--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
たまにはこんな日もある!
2005/09/30(Fri)
夕方定時で帰宅し、ゆっくりとまどろんでいたらTELが!

あっしに電話がかかってくる事自体珍しいのでありますが、この時間にかかってくる事はなおさら珍しい。

誰じゃろな?と思っていたらちゅうさんでした!!!


「もしもし?、イカいるぅ???!」

「い、いりますぅ???!」

「コレコレ、シカジカ

「OK!フォ????!」


で、ちゅうさんのところへイカを貰いにいきまして、帰ってくるなり今度は!

「○○ちゃん一家が、一緒にご飯を食べようといってるよ!」(子供の友達家族さんです)
と、言う事で、我が家と合同で晩ごはん!

内心、早くイカをさばかんといけんのに・・・と思いつつも、メシは食わんといけんので、付いて行くことに。

いつもは家族3人で割りと静かにメシを食べてるんですが、今夜はさすがににぎやかで、話も弾むし、酒もすすむ!
なんやかんやでお開きになって帰ってきたのが9時半・・・

急いで「ほしいか干しイカ製造所」(ややこしいのぉ!)で「イカの一夜干し」を作成!!!

やっとブログにたどりついたしだいであります。

夕方、家に帰るまでは、こんな展開になるとは予想だにしてなかったのですが、こういうこともたまにはあるんですねぇ!



        おわり
この記事のURL | きまぐれ | CM(18) | TB(0) | ▲ top
お遊び。
2005/09/29(Thu)
ブログアクセサリーなるものが流行っておりまして、皆さんブログでペットを飼ってる方も多いのであります。

で、ほしいかも何か飼ってみようかなと思ったんですが、貼り付け方がわからん・・・

で、なんやかんやと探しておりました。

そしたら、簡単に貼り付けれるアイテムを見つけました!

ペットじゃないんですが、「らくがきボード」というアイテムです。
簡単に言いますと「らくがき」する「ボード」です。(そのまんまじゃんか・・・)
「らくがき」ができるんです。
やってみると、「しょ?もなぁ??」ですが、なぜか自分で描いてるのに、自分で笑ってしまう???
あまりの絵の下手さに、あきれかえっておりますよ。

たぶん、誰でも描き込めるはずなんで、絵心のある方はぜひらくがきしていってください!!!
後で、ゲラゲラ笑ってしまいますよ!(たぶん)




              おわり
この記事のURL | お遊び | CM(14) | TB(0) | ▲ top
「するめ日記」
2005/09/28(Wed)
ここ2?3日、元気が無い「するめ」です・・・

元気が無いと言うよりも、おとなしいと言った感じです。

山の上の我が家は寒くなるのも早い!朝晩はけっこう冷え込むのでありますが、そこらへんが影響しているのでしょうか?

いつもなら、エサをやる前にエサの袋をカシャカシャと振るだけで、ジタバタと「エサくれぇ?ダンス」をしていたのに、最近は水面から鼻先を突き出すだけです・・・(おもろない)

「するめ」もちょっと「おとな」になってきたのかなぁ???。

まあ、日当たりの悪いところに置いていたので、寒さが身に染みてきたのかもね。
明日からはよく日の当たる縁側にお引越しするか!!!

最近、ほしいかが覗くと、なぜか口をぱくぱくさせるしぐさが多い!何かしゃべってるのかも!(んなアホな!)
口からアワがポヮっと出てくるんですねぇ?!ひょっとして『竜宮城へ行こう!』って言ってるのかも!!!




はじめは「おなら」が出とるんかと思った・・・
この記事のURL | 「するめ日記」 | CM(12) | TB(0) | ▲ top
”夢”か・・・”まぼろし”か・・・
2005/09/27(Tue)
昨夜は「おでん」に邪魔されて、食べる事のできなかった「キスの一夜干し」。

今日こそは絶対に食べるでぇ????(むちゃむちゃ気合が入っとります!)

帰宅後、さっそく七輪に点火(←意味が違うじゃろ!)

「他のおかずができてないよ?!」の嫁さんの声など、すでに聞こえてない。

ひたすら炭をおこし、準備万端!「どっからでもかかってこいやぁ???!」(アホかオッサン・・・)

待望の一品です




うっひょ???!いきなり2匹ですかぁ????大胆ですなあ?????!

ピロピロとあぶりまして、皮がうっすらきつね色

「いっただきまぁ?????す!」
        ・ 
        ・
        ・
        ・
        ・


『ま・い・う?』


おりゃ???!次ぎを焼けぇ????




