--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
本日は!
2005/10/31(Mon)
本日は、19時より「ほしいか集会所」におりますので、お気軽にのぞいてください!
参加していただければ幸いです!ヨロシク!!!
この記事のURL | フィッシング | CM(0) | TB(0) | ▲ top
最期の最期。
2005/10/30(Sun)
昨夜、根魚最終決戦に行ってきました。

結果はボーズでした・・・

風が強いかと思っておりましたが、意外や意外、ほぼ無風状態。
にもかかわらずであります。

まあしょうがないっすね、釣れる時は釣れるし、釣れん時はなにをやっても釣れまへん。


これで、根魚釣りも終了!アコウが釣れんかったのが残念でしたが、まずまずの出来じゃないかと思います。
来週は、いよいよ泰皇夢さんを迎えてのオフ会!!!
皆さんと楽しい釣り話で盛り上がりたいです!!!
この記事のURL | フィッシング | CM(15) | TB(0) | ▲ top
最終決戦!
2005/10/28(Fri)
7月より始まったRFJF(ROCK FISH JARKS FESTA)。
4ヶ月の長丁場で行われた根魚ダービーでありますが、いよいよ、31日で終了となります。

ちゅうねずさんやトマトさんに「やっぱ、エントリーせんにゃあ!」と、ほだされてほいほいと参加したのであります。

この根魚ダービー、狙う魚種はカサゴ、ソイ、アコウ、ハタ、アイナメと、いわゆる底物の魚、これをルアーで釣るという釣り大会であります。参加資格は誰でもOK、しかもWEB上でのダービーですんで、日本全国どこからでもエントリーOKという無差別級の闘いでありました。

7、8月と根魚狙いでの釣行にいそしみ、そこそこサイズもあり、数もつれたのでありますが、お盆を過ぎたあたりから一変・・・

行けども、釣れどもサイズアップができない・・・
おまけにボーズの連続とあいないました。

9、10月と、ちゅうさんをはじめとし、トマトさんやsankonさん、偽者漁師さんのアオリ爆釣の情報に、あえて逆らうように根魚に走ったのでありますが、ますますボーズスパイラルに陥った感じ・・・行けば行くほど鬱憤が溜まる。とてもくやしいのであります。

自然が相手の魚釣り。自分の思う様にならんのは重々承知でありますが、やはり結果がでんかったことがくやしいのであります。
上位にランクされてる方々も、今までに、いろいろと経験され、工夫もされての結果でしょうから、ほしいかごときがくやしい!とほざいても「ふっふっふ、まだまだ修行が足らんでぇ???!」と言われることでしょう。

しかし、後一日残ってるのであります!(明日が仕事のため、今夜は行けない・・・)
なんとか、満足できる一匹を釣りたい!
あわよくば、ランクインできるサイズを釣りたい!

明日の夜が最終決戦であります。
天気予報では、冬型の気圧配置になるらしい、風もでるし、気温もぐっと下がる・・・
もう手元にある道具もわずかでありますが、行かねばならぬ!!!
今夜、明日の夜、あさっての夜と上位を狙うアングラーが全国各地でロッドを振り回している!!!
あっしも最期まであきらめるわけにはいきまへん!

最終決戦へいざ!行かん!!!





にほんブログ村 釣りブログへ




この記事のURL | フィッシング | CM(14) | TB(0) | ▲ top
いつのまにか・・・
2005/10/27(Thu)
いつのまにか、うたた寝をしておりました・・・
ボーっとしてますんで、おやすみなさいです・・・
この記事のURL | フィッシング | CM(1) | TB(0) | ▲ top
醤油
2005/10/26(Wed)
以前にも書いたことがありますが、ほしいかは「うどんばか」です。

朝昼晩、三度のメシがうどんでもOK!なんです。

と言っても、普通に呉で売ってるうどんはイマイチ美味しくない・・・
美味しくないと、言うよりもコシが無いうどんしか売ってない・・・
一度でも、本場さぬきのうどんを食ったら呉のうどんなんぞは赤子同然、ふにゃふにゃのうどんであります。

昨年は特にさぬきうどんブームということもありまして、わざわざバスで行くうどんツアーの団体に紛れ込んで、うどんを食いに行ったほどのばかです。

で、さぬきうどんの美味さは一体何なのか?
もちろんコシの強さやつるっとした喉越しがほしいかを虜にしているわけですが、おツユやダシにも魅力があるのでございます。
ツユやダシというよりもズバリ「醤油」と言ったほうが正解かもしれませんな。
ほしいかが一番ウマイと思うさぬきうどんの食い方は「しょうゆうどん」であります。
うどんにしょうゆをかけて食べる!極めてシンプルな食べ方!
シンプルなだけにうどん、しょうゆの両方ともが美味しくなければならない。ラーメンじゃあ、こんな食い方はできん。

