのであります。

さすがのほしいかもガイジンと話すのはほぼ初めてでありまして。
朝から大変でございますよ?


ほ「ア?、グッド モ?ニング!」

T「ホシイカサ?ン、オハヨ?ゴザイマ?ス!」

ほ「んが!人がせっかく英語で挨拶したのに、日本語かいな・・・」

まあ、挨拶ぐらいなら、なんとかこなせる!(当たり前じゃ)


で、仕事になると、もうぐちゃぐちゃですわ。なんせ専門用語が英語で出てこん。
身振り手振りで説明し、なんとか憶えてもらってる始末でございます。

もちろん、仕事上の話だけじゃつまらんので、いろいろと話をしているのでありますが、日本語と英語がチャンポンになっております。
ほしいかの場合、極めて広島弁がきついこともあってか、話が通じてない事が多いみたいです・・・とほほ。

ともあれ、この歳になって「英会話」をせんにゃあいけんとは・・・まいった!

「まめ単」を探さんといけんがぁ?!





この記事のURL | きまぐれ | CM(17) | TB(0) | ▲ top
事のほか反響が多くて!!!
2005/07/05(Tue)
昨日の日記「果てしない欲求!?」が、事のほか反響が多くてビックリしました。

『釣り』に対する皆さんの熱い思いを知ることができ、ほしいかも、負けずに頑張らねば!と思った次第であります。(普段のコメントを読んでもわかるんですが、改めてヒシヒシと伝わってまいりました)

ただ漠然と「釣り糸を垂れる」のも一興ではありますが、まだまだその境地にたどり着くほどの段階じゃありません。今は、ひたすら「上手くなりたい」「大物を釣りたい」「たくさん釣りたい」ばかりでございます。(やっぱ、強欲じゃ!)



さあ、今度はキス100匹を目指しましょうか!(大きゅう出たのぉ?オッサン!!!)

この記事のURL | フィッシング | CM(12) | TB(0) | ▲ top
果てしない欲求!?
2005/07/04(Mon)
釣りをする人ならば、皆一度ならず思う事。

「今度は、もっと大きな魚を釣るど?」

「今度は、もっとたくさん釣るど?」

1cmでも大きな魚、1匹でも多くの魚を釣りたい!

この欲求があるうちは、釣りから逃れられない!

こりゃ、果てしない欲求ですな。

「美味い魚が食えりゃエエで!」と言いつつも、やはり1cmでも大きな魚が釣りたいし、1匹でも多く釣りたいのであります。

なんとも強欲なほしいかです。


でも、皆さんもそう思うでしょ!



この記事のURL | フィッシング | CM(24) | TB(0) | ▲ top
から揚げ!うめえぞ!
2005/07/03(Sun)
祝・大漁!ということで、本日は子供の大好きな「から揚げ」にしました!

さすがに60匹を越えるとなると、嫁さん一人で作るらせるのも気が引けるので、ほしいかもお手伝いしました。
狭い台所で、「もうちいと、寄ってくれぇ?や。」とか「へたくそじゃねぇ」とか文句を言い合いながらもなんとか完成!

あっしが揚げたんで、少々ブサイクですが味は天下一品!(ほんまかいな?)
子供も「美味しいよ!」と言ってくれたので一安心ですわ。

では、皆様にもおすそわけを!!!

kisukaraage.jpg



ビールがウマイ!でひゃひゃ?
この記事のURL | フィッシング | CM(24) | TB(0) | ▲ top
雨中のファンタジィ?・・・
2005/07/03(Sun)
やあ?!行ってまいりました!キス釣りです。

朝、5時出発。(起きるのが遅かった・・・)
川尻の七浦へ、レッツらゴーであります。この時点では、まだ雨は降ってなかったっす!

いつものように「イーサ24」に寄ってエサを買おう。

んっ!!!


休みぃ?!!!



年中無休、24時間営業のはずじゃったのに・・・



今日は臨時休業だったみたいです。
がっ!19日から営業時間が設けられるそうです。詳しくはお店で聞いてください。


ともあれ、川尻の「あけぼ○釣具」でエサを調達し、無事釣り開始。

一投目から、来るわ、来るわ!例に寄ってピンちゃんが・・・

雨こそ降ってないが、霧が立ち込めており、エサを針に刺すのに難儀する・・・
ズルズルです・・

9時頃から、雨も降り出したので、だんだん集中力も落ちていき、一回投げては、しばし休憩・・・
だんだん雨が激しくなっていくよ????。

ちょうどいい時に、一人のお兄さんが話しかけてきた!モチベーションが下がってたので、いろいろとお話をしました。

で、本降りになったので終了!

今日もピンの乱舞でございました。

703kisu.jpg



お恥ずかしい写真ですが・・・

まあ、雨の中の釣りですから、良くやった!と言ってもいいんじゃないですかねぇ!
この記事のURL | フィッシング | CM(26) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
