--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
どんどん変わる!!!
2005/11/30(Wed)
11月も今日で終わり。
ちまたでは、クリスマスの雰囲気もだいぶ盛り上がってきてるみたいです。
今日も、帰り道に信号待ちをしてる間、ふと目の前のマンションを見上げると、やってますなぁ?!電飾!!!
ベランダからずらずらと電飾チューブをぶらさげて、チカチカ、ピカピカやってます。
まだ一軒だけでしたが、そのうち5?6軒でやりはじめます。
そりゃもうマンションというよりも飲み屋のビルみたいで、賑やかになります。
貧乏性のあっしに言わせると、「電気代もバカにならんじゃろうに!」でありますが、やってらっしゃる方々にとっては、楽しいのでございます。
かく言うほしいかも、テンプレをクリスマスバージョンに変えておりますので、人の事はいえませんが・・・

で、本日のテンプレ。コメントを入れるのがちょっとめんどくさいです。
名前(HN)、タイトル、コメント、パスワードを全部書かないとコメントできましぇん!
パスワードは、なんか適当に書いておけば大丈夫です。
(ちなみに、ほしいかのパスワードは「ほ」です。)


また、明日になれば変えてるとおもいますが・・・

この記事のURL | お遊び | CM(13) | TB(0) | ▲ top
いよいよ12月になるどぉ???!
2005/11/29(Tue)
さて、今年も最期の月を迎えることになりました。(まだ29日じゃん・・・)
ほんに歳をとると月日のたつのが早い・・・
こないだ、メバル釣りに必死になってたかと思うと、やれ、キスじゃあ?、イカじゃあ?、根魚じゃあ?ゆうて釣りばっかりしておりましたらもう年の暮れでございます。

昨年の暮れに、ほしいかブログで「居酒屋シリーズ」をお送りいたしましたが、今年もやってみようかなと思っております。
昨年は、ブログはおろか、PCをつつくこと事態、思っても見なかったほしいかですんで、中途半端な「居酒屋シリーズ」で終わりましたが、今年はネタが抱負でございます!
登場人物も昨年の比ではございません!
こりゃネタを書くのも大変ですよ???!

できるだけ多くのお仲間さんに登場していただきたい!と、思っておりますが、ほしいかの足りん頭で考えて作る話ですんで思う様にできるかどうかはわかりません。
どうしても出演したいという方があれば、早めにお知らせ下さい!!!

尚、「居酒屋シリーズ」に登場する人物並びに、場所、その他、かなり類似した表現がある場合がありますが、一切関係ございませんので、その点はご了承くださいませ!!!すべてノンフィクションでございます!!!(ほんまかぁ?!)
この記事のURL | フィッシング | CM(14) | TB(0) | ▲ top
カメラ小僧・・・
2005/11/28(Mon)
今日は土曜出勤の代休でした。
いつもならトーゼン釣りに行くのでありますが、今日は釣り竿の替わりにカメラ片手にあっちこっち・・・

新しいカメラを手に入れたもんで、うれしゅうてしょうがないのであります。

朝から出かけたのでありますが、午前中は天気があまり良くなかったので、ボツ写真ばかり・・とほほ。
風景写真を撮ったものの、ほとんど霞んだ状態でしてなにが写ってるのかわからんかったです。

昼から仕切りなおしして出かけたものの、今度は逆に光が強すぎて白っぽい写真ばかり・・・またまた、とほほです。

写真の世界も難しいのぉ???!

なんせ、カメラの取り扱い説明書も一緒についてくる状態でして、使い方が判ってない!
撮影モードをオートにしたり、マニュアルモードにしたりといろいろと試してみましたが、ヘンテコな写真ばかりでガッカリです。

とは言うものの、フィルムのカメラなら現像するまでどんな写真が撮れたかわからんですが、デジカメは再生すればすぐに見れる。
パソコンに取り込めば、なおさら良く見れるのでとても便利です。
しかも、写せる枚数が格段に多い。
ほんとすごいですなァ?!
すっかりカメラ小僧になりきっておりました。

またまた、しょうもない作品(?)をば載せたりして!



瀬戸内ではよくある風景です。「漁港」というよりも「船だまり」といった感じですかね。



「蒲刈大橋」。これはイマイチなんですが、このイマイチさが気に入ってます!(変なの・・・)

まあ、こんな感じで、つまらん写真ばっか撮ってます。
姉妹品の「新・安芸灘釣行百景」にもどんどん載せていきたいと思ってますが、こっちと写真がダブってしまうかも。
この記事のURL | きまぐれ | CM(14) | TB(0) | ▲ top
「おさかなフェスタ」
2005/11/27(Sun)
先日のHIROさんのブログにも書いてありましたが、今日は蒲刈で「第2回おさかなフェスタ」が開催されました。

こういう近場でのイベントには、すかさず出かけるほしいか一家。
今日も朝から行ってまいりました。

事前の連絡でHIROさんとちゅうねずさんのご一家も行かれることがわかっておりましたが、我が家では、朝一で廃品回収のお手伝いがあったため少し遅れて行く事に。

安芸灘大橋を渡り、見戸代桟橋の大駐車場に車を停めて高速艇で向港の会場へ乗り込みます。

ちゅうさん、HIROさんに遅れる事1時間。やっと会場にたどり着くやいなや、HIROさんがほしいかを見つけてくれまして、ご挨拶。
ちゅうさんも、きっちり「子供釣堀」でばぶ君をはじめとして子供達が釣りを楽しんでるのをみておられました。

我々の奥様方も一通りご対面いたしまして、食いモンにかつえております我が娘・・・すぐさま「たこやき?!」とか「フランクフルト?!」
いったい、食いモンのことしか頭に無いのか・・・
とりあえず食わしておいて、いよいよ「子供釣堀」デビューでございます。

ばぶ君が使ってた竿をお借りしまして、ハゲ、ホゴ、カイゴスネ、タコなどプールで泳いでいる魚を針で引っ掛けるのでありますが、コレがなかなか掛からん。
半ばヤケをおこしておりましたんで、あっしがちょっと手伝ってなんとか引っ掛けました!