日々、本物のさぬきうどんが食えない呉で、さぬきうどん用のしょうゆさえあれば、半分は本物の味が楽しめる(?)
そう思ったほしいかは、誰か香川に行くと言う情報を手に入れたら必ず「頼むけぇ、香川のうどん用しょうゆを買うてきてくれぇ???!」と哀願するのであります。(自分で行けばええんですが、なかなか行けない・・・)
これまでにも、いろいろなうどん用しょうゆを買ってきてもらいましたが、ほとんどが「お土産用しょうゆ」でありました。
お土産用でありますので、量の割には値段が高い。しかも現地で食った味と違うような気がする。(気のせいだとは思うのでありますが)
ここまできたら、本場さぬきの人たちが普段使ってるしょうゆを手にいれなければならない!

先日、ある筋から貴重なしょうゆ情報をゲット!近々、さぬきの国へ行くというヤツをひっつかまえてこのしょうゆを買ってくるようにお願いした。すると、このおバカ、書いて渡したメモを忘れて行きやがって、「お土産用しょうゆ」を買ってきやがった・・・

失意の最中、別の知人にこの話をポロっとこぼしていたら、この知人が買ってきてくれた!!!
11時間かけて、国道とフェリーを使って、わざわざ買ってきたらしい。
しかも、香川での滞在時間はわずか30分少々。
目指すうどん屋でうどんを食って、近くのスーパーでこのしょうゆを買って帰ってきた!
この知人、「うどん大ばか」です・・・






本場さぬきのしょうゆ2種類!
まだ封を切ってないけど、ラベルからして美味しそう!!!
早くうどん食いてぇ????!






にほんブログ村 釣りブログへ



この記事のURL | さぬきうどん | CM(19) | TB(0) | ▲ top
「するめ日記」
2005/10/25(Tue)
こちら「するめ」、久々の登場です。

先日来、グッと冷え込んでまいりました呉地方。「するめ」にとっては初めての秋、冬でございます。
夏場に比べて、ずいぶんと運動量も減り、動きも緩慢になっております。それに伴って食事の量も減り、ビンボーほしいかとしてはエサ代が少なく済んで助かっております。

夏場は、直射日光が当らない玄関にプールを置いておりましたが、さすがに寒そうなので、日当たりの良い庭の池に移動することになりました。
今の時期ですと、9時から16時までは日向になっており、ずいぶんと暖かいんじゃないかと思います。(実際、プールに指を入れると、暖かい!)池に直接入れたらおぼれたので(カメのくせにおぼれる・・・)、まだプールに入れたままです!(爆)

昨日の画像ですが、日向ぼっこして気持ち良さそうに寝ておりました。




いじわるして起こすと、ねぼけてプールの淵をよじ登ろうとしてます。




かなり文句言いたげな感じでした・・・

もうちょっと寒くなると、冬眠してしまうのでしょうか???
また、起こしてやるぞぉ????!




にほんブログ村 釣りブログへ



この記事のURL | 「するめ日記」 | CM(16) | TB(0) | ▲ top
嗚呼!玉砕・・・
2005/10/24(Mon)
昨晩、風も納まったようなので「根魚」狙いで行ってきました。相変わらずのボーズ。決死の覚悟で小坪の岩礁地帯を攻めまくり、みごと玉砕!!!

7月から「根魚」を求めて、せっせと通ったのでありますが、ついに「矢尽き、刀折れ」でございます。昨夜、手持ちの道具のほとんどをロスト・・・

根魚用に5?14gまでのジグヘッド多数、バグアンツ、カーリーテール他ワーム多数、途中から戦術変更により投入した、テキサスシンカー多数、オフセットフック多数、と多大な戦費を投入したにもかかわらず、ウェイインできた魚は3匹だけ・・・
特に、9月以降は釣れるサイズも小さくなるばかり・・・

次週は、華々しく最期を飾るつもりでおりますが、メバリング用の道具しかないがぁ???とほほ。

とは言え、さえんことばかりではなかった。
ワーミングでの新しいメソッドをいろいろと仕入れることもできたし、通常なら釣る事など無い「ソイ」が釣れたりと。
まあ、初めて本格的に「根魚」を狙ったにしては上出来かもしれん。
一応、ソイの部門では2位になっとるし。


で、昨夜玉砕した後、道具を仕舞っていたら、ほしいかを挑発するかのごとく箱の隅から腐りかけたエギが1個出てきた!
「久々に、エギでもやってみるか」
一投目でいきなり釣れた!!!やった!ラッキー!!!
アオリのジェット噴射を久々に味わい、無事ゲット!
しか?し、空手チョップで締めたら、力が入りすぎたのか片方の目玉がピョ?ンと飛び出てしまった・・・ほんに情けない・・・
二投目にも、またまたアタリ!!!がっ、フッと軽くなってしまった。う?ん、スカをかましてしまったかと思って巻き巻きすると、エギのカンナが無い・・・やっぱ道具は新しいのを使わんといけませんな。