えっ!もうないのぉ???。次ぎ、いってみよぉ???




「おい!わしのぶんをよこせぇ???」





「う???ん!酒が、まいう???!!!」





げッ!もう終わりですかぁ?・・・


あっという間に、終わってしまいました・・・


10枚なんて少なすぎるぅ?????!もっと作らんとだめです!

週末まで待たれんでぇ???!誰か新鮮な魚をくれぇ???!!!






にほんブログ村 釣りブログへ

この記事のURL | フィッシング | CM(16) | TB(0) | ▲ top
さあ!食うでぇ???!
2005/09/26(Mon)
昨夜から製作しておりました「キスの一夜干し」も無事完成し、あとは味見するだけでございます

普通にあぶって食べるんじゃ芸がない!!!
ほしいからしく「こだわり」がほしいところでございますねぇ?!

で、こんなモノを用意いたしました。




最近はホームセンターなどでも売っております「飛騨コンロ」です。

もう10年来の付き合いでして、冬場は、あっしには欠かせないアイテムです。正月は、コレと食材と白牡丹とテレビ!これさえあれば十分です。


コイツで「キスの一夜干し」をあぶって食う!






そういう算段でありましたが、急遽となりのオバはんが「おでんがようけできたけぇ?、おすそわけよ????!」



ガチョ?????ン・・・
おかずが多すぎる・・・


「キスの一夜干し」はおあずけとなりました・・・



まあ、冷蔵庫で熟成してもらい、また明日出直しましょう・・・
(となりのおバンめ、いらんことしやがって。)


この記事のURL | フィッシング | CM(24) | TB(0) | ▲ top
行ってきました「新ポイント」!!!
2005/09/26(Mon)


ポイントと言っても釣りのポイントじゃあござんせん。

これが見たかったんですよ???!




逆光なんでわかり難いかも。


『大和ミュージアム』

今、呉で唯一、多くの観光客が来るポイントであります。
オープン以来、予想を上回る入場者で、いつも混雑してまして、なかなか行く気にならんかったんですが、今日は月曜日で観光客も少ないじゃろうと思い、行くことにしました。

ココの目玉は、なんと言っても10分の1モデルの『戦艦大和』でしょう!
写真を撮ろうとしても画面からはみでてしまう・・・



(後ろからの『大和』)



(艦首部分)



(中央艦橋部分)

この写真を見てもらったらおわかりと思いますが、10分の1モデルといっても、ぶちでかい!!!
実物を見ると、その大きさに感心します。


もう一つのポイントはコレです!




『ゼロ戦』です。これは、本物らしいです。


他にも、いろいろと展示してあります。全部はとてもアップできませんが、呉の歴史を物語る博物館ですな。

大和つながりでこんな展示品もありました!



『宇宙戦艦ヤマト』のモデルです。
作者の「松本零士」さんのコーナーがあります。


なかなか見どころも多くて、一度じゃなく、また行ってみたいと思える博物館ではありました。



          おわり




この記事のURL | お遊び | CM(6) | TB(0) | ▲ top
完成しましたぁ???!
2005/09/26(Mon)
昨夜より製作中でありました「キス一夜干し」が完成しましたぁ???





けっこう綺麗にできたのでよかった!

で、肝心のお味の方はと言いますと!

ちょっと出かけてきますんで、後ほどアップいたしやす!!!





にほんブログ村 釣りブログへ
この記事のURL | フィッシング | CM(8) | TB(0) | ▲ top
ただいま製作中!
2005/09/25(Sun)
いつも、同じ料理ばかりなので、ちょこっとやってみました!





「キスの一夜干し」です!ただいま製作中






にほんブログ村 釣りブログへ


この記事のURL | フィッシング | CM(16) | TB(0) | ▲ top
オヤジVS小娘!!!
2005/09/25(Sun)
先週に引き続きまして、ファミリーフィッシングに行くことになりました。

先週、大名釣りに味をしめたイカ娘。「キス釣りに行かんのんねぇ?!つれてってよ?!」
この一言であっさりと決まりました・・・

まあ、天気もエエし、ピクニックがてらと言うことで「七浦」へ。

いつものポイントに珍しく他の人が入ってたので、ピンギスポイントで釣る事にしました。これが結果的には良かったかも!
屋根付きの桟敷が貸切状態!嫁さんは日光にさらされることもなく大満足です。


さっそく仕掛けを用意してやり、釣り開始。

先週、かなりの数を釣って、釣り師気分のイカ娘、今日もヤル気マンマンです!




