--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
大晦日・年の終わりに!
2005/12/31(Sat)
昨夜、急に年賀状を百数十枚印刷するという前代未聞の大惨事に見舞われ、自分の日記すら書けない事態に陥りました・・・

まあ、うちのばあさんの仕業なんですが、断るわけにもいかず、粛々と印刷業務をこなし、どっと疲れてしまいました。(爆)

そんな印刷業務をこないてる最中に、今度は・・・

嫁さん 「と?ちゃん!コタツが壊れた!!!」
2,3日前から点いたり消えたりしていた我が家のコタツ。
どうやら寿命が尽きたらしく、永眠・・・
TVを見るにしても、コタツが冷たいとツライ・・・
とりあえず、コタツをひっくり返してヒーターユニットを外して接触部分をいじくったものの、再起動せず。あえなくご臨終となりました。

この年の瀬にいったい何をしているのでしょうか・・・とほほ。


まあ、そんなこんなで迎えた大晦日。
今日の日程は、もちろん正月用のお買い物であります。
最近では、元旦でもショッピングセンターはオープンしてるし、わざわざ買い物せんでもええんじゃないかと思うんですが、主婦どもは、そういうわけにもいかんみたいでして、朝の9時には出発。
うちの問題児ばあさんも参戦ですわ・・・

今日の日程を見ると「すげえ???!」呉中のスーパー、ショッピングセンター、デパートすべて巡回するようになとるがァ???!
しかも最期はアノ「栄町商店街」まで行くようになっとる・・・
はァ?・・・疲れるのぉ???

まずは「ちゅうさん」のテリトリーであります「広地区」のスーパーを軒並み攻めて、いったん昼食休憩。(もうこの時点でギブアップ状態・・・)
昼からは、「呉地区」にてコタツのヒーターユニットを買い求めて、ショッピングセンターへ乗り込む。
買い物を終えた時点で白旗を上げるも、許されるはずもなく、最期の激戦地「栄町商店街」へ。

「栄町商店街」以前にも書きました通り、魚屋さんや肉屋さんなどナマモノを扱うお店が多く、夕方になりますと投げ売りを始める!それを狙うハイエナ主婦どもがわんさかとくりだしてくるのであります。
「豚肩ロースかたまり」を1kg買うと、なぜか「豪州牛バラ切り落とし」が500gももらえる!という特典付き!(どっちがメインかわからんが???)
最期の最期で、ミカン一箱500円とか、白菜3玉500円とか、とても一人じゃ持てん量の買い物・・・グッタリ・・・



買い物客で賑わう「栄町商店街」。昔はこんなもんじゃなかったです!この10倍ぐらいの人出じゃったです。


とまあこんな具合で、超忙しい大晦日でしたが、只今は「紅白歌合戦」を見ながらこの日記を書いております。


今年も残すところ後4時間弱であります。
今年一年間、いろいろとありましたが、なんとかブログを続けることができました。これも日々コメントを寄せていただいた皆様方のおかげでございます!
たぶん来年もこんな調子でやってると思いますが、皆様どうぞよろしくお願いいたします!
そしてまだ見ぬ新しいお仲間さん!来年こそ「ほしいかワールド」にいらして下さいませよ???!

では、皆様、良いお年を!!!









この記事のURL | フィッシング | CM(19) | TB(0) | ▲ top
釣り納め!!!
2005/12/31(Sat)
釣り納めということで行ってまいりました!

本日は、「投げ釣りでカレイを狙う!」であります。

子供の友達のおやじといっしょに行きました。
例年、釣り納めはいっしょに行っておりますんで、今年も行かんわけにはまいりません。
本日のポイントは「蒲刈」です。(いつもの事ですが)

ザブトン級を釣るのを目標として行ったのですが、あたりもすかりも無い・・・
〆て4箇所ほど移動したのですが、釣れたのは、○○○と○。○○のみ・・・(わからんがぁ???!)

ガックしでした。
まあ、このオヤジといっしょに行って釣れたためしがないので、今回もダメとは思っておりましたが、みごとに的中・・・

悲しい釣り納めとなったのであります。

こちらが釣れた大○○○です・・・




コイツが好きな人もけっこういらっしゃいますが、あっしはどうも苦手でして、針を外す時もワァーワァーキャァーキャァー言いながら外す次第であります・・・

まあ、そんなこんなで無事2005年の釣りも終わったのであります。
来年もたっぷりと釣りに嵌るどぉぉぉぉ????!
この記事のURL | フィッシング | CM(9) | TB(0) | ▲ top
続・ほしいか的十大ニュース
2005/12/29(Thu)
ばたばたしておりまして、中2日空いてしまいました。十大ニュースの続きでございます!

6・「するめ」参上!

そう・・・あれは梅雨真っ盛りの事でした。
七浦で、キス釣りを楽しんでおりましたら、ほしいかのまたぐらから現れたのが「するめ」です。

当日は雨が降ったり止んだりで、釣り場の裏山から雨水が流れ込んでおり、それに流されて山から出てきたものと思われます。

しゃがんで、エサのゴカイを付け替えてる時にまたぐらの間からごそごそと出てきました。
あっしは一瞬「アレ?ズボンのチャックを閉め忘れたか???」とも思ったんですが、そんな訳はない!(爆)
どうやら、ゴカイの切っ端が食べたかったみたいですな。

そのまま、山に返してもよかったんですが、これも何かの縁!連れて帰ることにしました。

現在、冬眠中です。お目覚めしたら、また「するめ日記」でお会いできると思いますんで、ヨロシクです。


7・RFJF参戦!