片目のアオリ・・・




にほんブログ村 釣りブログへ






この記事のURL | フィッシング | CM(18) | TB(0) | ▲ top
お知らせ!!!
2005/10/23(Sun)
来る11月6日(日曜日)、当ブログでおなじみの泰皇夢さんが「カレイ狙い」で来広されることが決定いたしました。

これまたおなじみのちゅうねずさん、私ほしいかが同行することとなりましたが、泰皇夢さん、ちゅうねずさんのご好意で「プチオフ会」を開催する運びとなりました。

いつも、ブログでワイワイやってる皆様方!ぜひともご参加くださいませ!


日時:11月5日夜20時ごろから翌6日昼まで。

場所:下蒲刈島三ノ瀬海岸南方面(多人数の場合は梶が浜になるかも)
    (追記ページに地図を載せました。moreをクリックしてネ!)


なお、5日の夜は泰皇夢さんやちゅうねずさんを囲んで鍋をつつきながら海端会議を開く予定です!
6日は付近の海岸一帯での投げ釣りをします。(他の釣りでもOKですよ!)

5日夜だけ、6日午前中だけの参加もOKです。


ご参加いただける方は、コメントにて参加表明をお願い致します!


この記事のURL | フィッシング | CM(21) | TB(0) | ▲ top
今日は、恒例の・・・
2005/10/22(Sat)
今日は、恒例の土曜出勤でした・・・

寒かったぁ???。風もぶち強かったぁ???。

夜は釣りに行くつもりじゃったけど、風が強いのでひるんでしまいました・・・。
先日の二の舞になる可能性大!

しかしなぁ?、今月も後3回しか休みがないしなぁ?・・・
なんとか根魚のサイズアップしたいのぉ???!
明日は頑張ってみようか!
この記事のURL | きまぐれ | CM(4) | TB(0) | ▲ top
くうぅぅぅぅぅぅぅぅ?っ
2005/10/21(Fri)
今日は眠いので、もう寝ます・・・くぅぅぅぅぅぅ?・・・
この記事のURL | きまぐれ | CM(11) | TB(0) | ▲ top
魚屋さん!
2005/10/20(Thu)
昨日は平日のお休み、いつもなら釣りに行く所ですが、残念ながら免許の更新などがあり、行かれずじまい・・・

で、警察の帰りに「栄町商店街」と言う小さな商店街をぶらぶら。

ここは店舗数で約40軒あるかないか、直線距離で200mくらいの小規模な商店街ですが、呉の北東部では、ちょっとは名の知れた商店街です。

この「栄町商店街」、歴史はけっこう古いらしいですが、詳しくは知りません・・・戦前からあったらしいですが。

で、この商店街、食料品店が多い。いわゆる市場のような感じの商店街です。
その中でも、魚屋さんが6?7軒あります。40軒あるかないかの店舗のなかで6?7軒も魚屋さんがあるのは多いとおもいませんか?

どの魚屋さんも、昔ながらの雰囲気を今でも持っておりまして、店のおっちゃんやおばさんが「へい!らっしゃいい!らっしゃい!」と景気のいいお客の呼び込みを大声でやっております。

魚介類の陳列も、トロ箱に氷を敷き詰めてその上にごそっと魚を置いてたり、皿に山盛りのイワシやツブ貝をもってたりと、昔のまんまの陳列です。

みなむき出しで置いてあるので、当然魚の生臭い匂いがします。
これがまた昔懐かしい匂いでもあります。

普段、見慣れてる魚。タイ、チヌ、アジ、イカ、タコなどが置いてあるのはもちろんですが、あまり見かけない変わった魚もおります。
昨日も、頭はエソ、胴体はナマズ(?)、しっぽはアナゴのようなヘンテコな魚がおりました。(名前もわかりません・・・)
こんなんが売ってあるわけですよ!
こういう変わった魚を見るのも、また楽しいのであります。

へたに名前なんぞを聞くと、さっさと新聞に魚を包みながら答えるので、うっかり魚の名前を聞くのもアブナイ!!!
名前を聞いた時にはすでに手に魚の包みを持たされてることも!