けっこう真面目に釣ってるよ???!
気合が入っとるのぉ????!いきなりの3連かい!!!




こうなったらオヤジも負けるわけにはいかん!
自分の仕掛けも用意して、釣り開始!!!

さっそく、ピクピクっとピンちゃんのアタリが!!!
イカ娘は3本針ですが、オヤジは倍の6本針で数を稼ぐで???!

と思ったら・・・




ど?ゆうことですか・・・コレは・・・とほほ。

結局、大名に勝てるはずも無く、オヤジは2連敗・・・
足軽に成り下がってしまいました・・・
ますます付け上がるイカ娘。う???、このままでは済まさんど???!

で、今日の釣果です。




今日も3分の2はイカ娘が釣ったものです。
七浦のキスはどうもおかしいでぇ???!子供釣り天国かいな!(負け惜しみです・・・)






にほんブログ村 釣りブログへ


この記事のURL | フィッシング | CM(11) | TB(0) | ▲ top
瓦解・・・
2005/09/24(Sat)
タイトル通りでございます・・・

3連休が始まり、意気揚々と乗り込んだ蒲刈ですが、さっぱりですわ・・・

しかしながら、シーバスの活性は異常に高く、ほしいかポイントではボイルしまくってる!
ぬ?ち?狙いで行ったのに、ボイル音が気になって、気になってしょうがない。
シンカーをはずしてシーバス狙いに変更するも、ルアーには見向きもしてくれん・・・とほほ。ルアーにヒットするのは、ベイトのサヨリや小イワシばかりです・・・ベイトの数が多すぎる。

投げども、巻けどもいっこうに釣れん・・・つまらん・・・
なんぞ対策を立てねばイカン!

そこで、ルアーでサヨリを引っ掛けて、獲れたサヨリをまっすぐルアーのフックに掛けなおし、投入。
あとはフリーでサヨリを泳がす、「生ルアー泳がせ釣り作戦」
1?2分経ったか、ガツン!!!「きたぁ!!!」
ドラグがジャァーーーーー!と鳴る!!!
「ひえぇ????」とりあえず指でドラグを押さえてラインの出を止める。ロッドがしなりまくって限界状態。
ドラグを締めて、反撃開始じゃぁ?!


プチッ!


             ・・・








             ・・・






             悲しい・・・





この後、ほしいかは壊れてしまった・・・







にほんブログ村 釣りブログへ

この記事のURL | フィッシング | CM(18) | TB(0) | ▲ top
やっとスタート!
2005/09/23(Fri)
ほしいかの3連休が、ただいまよりスタートします!

とりあえず、昨日の予告通り海に行かなくては!!!

では、行ってきます。
この記事のURL | フィッシング | CM(4) | TB(0) | ▲ top
行かねばならぬ!
2005/09/22(Thu)
またまた、3連休がやってまいりました。

しかし、明日は出勤です・・・どよよ?ん・・・
まあ、26日に代休がもらえることになったので、3連休です!

そういう訳で、明日の夜は出撃ですぜ!!!

ここ3日ほど、何を釣ろうか考えておりましたが、やはり「根魚」&「ヌーチング」に行こうかと思っております。(エギングは明後日あたりかな?)

先々週、ヌーチングでチヌを釣り、レオンさんのブログに投稿したところ、「まだまだ未開拓の釣りですので、頑張っていただきたい」との激励をいただきました。その上、さらにこの「テキーラリグ」を開発された「pokkinさん」(Vashやレジャーフィッシングなどでおなじみのスーパーアングラー)からも同様の激励をいただいてしまった!

ど???しましょ。こんなへっぽこアングラーなのに・・・
しかし、激励をうけたからには、やらにゃあいけんのんじゃあるまいか!へっぽこならば、へっぽこなりにやってみよう!
それで釣れりゃあ儲けモンじゃあ???!

どう?ちゅうねずさん!明日の夜ぬ?ち?を釣りにいきませんかぁ????




にほんブログ村 釣りブログへ





この記事のURL | フィッシング | CM(9) | TB(0) | ▲ top
あ??しんど???
2005/09/21(Wed)
このテンプレを登録するのに、1時間半もかかってしまった・・・

いつもは、簡単に差し替えればよいのだが、これは自分で編集や更新をしないとできない・・・

仕事以上にくたびれたでよ。

ようするにヒマ????





