--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
なんちゅうか・・・
2006/01/31(Tue)
先日設置したブログアクセサリーの「PoKeTV」なんですが、自分で言うのもなんですが、なかなか面白い!!!

「安芸灘てれび」がこれのタイトル。で、真ん中にいる「おむすび」みたいなキャラクターが「めばりん」。
この「めばりん」をクリックすると、色々おしゃべりをするのでありますが、あらかじめ設定画面にていろいろな質問事項に答えを記入しておくと、「めばりん」が勝手に話を作っておしゃべりする仕組みになっております。

で、お友達の欄に常連さんのHNを書いておりますと、「ちゅうさんが○○○したよ!」とか「釣りじいさんと○○○だ!」とか、しゃべります。
まあ、このおしゃべりの内容が結構ばかばかしくておもしろいのでやんす。

しかしまあ、ようもこんなん考え付くもんですなぁ?!
また、面白そうなのがあったら貼り付けよ???っと!


この記事のURL | きまぐれ | CM(18) | TB(0) | ▲ top
ほ?、あれから一ヶ月経ったか・・・
2006/01/30(Mon)
そう・・・あれは一ヶ月前のことであった。

暮れも押し迫り、なんやかんやとせわしない12月30日の朝。
いつものように、洗面台の前で歯磨きや洗顔と同じく、ヒゲを剃る。

がっ!その時悲劇がほしいかを襲った!!!
シェーバーでジョリジョリやっておりましたら、突然「ジョッ!」でシェーバーが止まってしまった・・・
ほとんどの男性ならば一度ならずも体験した事があると思いますが、この「ジョッ!」がとてもつらいのであります。
シェーバーの刃にヒゲがはさまったまま回転が止まってしまう・・・
俗に「ヒゲが咬んだ」というヤツであります。
この状態になると、ヒゲを引っこ抜かなくてはシェーバーが離れない。
引っこ抜くとなると、非常に痛いのであります。
覚悟を決めて、気合いもろとも一気に引っこ抜く・・・
思わず涙がちょちょぎれる一瞬なのであります。

まあ、その時も覚悟を決めて、引っこ抜いたのでありますが、その後シェーバーがウンともスンとも言わなくなってしまった。
壊れた・・・

とりあえずは正月休みなんで、ヒゲが少々伸びても「まあ、えっか」ということで終わったのでありますが、休みが終わっていざ出勤のだんになりまして。
「う?ん、せっかくここまでヒゲを伸ばしたんでもったいないなぁ?」などと思ってしまいまして、とりあえず口ヒゲは剃ったのですが、あごヒゲだけはその後も蓄えてきたのであります。

今日現在、約1cmほど伸びております。
自分で見ても「似合わんのぉ?」と思うんですが、まだ剃る気にならん。
せめて25cm級のメバルを釣るまでは!などと思っております。

もちろん、ヒゲの手入れもしてますよ???!
ハサミでカットしてます!!!




おわり

この記事のURL | お遊び | CM(9) | TB(0) | ▲ top
鬼門島攻略作戦・その2
2006/01/29(Sun)
昨夜、出しなに書いた通り行ってきました。
またまた「鬼門島」でございます。

トマトさんも出撃するらしいと言う情報を得たのでTELし、鬼門島で落ち合うことに!

ほしいかが作戦現場に到着すると、すでにトマトさんも到着されておりました。

ほ 「まいどでっす!ど?ですか?」

ト 「う?ん・・・なかなか厳しい感じやねェ・・・」
と言いつつ、メバルバッグを拝見すると!!!

ほ 「でっひゃ???!も、もう釣ったんですかぁ!!!」
バッグの中には20cmをゆうに超えるメバルが2匹も!

ト 「いや?、ココはむずかしいな。でもあそこに○○○○○があるし、うまいこと流したらキタでェ??!」

さ、さすがトマトさん、一発で状況把握ができてる!しかも、良型を引きずり出して!!!

こりゃあ、ほしいかもがんばらにゃあいけん!気合いを入れて戦闘開始であります。

少し離れたところでキャスト。
一発目からビシビシとアタリが出る!かなり活性は高いみたい!
取り込むと18cmほどの普通サイズ。だが・・・
トマトさんの釣果を見せられとるだけに今日のリリース設定も高く19cm以下はいらん!(つまらん見栄をはってます・・・)
この決定が悲惨な結果を招く事に・・・

その後も1キャスト、1バイトと好調に釣れるものの、お持ち帰りできるサイズは釣れん・・・

やがて潮止まりを迎えて、一休み。

トマトさんといろいろと話をしておりましたが、やがて待望の引き潮に!

