--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
いよいよ9月!!!
2005/08/31(Wed)
くそ暑かった8月も今日で終わり!!!
いよいよ秋9月の始まりです。

昨年は9月になったのを境に、アオリイカが大爆発
最初の予想では月末あたりからと思っていたのに、周りの皆さんが「アオリ」「アオリ」と騒ぐもんで、「こりゃ、わしも早よう行かんとアオリがおらんようになるがぁ????」!

案の定、いくつかあったマイポイントも荒らされて、毎回新規開拓するはめになったのであります。
そのおかげで、「お?!こんな所でもアオリが釣れた!!!」てなこともありましたが。

去年、エエ目を見たイカ師が今年もドッと押しかけるんじゃろうねぇ。

まあ、皆さん今年も頑張ってください。


えっ!あっしですか?もちろん行きますけどね。今年は少々やることがあるもんで、イカ釣りはほどほどにしておきますよ。




にほんブログ村 釣りブログへ

この記事のURL | フィッシング | CM(10) | TB(0) | ▲ top
憧れ!
2005/08/30(Tue)
釣り人ならば誰しも、「あの場所で釣りをしてみたい!」という憧れの場所があるんじゃないかと思うんですが。

たとえば釣りじいさんのように「キスは山陰のもんじゃ!」とか!!!
キスカレイさんの「アジは上関のもんじゃ!」とか!!!

で、ほしいかの場合は「愛媛で釣りがしたい!」なのであります。
愛媛と言っても行きたいのは「佐田岬」であります。

しかしながら「佐田岬で何を釣るん?」と問われると返事に困る・・・

ただ漠然と「佐田岬で釣りがしたい」のであります。

あの細長い半島の突先で釣りがしたい、それだけなんですがね!
釣りの本や観光の本を見ては、「あ?、行ってみたいのぉ?」とおもっているのであります。

もし、今の時期に行けるのであれば、やはりアジやサバになるんでしょうか。秋になればハマチなどの大型の青物やアオリイカなど!
冬ならばマトウダイ!春はやっぱり真鯛かな!と、本を見ては勝手に憧れているだけなんですが・・・

こんな憧れを持ちつつも、また「七浦」でせっせとピンギスを釣るほしいかなのであります。(爆)


        おわり



にほんブログ村 釣りブログへ




この記事のURL | フィッシング | CM(18) | TB(0) | ▲ top
夏の終わりか秋の始まりか!?
2005/08/29(Mon)
今日は代休ということでお休みでしたが、朝からすることが無い・・・

昨日、キスをたくさん釣ったのでまだ残ってる・・・釣りに行きたいところですが、食べれるだけ釣ればいいので釣りもお休みです。

「するめ」相手に遊んでもすぐ飽きるのです。(最近あまり相手にしてくれない・・・)


ということで、久々に山に行ってみました!




我が家の後ろにある「灰が峰」という山です。
呉駅や呉港から良く見える山で、呉市のシンボル的な山でもあります。

で、「それいけ・ほしいか号」にうちまたがり、いざ出発
灰が峰登山道を登っていきます。

途中には。




こんな涼しげなところもあります。

また、展望台も数箇所あり、徒歩で登る人たちが休憩できるようになってます。ここからの眺めもなかなかよろしい。




で、もっと登ると。




木立の種類も変わってきます。針葉樹の林になるんですねぇ。

なんやかんやで頂上にたどり着くと、目の前には呉湾がドバーっと見えます。



(今日はもやってて見え難いです・・・)

で、背後にはコレ!




「気象観測レーダー」の建物です。白い建物なんで遠くからでもよく見えますよ!

山から下りまして、我が家とは反対側へ足を向けると、田園地帯になります。とは言っても団地の開発が進み、たんぼや畑も少なくなってます。






山間にあるたんぼなんでこんな感じです。まっすぐ四角になってないのが面白いです。
すでに稲穂を垂らしてる稲もありました。

うろちょろしてたらこんなグレートな家を発見




こんなわらぶきの家なんて、まだ呉にもあったんですねぇ。見る限りでは、人が住んでるようには感じられませんでしたが・・・
これぞ「古民家」でしょうか。

また、近くにはお菓子屋さんがありまして、こんなものを売ってました。






「わらび餅」ですねぇ!これはやっぱり夏のお菓子でしょうか。ひんやりとして美味しかったですなぁ!!!

と言うような暇つぶしをしておりました。

              終わり。



にほんブログ村 釣りブログへ
この記事のURL | きまぐれ | CM(20) | TB(0) | ▲ top
凶暴かつ無慈悲なるキス!?
2005/08/28(Sun)
本日は久々のキス狙いの釣行であります。

先日の予告通り「七浦」へ。


さすがに秋の訪れを感じるようになった今日この頃、午前5時でもまだ少々暗いのでありますが、準備を済ませて釣り開始!!!