にほんブログ村 釣りブログへ
この記事のURL | きまぐれ | CM(10) | TB(0) | ▲ top
また、週末に備えねば!
2005/09/20(Tue)
昨日、連休が終わったのに、また今週の連休の準備が・・・
さすがにこれだけ休みが多いと、釣りの準備もいそがしい!

とは言え、釣りに行く資金も乏しくなってきている・・・
なんやかんやと小道具を買ってると、すぐに財布の中身が減ってくるよ???。
最近はガソリン代も、バカにならん・・・(バイクと言えども週に3回も入れるとこたえるのだ)


「根魚」も本腰を入れんといけんし、「ヌーチング」も面白いし、「キス」も釣果確実じゃし、トマトさん、ちゅうさん、偽者漁師さん,sankonさんと「アオリ」バシバシに釣ってそそりまくってくれとるし・・・

あ?????!忙しいでぇ????!!!



PS:レオンさんのブログに、ほしいかが「テキーラリグ」で釣ったチヌの写真を載せていただきました!見てねぇ???!
(トラックバックの仕方がわからん・・・)




にほんブログ村 釣りブログへ



この記事のURL | フィッシング | CM(12) | TB(0) | ▲ top
丁稚ほしいか・・・
2005/09/19(Mon)
今日は、ファミリーフィッシングという名の丁稚奉公でした・・・

朝から雨が降ったり止んだりと、はっきりしない天気でしたが、天気予報では「昼頃から晴れる」となっていたので、決行しました。
一緒に行くはずだったお友達家族は、「雨が降りそうなので、イヤ?ン!」で、不参加となり我が家だけで行く事に・・・


場所は、もちろん誰でも釣れる「七浦」です。


さっそく、釣り開始。

いつもは、ほしいかが釣るまで待っているイカ娘ですが、なぜか今日は張り切っておりまして、最初から釣る気マンマン!
やれ「仕掛けを作れ!」「エサをつけろ!」とうるさい。
しょうがないので、先に準備をしてやり、第一投。(もちろん、ほしいかが投げてやらんといけません)

で、勝手にクリクリとリールを巻いて、本日の第一号が釣れました!




今日も来ましたフグレンジャー!!!

まあ、よくあるパターンですが、ほしいか自身の準備ができてないのに、「次ぎッ!」と指図する・・・とほほ。
まあ、今日はファミリーフィッシングなんで、しょうがない・・・
エサを付け替え、投げてやります。

すぐに巻き上げるので、まったく準備が進まん・・・
で、次ぎから次へと釣り上げるんですが、フグレンジャーばかりで
ドッとつかれるんですよねぇ????。




とうとう、こんなチビフグまで針に掛ける始末で・・・マイリマシタ。






こりゃイカンということで、もっとリールを巻くスピードを速くするように言いますと、やっとこさ本命が釣れるようになりました。




本人は、いたって得意げにしておりますが、全部あっしがお膳立てしてますんで、まさに大名釣りですな。




こんなに釣れたら、誰でも気分はよろしいですが!

結局、ほしいかは完全にイカ娘の丁稚になり下がりまして、自分の釣りはまったくできましぇん・・・
今日の釣果はすべてイカ娘オンリーでございます。
これだけ釣ったら結構しんどいでぇ!!!よくがんばりました




       おわり








にほんブログ村 釣りブログへ




この記事のURL | フィッシング | CM(18) | TB(0) | ▲ top
やっぱりねぇ?・・・
2005/09/18(Sun)
昨夜行ってきました。

やっぱり、かましてしまいました・・・ボ?ズでございます・・・

いろいろと要因はあると思いますが、言い訳は申しません・・・とほほ。

本日は、私のお仲間連中は「大崎上島遠征」に行っております。
よって、いつもの賑やかしさは無いものと思われます。(今日、明日の2日間に渡る遠征です)

先ほど、ちゅうさんにTELをしたところ、すでに○○○が爆釣とのこと!
うらやますぅぃ?????!
どこに投げても釣れるらしい。やはり釣り天国です。
釣行レポートが楽しみじゃあ???!




昨夜の主役です・・・



「てめぇ?!今度出てきたら、食っちまうぞ!」(食ったら死ぬやんけ)





にほんブログ村 釣りブログへ




この記事のURL | フィッシング | CM(15) | TB(0) | ▲ top
今夜もぬ?ち?探索!
2005/09/17(Sat)
先週、ひょんな事からプラグでチヌをゲットしてしまった。

当然、ほしいかの悪い癖が頭をもたげてしまうのであります。
「キス釣りに邁進します」と言いつつ、手にしているのはプラグでした・・・

まあ、19日にキス釣りに行くので、今夜はヌーチングに行ってもええじゃん!!!