「タコで?す!」

その後、あっしもちょこっと小腹が空いたので、最初から狙っておりました「殻付き牡蠣の炭火焼」をばゲット。
これがウマイ!ウマイ!
今シーズン初物の焼き牡蠣でございます。
(食べるのに夢中になりまして、画像はありましぇん)

なんやかんやで、フェスタの見ものもすべて見たので、またまた高速艇にて見戸代桟橋まで戻る事に。
ここでHIROさんご一家とお別れし、見戸代桟橋でちゅうさんご一家ともお別れ。
ほしいか一家は、お弁当持参でしたので、景色の良いところをさがしてお弁当タイムです。

景色の良いところといえば、一番のおススメがコチラ。



遠くに見える巨大な橋げた。上蒲刈島と豊島を結ぶ橋の橋げたです。
先日、クレーン船で据付されたと新聞にも載っておりました。
この橋の近くにある天然の砂浜です。

お弁当タイムも終わりまして、ここからはほしいかの写真大会・・・
なんせ新しいカメラを手に入れたので、ちょっと走ってはパチリ!また走ってはパチリ!ウレシイのであります。(ガキやがな・・・)
ちょこっとアップしてみます。



工事中の橋げた。かなりデカイ!



海だけでなく、山に目を向けるとミカンの畑があります。



お気に入りのポイントで撮った写真!

まだまだ沢山の写真を撮ったのですが、イマイチなのが多い・・・
もっと練習せんといかんですなァ?!

そういえば、島を回っておりましたらミカンをあちこちで売っております。そんな中でもコレはスゴイ!!!
5kgで一箱なんと300円!!!
普通は網に入ったもので200円です。いい店をみつけました!!!






PS:ちゅうねずさん、HIROさん、今日はいろいろと気を使っていただきまして、ありがとうございました!また、一緒に釣りに行きましょう!
この記事のURL | フィッシング | CM(16) | TB(0) | ▲ top
ありゃりゃ!いつのまにやら・・・
2005/11/27(Sun)
昨日はお仕事でしたが、帰宅後ど?も落ち着かん・・・

で、行ってきました!




な?にが釣りじゃあござんせん。家電屋さんです。



そうです、どうしてもコレが無いと困るので、遂に手に入れました!
デジカメ!

一昨日、家電屋さんからDMが来ておりまして。

「512MBのSDカードが付いてこのお値段!」

このうたい文句に、まるで、HPSJに吸い寄せられるイカのごとく触腕を伸ばしてしまったのであります。

買ったものの、相変わらずこういうメカに弱いので、説明書を読んでもゆわからん???っていうか、書いてあるカタカナの意味がわからん・・・
とりあえず、写真を撮るのと再生するのはできたが、それ以外の妖しいテクニックが使えそうに無いのであります。
かなりの機能を備えてるみたいですが、手に負えましぇん・・・

だァ????!ちゅうさん教えてねぇ???!ちゅうさんと同じカメラです。

この記事のURL | フィッシング | CM(0) | TB(0) | ▲ top
緊急告知!
2005/11/26(Sat)
昨日の日記で公表いたしました「新・安芸灘釣行百景」ですが、コメント機能において、不具合が発生しております。

よって、只今、コメント書き込みを機能停止状態にしております。

なんと、コメントを記入し、クリックしたら同じコメントが375件も登録される事態が発生いたしました。
サーバー元に取り消しを依頼しておりますが、なかなか対応できてない模様です。

もし、コメントの書き込みをしたい方があれば、こちらのFC2にてお願いいたします。

せっかくコメントを書いてくださったFO57BCさん、大変驚かせてしまいまして申し訳ございません。

この記事のURL | きまぐれ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ブログ
2005/11/25(Fri)
さてさて、ほしいかがブログなるものを始めて1年ちょっと経ちました。
去年の9月に楽天にて開店し、今年の4月に訳あって、FC2に引越ししました。

その間、たくさんの人と出会い、今もコメントのやり取りをして楽しく過ごしてまいりました。

ブログ!とてもいいですね!同じ趣味の人がほとんどでございますから、話が合うのも当然なんですが、それでも皆さんいろいろな意見があり、そこからまた新しい発見があります。これがとても刺激的でやめられない!!!

また、ブログのサーバーによっていろいろと違った使い方や表示方法があって、とても勉強になります。

ほしいかが今使ってるFC2のブログ。最初のころは登録会員が8万人でしたが、この半年間で30万人もの登録がありました!
これはとてもすごいことですよねぇ?!
たった6ヶ月で30万人ですよ!
これじゃあ、サーバーがおかしくなるのも無理は無いです。
だいたい、1万人につき一台のサーバーを用意してるみたいですが、これから先どうなるんでしょうか???

楽天、ライブドアー、エキサイト、などあっしの常連さんもいろいろなサーバーで登録されてますが、どこも同じ状況なんでしょうかね?


で、最近はメインのサーバーが不調になってもいいようにサブ、もしくは別館と言う形で2つ以上のブログを運営されてる方も多い。
こりゃ正解ですな。
あっしも、いろいろと考えておりました。サブのブログを開いたほうがエエんじゃないかと。

探しました。でも、皆一長一短で面白いのが無い・・・
面白いというか、特徴がないんですよ???!
何かに特化したものが無い・・・
要するに、目立ちたがり屋ですんで、他の人がやってないようなブログを持ちたい!!!

そう思いつつ、あきらめずに探しておりましたら、ありました!
ヘンテコなブログのサーバーが!