第一投からいきなり「クッ、ククッ!」と小気味良いキスのアタリが
と、ここまでは良かった。この直後、思い出すのも恐ろしい出来事が・・・


釣り場に到着し、準備をしている時に、すでに恐怖は始まっていた。
仕掛けを結んでいる時に、何やらお腹が「キュゥ??」と鳴ったのである。
「あれ?しもうた、今日は出るときにトイレに行ってなかったなあ。まあ、えっか。別に緊張する場面なんか無いし、余裕じゃ、余裕じゃ。」
しかし、いつもの習慣で、出そうな時間帯でもあり、仕掛けを準備している間、しゃがんでいたので、アレが出そうになるのも、なんら不思議ではないのであります。

「まあ、近くにトイレもあるし、余裕、余裕!」


で、第一投!腹に力を入れたとたんに、「キュゥ? グリュリュリュリュゥ???」

「はッ!やばかったかぁ!」でも大丈夫でした。と・こ・ろ・がぁ

リールをクリクリクリ・・・ またもや! お腹が「キュルキュルキュル」

マジでヤバイ!こりゃ来るでぇ・・・
と思っていたら「クッ、ククッ」と、キスのアタリが!

「よっしゃ、コイツを取り込んでからトイレじゃ」

リールを巻くスピードを上げて クリクリクリクリ・・・・・

『ガツン!』

「お、おわぁっ?!」いきなり竿を持っていく強いアタリが!!!・・・
反射的に体全体に力が入る・・・「グリュリュリュウ?!」
「あふっ・・・」で、出そうやんか!!!
さらにこのキスが暴れて竿を締め込む!「ガツン!ガツン!」
「あっ、あふっ、しゅふぅっ」もう、声にならない悲鳴が・・・

リールを巻く手が止まり、竿にもたれるようにしがみつくほしいか・・・

「あ、あかん・・・マジで核弾頭が出てくる・・・」
首筋から脳天にかけて電気が走る!!!さぶいぼが立ちっ放しである!!!

「お、おちつけ。静かに呼吸しておちつくんじゃあ!ほしいか!」
自分で自分を励ましながら再度リールを巻く。
クリクリ・・・「ガツン!」

「うっくぅ?っ、もうカンベンしてください・・・ ひぃ???」

ジワジワとリールを巻きやっとの思いで何とか取り込み、仕掛けが付いたままクーラーへ放りこむやいなや、一目散に20mヨコの岩場へ・・・
「あっ、紙を忘れた・・・」
再度、ほしいか号まで戻り、愛用のトイレットペーパーをワシ掴みにして、今度はすぐ近くの林に消えゆくほしいか。(150mも離れた正式のトイレに行く余力などあるわけがない)

その後、無事生還を果たしたほしいかは何事も無かったかのように釣りを再開。
久々のキス釣り(ピンギス釣りです)にしては上出来の55匹をゲット!

あれだけの大惨事に見舞われながらも、よくがんばったもんじゃ!



ほしいかを恐怖のどん底に陥れたキスがコイツです↓↓↓↓↓







23cmもありゃ、腹に響くでぇ!

その後はマズマズでした。








『良い子のみなさん、釣りに行く時はトイレを済ませてから行きましょう!」





にほんブログ村 釣りブログへ








この記事のURL | フィッシング | CM(26) | TB(0) | ▲ top
速報!!!
2005/08/27(Sat)
昨夜より、我らが御大sankon師匠、釣りじいさん、ちゅうねずさんの部隊が山陰へ遠征に行っておられる!

で、このお三人が行かれての釣果が気にならないわけが無い


という訳で、先ほどちょっくら、ちゅうねずさんに電話してみました


ほ 「もちもちぃ?!ほしいかですぅ?!ようけ釣れたぁ?!!!」


ちゅ 「うっひっひぃ???!!!4;ypiLP%'?>$&#*JY('>なんよ???!!!もう、&K`?G$#(&'M<で、ウハウハよ?ね!!!」


ほ 「あんれまぁ!そりゃすげぇ!!!sankonさんや釣りじいさんもバリバリですかぁ???!」


ちゅ 「そりゃもうすごいでっせ!sankonさんなんか*#$JP=~`や|&M+$=)を釣ってブイブイ言わしとってですがぁ!!!釣りじいさんなんか隣で釣り上げられたもんじゃけぇ、思わず「ぶつぶつ」が復活しとったよ???!」



と言うような状況であります。(いっこも話が見えんじゃろ!)


今ここでネタをばらす訳にはまいりませんので、残念ながらお三人様が日記をアップされるのをお楽しみにしておいてください!!!