昨日は、地エビを食べたいと思ってたので、ストレートに。

ほしいか 「おっちゃん!このエビ300円ちょうだい」

魚屋 「お?!300円ね?!ほいよっ、」


と、エビを二掴みほど新聞に包んで、

魚屋 「こんだけじゃ!」

300円にしてはようけ入っとる!ラッキー!と思ったら

魚屋 「もう一掴み入れちゃげるけぇ?、500円でどうな?」

だはは?、おっちゃん、さすがに商売上手!ちょっと多めに入れといて500円分買わそうとしちょるがぁ???!

ほしいか 「え?よぉ!500円分ちょうだいや!ついでにもう一つまみまけてえ?や!」

あっしも一声かけると。

魚屋 「おっしゃ!ほんじゃぁもう一つまみのっ!!!」

で、売買成立!!!


スーパーやショッピングセンターの魚売り場じゃこんなことはありえん!!!
ほんのひと時ですが、楽しい買い物をしました。


あいにく、昨日はカメラを持ってなかったので写真が無い・・・残念です。今度行く時は、絶対にカメラを持っていくどぉ???!!!


PS:釣りの帰りに寄ってはいけませんぜ!!!





にほんブログ村 釣りブログへ
この記事のURL | きまぐれ | CM(22) | TB(0) | ▲ top
免許の更新
2005/10/19(Wed)
今日は免許の更新ということで、有給をとりました!

で、昨夜は釣りに行けたわけなんですが、さっぱりですな・・・
風が強い!!!特に蒲刈大橋の上を渡る時はやばかった・・・

風裏のポイントをウロウロしましたが、そういうところには魚がおらん・・・
やむなく、風はあるがなんとかしのげそうなところで竿を出すが、釣れるのはフグばかり・・・

ほんに面白くない。トマトさん、ちゅうさん、行かんで正解でしたでエ???!


平日の、しかも風が強烈に吹いてるにもかかわらず、釣り人はけっこうおりました!あっしだけじゃなかった!!!
この記事のURL | きまぐれ | CM(19) | TB(0) | ▲ top
今夜は!!!
2005/10/18(Tue)
今夜は、これからお出かけします!
ってことで、日記はお休みします。すんまへん。
この記事のURL | フィッシング | CM(13) | TB(0) | ▲ top
カレイ!食いたい!!!
2005/10/17(Mon)
10月も半ばを過ぎると気になるのが、カレイの動向です。
ここ2?3年、11月から年末にかけてカレイ狙いでの釣行に行ってます。
カレイ狙いといっても、本格的なものじゃないんですが・・・

何でカレイ?って思われるかもしれませんが、コイツ、初心者でも釣れる時には釣れる!仕掛けを投げてほっといても釣れる時には釣れるんです。

3年前に突然「あッ!カレイ食べたい!」と思って、適当な道具でやったら釣れた!20cm少々でしたが、唐揚げにして食ったら「超マイウ???!」
それからです、11月はカレイの月!となりました。

昨年も11月、12月とカレイ狙いで釣行し、30cm、34cmと釣ったような記憶が!(「フグレンジャーVSイカレンジャー」の題で日記をアップしたと思いますが)


一般的にはカレイのシーズンと言えば、11月から5月までの間ですが、1?3月の間は産卵後ということもあって、身が痩せて美味しくない・・・
11?12月の産卵前がデップリと肥えてウマイのであります。
また、4?5月は「花見ガレイ」と呼ばれて、小ぶりではありますが、数が釣れます。
もっとも、ほしいかの場合1?5月はメバル釣りで大変忙しいので、カレイを釣りに行ってるヒマがないこともあります。

カレイ釣りでは、ボーズになることもしばしばであります。ですんで、1シーズンで、2?3匹しか釣れませんが、1匹でも食べられれば良し!といった感じです。
魚屋さんに行けば、30cm級ともなれば2000円前後もする高級魚ですぜ!(地物に限りますが)
とにかく美味しいカレイを食べたいがために釣りに行くのであります!

今年も釣れたらエエんですが!?



↓コレは去年釣ったカレイです!まずまずのサイズでしょ!







にほんブログ村 釣りブログへ



この記事のURL | フィッシング | CM(21) | TB(0) | ▲ top
フィッシング!ふぃっしんぐ!?・・・・・・・・
2005/10/16(Sun)
昨夜、行ってきました!

例によって、蒲刈で根魚を狙う予定でしたが、前日に子供の友達家族から電話があり。

友達家族「ねえねえ、ほしいかのおっさん。タチウオ釣りたいんじゃけど、ど?やって釣るん?」

ほしいか「う?ん、そりゃあやっぱり、仕掛けにエサ付けて放りこみゃあ釣れるで?!」

てな会話の末に、タチウオ釣りに行く事になってしまいました。

まあ、どうせ釣れっこないし、とりあえず行けば気が済むじゃろうて!で、蒲刈まで行きました。





やっぱり釣れませんでした・・・




アタリなんざいっこも無い・・・ピーともスーともいわん・・・
周りにも大勢のタチウオファンがおりましたが、誰一人釣らん・・・
ど?なってんの???