もう、10日ぐらい前でしょうか、登録しまして、ぽちぽちとアップしております。
おひまな時にでものぞいてくださいませ!

新・安芸灘釣行百景

という、またまたヘンテコなタイトルをつけております。

このブログ、必ず画像を付けないとアップできない仕組みになっておりまして、別名「フォトログ」というらしいです。
今日現在、会員数176名という極めてマイナーなサーバーであります!(爆)
今まで、画像倉庫に眠ってた写真を発掘してはアップしております。
ほんにおヒマな方だけ覗いてくださいませ!
一応コメント機能も付いておりますよ?。

あっしのリンクの下に載せてます!(すでにお気付きのアナタ!ほしいかマニアですなぁ?!)
この記事のURL | きまぐれ | CM(13) | TB(0) | ▲ top
無い!!!
2005/11/24(Thu)
無いのであります。



何がって?もちろんネタです。

ここんとこ連荘でキス釣りをしてました。
釣果もけっこうありました。

普通に仕事に戻ると、ネタが一気に無くなる・・・


こういうときは、コレに限る!
テンプレ変更じゃ!


クリスマスまであと一ヶ月となりましたんで、いよいよ登場です!
じっ様みたいにオトナの雰囲気が出せるようなキャラじゃないんで、マンガチックに攻めたいと思います。

まだまだこれからクリスマス用のテンプレが出てくると思いますんで、とりあえずこのテンプレから貼ってみるか。
この記事のURL | フィッシング | CM(12) | TB(0) | ▲ top
デジカメ!デジカメ!デジカメ!
2005/11/23(Wed)
もう頭の中はデジカメ一色のほしいかであります。
アレがええか、コレがええか、あたまのなかをデジカメが泳いでおります。

そんな中、今日はお休みの日。こりゃあ家電ストアーにいかにゃあいけん!と思いつつ、朝9時過ぎに。

ほ「かーちゃん、今日は○オデオに行くけぇ?の!」

嫁 「またデジカメかい・・・あんたの頭ん中、それしか無いんじゃのぉ・・・、まあ、どこでも行ってきんさい。おらんほうが楽でええけぇ!」

と、いうことで出かけることに!!!


ほしいか号でラッタッタ!!!
お店に着いて。

「あはよ?ございます!石ゴカイ500円くださ?い!」



???



アレ???なんで石ゴカイなワケ???


頭の中はデジカメ一色のはずが、体の方はキス釣り一色!!!
頭と体が別々の動きをしとるがぁ????!えらいこっちゃ!!!


まあ、よくあるパターンでございます。(爆)


ゴカイを買ったからには、否が応でも盛り上がる!言わずと知れたキスing。場所もトーゼン七浦でございます。

いざ到着してみれば。

ヤヤヤ!!!あら珍しや、先行者が2?3名いらっしゃる。
さては、あっしのをはじめとし、ちゅうさんやsankonさんのブログを見て、すかさずポイントチェックに来たのかと思い、よ?く見てみると、やはり今まで見たこと無い人達・・・
まあえっか。とりあえずどこでも釣れるし!!!

準備を終えて、第一投!来ました!!!フグレンジャー!コイツが来んことには始まらん・・・
で、二投目。
リールをクリクリクリ・・・なんかアタリがあったような、無かったような・・・
クリクリクリ・・・う?ん、何じゃろ???

上げてみると、夏によく見かけた5cmほどのピンちゃんじゃないですか・・・
「けっ、今の時期、アンタなんかにゃ用は無いでぇ???、とっととお帰り!」

と、つまらんやりとりをして、ふと、近くで釣ってる人に目を向けると!!!なんと、手招きしとる!!!

???誰じゃ???見覚えのない人が手招きしとる???

よ?に近寄って見ると!!!なんとちゅうさんじゃないですか!!!
「ど、どした?ん!急に髪を切っとるけぇわからんじゃん!!!」(大爆)
こないだ土曜日に会った時に比べて人違いに相当するほど髪を切ってるので、わからんかったです。

で、二人して合同操業とあいなりました。


と・こ・ろ・が、今日の七浦、昨日までと態度が一変しております!昨日、sankonさんがいつものようにキス釣りをエンジョイされたのはブログで確認済みでございました。
今日も、日が高くなるにつれて釣果も伸びるはずでしたが、いつまでたっても釣れん・・・
釣れてもサイズが小さい。

なんじゃこりゃ???

ひょっとして「落ちた」んでしょうか?
昨日まで、盛大に盛り上がっていたのに、今日になって盛り下がるなんて・・・
せめて、一日待ってくれてもええじゃんか・・・

粘って、15時まで釣りましたが、さっぱりです。23匹・・・


途中、ソーラン見習いさんも来られたのですが、いきなりの渋さに参ったんじゃないですかねぇ・・・
こんなはずじゃなかったのに・・・

たしかに、今日釣れたキスは針を外す時に触ったら、いままでより冷たく感じました。(釣れんかった言い訳かもしれませんが・・・)

しかし、あっしだけ釣れんかったんならわかるんですが、ちゅうさんも首をひねるばかりで、まったく芳しくない状態・・・

こりゃ、キスの野郎共め、昨夜のあいだに夜逃げしやがったか!!!



やっぱり釣果写真の無い日記はおもろないのぉ???!