今夜は、はなからチヌ狙いでの釣行ですから、準備も万端
テキーラ仕様のプラグをしこたまゲットしました。お店の陳列棚に置いてあった全アイテムをまとめ買い!!!レジのおばさんも不審そうにほしいかを見ておりました。(エエ歳こいたオッサンが15個も買えば不思議ではないが・・・)

そんなことはど?でもエエんですが、とにかくコレで釣れるかどうかが問題です。
先週はうまいこと釣れましたが、狙って行くと釣れんことが多いですからねぇ???(ほしいかの場合、特に多い・・・)

どうなることやら。結果は明日アップいたしやす!





↑↑↑こんなんが全部で15個もある・・・なんとか釣れますように。






にほんブログ村 釣りブログへ




この記事のURL | フィッシング | CM(12) | TB(0) | ▲ top
するめ日記
2005/09/16(Fri)
一週間ぶりぶりぶりのごぶさたです。「するめ」です。

今週はちょこっとしか成長しておりません・・・エサが足りなかったのでしょうか???3?弱です。でも7・5cmまで大きくなっております。

最近は、ミミズよりも人工エサのほうがお気に入りみたいです。(嫁さんの話です)
ミミズをやっても、かぶりついて、もてあそんでばかりで、なかなか食べようとせず、人工エサをやるとそちらのほうをパクパク食べてるそうです。
「エエもん食わんと、大きゅうならんでぇ!」

「するめ」の甲羅が大きくなる時に気付いた事が!
甲羅の模様でわかるんですよ。




この白い線(黄の矢印)の幅が広くなった時に甲羅が伸びてるんですねぇ!!!(まあ、当たり前と言えば当たり前なんですが)
ですんで、次に身体測定するときの目安になります。

今日は、写真撮影する時に、割とおとなしくしてくれたのでお顔のアップが撮れました。





でも、こんな真面目な写真なんかじゃ『満足できない』するめファンのアナタに、いつものヤツを!!!




ぶっひゃっひゃ!!!するめの「逆さ踊り」です!







にほんブログ村 釣りブログへ
この記事のURL | 「するめ日記」 | CM(16) | TB(0) | ▲ top
3連休!!!
2005/09/15(Thu)
週末から3連休の方も多いでしょう!!!
あっしは、残念ながら2連休しかない・・・

しかも、次の23,24,25も23が出勤予定・・・とほほでごじゃります。

まあ、連休がとれるだけでもええっか。

相変わらず、近場でキスやぬ?ち?を狙うことにしましょう。




         おわり





にほんブログ村 釣りブログへ




この記事のURL | フィッシング | CM(13) | TB(0) | ▲ top
鱚道!
2005/09/14(Wed)

『鱚道』


漢字で書くとカッコエエなぁ?!
そんなことはどうでもエエんですが。
今年の春からキス釣りを始めて、はや5ヶ月。(途中、根魚に浮気しましたが)
ピンギスを釣る事にかけては、ほしいかの右に出る者はおらん!(左からたくさん追い抜かれてますが・・・とほほ)

自分なりにいろいろと考えて、「鱚道」を邁進しているつもりであります。

さて、いよいよ秋に突入し、これからはだんだん釣れる数も減ってくるらしい。
その分サイズは良型になるみたいですが。

で、ほしいかのホームグランドであります『七浦』。このポイントが今後、どの様な釣れ方になるのか、非常に興味が湧いてきます。
初めて入った時(4月25日)は、まるっきりのボーズでしたが、たぶん攻め方が悪かったので、ボーズだったに違いない!
その後、梅雨入りまではパラパラ釣れたくらいでしたが、梅雨明けと同時にピンギスの嵐でしたな。

この『七浦』での秋?冬がどのようになるか、お楽しみであります。
キスのついでにカレイが釣れてくれたらウレシイんじゃけど!!!
まだまだ『鱚道』の端っこに足を掛けたばかりですが、がんばんべぇ?!




にほんブログ村 釣りブログへ







この記事のURL | フィッシング | CM(18) | TB(0) | ▲ top
きょうは!!
2005/09/13(Tue)
今日は、残念ながらネタ切れでございます・・・とほほ。

先ほどまで、タイコーボーさんとこでチャットをしておりました。
面白いですねぇ!でも、指がうまいこと動かんのでコメントを出すのが遅れております・・・


という訳で、また明日!!!