「まったく!これのどこが「速報!」なんじゃ」と、お怒りの皆様、ごめんちゃい






にほんブログ村 釣りブログへ

この記事のURL | フィッシング | CM(11) | TB(0) | ▲ top
前から気になっていたのでありますが!
2005/08/26(Fri)
「するめ」の事で前から気になってた事がひとつあります。

えさをやったり、水を替えたりする時に、誰かが近づくとガサガサと動き出す。
近づく物音でわかるのか、気配でわかるのか?

いつも「するめ」を見ているのだが「するめ」の顔には


『耳が無い!』


と言うことに気が付いたのであります。


耳が無いので、音で判断できないはず。
だとしたら、やはり振動を体感して「誰か来た!」と感じるのであろうか???

もし、「するめ」に耳が付いてたらこんな顔になるぅ????




どひゃひゃ?!変な顔!!!


今日の格言!

『カメに耳あり、障子にメアリー!』
(意味不明・・・)





にほんブログ村 釣りブログへ





この記事のURL | 「するめ日記」 | CM(12) | TB(0) | ▲ top
「釣り」はやっぱり「釣ってなんぼ」の世界です。
2005/08/25(Thu)
心機一転、テンプレも替えました。(まあ、いつもの事ですが)

タイトルの通り、「魚釣り」の楽しみは何と言っても「魚を釣る」のが一番で、「釣りたての魚を食う」が2番でしょうか。

7月の中旬よりずっと「根魚」を追っかけてきましたが、「釣れまへん」の一言です。とほほ。

しかも、その間トマトさん、偽者漁師さん、ちゅうねずさんとこの春からキス釣りを始めた人達は、わき目も振らず「キス道」を邁進されてる
釣行を重ねる事に、腕もあがってるよ???

これじゃあイカン
もう一度「釣りの楽しみ」である、「魚を釣る」に戻らにゃあ???

まあ、キス釣りに戻ったからと言って必ず釣れる保証なんか無いんですが、いつまでも釣れん「根魚」を追いかけてもしょうがない・・・
少しでも釣れる可能性の高いほうに賭けてみよう



ねえ、ねえ、七浦のキスちゃん。出戻りじゃけぇゆうてイケズせんといてや




にほんブログ村 釣りブログへ
この記事のURL | フィッシング | CM(21) | TB(0) | ▲ top
逃避行!?
2005/08/24(Wed)
どうやら今日の昼間、「するめ」が脱走したらしい。

嫁さんが言うには、

「ねえ、ねえ、ちょっと聞いてぇ?や。今日ね、逃げたんよ!」(なんやら嬉しそうに)

昼に買い物に出かけた約2時間の間に脱走
買い物から帰ったら玄関の隅っこに「するめ」がおったそうな。

「するめ」の水槽は玄関のゲタ箱の上においてあります。
まあ、水槽といってもタテ30cm×ヨコ40cm×タカサ12cmのプラ桶なんですが、その中に石を敷いております。
水を入れ替える度に石の配置が替えてますが、真ん中にカメ島を作りその周囲を小さい石で囲っております。

今日はたまたま桶の端っこまで石を置いてたので、それを足がかりにして桶から外に出れたみたいです。

でもなぁ?、ゲタ箱から地面までは1mくらい高さがあるのに落ちて痛とうなかったんかのぉ・・・
下に置いてある靴がクッションになったんかもしれんが。

ここんとこ成長のスピードが速くなってきたみたいじゃし、そろそろフタをせんといけんなぁ。(一応フタ付きです)

とりあえず脱走しても見つかったんでヨカッタ、ヨカッタ



にほんブログ村 釣りブログへ

この記事のURL | 「するめ日記」 | CM(12) | TB(0) | ▲ top
イカにもタコにも!
2005/08/23(Tue)
今日は会社の同僚にお土産をもらいました

なんでも、しまなみ海道の「大三島」に行ったそうで、ほしいかへのお土産ならば、「コレしかない!」

心していただきやした。




この二つで「イカにもタコにも」と言ったようなしだいであります。


で、この「煮干いか」。固い!とにかく固い!自慢じゃないですが、歯の悪いほしいかでは歯が立たない・・・とほほ。
テーブルを叩くとカチカチと甲高い音がするのであります。
しょうがないので、ねぶっておりました・・・(赤ちゃんかい
お味の方は、なかなか美味いっす!じわじわとイカの味が染み出てくるといった感じですな。

タコ飯は、また後日にお知らせいたしやす!