この記事のURL | フィッシング | CM(22) | TB(0) | ▲ top
がっぴょ?ん
2005/11/22(Tue)
たはは・・・飲みすぎてしまいました・・・ぴろぴろぴぃ???
この記事のURL | フィッシング | CM(5) | TB(0) | ▲ top
時間がたつのが早い・・・
2005/11/21(Mon)
昨日、デジカメ購入の目安について、お聞きしたら、泰皇夢さんやソーランさんのコメントに「価格.com」を参考にしたら良い。とのこと。
さっそく、見ておりましたら、アレやコレやたくさん載ってるので、目移りしてしまいまして、ますます混乱してしまいました!(爆)

いろいろと比較するため、あっちこっちとクリックしまくり・・・
時間があっという間にたってしまいました。

ただ、やはり現物を見たいので、近々家電屋さんに見に行くつもりです。

う???早くほしい???!
この記事のURL | きまぐれ | CM(6) | TB(0) | ▲ top
盛りだくさんの一日でした。
2005/11/20(Sun)
今日は、とにかく忙しかった。
忙しいと言うよりも、出来事が多すぎたってとこでしょうか。

まず、これが一番ほしいかにとって一大事の出来事!

逝ってしまいました・・・
デジカメ・・・
あまりに出番が多すぎて、心臓麻痺をおこしてしまったのでしょうか・・・
今日の行事をすべて終え、帰宅してなにげに電源を入れるも、ウンともスンともいわん・・・
バッテリーが無くなったのかと思い、充電して電源を入れるも、スカ・・・
パイロットランプだけは点くのですが、そこから先に進まん・・・

知人から譲ってもらったカメラですんで、すでに5,6年前のオンボロですが、コレは困った・・・

そういえば、最近、ちゅうさんやさちさん、suisuikichiさんと、新しいデジカメを購入されてる!これは、あっしも新しいカメラを買え!という暗示でしょうか!!!
只今、嫁さんと交渉中であります。
皆さん、「コレがええよ!」と言うカメラがありましたら、教えてくださいませ!あっしは、まったくのカメラ音痴ですんで、どれがええんかわからんです。よろしくお願いします。

で、次のお話。

午前中は、小学校の学習発表会がありました。
うちの娘も出番があるので、行ってまいりました。
当然、デジカメ片手に親バカぶりを発揮しておりました。しかし、壊れてたのに気付かず結局、何も写ってない・・・

演目が終わり、解散。
今年から、出番が終わった学年から、順次下校となっております。
以前までは、全部の演目が終わるまで、見てなければいけなかったのですが、今年からこんなシステムになっております。

10時に終わったので、そこからお買い物にいきまして。なんやかんやしておりましたら、子供の友達の親からTELが掛かってきまして。

友「いまから釣りに行こうと思ってるんですが、一緒にいきませんか!」

これじゃ。先ほど発表会の時に会って、昨日のキスの話をしたばっかりに・・・
昨日も行ってるし、風がけっこう吹いてて寒いので、行くはずないと踏んでおりましたが、意に反して嫁さんと娘も行きたい!と仰せられる・・・

ほ 「ほな行きまっか!」

買い物を途中で切り上げ、急遽釣りに行く事になりました。

で、行き先は、トーゼン「七浦」!

昼からの釣行なんで期待しておりません。(仕掛けも準備してないので市販品でやりました)

昼からの釣りなんて、久しぶり。というかほとんどやった事無い・・・

でも、釣れました!さすが七浦です。
あれだけ攻めてるのに、どこから沸いてくるのか、3時までの約3時間で30匹!
ほんに恐るべし七浦。
同行の友達一家も負けずと20数匹の釣果でした。

こんな感じで、とても忙しかったのですが、写真がいっこも無い・・・
発表会の写真だけでも残ってほしかったです・・・

今、嫁さんが家電ストアーの広告を見てます!!!デジカメの値段を比較してるみたいです!こりゃ、買ってもらえそうですな!!!でへへ!
この記事のURL | フィッシング | CM(26) | TB(0) | ▲ top
またもや、七浦!
2005/11/19(Sat)
またまた、七浦へ行ってきました。
一度釣れると、しつこいくらいに行ってしまう・・・釣り人の悲しい性。

え?、今日はちゅうねずさん、sankonさん、HIROさんとの共同操業でございます。

朝、4時過ぎに出発!(早えぇ??!)
エサやらメシやら買って、5時に到着。
秘密の岩場あたりで(自爆)、懐中電灯のでかいやつが3つ。ごそごそと動いている。遠いのでよくわからんが、どうやらイザリをやってるみたい。タコでも獲りょうるんじゃろうか。
イザリをやってる人のほかに釣り人らしき人はおらん。
さすがに、まだ来てないじゃろうと思いつつ、釣りの準備開始。
ぱっぱと用意して、第一投!
と、すぐさまケータイの呼び出し音が!(魚のアタリじゃないところが「ほしいか」らしいですな)

おっ!ちゅうさんからじゃ!

なんと!もうすでに到着しておられた!
あまりに潮が引いてるので、まだ始めてなかったらしい。
そういえば、駐車場のはじっこにちゅうさんらしき車が止まってたよな。イザリの人の車かと思っておりました。
で、いろいろとお話をしておりまして、今の話題と言えば、来るべき2005?2006メバルシーズンにむけてのお話でごじゃいます!
話をしながら、ワームのニューモデルの話題になり、あるワームがすばらしい!とのこと。今シーズンはコレで決まりよ!ってことでした!(まだ秘密だよ?ん!)
で、いろいろなコレクションの中から、必殺ワームをいただきました!(ど?も、ごっちゃんでした!)

そうこうしておりましたら。sankonさん登場!
さすがに、素早くタックルをセットして、はやくも臨戦態勢でございます!
がっ!!!よく見ると、体のあっちこっちに墨が!!!
どうやら、夜明け前に書道の練習をされてたみたいです。(んなアホな!)ちょこっとイカをやってから、こちらに来られたそうです。

sankonさんがスタートされたので、ほしいかとちゅうさんも釣り開始。

まだ、潮位が低いので、海藻がじゃまします・・・

そんな中でも、sankonさんはしゃっしゃと釣り上げてます!さすがやなぁ???!
ちゅうさんもしっかり釣ってるよ???!
あっしも負けじと、釣り上げます!フグレンジャーを・・・とほほ。

ここ七浦は、かなりの遠浅です。潮が上がり始めると、あっというまに砂地が水没するので、うかうかしてたら足元が海水でひたひたになります。
砂浜を後退しながら、釣っておりましたら、今度はHIROさん登場!