にほんブログ村 釣りブログへ


この記事のURL | きまぐれ | CM(19) | TB(0) | ▲ top
「テキーラ」で乾杯!
2005/09/12(Mon)
昨夜、いつもの様にイソイソと蒲刈へ行きました。
購入したばかりの「バグアンツ 2inch」で根魚を獲るために!

あちこちランガンするも、まったくアタリ無し・・・
どぉ?なってるの???
「根魚に効くぅ?」はずじゃったのに・・・
やっぱり新しい道具を仕入れた日には釣れないジンクスが生きていたみたいですな。

で、ワームをいろいろと換えては攻めてみたものの、結果は同じでございました。

すっかりヤル気も失せてしまい、「はぁ、いのうかい」(「もう、帰ろうか」)と思って道具を仕舞いかけた時に、思い出したのが、RFJFの主催者でもあるレオンさんのBLOGの記事でした。

「テキーラリグ」の件であります。(ご存知ない方の方が多いとおもいますが)

とりあえず、道具箱をひっかきまわして出てきたのが、100均ルアーのペンシルプラグであります。
「どうせ釣れんのなら、コレでも試してみるか」でやってみました。

第一投、クリ、クリ、クリ、とリールを巻く・・・アタリ無し・・・

二投、三投・・・やっぱりアタリ無し・・・

で、四投目、クリ、クリ、

ガッ!

「お?!今のは何じゃあ???!」
ハデなアタリがきた!
しかし、その後何も無い・・・
更に、クリ、クリ、

ガッ!ガッ!

今度は、ロッドをひったくる大きなアタリが!
すかさずアワセを入れると、ガッ!グィ?ン、グィ?っとロッドを絞り込む!!!
「よっしゃあ!のったぁ!」
ロッドはメバロッド、ラインはファイヤーラインの18ポンド、リーダーはフロロの3号。
ロッドはくにゃ?っと満月状態!しかし、ラインもリーダーも十分に強度がある。強引にリールを巻き、最後はぶっこ抜く!!!
目の前に飛び出てきたのは、狙い通りの「チヌ」!!!





そうです。「テキーラリグ」は、プラグを使ってチヌを釣る「ヌーチング」の新しいメソッドであります。

だいたいは「Mリグ」と呼ばれるプラグで、主に河口域の砂泥地帯でチヌを狙う釣り方なんですが、島嶼部の海底の荒いところでもチヌを釣るために開発されたメソッドらしいです。
あっしも、まだ詳しい事は理解できてないのですが、とにかくレオンさんのBLOGに書いてあったので、とりあえず試した次第であります。
まあ、まぐれといやぁまぐれなんですけどね!!!

その次に投げた時には、先ほどよりも更に大きなアタリが!!!
アワセを入れた瞬間に、プッチン・・・リーダーが切れてしまいました・・・ガックシ・・・
しかし、久々に熱くさせてもらいました!!!(バラした後はアタリが無くなってしまった)

「テキーラリグ」でのヌーチング!こりゃ嵌りそうです!!!




にほんブログ村 釣りブログへ
この記事のURL | フィッシング | CM(27) | TB(0) | ▲ top
今夜は、行くでぇ?!
2005/09/11(Sun)
昨夜は、行こうか行くまいかと思案しているうちに雨が降り出して、結局行かずじまいでした。

という訳で、今夜は行ってきますよ???

夜釣りですんで、狙いは「根魚」になりますが、しばらくお休みしてましたんで、その間、ちびりちびりとタックルが増えております。

RFJFに参加されてる方のタックルを参考にこんなワームも手に入れました。




バグアンツの2inchです。
このワームが根魚によく効くみたいで、アコウをゲットされてる方の多くがこのワームでございます。
パドル部分のヒラヒラがアピール度抜群で、前に使ってたタンクSよりも効きそうですな!しかも、今回はカラーがホワイトグローですんで、視認性も良い!!!
これで釣れなきゃオシマイよ!
他にも、フックやシンカーも色々と買い足しておりますが、値段的にはそんなに高くないので、ビンボーアングラーにとっては大助かりです。

まもなく干潮の潮止まりです。(20:25)
満ち上げの潮を狙っての釣行、どうなることやら・・・(新しいアイテムを手にしたら釣れないジンクスが・・・)





にほんブログ村 釣りブログへ


この記事のURL | フィッシング | CM(9) | TB(0) | ▲ top
行こうか、行くまいか・・・
2005/09/10(Sat)
只今、思案しております。
あっちこっちのWEB天気予報を見てますと、降水確率がバラバラ・・・
今にも降るような確率を出している天気予報があれば、明日の朝方から降る確率を出してる天気予報もある。