ところで、はぁ???・・・今週土曜日、出勤になっちまった・・・
sankonさんをはじめとし釣りじいさん、偽者漁師さん、ちゅうねずさんと「広島キス・おーるすたーず」の面々は山陰へ行かれるみたいじゃっちゅうのに・・・とほほ
どうも山陰は近くて遠いのであります。
しょがないので日曜日に一人で「西日本桃人倶楽部」でも開会するかぁ・・・(なんのこっちゃ)



にほんブログ村 釣りブログへ
この記事のURL | きまぐれ | CM(12) | TB(0) | ▲ top
身体測定!
2005/08/22(Mon)
久々に「するめ」の体長を測ってみました

ほしいか家に来たのが7月10日で、その時は3・5cmでした。
その後、2週間経って測ったのですが3・5cmのまんまじゃったんです。
で、本日測ると


5cmになってた!





すっげぇ?!1・5cmも大きくなっちょるがぁ

3週間で1・5cmですよ????。


そういえば、最近は歩く力も強くなってきたよ???。
体長を測る時にジタバタするので、指で押さえんとすぐに逃げてしまう。
捕まえたらこっちのもんじゃあ!!!




おとなしゅうせんと「おしおき」じゃ!!!





ぶひゃひゃ???



にほんブログ村 釣りブログへ

この記事のURL | 「するめ日記」 | CM(14) | TB(0) | ▲ top
ほしいか風根魚考察?
2005/08/21(Sun)
「ほしいか風根魚考察」などと大袈裟なタイトルを付けてますが、ただの愚痴でございます。

7月半ばより根魚を狙っての釣行がほとんどでありますが、今のところめぼしい釣果に恵まれてないのであります。

根魚といってもここらへんで釣れるのは95%がカサゴで、まれにソイが釣れるくらいですな。
目標としているアコウなんざ雲の上の存在です。

今までアップした根魚はカサゴ(22・23cmの2匹)とソイ(23cm1匹)であります。
20cm以下のカサゴは10匹余り釣ってますが、これじゃ話にならん。
メバリングをやってると外道で結構釣れるカサゴですが、本命として釣るとなると、なかなか釣れん

始めた頃は、メバリングのタックルを流用してたのでありますが、最近は完全に根魚を狙うタックルになっております。
ジグも1gだったのが10gまで大きくなり、ワームも1・5インチだったのが5インチになっとる!しかもシャッド、タンク、シュリンプとバリエーションも増えてきた。
当然、ライン、リーダーもこれらに合わせて太くなってる。

では、何が原因で釣れないのか。

8月という時期が悪い???
ポイントは悪くないのだが、細かい攻め所を外している???
経験が足りない???
気合が入っとらん!!!
まあ、いずれにしても闘いは続くのであります。

待ってろよ!カサゴ、ソイ、アコウ!!!



にほんブログ村 釣りブログへ



この記事のURL | フィッシング | CM(10) | TB(0) | ▲ top
町内夏祭り
2005/08/20(Sat)
え?、本日は町内会の夏祭りがありました

うちの嫁さんは自治会の役員(丁稚みたいなもんです)をやってる関係上あっしも丁稚の下請けをやらされました・・・

朝も早よからいろいろと仕込みがありまして、また会場の準備など大変でした。

で、なんとか準備も整いまして、17時すぎから夏祭りのスタートです。

まずは、朝から仕込んだ「コロッケ」「焼き鳥」「カレーライス」など販売です。







食べ物以外にも毎年子供に大人気の「スーパーボールすくい」「くじ引き」やおばさん連中に大人気の「リサイクルショップ」など屋台もありましたよ。





これだけじゃ何の夏祭りかわからんですが、他にもアマチュアシンガーのステージや「よっしゃこい隊」のソーラン踊りなども上演されました。



(アマチュアバンド???)


(よっしゃこい隊のソーラン踊り)

暗くなると写真写りが悪いですなぁ・・・
ソーラン踊りをやってる最中に突然スコールが
まあ、若い人ばかりなんで気にせずに踊ってました。

最後は、やはり子供に大人気の花火大会
花火大会といっても普通の花火なんですけどね。




しかし、ちっちゃな町でこれだけのイベントをやろうとするとかなり大変です。自治会長さんをはじめ役員さんやお世話好きの方までご苦労様でした。また来年もがんばらなくっちゃ




にほんブログ村 釣りブログへ


この記事のURL | お遊び | CM(12) | TB(0) | ▲ top
こういうのが欲しかった!!!
2005/08/19(Fri)
今日は金曜日でございます。

で、明日は休みになりましたんで、さてこれからどうしましょうか?といったところです。

今日、ネタをひとつ仕入れてきました。
前から欲しかったモノがついに手に入りまして、喜んでおります。

コレなんですが。




マルキューのパワーシャッド「湾奥オレンジ」といいまして、超ハデハデのワームでございます。

いつもは大体白いワームを主体に使ってるんですが、ここんとこ釣果が伸び悩んでるしィ?・・・
一発気分転換でもしてみようかなと思ったわけであります。

まあ、ハデなワームを使ったからと言って釣れるわけじゃないんですがコイツにはちょっと魅かれるものがあるんですよねェ!