HIROさんはお子さんを連れての釣行でございます。
ここ七浦は、我が家もちょくちょく釣りにくるくらいのポイントで、子供がいても大丈夫!広い!砂浜が割りときれい!車はほとんど来ない!
HIROさんの子供さんもしっかり釣りを楽しんでるみたいです。
で、HIROさんからコーヒーの差し入れをいただきまして、夜明け前からの凍えたからだに、あったかいコーヒーがしみわたります。ありがとうございました!

で、肝心の釣りのほうですが、潮位が上がるにつれて、キスのアタリもだんだん増えてきました!前回の様な、一投一釣。どうやら七浦タイムに入ったみたい!
皆さんも、快調に釣っておられます。

ここでまたまた、登場されたのがオデさん!
お久しぶりです。
オデさんも、さっそく快調に釣り上げておられます。

で、こんなのが釣れたりして!




あ?、もっとでかかったらお持ち帰りになるところじゃったんですけどねぇ?、残念・・・

と思ったら、こんな2ショットも!




なんやかんやで、皆さんお帰りになられまして、あっしがトリをつとめさせていただき、無事終了!

きょうの釣果は、




キスが46匹。
またまた、楽しんでしまいましたぁ???!

ちゅうねずさん、sankonさん、HIROさん、オデさん、お疲れ様でした!
またご一緒できたらうれしいです!

この記事のURL | フィッシング | CM(23) | TB(0) | ▲ top
さあ!行くでぇ???!
2005/11/18(Fri)
またまた、このタイトルでございます。

せっかくの休み前なのに、今日はお仕事が大延長・・・
さっき帰ってきました。

まあ、そんなことはど?でもええんですが。
明日は早朝よりキス釣り!

この半年間、七浦で飽きもせずキスを狙い続けてまいりましたが、さすがにここんとこの冷え込みで、落ちていくんじゃないかと思っております。
その前に、釣れるだけ釣っとこうかと言う計画であります。

しかし、ほんまに寒い。今日も帰り道の寒いこと・・・
明日の4時とゆうたらもっと寒いじゃろうな???。鼻水が出るでぇ???!
この記事のURL | フィッシング | CM(15) | TB(0) | ▲ top
おでん
2005/11/17(Thu)
朝起きるのが辛くなる季節・・・
寒いので、目が醒めるのは早いんですが、なかなかふとんから出られない・・・
時間ぎりぎりまでふとんにくるまっております。

寒くなると「おでん」が食べたくなる!
一度おでんを作ると、具を足すだけでいつまででも食べられる!
ストーブの上に鍋を置くだけで、自動的におでんができるのであります。
酒のアテにもなるし、おかずにもなる!

おでんの具で好きなのは、なんといっても「ゆで卵」と「きんちゃく餅」。
この二つが入ってないと、暴れるどぉ???!ってなことはないですが、無いとさびしいのであります。
その次に、好きなのは「じゃがいも」、「ひら天」、「厚揚げ」ですかね!
つゆをたっぷり含んだ「厚揚げ」に辛しを付けると、これがウマイ、ウマイ!

でも、今夜はおでんじゃありませんでした・・・


今日の、テンプレはおでんと何の関係もございません!
この記事のURL | きまぐれ | CM(16) | TB(0) | ▲ top
今日は、サッカー!
2005/11/16(Wed)
先ほどまでサッカーを見てました。

今年最期の、日本代表の試合。勝ったのでヨカッタ!(かな?)
もっと、点が取れてたようにも思えるし・・・

それにしても、駒野選手。今がチャンスなのに、もっと、もっとアピールしなくっちゃ!後半にどれだけ活躍できるかでドイツに行けるかどうかの分かれ目じゃないですかねぇ???!




        おわり
この記事のURL | きまぐれ | CM(4) | TB(0) | ▲ top
んんん?
2005/11/15(Tue)
どうも今日は朝から首が痛むのであります。
痛むというか、寝違えた感じで首をきゅっと動かすと、ピキっと傷みが走る・・・
どうしたんじゃろうか?
昨日、投げすぎておかしくなったんかのぉ?・・・
シップやら貼るほどでもないんじゃが、どうも違和感がある。
う?ん、年かのぉ・・・
この記事のURL | きまぐれ | CM(10) | TB(0) | ▲ top
魚食いてぇ???!
2005/11/14(Mon)
と、いう訳で、今日も行ってきました。(代休ですよ?ん!)

RFJF以来、ボーズぐせが付いてしまった「ほしいか」・・・
ボーズでも気にならない・・・

こりゃイカン!本来あるべき姿に戻らんにゃあこのままじゃ「ボーズ大王」になってしまうが。

しかし、何を釣ればええんじゃ?カレイは言うに及ばず、メバルもまだ期待できん。タチウオでもやってみるか?う?ん、当たり外れが多いしのぉ???。イカ、もう終わりじゃしのぉ???。

という訳で、キスです。(安易な発想・・・)
もう、秋も終わりにさしかかりまして、キスもあまり期待できんのじゃろうけど、他の魚よりは釣れるんじゃないかと!
場所は、もちろん「七浦」です。

朝7時、通勤ラッシュで込み合う中、釣り道具をさげて走っております。
釣具屋で「ゴカイ300円ね!」(やはり自分自身、期待してない)

30分かけて七浦へ到着。
当然、他の釣り人はいない!

さっそく、釣り開始。
     ・
     ・  
     ・
     ・
     ・  
     ・










釣れました!