まあ、今日も出勤じゃったし、疲れもあるし、行ってポイントに到着した瞬間に雨が降り出すのもしゃくにさわるし・・・
と、自分で理由を付けて行かない方に、やや傾いております。

きっと、「行けぇ?!」と言うコメントが入ると思いますが!(爆)


おやぁ???!ぐずぐずしてたら、ほんまに雨が降り出したよ??。
ということで、明日にしよ?っと。




にほんブログ村 釣りブログへ

この記事のURL | フィッシング | CM(10) | TB(0) | ▲ top
読書の秋・・・
2005/09/09(Fri)
まだ暑い・・・
もう、そこまで秋が来ているはずなのに・・・

気分だけでも秋の浸ろうと、晩飯を食った後に『読書』しました。

何の本かといいますと「月間・釣り情報9月、10月、11月」のバックナンバーじゃが!(まあ本には違いないけど・・・)

ふっふっふ。日々釣りに対する研究を怠る事の無いほしいかであります。(ウソつけぇ???)
遡ること1995年版からストックしておりますので10年分の釣り情報になっておりますよ???。

で、古い順から読んでおりまして、約20分後・・・


寝とるがぁ???・・・
いつのまにやらうたた寝しとる・・・
1時間ほど寝ておりました。


ほんまにこのオッサンだきゃあ、なにが『読書の秋』じゃい!喰わせモンじゃわい・・・(いや、日々の仕事疲れで、ついうたた寝を・・・)




にほんブログ村 釣りブログへ
この記事のURL | フィッシング | CM(24) | TB(0) | ▲ top
「するめ日記」
2005/09/08(Thu)
皆様、一週間ぶりぶりのごぶさたでした「するめ」です。

以前から、エサを与える時に、エサの入った袋を「チャッチャッチャッ!」と振ると、それに合わせて体を左右に振る「するめ」なんですが、新しいバージョンがお目見えしました!
今までは、「伏せ」の状態でフリフリしていましたが、今度は立ち上がって、しかもバンザイをしながらフリフリするようになりました

面白いので、何度も袋を「チャッチャッ」していると、エサがもらえないのかとはぶてて、石影に戻るんですが、また「チャッチャッ」と鳴らすと、すぐに出てきて、フリフリします。(アホです!)
動画が載せれればいいんですが、残念ですな。




先週、身体測定をしたので今週は無しですが、大きくなってるのは甲寸だけじゃなく、厚みも増しているのであります。
いままで寸法は測ってなかったので、どのくらい大きくなったかはわかりませんが、確実に厚くなっております。




通常の「カメのエサ」に加えて、ミミズやゴカイを与えているので、バンバン大きくなっております。ムフフ竜宮城に行ける日が楽しみじゃあ?

今日の記念写真です。




ケツばかりで、すんません。




にほんブログ村 釣りブログへ


この記事のURL | 「するめ日記」 | CM(10) | TB(0) | ▲ top
例によって。
2005/09/07(Wed)
本日は、サッカーを見ておりました。

面白かったと言えば面白かったですが、スッキリせん試合だったよ??。

久しぶりの全員集合じゃったから、しょうがないのかなぁ。まあ、勝ったんじゃけぇ、ヨカッタ!ヨカッタ!(ということにしましょう!)

で、昨夜の台風も無事通り過ぎまして、皆様、ご無事のようで、なによりです。
あっしの家も、何事も無く無事でございました。
TVのニュースでも、がけ崩れや土石流の被害現場の映像が出ておりましたが、ほんに恐ろしゅうございます。
昨夜も、かなりの雨が降っておりましたんで、一晩中気になって、寝たり起きたりの繰り返しで、少々お疲れ気味でございますよ・・・

あと1?2回は来るんじゃろうねぇ・・・とほほ。




にほんブログ村 釣りブログへ
この記事のURL | きまぐれ | CM(21) | TB(0) | ▲ top
やはり来るのか、14号!
2005/09/06(Tue)
朝は普通どおり出勤したものの、昼までで、お仕事は終わり。

そそくさと帰宅したのであります。

思い起こせば、昨年の16号、18号ではひどい目に遭いました。

16号の時は、信号待ちのときに、風を避けるため、バスの後ろにピッタリと張り付いておりましたら、バスが動き出したとたん、バスの屋根から大量の水がほしいか目がけて降り注ぎまして、かっぱを着ていたにもかかわらず、パンツまでびっしょり・・・