コレで何を釣るのか?決まってるじゃあ?りませんか!カサゴです!(ほんとはアッコちゃんですが、釣れん・・・)

ついでにジグも大きくしまして、「JOINT AX 3/8oz」にしちゃいました。ずっと3/16ozを使ってたんですが潮の流れが速いので底取りするのに時間が掛かる・・・コレで解決!!!
あとは釣るだけよ?ん!!!




こちらが「JOINT AX 3/8oz」と「湾奥オレンジ」そして定番の「TANK S」(上の虫みたいなヤツ」

さてさて!どうなることやら!!!

この記事のURL | フィッシング | CM(7) | TB(0) | ▲ top
ヒマ・・・
2005/08/18(Thu)
今日はコレと言ってネタが無い・・・

いつものように新しいテンプレを探していたらコレを見つけた

ちょこっとカスタマイズしてアップしようとしたが、上手い事いかん・・・

なかなか難しいのであります。

やってるうちにぐちゃぐちゃになってしまた・・・とほほ

まあ、えっか。

明日こそ何かエエネタを探さなくては
この記事のURL | きまぐれ | CM(4) | TB(0) | ▲ top
サッカーを見てた
2005/08/17(Wed)
今夜はご他聞に漏れずサッカーのWカップ最終予選を見ておりました。

消化試合ということで期待してなかったんですが、なかなか面白い試合でしたよ!

先日の「東アジア選手権」がイマイチ面白くなかったので、どんなもんかいなと思っておりましたが、イランの選手のモチベーションも意外と高かった。
やはりレベルの高い相手と試合をすると内容もあるし、見ていて面白い!
中国や北朝鮮みたいにレベルの低いくだらんファールもほとんどない!
レベルの低い相手と試合をする時は前回みたいに2軍を出せばよいのである。

久しぶりにスカっとしたぜィ!!!


この記事のURL | きまぐれ | CM(6) | TB(0) | ▲ top
お盆休み最終日
2005/08/16(Tue)
あ?・・・今日でお盆休みも終わりです

最終日は、海水浴と釣りを兼ねて、またまたまた蒲刈へ行ってきました

蒲刈でも特に景色と海がきれいなポイントへ行きましたよ







まずは、海水浴で楽しみました

どう?山陰にも負けないくらいきれいな海です。


で、引き続きまして、久々の「キス釣り」です。
釣り場はこちら!




なかなかのポイントでしたが、海水浴で遊びすぎて釣りをする時間が少ししかない
まあしょうがないですな。
帰り道、ちょこっとエエ景色が見えたのでパチリ




夕方に帰ると、もうへとへとでした・・・


今日の釣果はと言いますと。




こんだけです。とほほ。

家に帰ると、自分だけ連れてってもらえなかった「するめ」がはぶてて駄々をこねてました





『本日の写真はすべてサムネイルでアップしております。クリックすると大きな写真になります』





この記事のURL | フィッシング | CM(24) | TB(0) | ▲ top
うっぷ?!
2005/08/15(Mon)
ま、またもや宴会パート?

本日は嫁さんの実家にお邪魔しましての「お盆の宴会」ですた。
嫁さんの実家は女系家族でありまして、男は、義父しかいない。
そこへ、娘婿のあっしが行くと、当然酒宴であります・・・(盆、正月に限ったことじゃないですが)

もう、朝から飲めや飲めや、でたいへんでごじゃります。

昼にはダウン寸前で、嫁さんからタオルが投げ込まれ試合終了!
引きずられるようにして帰宅。その後お昼寝となりました。(ラッキー!)

夕方気分良くお目覚めし、今日は無事PCの前に座っております。
なんでも、昼間はすごい嵐になってたそうでして、カミナリは鳴るわ、風はすごいわ、雨はバァーバァー降るわ、すごかったらしいです。


さてさて、肝心の釣りのほうですが、こちらはサッパリワヤでした。
13日の夜に3回目の蒲刈渡島しましたが、アタリもスカリも無い・・・
夜中が干潮じゃったこともあり、めぼしいポイントは人だらけ。
さすがに気力も萎えてしまい、早々に退散する事に・・・

やっぱ、「お盆に釣りに行ってもロクなことは無い」というのが実証されたのであります。(あっしの場合だけですが)

酒飲んで寝るのが一番であります。


この記事のURL | きまぐれ | CM(12) | TB(0) | ▲ top
ペロペ?ロ
2005/08/14(Sun)
お盆ということで、実家に帰りました。妹家族やら親戚など来るもんで、朝から買い物に忙しい・・・

で、昼前から恒例の酒盛りですわ。
相変わらず酒好きのほしいかですんで、調子良く飲みました

昼過ぎに出来上がってしまい、寝る・・・

で、夕方起きて、また酒盛りだはは?!