いままで釣りのコンテストや大会には参加したことがなかったんですが、今回WEB上でのコンテストということで参加しました。
もちろん、ちゅうねずさんやトマトさんも参加するということだったので、気楽に参加したのですが、コレがすっとこどっこい!
やってるうちにどんどん嵌ってしまいました。
「RFJF」ロックフィシュ(根魚のことです)にターゲットを絞り、ルアー釣りのみで競うコンテストです。
7月から10月までと長丁場でした。

8月は絶好調でソイやカサゴなど割とええサイズを釣りまして、特にソイは終盤までベスト3にランクイン!
ところが・・・締め切り2日前に追い越されてしまい入賞を逃してしまいました・・・とほほ。

この根魚釣り、やればやるほど面白い!遠投の必要なし!仕掛けも簡単!あとは運と粘りだけ。
魚体は小さくても、引きは強い!!!
もちろん食べて美味しい!!!

次回、開催される時は、また参加したいですなぁ?!



8・釣りの2本柱確立する!

今年は、メバリングとキスの引き釣りという釣りで一年が過ぎました。
1月から6月までほとんどメバリングで釣果を上げ、入れ違いに6月から11月までキス釣りで釣果を上げました。
その間、RFJFに参加してたので、ロックフィシュもやってましたが、コリはそんなに釣果が上がってない・・・ですんで、柱にはならない。

メバリングでは、トマトさんと出合ったのが、ここまでのめり込んだ原因です!(笑)
いままでもメバリングはやってましたが、トマトさんに会って、いろいろと教えてもらううちに、完全に脳みそを吸い取られてしまいました。
そして今シーズン!さらにちゅうねずさんとも意気投合し、現在メバリング街道まっしぐらであります。

キス釣りでは、御大sankon師匠をはじめとし、釣りじいさん、泰皇夢さんとキスを語らせたら右に出る者はおらん!という方々に囲まれ、自然と嵌ってしまいました。
さらに、「七浦」というキス天国を探し当てたことも、嵌った一因であります。

どちらの釣りも、いままでのように一人でやっていたらココまで嵌ることも、上達することもなかったでしょう!
WEB上でいろいろと指導していただいたり、実際に釣り場で指導していただいたりととてもありがたいことです。
当然来年もこの「2本柱」で攻めていこうと思っております。



9・仲間が増えたど???!

いまさらながらではありますが、この一年間で多くのお仲間が増えました。
ほとんど釣りに関係のある方ばかりですんで、話も弾むし、毎日がとても楽しいのであります。
オフ会や釣り場で実際にお会いできた方も多くいらっしゃいます。
また、WEB上だけでやりとりしている方も、楽しい会話やほっとする話など、パソコンを始めるまでは考えられんほどの充実ぶりでございます。
改めましてこの一年間、ありがとうございました!!!
また、来年もアホなほしいかをよろしくお願いいたします!!!



10・12月30日遂に大物が!!!

明日、30日が今年のほしいかの釣り納めでございます。
十大ニュースの最期を飾るべく「大物」をゲットしてきまっせ!!!
(釣れんかったら31日も行こうかのぉ?)

狙いは「ざぶとんカレイ!」もちろん40cmオーバーのカレイのことです。

まあ、年の最期に大ボラでも吹いときます!!!(自爆)





この記事のURL | フィッシング | CM(16) | TB(0) | ▲ top
皆様!かんにんネ!
2005/12/27(Tue)
え?、昨日の続きで「ほしいか的十大ニュース」を書くつもりでおりましたが、本日「ものまね紅白歌合戦」が放送されたため、TVを見てしまいました。
普段、TVを見るのはサッカーとニュースぐらいなんですが、「ものまね」だけはどうしても見てしまうのであります。
と、いうわけでかんにんしてね!

十大ニュースの続きは29日にアップしますんで、乞う御期待!

明日は、仕事納めですんで夜にちょこっと行ってきます!(仕事納めと関係あらへんがぁ???)
この記事のURL | フィッシング | CM(10) | TB(0) | ▲ top
2005 ほしいか的十大ニュース!
2005/12/26(Mon)
今年もいよいよあと5日を残すだけになりました。

ざっと今年を振り返ってみたいと思います。
十大ニュースと銘打ったわけですが、さまざまなことが起こった一年でありました。10やそこらで終わるような一年じゃあないんですが、とりあえず思いだせるだけ書いてみましょう。

1・ヘルメット脱走事件

2月のことです、メバリングに行き、思うような釣果がでないため、仁方?小坪間をランガン中に起きた事件です。
道端にほしいか号を止めて、キャスト・・・釣れん・・・
「だめか・・・よし!移動じゃ。」
その時、事件は起こった!
凍えた手で、ヘルメットを掴み損ね、ヘルメットが地面に落ちた・・・
バウンドしてガードレールの隙間から海へコロコロと落ちていった・・・
道路から海あでの高さが5m以上もあった・・・取れるわけがない。
あわれほしいかのヘルメットは潮に乗って、小坪の暗闇へと消えていったのであります。
時間は午後22時をまわっております。
ノーヘルで帰るわけにもいかず、やむなく嫁さんにTELし、予備のヘルメットを持ってきてもらうことに。
23時すぎに無事帰宅。
翌日、壮絶なせっかんを受けたことは言うまでも無い・・・