無事、釣りを終えて23時撤収!(爆)






と・こ・ろ・がぁ???????!
今朝7時過ぎに、またまた電話がかかり・・・


友達家族「ねえねえ、キス釣りに行こうや!!!」

ほしいか「ほんまに、こりんやっちゃのぉ???。よし!行くか!」
(このオッサンもこりません・・・)

両家族総出でキス釣りに行くことになりました!



 (↓OPENにつづく!)                    





にほんブログ村 釣りブログへ
この記事のURL | フィッシング | CM(18) | TB(0) | ▲ top
行ってきま?す!
2005/10/15(Sat)
今日は出勤ということで、先ほど帰宅。
さあ!メシも食ったし、釣りに行ってきま?す!


結果は後ほど!!!
この記事のURL | フィッシング | CM(10) | TB(0) | ▲ top
いかん!スランプじゃ・・・
2005/10/14(Fri)
どうも最近ネタが出てこん・・・

あれやこれや考えてはいるものの、出てこん。
やっぱり一度にえっとのことは考えられんのぉ・・・

今、秋の新作ネタを考えてるけど、こちらも進まんなぁ・・・




やっぱりスランプなんじゃ・・・ひえ???。









こういう時は、コレしかない!!!
雰囲気だけでも変えよ?っと!





にほんブログ村 釣りブログへ


この記事のURL | きまぐれ | CM(12) | TB(0) | ▲ top
「するめ日記」
2005/10/13(Thu)
タイトル通り、今日もネタが無い、じゃなくて、「するめ」の近況報告であります。

今は秋・・・朝、日の出の時間も遅くなり、日の入りもつるべ落としのごとくスッポンと暮れてまいりました。朝晩はめっきり涼しくなりまして、自分の体温調節ができないカメにとってはツライ季節がやってまいります。


と・こ・ろ・がぁ???!日中は依然として暑いくらいじゃ!!!

この一週間、朝出勤前に、庭の池のほとりに「するめ専用プール」を出してやり、帰宅すると同時に屋内に取り込むといった、ほぼリゾート生活状態の「するめ」。
ここんとこ晴天続きの呉地方。日中は暖かいというよりも、暑いといった感じなんですが、プールでリゾート生活を送ってる「するめ」は至って元気なのであります。(日中の暮らしぶりは知りませんが・・・)

で、帰宅して「するめ」の様子をうかがってみると、真夏と変わらんぐらい活発に動いておりますが、プールからオヤスミ処に移すと、一気におとなしくなる。
そりゃそうでしょうね。プールの水温が高すぎる!半日、お日様に照らされて、温い!温い!

でも、これから冬場になって、水温が上がらんようになってきたら冬眠するんじゃろうねぇ???。

東京のおねいさまみたいに、強制的に土に埋めて冬眠させようかなぁ?!(爆)





にほんブログ村 釣りブログへ


この記事のURL | 「するめ日記」 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
今日はネタが無いよ?ん!
2005/10/12(Wed)
今日はまるっきしネタが無いのであります。

別にボ???と過ごしたわけじゃないんです。逆に忙しかったくらいで、ネタを考えるヒマが無かった・・・

いつもなら「するめ日記」でごまかすところなんですが、それじゃあ芸が無い!

そこで、よそ様からとびっきりの画像を拝借いたしまして、アップすることにしました。(ようするにパクリです・・・)

コレ!!!




以前から、拝見するに何度見ても笑える!!!
これぞ究極の釣り師の姿じゃないかと思っております。
あっしもかくありたい!!!(おまわりに職務質問されてもOKフォ????!)


PS:KEY様、お写真お借りしました!
この記事のURL | フィッシング | CM(12) | TB(0) | ▲ top
ほぉ??!!!(フォ???ではない!)
2005/10/11(Tue)
今日、久々にI川氏とまともな話をした!(いつも誇大な釣果話しか聞いてない???)

I川氏は某サーフクラブの会員なのであります。
で、そのサーフクラブはちゃんと「全日本サーフ協会」の広島支部に所属する、れっきとした投げ釣りのクラブであります。

で、その広島協会の会報というものを見せてもらったのであります。

県内の投げ釣りクラブがこんなに多くあるとはおもいませんでした!
全部で、15クラブもあります。会員数は180名を越えてるかな?

会報では、投げ釣り大会の結果報告や、大会の予告なども書いてありますが、一番興味を引いたのは、やはり、釣行記であります。

時期的に、5月6月の大会での釣行記ですので、キス、マダイ、が主体です。
読んでいくうちに、「お???!なるほどねぇ???!」とか、「ぷぷぷ!んなアホな!」とか、結構面白い!