先ほど帰ってきましたが、もうダメ。寝ます。


この記事のURL | きまぐれ | CM(6) | TB(0) | ▲ top
炸裂!
2005/08/13(Sat)
昨夜遅くと言うか今朝早くというか、1時前に出撃しまして、4時に帰還。

炸裂したのは、ボ?ズのほうでした・・・

写真に撮ってもしょうがないサイズが2匹・・・もっと大きいのが釣れるはずだったので、あっさりリリース。
その後、釣れまへんでした。ガックし・・・

ほんでもって、本日朝9時より海水浴にレッツゴー!
子供の友達家族やら、従姉やら連れてまたまた蒲刈です。(↑の釣行も蒲刈でした)
お天気も良く、海では潮風も吹いていて、寝るには最高!
ボンボンベッドで熟睡してました。


さあ、今夜も行ってくるぜい!待ってろよ!アッコちゃん!!!
(今日中に行ったら、一日3回蒲刈に行く新記録じゃ!)
この記事のURL | フィッシング | CM(8) | TB(0) | ▲ top
やれやれ・・・
2005/08/12(Fri)
やっとこさ今日の仕事も終わりまして、いよいよ盆休みです。

はぁ?、今日も暑いわ、しんどいわで、少々お疲れ気味です・・・
(仕事が終わってから20時までクソしょうもない会議があった・・・)

とりあえず、一休みして釣りに行こ?っと

この記事のURL | フィッシング | CM(9) | TB(0) | ▲ top
お盆。
2005/08/11(Thu)
明日仕事が終わるとお盆休みです。

お盆だけじゃないですが、この時期ニュースでは「帰省ラッシュ」の話題が出ます。

「下りの新幹線の乗車率が○○%」とか「飛行機は満席」、「高速道路の渋滞が○○キロ」とか。

我が家では、まったく関係ないのであります。
ほしいかの実家までは、歩いて30分、嫁さんの実家までも歩いて30分。
いつも変わらん風景です。

しかし、電車や飛行機で帰省する人たちはたいへんでしょうなぁ。
子供連れならなおさらの事です。

子供の頃はこういう「帰省」に憧れたもんです。
ふだん電車なんか乗ることもなかったし、遠くに行けることが楽しそうでした。(今じゃとんでもない事ですが)

さて、皆さんどの様に「お盆」を過ごされるんでしょうか?
まあ、釣り三昧の方がほとんどでしょうが(爆)

ほしいかは、今までは「お盆」は釣りに行かない事にしてました。
別に宗教心があるわけじゃないんですが、「お盆」ぐらいは釣りをせんでもええかなどと思っておりましたんで。

ところが、今年はそういう訳にもまいりません!
「行ける時に行っとかんにゃ、次いつ行けるかわからん」
などと思っております。
RFJFにエントリーした事もあって、なんとかアッコちゃんが釣りたい!
今日現在3枚の画像をウェイインしておりますが、カサゴが2匹、ソイが1匹。しかも皆25cm以下であります。
これじゃいけん!もっと頑張って30cm近いのをアップせねば、などと思っております。
「根魚」を釣るのも楽じゃないでェ?・・・

明日の夜から出撃しまっせ!(夜間しか自分の時間が無い・・・)
この記事のURL | きまぐれ | CM(12) | TB(0) | ▲ top
ぼくじん!?
2005/08/10(Wed)
朝、出勤途中で、たまに見かける車が一台。

カッコイイ4WDでリアウインドーにステッカーが貼ってある。

「墨人」と大きな字で書いてあるんです。

最初は、「ほ?、ぼくじんかぁ?、最近の書道家はハイカラになっとるんじゃのぉ?」と思ってましたが、そうではないみたい。

信号待ちで、背後に近づいて見ると、「sumincyuu]とルビが振ってある!

んっ!「すみんちゅう」?沖縄の書道家かぁ!

さらによく見ると「13」と書いてある。

ふ?ん、背番号13か・・・


さらにひっついて見ると、な、なんと「全日本いか様倶楽部」のステッカーも貼ってある!!!

ここまで書くとお分かりの方も多いかと思いますが、この車の持ち主様は「エギンガー」でありました。

「墨人」すなわち「イカの墨を愛する人」なんですねぇ。
で、「13」は背番号じゃなくって、「ブリーデン」というルアー用品のメーカーの頭文字「B」をちょこっと図案化したものらしい。

この方、よほどイカ釣りというかエギングがお好きなんでしょうねぇ!

「墨人」かぁ、なんとなくカッコエエなぁ。さしずめキスの好きな人なら「桃人」(ももんちゅう)かのぉ?!!!(←一応、キスがパールピンクなんで・・・はずしてしまったか?チャンチャン♪)


この記事のURL | フィッシング | CM(19) | TB(0) | ▲ top
お酒!
2005/08/09(Tue)
お酒、もらいました!