2・FC2移籍
昨年9月に「楽天」にてブログを始める。
初心者でも、割と簡単にブログができるので気に入っておりましたが、3月にとある事情でやめることとなりました。
で、いろいろとサーバーを探して、たどりついたのがFC2ブログでございます。
テンプレが豊富で、目立ちたがりのほしいかにとって、もってこいのサーバーでございます。
移籍当初、300チョットのテンプレが、いまでは1400を超えるほどになっており、毎日取り替えても間に合わん状態です!
まだ当分のあいだはココでがんばってみようと思っております。

3・3連荘ボーズ事件
今年の出だし1月にいきなり3連荘ボーズを喰らいました・・・
狙いはカレイじゃったんですが、行けども行けども釣れん・・・
いまだかつてこの様な事は無かったのでありますが、心底疲れました・
自嘲ぎみに「ボーズばんざい」なる作品を発表し、皆様の笑いを取れたのは良かったのですが、マジでへこんでおりましたよ???!(このときはまだ楽天でした)
その後、メバリングにて釣果がでだしたので、事なきをえたのでありますが、連荘ボーズはつらいですなァ???!

4・七浦海中幼稚園襲撃事件
梅雨入り前後のころの話です。
今年、本気で始めた「キスの引き釣り」!
呉市東部では、なかなか引き釣りに適したポイントが無く、あっちこっちウロウロして、やっと見つけたポイントが七浦でございます。(この後、七浦が近場でメッチャ釣れることが判明し、多くのキスファンが訪れることとなったのであります)
で、この事件。
まだまだ初心者のほしいかが釣るキス。小さいサイズでも皆お持ち帰りしたところ、嫁さんから「こんな小さい魚、持って帰らんでも逃がしてやったらええのに」と言われ、思いついた作品です。
1匹だけ20cmのキス。後は皆10?15cmしかない・・・
まるでキスの幼稚園児達と先生を釣って帰ったように見えたのであります。
結構反響もありまして、キスのリリースに関して、いろいろと討論会まで開かれたのであります!
まあ、ほしいか的には、「キスは小さくても美味い!」ので、よっぽどのことがない限りすべてお持ち帰りしております。

5・スズキ釣れた事件
これは、4月に起こった事件ですが、「プラグでメバルを釣る」に憧れて、プラッギングしたところスズキが釣れてしまったという「棚からぼたもち」的釣りであります。
その割には、メバリングで使うはずのないPE巻きのリールを持っていたり、タモを用意していたりと、スズキが釣れることを多少予測していた面があります。
まあそういったことでゲットできたスズキであります。


と、ここまで5つほど書きましたが、おそらく読む方のほうが疲れると思いますんで、今日はここまで!
また明日!
この記事のURL | フィッシング | CM(14) | TB(0) | ▲ top
か???!今日は忙しかった・・・
2005/12/25(Sun)
今日は朝から釣りにも行けず・・・
人並みに年賀状の作成に追われておりました。(遅いです・・・)

去年からパソコンで自作するようになったのですが、思う様にできん・・・
ブログだけは、毎日やってるので十分扱えるのですが、それ以外の事は、さっぱりチンプンカンプンです。
「かんたん年賀状」とか書いてある本を買ったまではよかったが、ぜんぜん簡単じゃない(涙)
どうしてパソコンってこんなに難しいの!!!とほほ・・・

一日かかってやっと完成しました。

しかし、途中でプリンターのインクがなくなったので買いに行かんといけんし・・・
ついでの買い物まで頼まれるし・・・
昨夜に続いて頭から湯気が立ちましたよ?ん。

さてさて、今年も余すところあと1週間・・・
何回釣りに行けるのでしょうか。
とりあえず30日が今年の釣り納めになる予定です。
例年、子供の友達のオヤジと一緒に釣り納めに行っております。
今年も、早くから予約が入りまして、投げ釣りで納めることとなっております。
最期はビシっとカレイで締めたいと思ってますが、どうなることやら。
この記事のURL | きまぐれ | CM(10) | TB(0) | ▲ top
午前3時、戸田の波止で湯気が立つ!
2005/12/24(Sat)
今朝というか、未明というか、午前1時に出発。

いつものメバポイントで釣り開始!

風は無い!でもぶちさぶい・・・

満潮が午前3時前ということで、まだ潮位が低い、しかも小潮・・・
テトラに降りてロッドを振る。
藻がかりが激しいが、メバルのアタリもそこそこあり、まずまずの出だし!
メバルのサイズは極小・・・

1時間ほど、極小メバルと遊び、潮が上がってきたので道路に戻る。
なぜかしらん!道路からキャストしたほうがサイズがデカイ???
20cmを2匹連続してゲット!
しかも、その後24cmのソイまで出てきた!!!
(なぜか今年はソイがよく釣れる)

と、ここまでは良かったが、満潮潮止まりと共にアタリが遠のき、西からの風が強くなってきたので、場所移動。

先日「大酒飲み釣り倶楽部・呉恥部」の皆さんと一緒に行った戸田で風をしのぎつつキャスト。

2投目に「コツッ」とかすかなアタリ。しかし、針には乗らん・・・
「こりゃあ、こないだちゅうさんがやってたアジじゃのぉ?」
ということで、ワームを半分に切り、ジグも#4から#6にサイズダウン。

ピシュッ・・・


クリ・・クリ・・クリ・・・

コツッ

ピシッ

おし!乗った!!!