ほ 「トマトさん、ここは引き潮勝負ですからね!これから1時間が大事ですぜ!」
トマトさんに言うともなく、自分にハッパをかけて戦闘再開。
昨夜は大潮ということもあって、引きが入ると、かなりの早さで流れだした。
予想以上に早い!!!
トマトさんも最初はてこずっていた様子じゃったが、突然、ビシっとあわせると、ロッドがグ、グ、グィ?ンとしなり、糸鳴りが!!!
パッと見て「大物!」とわかる引き!!!
海藻にとられながらも取り込み成功!抜き揚げて地面に下ろす時には「ドスン!」とな感じで現れた大メバル。

ほ 「くぅ???!さすがですなぁ???!」
と言いつつも闘志がメラメラと燃え始める!!!

しか?し、この思いとは反対に釣れるのは15cmまでのスモールサイズばかり・・・

そんなほしいかを尻目にまたまた、トマトさんが良型を連発!!!

ほ「ど?なっちょるんじゃぁ??????」
あまりにもサイズが違いすぎる・・・

それを見かねたかのようにトマトさんが来て、

ト 「いかちゃんよ?、コレよ!この仕掛けでやってみんさい!」

と言って渡してくれたのが、「必殺・激流釣法」の仕掛け。
知ってる人は知ってるが、知らない人は知らないと言う噂の仕掛けでございます!(一応、秘密だよ?ん!)

さっそく秘密兵器を装着し、やってみる。
一投目・・・スカ・・・
二投目・・・スカ・・・
三投目!!!プチっ・・・切れた・・・

どうやら今日はかなり運勢が悪いようである。

そして、事件はその後起きた!

シクシクと泣きながら仕掛けを作り直しておりました。
壁に立てかけたロッドが倒れたので、あわててロッドを掴んだ瞬間、ジグヘッドがなぜかほしいかの口に刺さっちまった・・・

お?い・・・なんぼ釣れんけえゆうて自分で自分を釣るなよ・・・

きっちり下唇に刺さってしまい、バーブまでグサリ・・・
抜けん・・・
ゆっくりと、しかし力を込めて思い切って引っこ抜く・・・
意外と痛くなかった!!!
しかし、血がブーっと出てなかなか止まらん・・・

やがてトマトさんが戦闘終了。

まだ、お土産の無いほしいかは当然居残りで戦闘続行。
しかし、その後も釣れず、1時間後に無念の撤退となりました。

トマトさんの凄さを思い知らされた夜でした。来週はリベンジするどぉ???!!!



この記事のURL | フィッシング | CM(18) | TB(0) | ▲ top
ぐぉ???!
2006/01/28(Sat)
ちゅ、ちゅうさんが2日も連続でメバっとるがぁ???!!!
こりゃあ、あっしも行かにゃあいけん!!!


と言うことで、これから行ってきます。鬼門島へ!(爆)
では、のちほど!!!
この記事のURL | フィッシング | CM(8) | TB(0) | ▲ top
ん・ん・ん・・・・
2006/01/27(Fri)
え?、只今1月27日22時53分でございます。

こんな時間に日記を書いてる!
さては釣りに行ってきたのか!とお思いでございましょうが、そうではございません・・・
明日は、またまた出勤になりました・・・

で、晩飯を食ってから、ひさびさに「本」を読んでおりまして、何の本かといいますと。

開高健著「私の釣魚大全」という本でございます。

タイトルの通り、魚釣りの事を書いてあるのであります。
「開高健」、ご存知の方も多いかと思いますが、有名な作家であり、また、釣り師としても知られた方です。
多くの魚釣りに関する著書もあります。

さて、この本を読んでおりましたら、いつのまにか寝ておった・・・
起きたらこんな時間になっちまってる。

まあ、ほしいかの読書なんて、こんなもんですわ!だはは!!!



           おわり
この記事のURL | フィッシング | CM(6) | TB(0) | ▲ top
最近、どうも・・・
2006/01/26(Thu)
最近、自分のブログをいろいろとつつき過ぎてる感じです。

というのも、テンプレの変更もええのが無い。
で、FC2の中をうろうろしてたら、「ブログパーツいろいろ」といった感じのところにたどり着きまして、そこをごそごそと探してみると!
あるわ!あるわ!いろんなパーツがわんさかと!!!