中には、有名な釣り人の釣行記もあり、「へぇ???!」とか!

で、I川氏に「おっさん!おっさんの釣行記は無いんかい!」って聞くと。

I「わしか?わしは書かんのんじゃ」

ほ「なんでぇ??いっつも両手を広げて『こんなん釣れた?でぇ?!』って言よ?るじゃん!アレ書いたら感動モノじゃあ?ね!」

I「うん、わし・・・大会じゃ釣れんもん・・・」

ほ「・・・・・・」










相変わらず、かわいいI川氏です。






にほんブログ村 釣りブログへ
この記事のURL | フィッシング | CM(11) | TB(0) | ▲ top
こ、こんなところで!!!
2005/10/10(Mon)
昨夜21時に出撃!

仁方を越えるころから、風が強くなってる・・・
橋の電光掲示板を見ると「風速8m」・・・う???風が強いよ???

こりゃ今夜もボーズじゃと思いながらも橋を渡ってしまう。
蒲刈に渡っても、やはり風が強い。

風裏になるポイントを探しながら、下をあっちこっちうろうろ。
南側に行くと、時折風が舞い込む程度のポイントを見つけた。

大きな漁港で、こんな強風の夜にもかかわらず、釣り人が多い!!!
電気ウキが流星のようにピュンピュンと海に向かって投げ込まれてる。
ほとんどの人が「タチウオ」を狙ってるみたいです。

で、あっしの入るところが無い・・・
まあ、根魚狙いなんで、どこでもええんですが、波止の先まで行くとやはり風が強い・・・

しょうがないので、波止の付け根や雁木のあるところで狙うことに。
ところが、水深が浅い・・・1m位しかない・・・
水銀灯に照らされて、底の敷石が丸見え。

風も強いし、ヤル気も減少してきたので適当に足元にジグを落とすと。

いきなり!


ガツン!グリグリ!!!


完全に不意を突かれてしまった!!!
なんでこんな超浅場でこんな大きなアタリがあるん???

とりあえずロッドでためてぶっこ抜く。竿先から1mしかラインが出てないのでリールを巻く必要も無い・・・こんなん初めてじゃ・・・

海面から飛び出てきたのが「ソイ」!

お???!結構デカイじゃん!!!




8月にも一匹釣ったが、メバルやカサゴに比べて同じ体長でも、胴周りはコイツのほうが太い!!!重いはずです。

RFJFの投稿用に背景をセットして(釣れた魚と一緒に、ロッドやリール、私物を撮影)メジャーを当てると・・・23cm・・・
くやし???前回より1cm小さい・・・

今日のほうが大きいと思ったんじゃけど残念・・・

記念撮影を終えると、そそくさと釣り再開!

しかし・・・風がますます強くなってきた・・・
足元に落とし込むだけなのに、それでもラインがふけてしまう。

1時間ほど粘ったけど、後が続かずあっさり降参・・・

出会いがしらの交通事故みたいな釣りでしたが、釣れただけでもOKか!
RFJFも残すところ20日余り。最後まで頑張ってみよう。





にほんブログ村 釣りブログへ

この記事のURL | フィッシング | CM(20) | TB(0) | ▲ top
今日は秋祭りだよ?ん!
2005/10/09(Sun)
昨日、今日と呉は「亀山神社」の秋祭りでした。

呉では、昔から五穀豊穣のお祝いでこの祭りが開かれております。
子供の頃からお祭り大好き男ですんで、祭りと聞いただけでワクワクするのでありますが、この年になっても変わりません・・・(まったくガキのまんまです)

今日の祭りは、呉全体の規模の大きい祭りで、ほしいかの住む地区では11月2・3日に「小祭り」と呼ばれる地区の神社の祭りもあります。
内容はほとんどいっしょですが。

呉の祭りに欠かせないのがコレ!




鬼の面を付けてるのが「ヤブ」といいまして、鬼なんですが何故か神社の守護役をするモノです。(普通、鬼って悪役なんですけどね)
で、このヤブが祭りの主役となっていろいろと活躍するんですが、今回はちょこっと顔見せだけ!今度の「小祭り」の時に詳しく載せたいと思っております。

そして、もうひとつの欠かせないものがコレ!





呉名物の「いが餅」です。(ラベルにそのまんま書いてありますが)
何のことはない普通のアンコを餅でくるんだものですが、食紅で色をつけたもち米が飾りとして貼り付けてあります。
何で秋祭りに「いが餅」を食べる風習が始まったのか、昔聞いたことがありましたが忘れました・・・


お祭りで楽しみなのが、参道に並ぶ屋台です!
昔ながらのわた飴売り、べっこう飴売り、いか焼き、金魚すくい、くじ引き、射的、などさまざまな屋台が並んでおります。最近ではCDやDVDを売ってる屋台もありますが。
今日見つけた中で「こんなんアリ???」がコレ!