釣り上げると、15cmほどの「豆アジ」・・・まあえっか。

しばらく続けておりましたが、アタリはあるものの針に乗らんことが多い・・・
5回投げて、3回アタリがあり、針に乗るのが1回。

アタリがあるのはだいたい波止から5m沖、しかし、敷石が斜めに入ってるので10m沖に投げんといかん。
アジのレンジはおそらく海面より3mあたりか?ほとんど海底スレスレ。敷石にかかるとアタリが無い、敷石と海底のきわを回遊しているみたい。

いつのまにやら必死で釣ってるよ???!おバカです。
針はずれが3回も続くと、頭から湯気がでるくらい腹が立つ!!!
たかが「豆アジ」とバカにしてたのが、こっぽり嵌っとるがぁ???!

けっこうおもろいっす!反射神経が鈍いと釣れましぇん。
ある程度、予想してないと、アワセが遅れる。
レンジを外すとアタリもスカリも無い。
ゲームとしては、メバルより面白いかも!
でも、もっと大きいサイズがほしいのぉ?・・・

上関に行けば「アジ天国」らしいですが!ねえ!ちゅうさん!?
この記事のURL | フィッシング | CM(14) | TB(0) | ▲ top
30秒後!
2005/12/22(Thu)
今日も天気予報通り、雪が積もっておりました・・・

先日に比べると、積もった量は少なく約5cm。
朝、家の前の道路を見ると、行けそうなカンジ!!!

6:50に家を出る。
ほしいか号に火を入れて、出発!
30秒後。

ほしいか 「ただいまぁ???!」

嫁 「あら!早いお帰りじゃね!って、アンタ、バッカじゃないの!バイクで行けるわけないじゃん」

アクセルをゆっくりとふかしたとたん、その場で180度スピン!!!
ひぇ????????!もう、家についてしまった!!!

ほしいか号をあきらめて、バスで出勤することに・・・

ところが、見晴らしのええところに住んでるおかげで、バスが1時間に1本しかこない・・・
ふだん、バスなんかに乗ることも無いので、バスが来る時間がわからん
とりあえずバス停まで行くと、4,5人立ってる!!!
こりゃ、すぐ来ると思ったのが大間違い・・・
待てど暮らせど、バスが来ん・・・
30分も待って、やっとこさ来ました。
バス停4つ目で降りて、乗り換え・・・あ???しんど。

乗り換え場所で、またまた20分待ち・・・
「もう帰ろうか・・・」とおもったらやってきました。
バスに乗ったら、今度は凍結のため、超ノロノロ運転・・・
結局、1時間以上かかっての出勤・・・ぶちたいぎい。

そんなこんなで、無事お勤めも終わりまして、いざ帰宅。
これがまた大変。
いつも以上に混んでる・・・
なんとか乗り換えのポイントまで到着し、時刻表を見ると・・・
1時間以上も待たんといけんのんかぁ????!ぶゎっかもん!!!
このくそさぶいのに、1時間も待てるかぁ????!

嫁さんにTELして迎えに来てもらい、やっとこさ帰宅。

ほんまにもぉ???疲れたでよ。プンプン!!!


この記事のURL | フィッシング | CM(5) | TB(0) | ▲ top
やっぱしね・・・
2005/12/21(Wed)
23日・・・出勤じゃあ・・・
そ?じゃろうと思よったよ・・・

それよりも、明日の朝どうなっとるんじゃろ!?
先日並みの寒波らしい。雪も積もるらしい!?
へたすりゃ24日も出かぁ???!

まいったのぉ???
この記事のURL | フィッシング | CM(10) | TB(0) | ▲ top
今日は・・・
2005/12/20(Tue)
今日は非常に疲れたので、おしまい!

揺れるテンプレでお楽しみ下さい。
この記事のURL | フィッシング | CM(8) | TB(0) | ▲ top
耐震構造設計検査済みテンプレ!
2005/12/19(Mon)
地震が来ても、倒れない構造になってるテンプレだそうで、かなり激しく揺れてますが大丈夫だそうです!
姐葉設計事務所で構造計算済み!!!

最初はビックリ!


それだけです!!!
この記事のURL | お遊び | CM(16) | TB(0) | ▲ top
Oh!!!雪!!!
2005/12/18(Sun)
今年最大の寒波来襲とのふれこみで天気予報でも言っておりました昨夜。
こちら安芸の国でも降りました!!!



昨夜降り始めからいきなりの吹雪!
お?!こりゃあすげぇ!と思っておりましたら、あっと言う間に積もりました。
朝起きて、期待しつつ窓を開けると、一面の銀世界であります!
せっかく、デジカメを買ったので「写真を撮らにゃあいけん!」
嫁と子供の「この寒いのにバカじゃが・・・」の罵声を背に受けてさっそうとカメラ小僧に変身!
カメラ片手にお散歩です!

まずは、コチラ!


我が家の背後にデンッ!とそびえる「灰が峰」でございます。

続いて、なんとなく雰囲気がよさそうな感じがしたので雑木林のほうへ。


雪国みたいな感じがしませんか?

さらに散歩を続けると、こんな所にも遭遇。


ふだんはなにげなく通りすぎてる場所も雪が積もると、ずいぶんと違って見えるもんです。

近くの公園。まだ誰も足を踏み入れてない!ウッシッシ!一番乗りです!