18号の時は、昼で終わったにもかかわらず、職場の点検をしていた、わずか10分のあいだに高潮で冠水・・・身動きがとれなくなり18時すぎまで会社に缶詰・・・


今回は、あっしも学習しております。昼飯を食ったら、即撤収であります。
雨、風共に、結構吹いておりまして、原付オジサンにとっては、ツライのでありますが、わき目も振らず時速30kmでヨタヨタと帰ったのであります。

今現在(15時)、風はまだたいした事はないですが、雨の降る量が増えてきたような感じです。

広島に最接近するのが夜中の12時ごろだそうでして、今夜は寝れそうにないかも・・・なんせ、春先に裏山のがけに生えていた雑木をみな伐採してくれたもんじゃけぇ、がけが丸裸なんですよ???。大きな岩もようけあるし、これが崩れてきたら、あっと言う間にほしいかが「のしいか」になっちまう・・・

さてさて、どうなることやら・・・





にほんブログ村 釣りブログへ
この記事のURL | きまぐれ | CM(24) | TB(0) | ▲ top
今日の呉湾は賑やかです!
2005/09/05(Mon)
今日の呉湾はすごいです!
何がすごいかって、船の数です。

台風14号が接近しているので、大小さまざまな貨物船が、一斉に呉湾に避難している訳です。

普段なら、海上自衛隊の護衛艦や輸送艦が2?3隻と、大きな貨物船が3?4隻くらいしか浮かんでないのに、今日は、ざっと数えただけでも30隻は泊ってる。

どの船も、明々とライトを点けております。

台風が最接近するのが、明日の21時らしい。と言うことは、この船達は明日も泊ったままなんでしょうねぇ。
船員さんも大変ですなぁ。これから風雨もだんだん激しくなるので、船から離れて、「ちょっと一杯!」っちゅう訳にもいかんじゃろうし。
まあ、それどころじゃないとは思いますが・・・

しかし、これだけ多くの船がかたまって泊ってたら、一隻でもイカリが切れたら大事じゃろうねぇ、風と波に翻弄されて、周りに泊ってる船にぶつかるじゃろうに。
(あっしが憂いても、しょうがないのでありますが)

状況写真を撮ったんですが、家の明かりやら船の明かりやら区別がつかんので没です・・・とほほ。


       おわり




にほんブログ村 釣りブログへ

この記事のURL | きまぐれ | CM(15) | TB(0) | ▲ top
キスの親分さんはどこへ行ったの???
2005/09/04(Sun)
朝も早よから行ってきましたよ?????ん。

今日もキス釣りです。

今日は、ちゅうねずさん一家と偽者漁師さんとの合同操業です!!!
(ほんまなら、ほしいか一家も参戦するはずでしたが、しょうもない用事ができたため、ほしいかは単独での釣行となりました。)

期待すべきは「朝まずめ」!
前回、あの大惨事にもめげず、親分さんを釣ったのも、朝一発目であります。
活きのエエところを選りすぐって針に付け、第一投!!!・・・

スカ・・・

いきなり、フグレンジャーが釣れてしまった・・・とほほ。

なんか悪い予感が。

その後、投げども、巻けどもピンとフグレンジャーの嵐

そうこうしておりましたら、偽者漁師さん登場!

ビシバシと釣られるのであろうが、あっしもわが手で一杯ですんで、自分の竿先に集中!!!
しかし、・・・ピンばっかり・・・

さらには、ちゅうねずさん一家も到着!
バブ君と奥様が一緒でございました。

まあ、なんやかんやで釣っておりましたが、7時を回ったころから、暑い!とにかく暑いのであります。
天気予報じゃ、雨が降るようなことを言っておったのに、晴れとるがぁ・・・
容赦なく照りつけるお日様によって、ほしいかはマジで干されております。
あまりに暑いので、8時にはギブアップ・・・
テレテレと釣っております。当然、親分さんも釣れない・・・
ガックシです。
集中力が途切れてしまったので9時に納竿ですわ・・・

釣れたのも、こんだけです・・・




ようけおるように見えますが、偽者漁師さんがくれたキスが半分入ってます。(真ん中の親分さんも偽者漁師さんが釣ったんよ!!!)


キスがイマイチじゃったんで、七浦の風景でもお一ついかが!





こんな場面も!!!







こんな写真を撮らずに、もっと真面目に釣れよオッサン!!!






にほんブログ村 釣りブログへ






この記事のURL | フィッシング | CM(14) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