「うずらすくい」じゃそうです!
昔は「ひよこすくい」や「みどりがめすくい」もあったんで、その流れをくむ一種と思えば、なんてことないですが・・・
こんなん大きく育ててどうするんでしょうねぇ?
まあ、かつてほしいかが小学生の頃、「ひよこすくい」で3羽ひよこを持って帰って、育てたことがありますが、全部オンドリでして、朝の4時には「コケコッコー!」の連発で近所のヒンシュクをかったのを憶えております。
おそらく、この「うずら」も全部オスじゃないかと思いますが!(鳴かんだけマシか!)


当然お祭りですから、ご馳走が並び、宴会になります。
あっしも朝から実家に戻り、親戚一同集まって宴会です。
宴会ですからお酒が無けりゃ話にならん!
いつもなら、ガッパガッパと飲むのでありますが、今年はグっと堪えてお茶だけ・・・

さあ!今から釣りに行くどぉ?????!!!




にほんブログ村 釣りブログへ
この記事のURL | お遊び | CM(10) | TB(0) | ▲ top
釣れるには釣れたんですが。
2005/10/08(Sat)
行ってきました。
今日は、久々に単独で七浦にいきました。

9月は、ファミリーフィッシングで行っておりますが、全部イカ娘の大名釣りのお供でございましたので、ほしいかの出る幕がなかった・・・

やっぱり、思いっきり釣りを楽しむには、一人で行くに限る!!!

七浦ですんで、狙いはキスであります。今夜、呉は秋祭りで、ほしいかの甥っ子や姪っ子など親戚も多く遊びにきますので、新鮮なキス料理でお迎えすることに!

夜が明けるのもだいぶ遅くなってきたので、6時前に出発。
七浦に到着するも、相変わらず誰もいない。
6時過ぎが干潮ということで、浜がかなり干出しております。
波打ち際までせっせと道具を運び、釣り開始!

一投目から、ブルン!ブルン!とキスのアタリがある!!!
サイズはいつものピンちゃんサイズですが、竿がシーバスロッドなんで結構引きが強く感じられ、楽しいよ???!

一昨日、泰皇夢さんとチャットでいろいろとご指導していただいた事を思い出しながら、投げては巻き、投げては巻きの繰り返し。
必ず、1匹は針に掛かってる!!!
さすがキス釣りの大御所!教えてもらった事を自分なりにやってみると、釣れる!釣れる!
近投では無い。おもいっきり投げるのでありますが、波打ち際からは10mほどしかはなれてない。しかし、浜に平行に投げてるので浅瀬を80mくらい引ける!
これがビンゴ!!!あたりが止まらない!
右に投げたら次ぎは左に投げる。他にだれもいないので、投げ放題です。

なんやかんやで10時半には終了。結構疲れた。

泰皇夢さんの「今の時期、岸の近くで意外と釣れるよ!」の一言があったおかげでこれだけ釣れました!





約4時間の釣りでこれだけ釣れれば上出来じゃあないっすか!
サイズは聞かんとってください・・・七浦のレギュラーサイズです。


今日は、天気が目まぐるしく変わり、晴れたり、曇ったり、雨が降ったりと大変でした。

わずかな晴れ間に切り取った風景など!
七浦奥の浜です。







にほんブログ村 釣りブログへ
この記事のURL | フィッシング | CM(18) | TB(0) | ▲ top
ぷっしゅ????・・・
2005/10/07(Fri)
今日は遅くまで居残りで会議などありまして、先ほど帰宅したのでります・・・(ぶちたいぎぃ???)

まあ、明日から3連休なんでしょうがないです。

さぁ!釣り三昧じゃ!と思ったら、明日、明後日と呉は秋祭りがありますんで、そうもいかん・・・(子供を祭りに連れて行かんといけん・・・)

毎年、祭り+酒=釣りに行けない・・・

今年こそは、酒を断って釣りに行ってやる!!!(たぶん・・・)

ほうじゃった!明日の朝行きゃあエエんじゃ!



この記事のURL | きまぐれ | CM(8) | TB(0) | ▲ top
今日も楽しくPCタイム!
2005/10/06(Thu)
さあ、今夜もやってまいりました!PCタイムです。

今夜はどなたに会えるのか楽しみですなぁ?!

では早速、泰皇夢さんとこに行ってまいります!
この記事のURL | お遊び | CM(0) | TB(0) | ▲ top
時間の経つのが早い!!!
2005/10/05(Wed)
昨夜もチャットでおしゃべりしてました!