そして最期にやってきたのがココ!!!


呉湾を一望できるオススメのポイント!

実際に目で見るとこれより何倍もキレイなんですが、写真の腕が悪いのでこの程度の写真しか撮れんです。ガックし・・・
ほんとは、まだまだ沢山撮ったんですが、載せきらんので、またお蔵入りです。とほほ。

この記事のURL | お遊び | CM(18) | TB(0) | ▲ top
気合いは十分!釣果は不十分・・・
2005/12/17(Sat)
昨夜行ってまいりました。

昼間にトマトさんやちゅうさんにTELしてたので、皆さん出撃確認済みでしたが、ポイントに行って見ると、誰もおらん???

風は強いし、海面も泡立つくらいに荒れてる・・・

トマトさんにTELしてみると、近くの漁港に居るとのこと。
さっそく合流し、釣り開始!
HIRO君に釣況を聞いてみると「アジのこまいのがポチポチですわ・・・」
やはり、風が強いので、難しい。

風裏ポイントを探して移動することに。


ここはHIRO君のポイント。風は無い!!!
しかし、釣れるメバルがこまい・・・みな10cm前後・・・
時折、15cmほどのアジが釣れるもののほとんどがリリースサイズ。
ここでちゅうさんが一大決心し「蒲刈へ行く!」
あっしとトマトさんは蒲刈行きを断念し、いつものメバポイントに戻るが、相変わらず風が強く、トマトさんは家路につくこととなりました。

ここまで、15cmのアジ3匹、18cmのメバル、ホゴ、各1匹。
これじゃあ、帰れん!!!
比較的、風の弱かった海岸で粘る!!!




だめでした・・・
18cmのメバルを2匹追加しただけで、降参です。


次回こそ爆ってやる!!!
この記事のURL | フィッシング | CM(8) | TB(0) | ▲ top
やはり、気合かぁ?!!!
2005/12/16(Fri)
どうやらここ2,3日気合いが入っとらん「ほしいか」じゃった・・・

一発気合いを入れんにゃあいけん!!!ビシッー/~~~~~~

という訳で、気合いを入れに行ってきます。


(なんのことは無い、ただ釣りがしたいだけじゃん!)


ついでに、テンプレも気合いを入れてみた!

(どこに気合いが入っとるんじゃあ?????!)
この記事のURL | フィッシング | CM(2) | TB(0) | ▲ top
人並みに・・・
2005/12/15(Thu)
どうやら、人並みに忙しいのであります。
なんやかんやで、ネタを考えてるヒマがない・・・

というわけで、今日もおやすみです。とほほ。
この記事のURL | きまぐれ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
深く静かに潜行せよ!
2005/12/14(Wed)
さぶいし、ネタも無い・・・


こういう時は、深く静かに潜行するしかない・・・


そう!布団の中に・・・




おやすみなさい。
この記事のURL | きまぐれ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
さぶすぎるでぇ?・・・
2005/12/13(Tue)
実は、こないだの日曜日に散髪した・・・



失敗じゃった・・・


頭が寒い!



いつも、短くしてもらってるので、今回も「いつものでええよ!」
と言った。
短くなった。
ぶちさぶい・・・とほほ。


特に、頭の後ろ側は刈り上げてるので、なおさら寒さが堪える・・・

しかも、バイク通勤じゃし・・・
ヘルメットの中を冷気が走ると、気を失いそうになるでぇ。


う???、早く伸びてくれぇ?????!




この記事のURL | きまぐれ | CM(6) | TB(0) | ▲ top
ぷっしゅ????
2005/12/12(Mon)
この金、土とはしゃぎすぎまして、今日は空気が抜けた風船のようになっております。
もっとも、ぶち寒いせいでもありますが・・・

まあ、また週末が近づけば元気が出るんでしょうが!
それにしても・・・さぶい・・・





この記事のURL | フィッシング | CM(8) | TB(0) | ▲ top
飲んだ!食った!弾けた!!!
2005/12/11(Sun)
え?、昨夜は「某釣りチーム・呉恥部」の忘年会と言う事で、楽しいメンバーで飲みました!

夜19時からの開始。店に入るなり「日本酒!」って、最初はビールで乾杯でしょ・・・(ほんに飲む事しか頭に無い・・・)

乾杯を済ませて、ビールをキュウ?っと飲み干して、お待ちかねの「日本酒タイム」!
私、ワイン以外のお酒ならなんでもOKでございますが、やはり「日本酒」が一番好きなのであります。
やはり、和食には日本酒が一番合うと思ってます。
料理もいろいろと出てまいりまして、揚げだし豆腐、刺身、お寿司と最高じゃないっすか!!!




とりあえず、食い物の画像をアップしときまして。

やはり、最高の肴は「釣り談義」でございます。
次ぎから次ぎへと色々な話題が出てまいりまして、あっしのお粗末な頭では覚えきれましぇん・・・(酒が入ったせいですが・・・)
とにかく、ゲラゲラ笑う様な話が次から次と繰り出されて、あっという間に予定時間終了・・・
楽しい時間は経つのが早い!
いったい、どのくらいの量のお酒を飲んだんでしょうか・・・憶えてません・・・

で、まだまだ話足りないので、もう一軒はしごです。
ここらへんになってくると、記憶が定かではないのですが、「もつ鍋」を食べたのはわかっております。美味かったなァ?!