最大で20cmですが、ほとんどツブ揃い。夏場ピンちゃんと呼んでいた七浦のレギュラーサイズが、ここにきてサイズアップしとる!!!
しかも、11時までの3時間で50匹とは。
相変わらず、投げれば釣れる状態!!!
やっぱり神はほしいかを見捨てなかった!!!(釣れたら現金なもんで!)

で、途中、かなりの強いアタリ!!!
「おっ!七浦名物キスの親分さんか!」
と、思ったら、コイツでした・・・




35cmのセイゴちゃん!どおりで引きが強いと思ったよ。
しかし、キス針の7号でよく釣れたもんじゃ!舌にガッチリと針がかかっておりました。

まあ、これでボーズ地獄から抜け出せたのでヨカッタ!ヨカッタ!
次ぎこそカレイじゃあ!!!
この記事のURL | フィッシング | CM(28) | TB(0) | ▲ top
パラダイス???
2005/11/13(Sun)
行ってきました!カレイ釣り!!!

本日はお日柄も良く、最高の天気でございました!
朝の4時にはキッチリと目が覚め、昨夜の内に準備を完了しておりましたので、さっさとメシ食って、イザ出発!!!

ほしいか号で颯爽と走って行きます。
途中、仁方トンネル入口の信号で止まっておりましたら、隣に一台のスクーターが!
いきなり「おはようございます???」

先日、オフ会ではじめてお会いしたHIROさんです!
(昨日のコメントで、釣りに行くというのは聞いておりました)
打ち合わせはしておりませんでしたが、バッタリと出会いまして。

ほ 「今日はどこで釣るん?」

H 「初神あたりでやろうと思ってますよ」

ほ 「ふん、ふん、あっしは三ノ瀬でやりますんで、釣れたらTELしてね!すぐ行くから!」

てなことで、思い思いのポイントへ行くことにしました。


いつもの「イーサ」(エサ屋さん)へ寄って。

ほ 「本虫くださ?い!」

イ 「すんませ?ん、本虫、売り切れちゃったんですよ???!」

ほ 「???ぐげげ!マジっすかぁ???!まだ5時にもなってないのに・・・」

イ 「すんませんねぇ?、今日は出足好調でね、アッと言う間に売れちゃったんですよ???!カレイ狙いね?アオムシでも釣れるよ!」

ほ 「ぶぅ???、じゃあアオムシ下さい」


これが今日のすべてを物語っております。(バレバレじゃあ・・・)

気を取り直して、三ノ瀬海岸へ。

5時過ぎでも、まだ真っ暗です。仕掛けの準備を済ませて、しばしコーヒータイム。
うっすらと東の空が明るくなってきました!釣り開始です!



こんな感じ!
釣れそうな予感がします。



やがて、お日様が顔を出しました!


しかし、アタリもスカリも無い・・・
まあ、いつものことですが・・・

一時間経ち、二時間経ち、やがて潮とまり。
ここで、HIROさんにTELしてみる。

ほ 「どう?釣れてる?」

H 「ぼちぼちですわ。グチやら、アナゴやらが釣れてます」

ふむふむ、まだカレイは出てないみたい。
じゃあ、もうしばらくココで頑張ってみるか。

やがて、下げの潮が動きだして、待望のアタリが!!!
おっ!ちょっと重いどぉ?!と思ったのもつかの間、コイツでした・・・



やっぱしね・・・来ると思っとったんよ・・・
さらに、追い討ちをかけるように。



こまいくせにイッチョ前に針を頬張ってきやがる・・・

今年も、フグレンジャーとの戦いは続くのであります。

結局、お昼までフグレンジャーと戦い続け、ついにはエサ切れ・・・
まさにフグレンジャーのパラダイス!10匹までは数えてましたが、アホらしゅうなって数えるのもやめました、おそらく倍はいってるよ???。

一方、HIROさん。帰りにほしいかポイントまで寄ってくれまして、釣果を拝見すると!えっと釣っとるがぁ???!キスやらギザミやらグチやら!!!しかもサイズもエエ!
しもうたと思ったが、あとの祭りです・・・

HIROさんと別れて、帰り道。「今日はこれしか無いな!」



道端の「200円ショップ」でミカンを買ってかえりました・・・とほほ。



こんなに景色はええのに、海の中はフグだらけ!!!

次回はきっちりリベンジさせていただきやす!






この記事のURL | フィッシング | CM(9) | TB(0) | ▲ top
さあ!行くでぇ???!
2005/11/12(Sat)
待ちに待ったお休みです!

先週は、雨の為釣りになりませんでしたが、明日はなんとかもちそう!
待望の「カレイ釣り」でございますよ???!

噂では、今シーズンはカレイの調子が良いとのこと!期待がもてますなぁ???!
と、一人浮かれております。他の人に釣れて、ほしいかだけに釣れない!なんてことは無いはず!(今まで、何回体験したことか・・・懲りんオヤジですが)

何はともあれ、釣るのです!明日のブログが楽しみじゃあ!!!

さあ、明日の朝は早い!寝るどぉ???!(って、寝れるわけが無い)
この記事のURL | フィッシング | CM(10) | TB(0) | ▲ top
くたぁぁぁぁ???
2005/11/11(Fri)
今日はとてもハードな一日でした・・・
疲れた???
おまけに、帰りは土砂降り・・・余計に疲れるでよ。

で、明日は出勤です・・・とほほ。

日曜こそ釣りに行くどぉぉぉぉ?????!