貰い物じゃないと高級な酒が飲めないほしいかです。

まあ、これも高級かどうかわかりませんが、ビンがとても気に入りまして、ウキウキ気分でございます。




名前もエエですなぁ!「うみそら」!
まるで、さわやかなほしいかのイメージそのもののお酒です!(誰!そこで笑っとるんは!!!)

見ての通り、ビンの下がブルーで上にいくほど透明になってる!ほんに海と空の感じです。

このお酒、どんな魚に合うのでしょうか?非常に楽しみです。


PS:このテンプレでは、コメントを書く時に太字、斜文字、色文字、絵文字が使えます!どうぞ試してみてください!
この記事のURL | きまぐれ | CM(20) | TB(0) | ▲ top
「するめ日記」
2005/08/08(Mon)
お待たせいたしやした。「するめ日記」でございます。

今日は代替休日、昨夜出撃せんかったくせに朝も遅くまでゴロゴロとしておりました。
昼になって、「するめ」の水槽の水を替えてやり、エサも与えた。
最近なまいきにも人工エサに飽きてきたのか、手(足?)でエサを転がして遊びながら食ってる
毎日同じエサばっかりじゃしょうがないか・・・

で、ホームセンターに行く用事があったので、ついでにペットコーナーに足を伸ばす。

カメコーナー(そんな大したもんじゃないが)へ。
以前に買ってやったエサ以外にもいろいろとあるんです。
今回買ってやったのがコレ!




「カメのおやつ」、ネーミングがエエですなぁ!(笑)
98円ナリぃ?。
箱を見ると「川エビ100%」となっている。これでえかろう

中身は干しエビですな。おっさんのビールのつまみにもなりそうですが・・・





とりあえず、1こやってみると。エビの匂いにつられて石の隙間から出てくる「するめ」

やはり今までの人口エサと一味違うのがわかるぅ

ガシガシと食ってます。
で、1匹食べると、まだほしいのかこちらににじり寄って来る




と、そこへ嫁さんが来て「お?い、カメ吉。こっちの方がおいしいぞ!」

な、なんと生きたミミズを割り箸でつまんで持って来よった。
普段、ゴカイとか本虫は見ただけで「いや?ん、気持ち悪い。」とか言うくせにコレである。まったく

「するめ」は当然ミミズに目を奪われて一目散に嫁さんの方へ・・・

「お、おれが買ったおやつ・・・・・・」


やはり、ライブベイトには勝てないのであります




おわり。
この記事のURL | 「するめ日記」 | CM(19) | TB(0) | ▲ top
挫けた・・・
2005/08/08(Mon)
昨夜も「根魚退治」に行くつもりじゃったのに、ついついサッカーを見てたらしんどくなってきたので行くのを止めてしまった・・・

と、言うのも昨日の昼間、クソ暑い最中に子供を連れて「呉ポー」に行ったからであります。
「呉ポーで自転車に乗る!」   

アホか・・・

たしかに家の周りじゃ思いっきり自転車に乗れる場所が無いけど、なにもこんな暑い最中に行かいでも・・・とほほ。

しょうがないので行ったのであります。

暑いでぇ

でも、自分がガキの頃も、同じ様に暑い最中に遊んどったもんな。しょうがないか。
この記事のURL | フィッシング | CM(7) | TB(0) | ▲ top
相変わらず「根魚」は渋かった・・・
2005/08/07(Sun)
昨夜、行ってきました。

「根魚狙い」と言うことで、あっちこっちランガンしまして頑張ったんですが、結局お持ち帰りは2匹・・・とほほ。

とは言え、少しサイズアップしたし、珍しいのも釣れたんで良かったかな。




釣った時は「おっ!けっこう大きいじゃん!」と思ったのに測ると23cm・・・まあ、ええっか。

で、うろうろしながら見つけた小さい波止を探ってみると!!!




たぶん「ソイ」だと思うんですが、ひょっとしたら「キツネメバル」かも?このあたりの区別が付き難いです。
コイツ、かなり引きが良かったです!最初にググっとアタリがあって直ぐにアワセをいれるとグイグイと引っ張る!!!
2?3回リールを巻くと、今度は底へ潜ろうとしてガンガン引きこむのであります!
ロッドがシーバスロッドじゃったんで多少の無理がきいたんですが、これがメバロッドじゃったらかなりヤバかったかも。
サイズの割りには馬力のある魚でしたよ。

実は、抜き上げるまでは、あまりに馬力があるんで「ひょっとしたらアッコちゃんかぁ?!!!」と一人でニマ二マしておりましたがな・・・
メバルやカサゴとは格段の差がありましたからねぇ。残念・・・