2軒目も無事終了。
最期は屋台で締めくくるか!と言うことになり、呉の屋台筋に行くも、狙ってた屋台にお客が少ない・・・
「こりゃ、流行ってないんかのぉ?」ということで、3軒目は無し・・・

時間もちょうどええんで、お開きとなりました。



呉の屋台です。10軒くらいあります。


じっくり腰を据えて、仲間と酒を飲む!いいですねぇ?!
もっと時間があったらなおさらえかったんですが!
また、今度飲みましょうで!

今回参加できなかった常連の皆様。次回は早めに告知いたしますので、ぜひともご参加くださいね!





この記事のURL | フィッシング | CM(18) | TB(0) | ▲ top
やりますか!?やりました!
2005/12/10(Sat)
昨日の日記に書いた通り、緊急出動してきました。

赤い橋を渡って、ズンズンと車は走って行きます。
メンバーはちゅうさん、HIROさん、そしてほしいか。
車中では、いろいろと楽しいお話ですでに大盛り上がり!!!

やってきたのは、某漁港。
少々風がきつい!「まあ、なんとかなるでしょう!」のちゅうさんの戦闘開始の発声も出て、釣りを開始するも、風でラインがふける・・・
アタリが取り辛い・・・

潮位は干潮前でかなり引いてるので、底取りはできるものの、竿先が風にあおられて、なかなか難しいぞぉ???
なんとか、慣れてきて、アタリが取れ、まずは1匹目!
う?ん・・・親指サイズのミニメバル・・・とほほ。

何度か、このサイズを釣ってると、ちゅうさんがエエサイズの魚を掛けた!どうやら、抜き上げできんサイズの魚みたい!
HIROさんがタモをとりに行ってる間、ちゅうさんは、魚をあやしながら、取り込み場所を探して、移動。
ところがッ!HIROさんがタモを持ってきてない・・・
で、あっしが係留してある船に降りて、HIROさんがどこぞから借りてきた手ダモで掬い、無事大捕り物劇が終了!

立派なチヌでございます!

捕り物を終えたところで、風がますますきつくなってきたので、移動。

2箇所目は、港ですが、こちらは風が無い!!!港の中をウロウロしながら、釣れそうなポイントを探していると、メッケ!!!
根魚の匂いがプンプンするぞぉ???!
さっそくジグを投入。一発できました!!!
ソイです。
久しぶりのご対面!グリグリと力強い引き!!!やっぱソイはエエなァ!
その後も、ホゴやメバルなどが釣れるんですが、だんだんサイズダウン・・・リリースしっぱなしです。

アタリが遠のき、3箇所目のポイントに移動。

今度は、メバルの魚影が濃いところです。
サイズも揃ってるんですが、時期的にほとんどが抱卵しとる・・・
フックを飲み込んで、弱った個体以外はリリース。
20匹くらいは釣ったと思うが、お持ち帰りは2匹です。

なんやかんやで、終了。
かなり寒かったですが、ずいぶんと楽しめました!!!
いつも行くポイントとシチュエーションがかなり違い、苦労しましたがこれもメバリングのスキルアップの為になります。
ただ、ちゅうさんやHIROさんの釣りを見てると、感度の良いロッドが欲しくなるなァ???!

ちゅうさん、HIROさん、ど?もおちかれさまでした!




昨夜の釣果。



ちゅうさんが「大捕り物」の末にゲットしたチヌ!
あっしがいただきました!
この記事のURL | フィッシング | CM(12) | TB(0) | ▲ top
やりますか!?やりましょう!!!
2005/12/09(Fri)
先ほど、ちゅうさんに明日の事でTELしたところ、「行きますか?」

「んんっ!今からですか?う?ん、行きます!」

ということで、行ってきます。(何のこっちゃわからんでしょうが)

メバってきます。

本当は、他に書く事があったんですが、「釣りがすべてに優先する!」がモットーのほしいかでございます。

ちょこっと、書くはずだった事柄について。



ジグヘッドを「コブラ」に変えてみました。今までは「メバル弾丸」でしたが、どうも「コブラ」がえさそうな感じです。
この記事のURL | フィッシング | CM(10) | TB(0) | ▲ top
どわぁぁぁぁぁ?
2005/12/08(Thu)
ちょこっと調べ物するために、googleで検索してたら、こんな時間になってしまった・・・
肝心の調べ物がわからんのに、ついつい他の事までアクセスしてしまう・・・アホじゃ・・・




おわり
この記事のURL | フィッシング | CM(3) | TB(0) | ▲ top
2005・忘年会!
2005/12/07(Wed)
2005年度忘年会の詳細が決定いたしました!

日時:12月10日(土)19時スタート

場所:店名 どん・パ

住所:呉市本通3?7?1

tel:24?4303

集合場所、及び集合時間:本通3丁目「パチンコ・ローズ」前に19時までにお集まりください!よろしくお願いします。






この記事のURL | フィッシング | CM(14) | TB(0) | ▲ top
最近の流行・・・
2005/12/06(Tue)
最近、我が家では風呂上りにミカンを食べるのが流行っております。
以前までは、風呂上りといえば、牛乳やジュースを飲んでおりましたが、先日蒲刈でミカンを買って以来、「風呂上りはミカン!」が合言葉になっております。(1箱300円でしたから・・・)

安く手に入ったので、ばかばかと食っておりましたら、すでに箱のミカンも底をついてしまいまして、新たにスーパーで買ってきたのでありますが、スーパーで売ってるミカンが不味い・・・
見た目はとても綺麗なんです。(もちろんワックスがかかってるからでしょうが)
でも、ミカン独特のすっぱさが無い・・・やたら甘みが口に残るのであります。
ミカンはすっぱくなければならない!!!
あのすっぱさがミカンの醍醐味なのであります!