あっという間に時間が経ってしまいます。
世の中にこんな便利なものがあるなんて!!!

と言っても、またまた泰皇夢さんとこのチャットで遊んでましたが・・・
自分とこにルームを作ったのに、自分とこで遊ばないのも変な話ですが、まあエエです。

とりあえず、今日は自分のルームを開いてみます。どなたか来てくれるかな???
この記事のURL | お遊び | CM(12) | TB(0) | ▲ top
久しぶりの雨!
2005/10/04(Tue)
今朝、家を出ると同時にものすごい土砂降りになった・・・

いつも思うのでありますが、バイクマンにとって雨は非常につらい。
カッパを着るのですが、ムンムンムレムレで気持ち悪い・・・
襟や袖口から雨がはいってきて冷たい・・・

スピードを出すと(といっても平地で30キロしか出ん・・・)雨が手や顔に当って痛い・・・
カーブでスリップする・・・
他の車が雨水を跳ね上げる・・・

と、エエことなんかいっこも無い・・・



雨なんか嫌いだぁぁぁぁァァァァァァ???
この記事のURL | きまぐれ | CM(10) | TB(0) | ▲ top
楽しそうじゃけど。
2005/10/03(Mon)
先月来、泰皇夢さんのHPによく遊びに行ってるんです。

で、何しに行ってるかと言いますと、泰皇夢さんのHPには「チャット」なるものが設置してあるんですねぇ???!

いままでは「チャット」って聞いたことはありますが、やった事が無い!

恐る恐る、ルームに入ってみると、文字で会話ができる!!!
こりゃあ楽しいですねぇ???!

時々入力が遅れて、変な会話になったりするけど、これも愛嬌です。
もちろん釣りの話が中心ですんで、楽しい事この上ない!!!



ところが???、最近は「荒らし」が来る・・・
せっかく楽しく会話しているのに、わけのわからん事を書いてきて、人の楽しみを邪魔するのであります。
「荒らし」が来ると、そこでチャットタイムは終了・・・
なんとかならんのかいな・・・と思いつつ、ほしいかが決断いたしました!

レンタルチャットを導入いたしました。画面右下のフリーエリア「ほしいか集会所」であります。
まだ使い方がようわからんです・・・(誰か教えて?)

パスワードを使えば、会員制にもなるらしい!これで「荒らし」も防げるとか!
まあ、おヒマな時にでも寄ってくださいまし!



         おわり
この記事のURL | お遊び | CM(12) | TB(0) | ▲ top
気分一新!ラストスパートじゃあ!
2005/10/02(Sun)
昨夜、がんばってきました。

しか?し・・・相変わらず渋い・・・

21時の満潮前からアタリが出はじめたのは良かったけれど、フックオンするのは皆小さい・・・とほほ。
今の時期は小さいサイズしか出んのじゃろうか???
それともピンギスを釣り過ぎたので、ちびっこしか釣れんようになったのか・・・

満潮潮止まりでアタリも遠のき、しばし休憩。

昨夜は大潮前の中潮。満潮が21時ということもあってか夜釣りに来る人がかなり多い。
釣り方もさまざまですな、投げ釣り、ウキ釣り、エギング。
なぜかワームで狙ってる人はいない・・・
ひょっとしてほしいかだけでしょうか???

近くで一人のエギンガーがしゃくってる!釣れてない・・・
で、エギンガーも、あっしが気になるのかチラチラとこちらの様子を伺ってる。
引き潮が動き出すと、またちびっこカサゴの連荘・・・
ふっとエギンガーの方を見ると、ロッドが曲がってる!!!
お?やったじゃんと思ってると、抜き揚げに失敗・・・ご苦労様でした。抜き揚げる前にすこし躊躇ったのかラインを緩めてしまってるよ???。オートリリースですな!


かんじんの根魚ですが、さっぱりですね???
まあまあのサイズで20cmです・・・
これじゃ、投稿できん。もっと頑張らなくては!!!




昨夜の最長寸20cmのカサゴ。





にほんブログ村 釣りブログへ
この記事のURL | フィッシング | CM(19) | TB(0) | ▲ top
とにかく獲物がほしい!!!
2005/10/01(Sat)
9月はほとんどまともな釣果に恵まれなかったほしいかであります。

さて10月になりまして、気分一新!頑張らなくてはいけませんなぁ!
RFJFも残すところ30日・・・   
ビシっと一発かまさんといけんです。

という訳で、今日は、これから出撃します。お仕事だったので、少々しんどいんですが、気合を入れて行ってきます。

では後ほど!!!




PS:昨日の「イカの一夜干し」はすでに冷凍庫に入っておりましたので、明日の登場予定です!





にほんブログ村 釣りブログへ
この記事のURL | フィッシング | CM(8) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