この記事のURL | フィッシング | CM(10) | TB(0) | ▲ top
「するめ日記」
2005/11/10(Thu)
「するめ」が我が家に来て、はや4ヶ月が過ぎました。

ここんとこの冷え込みで、すっかり冬眠モードに入っております。
日中は日向ぼっこプールで過ごしておりますが、動きが鈍いようで、プールの底でじっとしているそうです。
時々、頭を水面から出して、あたりを伺うと、また底でじっとしているらしい。

夕方、日が沈みはじめると、家の中の桶に移すのですが、今度は石の隙間に頭を突っ込んでじっとしております。
このまま、暖かくなるまでこんな状態が続くのでしょう。

亀用のヒーターを入れる予定はありませんので、ぐっすりと眠っていただこうかなと思っております。




     おわり
この記事のURL | 「するめ日記」 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
温泉!
2005/11/09(Wed)
今朝は、かなり冷え込んだ・・・

帰りも結構寒かった・・・

こんな日はやっぱり温泉に入りたい!!!
という訳で、出てくるのが入浴剤。
普通に温泉に行ける時間も金もあるわけない・・・

温泉風味の入浴剤をお風呂に入れまして、気分だけでも温泉に行ったつもり!!!
乳白色でかすかに硫黄(?)の匂いがする!
気分良く湯船につかる事1時間。

突然、風呂場の戸が開き。

「あんたぁ???!いつまで風呂にはいっとるんじゃあ???!あとがつかえとるのに、早う出んかい!」

あ?ぁ、まったく夢も希望も無いよな・・・とほほ。
この記事のURL | きまぐれ | CM(12) | TB(0) | ▲ top
ほっほ?!
2005/11/08(Tue)
時々ですが、「広島湾の水温」という海上保安庁のHPを見ております。
特に、季節の変わり目はコレが気になります。

で、昨日7日に広島湾の水温が20℃を下回りました。
今日も、昼のわずかな時間を除いて、20℃を下回ってる。
いよいよ、海の中も秋、冬モードになってきた感じです。

カレイちゃん、待っててね!もうすぐ会いにいきますからねぇ???!
メバルちゃん、準備は整いましたかぁ???!

早く週末にならんかのぉ???????!
この記事のURL | フィッシング | CM(8) | TB(0) | ▲ top
お好み焼き!
2005/11/07(Mon)
お好み焼き!
広島では、ごくごく当たり前に食べてるお好み焼きですが、ここ最近、(と言っても10年以上前から有名ですが)TVなどでもよく取り上げられる名物であります。

なぜ、急に取り上げたかと言いますと、今日、帰宅したら郵便ポストに新しいタウンページが入っておりまして、なにげに見ておりました。
で、たまたま「お好み焼き」の欄を見ましたら、な、なんと呉でお好み焼き屋さんが141軒もある!!!
おったまげ???!であります。
もちろん、今回の「平成の大合併」の後、音戸、倉橋、川尻などを含めた数でありますが、たかだか20万人の人口しかいない呉市でこのお店の数はすごすぎるんじゃなかろうかと思ったのであります。

店名もすごいぞぉ???!
たとえば、一番最初に載ってるお店の名前が「あ・お好み焼き」です。
お好み焼き屋っちゅうのはわかるが、「あ」だけじゃねぇ・・・たんにウケ狙いですかね。
その上をいくのが、「ん・お好み焼き」って、「あ」を意識してるとしか思えん。
コレ、ほんまにタウンページの呉版に載ってまっせ!!!

あとは大体自分ちの苗字とか、普段呼ばれてる名前をそのまんま店の名前にしてるところが多いです。
たまに変なのがありまして、「こけし」とか、「ペルー」とか意味不明のお店もあります・・・

まあ、なんにしても「お好み焼き屋」さんが多いのであります。
これはちょっと、ほしいかの興味をひいておりますぞぉ???!
この記事のURL | きまぐれ | CM(13) | TB(0) | ▲ top
オフ会 IN 蒲刈!
2005/11/06(Sun)
昨夜、お待ちかねのオフ会を蒲刈で行いました。

岡山より泰皇夢さんとお友達のいっかんさん、田淵さん。
呉からはちゅうねずさん、トマトさん、江田島の人さん、HIROさん、そして私ほしいかのメンバーで、はじまり、はじまり!

まずは、「闇鍋」(?)からスタート!
鍋をつつきながら歓談!全員釣り師ですので、釣りの話で最初から盛り上がっております!
で、焼き物担当のほしいか。なかなか炭に火がおこらず、てこずっております・・・
なんとか30分ほどかけて火がおこり、焼き物の部もスタート!
鳥皮とソーセージを焼いております。煙がすごいのですが、屋外ですんで気にならない!!!1kgの鳥皮を焼ききって、宴会にまぜてもらいました。







参加していただいた皆さんです。

宴もたけなわ!早くも酔っ払ってしまったほしいか・・・
と、ここで偽者漁師さん御一行様の突然の来訪!
ますます、盛り上がっております!

宴会は続いておりましたが、やはり皆さん釣り師でございます。
海のすぐ横での宴会ですんで、誰ともなく次々とロッドを取り出し、海に向かってキャスト開始!
さっそく、ちゅうねずさんがアオリをゲット!宴会での盛り上がり以上に盛り上がる!!!
続いて、泰皇夢さん、江田島の人さんがメバルをゲット!
ほしいかも負けじと、何故か投げ竿を取り出し、投げ釣り開始???
ところが、この時点でかなり酔っ払っておりまして、投げる度にラインが切れる・・・とほほ。
力糸を結び直してるあいだに力尽き、いつのまにかトマトさんの車を拝借して一気に爆睡・・・(なんのこっちゃ・・・)












明けて6日の5時に目が醒めると、雨・・・
かなり激しく降っております。
周りを見渡せば、ちゅうねずさんの車しかないよ???
(後で聞いたら、泰皇夢さんは別の場所へ移動されただけでした)

一応、釣りの準備をしておりましたが、雨がどんどん激しくなる・・・
かっぱを着ていても浸み込んでくる。非常に寒い・・・
トマトさんやちゅうねずさんは、まだおヤスミ中・・・
やむなく撤収することといたしました。