とうとう、「早く蒲刈に行ってミカンを買って来い!」なる指令まで出ました・・・

バッキャロォ???!ミカンを買うために蒲刈に行ってるんじゃねえぞぉ????!
釣りするために行っとるんじゃぁ???!

と言いつつも、問答無用で300円を握らされたほしいかです・・・


この記事のURL | きまぐれ | CM(16) | TB(0) | ▲ top
朝起きたら、雪じゃった!
2005/12/05(Mon)
今朝起きたら、雪景色でございました。
寒っぶぅ???と思いつつ目を開けると、なにやら外が明るい!!!
やっべぇ?!寝過ごしたか?と思いつつ時計を見ると、まだ5時過ぎ・・・
あっちゃ?、時計が遅れたか、とも思ったのでありますが、とりあえず目がさめたので、窓を開けると一面の銀世界!!!
ひえぇ???!雪が積もっとるがぁ????!
バイク通勤のほしいかにとって雪は大敵であります。
家の周囲の道路を確認すべく、寝巻きのまま(パジャマなんですが、年寄りなもんで、寝巻きと言います・・・)家の周りを観察。
道路には雪が積もっておらず、OKでございます。
で、ふと右手を見ると、なぜかデジカメが・・・
無意識のうちにカメラ小僧になっとる・・・
しょうがないので、写真をパチリ。(確信犯です)



「それいけ ほしいか2号」に積もった雪です。

呉で12月に雪が積もることなどめったにない!!!こりゃあ他のブロガーも皆さん初雪の写真をアップしとるじゃろうのぉ?と思いつつもアップしてしまいました。




とりあえず、今日の出来事を書いたところで、今日の本題であります!
それは「忘年会」です!

一昨日、ちゅうさんと電話で話をしておりまして。

ちゅう「忘年会、したいっす。」

ほし 「やりましょう!」

ということで、やります!(話が早い!)

日時ですが、12月10日(土)時間19時くらい
場所、トマトさんの知ってるお店。(呉市本通3丁目あたり)
参加金額、3000円(食い物付きで、しかも飲み放題!!!)

こういった状況ですが、忘年会を開催したいと思いますので、参加ご希望の方、ご連絡お待ちしております。
今日現在、参加表明しております方は、トマトさん、ちゅうねずさん、ほしいかさんの3名です。(HIROさんもすでに自動的に参加表明組に入ってる模様ですが!?)
という訳で、呉近郊の方、遠くの方、かまいませんので参加したいと思われたら、すかさずご連絡くださいませ!
一応、予約の関係上水曜日までに一報いただければありがたいです!





この記事のURL | きまぐれ | CM(16) | TB(0) | ▲ top
寒かったぁ・・・
2005/12/04(Sun)
昨晩、行ってきました。いつもの漁場です。
寒波が来るという事で、防寒対策を十分して行ったのでありますが・・・
寒い・・・

風は、あまり吹いてなかったんですが、なんせ気温が下がってるので、手がかじかんでロッドを握るのもきつかったです。

で、今シーズン最初のメバルを狙って行ったのですが、こんな状態なんで、イマイチヤル気が出ん・・・
釣り場に行く途中、他の釣り人もまったくおらん・・・
こりゃだめじゃ?と思いつつ、かじかんだ手を温めつつやっておりますと!!!
キタッ!!!



(カメラが新しくなると、メバルが綺麗に撮れてる様な気がするのはあっしの気のせい???)

うひょひょ!今シーズンお初のメバルちゃんです!やっぱりココは期待を裏切りませんなぁ???!
一匹釣れて、俄然ヤル気モードが高まりましたがな!
その後、ポツリ、ポツリと釣れまして、なんとか荷になったので23時に終了。




メバル5匹+ホゴ1匹。
出だしとしては、まずまずといったところでしょうか。


トマトさん!出ましたよ!イカをやめてメバルにしませう!!!(爆)
ちゅうさん、HIROさん、お約束どおり一緒にいきませう!!!
偽者漁師さん、sankonさん、近場で一発かましませう!



この記事のURL | フィッシング | CM(22) | TB(0) | ▲ top
明日は雨???
2005/12/03(Sat)
先ほど、仕事から帰ってまいりました。

明日の天気予報を見ると、雨のマークが!!!
くぅ???っ、せっかく釣りに行こうと思ってたのに・・・とほほ。

しょうがないので、今から行ってきます。(結局、行くんじゃねえかよ?!)