さあ!今夜も出撃するかぁ!!!
この記事のURL | フィッシング | CM(12) | TB(0) | ▲ top
波乱の土曜日。
2005/08/06(Sat)
どうも波乱だらけの土曜日になった。

休みの予定でいたのに出勤になってしまったので「浜田行き」がおジャンになってしまった。これはまあ、しょうがない。

昼に実家から電話があって、「仕事が終わったら、来てくれ」との事。
なんじゃらほい、せっかく夕まずめ狙いでタチでもと思ってたのに・・・
で、帰宅後、バタバタと出かける。
部屋の模様替えをしていたのだが、たんすまで動かすので人手がいったらしい。なんとか終わって、帰ってきたのが先ほどでした・・・

夕方、会社から帰って2分ほどで偽者漁師さんから電話をいただき、「浜田まで行きませんか?」と誘ってもらった。
しかしながら実家の件があったので、断念・・・
PCを見てたら、え???!sankonさん御一行様はすでに帰宅されてる!!!
釣りじいさんのブログでは、キス300匹!!!どっしぇ???!!!やりすぎですがな。

まあ、そんなこんなで波乱の土曜日でございました。


え?!まだ土曜日は終わってないよぉ????。

今からちょっくら根魚退治に行ってきます。では、またあとで!!!
この記事のURL | フィッシング | CM(6) | TB(0) | ▲ top
バテバテじゃぁ?・・・
2005/08/05(Fri)
ぷっしゅ?・・・あ・つ・い・

まいった、ほんまにまいった・・・

暑すぎるがなぁ!梅干茶漬けすら喉を通らんでぇ。

昨夜の晩飯は「冷やしうどん」じゃった。なんとか喉を通った。

今夜の晩飯は「ざるうどん」じゃった。これもなんとか喉を通った。

う?ん、明日の晩飯は何じゃろうか?このままいけば「おろしうどんのヒヤヒヤ」あたりか!
夏ダイコンの辛?いヤツをおろして、なめこをのっけて食う!ついでにゆで卵の輪切りものっけてもらって。
これくらい想像したら少しは食欲が出てきそうか!?

そうです。ほしいかは「うどんバカ」です。食欲が無いときでも、「うどん」なら食えるんです。
某うどん屋で晩飯に4種類のうどんを食ったこともあります。(美味しくない店でしたが・・・)

あ?、久しぶりに本場さぬきのうどんを食べに行きた????い!




話はコロっと630度変わって。
明日も仕事じゃし・・・浜田にも行けんようになっちまったし・・・(まだ言よ?る・・・)

でも、潮はエさそうじゃし。新月の大潮。(大潮でエエ目見たことないが・・・)
やっぱ、いかねばなるまい!(たこねばなるまい!)
お仕事では極力体力を使わんようにしとこぉ?っと!(コラコラ!)

待っててネ!アッコちゃん!(無理じゃっちゅうに)





↑ヒマじゃったんで偽者漁師さんに教えてもらったタグで遊んでおります!



この記事のURL | きまぐれ | CM(12) | TB(0) | ▲ top
くゎぁ????
2005/08/04(Thu)
え?、土曜日出勤になってしまいました・・・

最初の計算では休みになるはずだった・・・

だから先週、出勤したのに・・・

勝手に人の休みを替えるなよなぁ!(怒)

せっかく、ブチブチ楽しみにしとったキャンプ&BBQ&釣りが・・・

行けない・・・

釣りじいさ?ん、すんまへん。この穴埋めは七浦あたりでしよ?かなぁ?!!!




話はガラっと470度変わって、先日書いたばかりの『山鳩』の巣ですが、あっさりと破られてしまいました。
ネコかイタチか、巣がぼろぼろに崩されてしまい、卵もオシャカです。

自然界の掟、焼肉定食じゃなくって、弱肉強食の世界であります。
我らが警備隊長の嫁さんもなすすべもなくやられてしまいました。
まあ、簡単に手が届くところに巣を作ったんじゃいけませんな。もっと考えて作らんとなぁ・・・

ほしいかとしては、ブログのネタになると思ってたのに、あっさりとやられてしまったので、いささか拍子抜けした感じです。
こういうときの強い味方がコチラのお方です!




最近は、人の顔を見りゃ水面から頭を突き出して「エサくれぇ?」と言わんばかりに手(足?)をバタバタさせる芸を覚えよったわい。
おもろいので、ついついエサを与えてしまうほしいかであります


この記事のURL | フィッシング | CM(16) | TB(0) | ▲ top
!怒!怒!怒!
2005/08/03(Wed)
まったく、つまらん試合じゃ・・・
勝てる試合を引き分けてしまってるよ?・・・

イライラするぜ、まったく・・・


と、いう訳でテンプレを変えて、気分転換です。(アホかっちゅうに)
この記事のURL | きまぐれ | CM(6) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