夜の宴会では、皆様に直にお会いでき、いろいろと話ができましたので、とても楽しかったです。



最期に、不覚にも酔っ払って寝てしまい、皆様にご挨拶できずに帰りました事を深くお詫びいたします。



この記事のURL | フィッシング | CM(28) | TB(0) | ▲ top
いよいよ明日開催!
2005/11/04(Fri)
いよいよ明日となりました!泰皇夢さんご一行をお迎えしてのオフ会であります。

再三、書いております通り、明日、19時に下蒲刈島三ノ瀬海岸南側にて行います。
5日の夜は、鍋や焼き物でのパーチィ?です!
6日は釣りを楽しみながら、いろいろとお話をいたします。

ただ、今夜の天気予報では、6日は雨らしいです・・・とほほ。
まあ、とにかくお集まりいただければ幸いでございます。

5日にお集まりの方々には、何ぞ食材をお持ちいただければうれしゅうございます。煮るなり焼くなりお好きな食べ方でお楽しみいただければと思います。

で、肝心の目印ですが、一応私のバイク「それいけほしいか号」にしたいと思います。コレです!




一般的にはあまり売れてませんが、ヤクルトの訪問販売用バイクといえばピン!とくると思います。(ヤクルトは積んでません!)
ピザの宅配便ともちょっと違うので、わかると思います。

では、皆様明日お会いできることを楽しみにしております。
この記事のURL | フィッシング | CM(14) | TB(0) | ▲ top
5・6日のオフ会のお知らせ!
2005/11/03(Thu)
いよいよ、明後日開催のオフ会でありますが、5日の夜19時から始めたいと思っております。
場所は、先日アップしました通り、下蒲刈島の三ノ瀬海岸南側です。

で、5日の夜の食事ですが。
私ほしいかが七輪を持参しますので、コレで焼き物ができます。
食材は「鳥皮」と「手羽先」を用意する予定です。あと、何か焼きたいものがあれば各自持参していただければと思います。

そして、鍋もやろうと思っております。
コンロはちゅうねずさんが用意できる手はずです(よね?)、鍋は泰皇夢さんが用意できるそうです。
肝心の食材ですが、これがまだ決まっておりません。

参加する方で、食材を持参できる方!お待ちしております!
何が持ってこれるか、コメントいただきたいので、よろしくお願いします。

食材等については、参加者皆さんで割り勘にしたいと思いますので、かかった経費を当日お知らせください。

尚、アルコール類については、飲みたい方が飲みたいだけ持参していただくようお願いいたします。

その他、ご質問がありましたら、お早めにコメントを入れてください。
この記事のURL | フィッシング | CM(10) | TB(0) | ▲ top
祭りだワッショイ!!!
2005/11/03(Thu)
昨日に引き続きまして、今日もお祭りの話です。

昨夜は、今住んでる地域のお祭りでしたが、本日は実家がある地域のお祭りです。

ほしいかが子供の頃、お祭りの時は笛吹きや、旗持ちとして参加しておりました。そして、神社への参道に差し掛かってからは、「俵もみ」と言う、みこしを担ぎ、神社まで行くのであります。

この「俵もみ」、呉独特の慣わしでして、秋に収穫したお米を3表の俵に詰めて一つのみこしをつくります。このみこしを2基一組とし、俵をぶつけ合って、練り歩くのであります。

いよいよ神社の境内に入ろうかというところで、これまた呉の祭りに欠かせない「ヤブ」という鬼と対決するわけです。

この俵もみ、今では中学、高校生が主体で担いでおりますが、ほしいかが子供の頃は小学生が担いでおりました。
「ヤブ」との対決では、ヤブが俵を容赦なく突きまくり、なかなか境内に入れさせません。
これには、いろいろな意味がありまして、詳しく書くとずいぶん長くなりますんで、簡単に言うと、俵に入ってるお米を精米することらしいです。

文章で書いても、伝わり難いので、写真をアップします。(ちょっと数が多いですよ!)



これが基本的な形の「俵もみ」、俵と俵をぶつけ合ってお祭りの雰囲気を盛り上げていきます。



俵とヤブのもみあい。この写真は、まだ前哨戦!本番はこのあと!!!






境内の入口に勢揃いしたヤブ!なかなか迫力あります!





俵VSヤブ!この対決が俵1基につき10数回繰り返されます。



何度も、もみあいしてると、だんだんエキサイトして、暴れだすヤブも!!!祭りの見せ場でもありますが!
エキサイトする原因はコレだ!



「ひょっとこ」!ヤブをおちょくって、あおります!



ヤブも俵持ちも死力を尽くして戦うのであります。



最期は、神社の本殿に俵をねじ込み終了。


この、ヤブVS俵。本殿に入るまでに、2回戦します。境内の入口での戦いと、本殿入口での戦い。
実際に見てもらうとよくわかるんですが、ほんとにすごい迫力です。

これで今年も秋が終わりを告げ、もう少ししたら寒い冬がやってきます。









この記事のURL | きまぐれ | CM(4) | TB(0) | ▲ top
これからデートです!!!
2005/11/02(Wed)
今日、明日とほしいかの住んでる地区では秋祭りが行われます。
今夜は、よごろ!宵宮です。

普段は嫁さんとべったりのわが娘、なにを思ったか、よごろにほしいかと二人で行くと言いだした。珍しい!
よごろの目玉は富くじと餅まき!どうやら、餅まきが目当てらしい。
毎年、ほしいか一人で餅まきに参加して、そこそこ餅をもらって帰る。
学校で話題になったのか、今年は参加したいらしい。
運がよければ、子供でも2,3個は取れる。しかし、大人に挟まれてとるのは、結構難しい。
1個でも取れればエエんじゃが!

まあ、ほしいかとしては、久々に娘と出かけるので、少しうれしかったりして!
この記事のURL | お遊び | CM(15) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