では、のちほど。
この記事のURL | フィッシング | CM(10) | TB(0) | ▲ top
まんが世界釣りばなし
2005/12/02(Fri)
昨日、すべったにもかかわらず第二弾!(しつこいおっさんです・・・)

♪ぼおやぁ?良い子だねんねしなぁ?♪


むか?し、むかしのことじゃった。
あるところに、ほしいかという、たいそう魚釣りが好きなおっさんがおったそうな。

今日も、海で釣りをしておったら、なにかのはずみでロッドを海に落としてしまった・・・
あわてて取りに降りたが、海深く沈んでしまって取ることができんようになってしもうた。
ビンボーで一本しかロッドを持ってないほしいかは、あきらめきれずに泣いておったんじゃ。
すると!海の中から女神が現れて。

女神 「おまえは、ええ年こいてるのに何で泣いておるのじゃ?」
と、聞いたんじゃ。

ほしいか 「え?ん、え?ん、大事にしていたロッドを海に落としてしもうたんですぅ???。明日からどうやってメバルを釣ろう・・・」(泣)

女神 「ありゃま、そりゃあ可哀相じゃねぇ?。そんなら私が拾ってきちゃげよう!」(なんで女神が広島弁使いか、つっこまないように)

と言って、海の中に潜り、しばらくして UFM PRO4 FL-64Sを持って上がってきた。

女神 「おまえが落としたロッドは、これですか?」と聞くと。

ほしいか 「いや、いや、そんな高級なロッドじゃござんせんですよ。」

女神 「あら?そう、じゃあまた潜ってくるわ。」

といって、また海の中へ。
しばらくして、今度は BREADEN GRF?TR74electroを持って上がってきた。

女神 「これですか?」

ほしいか 「え?!そのロッドはまだ発売になってないじゃないですか!そんなもん持ってる訳無いっしょ!!!」

この物好きな女神、またまた海の中に潜って、次ぎのロッドを持ってきた。手にはブロックスのシートラウトUL70を持って。

女神 「ひょっとして、コレ???」

ほしいか 「お???!それそれ!あけぼ○釣具で2980円で買ったロッドですぅ???!ありがとうございました!」

すると女神が
「おまえのような正直者は珍しい。このロッドを全部持って帰りなさい!ついでに、エアリティー2506とステラ2500sも一緒にあげましょう!」

ほしいか 「え???!うっそぉ???!マジっすか!やったラッキー!!!」

家に帰ってそのことを皆に話したところ、欲の皮が突っ張ったのしいかがすかさず、海に行って、自分の一番大事なDAIWA GRAND VEW 802MRSを海の中に投げ込んだ。

すると、またまた物好きな女神が現れて。

女神 「またかいなぁ?、今日はようけ竿が降ってくるのぉ?!
おまえが落としたロッドはコレか?」
といって、またまたUFM PRO4 FL-64Sを見せると。

のしいか 「お???!それです!あっしが落としたロッドです!でも、もう一本あるでしょ!!!」

女神がまたまた潜ってきて。

女神 「ひょっとして、コレか?」
といって、例によってBREADEN GRF-TR74electroを見せると。

のしいか 「うっひょ???!これこれ!これですぅ???!」

すると、女神が「バカめ???!おまえのような嘘つきには何もやらんのんじゃあ、ボケぇ???!!!かわりにコレでも食らいやがれ!」
といって、ポケットから38匹のウミケムシを取り出して、のしいかに投げつけた!

体中にウミケムシが刺さったのしいかはバランスを崩して、テトラの隙間にはまってしもうたそうな。
めでたし!めでたし!



           おわり
この記事のURL | フィッシング | CM(2) | TB(0) | ▲ top
まんが日本釣りばはし
2005/12/01(Thu)
♪ぼおやぁ?良い子だねんねしなぁ?♪

むか?し、むかしのことじゃった。
あるところに、浦島のしいかという男がおったそうな。

のしいかはたいそう魚釣りが好きで、いつも海に行っては釣りをしておったそうな。


今日も、いつものように釣りをしておったら、浜の端っこで子供らがなにやら騒いでおる、気になって行って見ると、3人の子供が輪になって小さな亀を棒でつっついておった。

のしいか「これこれ、そんな小さな亀をじめてはいかん!いったいどうしたと言うんじゃ」

ガキ1 「なんじゃおっさん。この亀はなぁ、ワシが釣ったキスを横取りして食いよったんじゃ!ほじゃけぇ、棒で叩きよったんじゃ!」

のしいか「ほ?のぉ、この亀がキスを食いよったんか。そりゃ残念じゃったの。ほいじゃが、この亀も腹が減っとったんじゃろう、かわいそうに。
ほんなら、おっちゃんが釣ったキスをお前らにやるけぇ、こらえちゃりんさい。」

ガキ2 「おっ!おっさんが、かわりにキスをくれるんか!ほんならいじめるのをやめようか。」

ガキ3 「どのくらいのキスをくれるんね、ワシらが釣ったキスはみな30cmのキスでぇ!」

のしいか 「なっ、なにぃ?!お前ら、ほんまに30cmオーバーのひじたたきを釣ったんか!」

ガキ共 「これ見てみい!みな大きいじゃろうが!」

ガキ共が釣ったキスを見ると、みな30cmを超えるみごとな「ひじたたき」が10数匹!

のしいか 「う????、わしでもまだ25cmのキス釣ったこと無いのに・・・くやしぃ????!」

そう言うなやいなや、のしいかはガキ共から棒を取り上げると、小さな亀を叩きはじめた!

のしいか「くやし???!ワシでもまだ25cmを超えるキスを食ったことないのに、亀の分際でひじたたきを食いやがって!!!こうしてくれるわ!!!バン!バン!バン!」


一体このおっさん、何を考えているのやら・・・


その後、のしいかが釣りの途中、岩陰でう○こをしていたら、バランスを崩し、しりもちをついて亀の手でお尻を切ったたそうな・・・
めでたし、めでたし。



           おわり



この記事のURL | フィッシング | CM(10) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