そういう訳で、先日来なんやかんやと貼り付けているのであります。



まあ、今日も一個見つけました。「PoKeTV]というやつでして、これが一体何なのか、自分でもよくわかってないのでありますが、真ん中の「フニャ」っとしたヤツをクリックすると、話をするらしい!?
まあ、よくある「ブログペット」と言うヤツでしょうか。
ヒマなので、置いてみました。

興味ある人はいじってみてください。



あっ!そうそう!じっ様のリクエストにお答えしまして「動くキス」を入手いたしました!




下地が黒っぽい方がよくわかると思いますが・・・
この記事のURL | お遊び | CM(16) | TB(0) | ▲ top
コレ!なんともウキウキします!
2006/01/25(Wed)
とあるHPを拝見してましたら、こんなのを発見!
フリー素材ということでお持ち帰りいたしました。




この週末もメバリングに励むぞ???!


おまけ!コイツも食いたいなぁ???!



この記事のURL | フィッシング | CM(16) | TB(0) | ▲ top
だぁ???!不意を突かれてしまった・・・
2006/01/24(Tue)
え?、昨日は何の前触れもなく日記をお休みしてしまいました。
それには深い理由と浅いわけがありまして・・・

昨夜の晩飯時のことであります。

日曜に釣ったメバルの煮付けが残っておりまして、晩飯の時に出てきました。
まあ、いつもは晩酌に焼酎のお湯割りをやっておりましたが、メバルの煮付けということで、久々に白牡丹を出してきまして、熱燗で一杯!となったのであります。

と・こ・ろ・が・・・

何を思ったか、うちのイカ娘が「と?さん、一杯いかが?」なんちゅ?てお酌をしてくれるもんで、ついつい「お???!こりゃあいつものお酒より何倍もうまいでェ???!」
と、お酌をしてくれるのはえかったんじゃが、なんせペースがめっちゃ早い!おちょこが空いたらすぐに「ど?ぞ!」で満タンにしてくれる!






やってしまいました・・・一合が二合・・・二合が四合・・・四合が六合・・・





ついつい飲みすぎてしまいました・・・




メシもそこそこに酔っぱらってしまいまして、コタツでぐ?すか居眠り・・・
8時すぎに一旦は目が醒めたので、パソコンのスイッチを入れたものの、キーボードなど押せる状態じゃない・・・
すぐさま布団に入り込んで、深い眠りについてしまったのであります。

いままでこんなサービスなんかなかったのに、突然に不意を突かれて思わず酔っぱらってしまったほしいかであります。

しかしなぁ?・・・最近酔うのが早くなったような気がする・・・
この記事のURL | きまぐれ | CM(14) | TB(0) | ▲ top
鬼門島攻略作戦・その1
2006/01/22(Sun)
今年はメバリングのスタートが例年に比べて一ヶ月早い!
その分、釣れ具合も良くないのであります。
とくに今年は、「金魚」とか「チビッコ」と言われる10cm以下の小メバルがあちこちで大繁殖しており、多くのメバラーを嘆かせております。

そこで、ほしいかは一般に良型と言われる20cm以上の獲物を追っかけて、巷で悪名名高い「鬼門島」へ行く事にいたしました。(まあ、どこに行ってもチビッコばかりなんですけどね)

今朝午前1時に出発。潮は小潮で満潮が午前2時。
橋を渡る時の気温3℃、風速5m・・・
失敗したか・・・とも思ったが、渡った以上はやらにゃあしょうがない。

先日復活した「ほしいかポイント」をやりすごし、以前から目を付けていたポイントへ。
ここは貨物船や土砂運搬船が寄港する港で、水深もあり、また海峡に面しておりますので潮通しも良い。
小潮にはうってつけのポイントであります。

午前2時近いのに波止には10人あまりのメバル師どもが竿を振ってる!!!皆さん好き者ですなぁ???!(あんたもじゃ!)

あいてる所に入り込み、キャスト!
おる!おる!チビッコどもが・・・
1キャスト、1バイトですが、皆10cm以下・・・
話にならん・・・
しかも潮の流れと逆の風が吹いてるので釣り難い。

やはり、いつものポイントに行くしかなか・・・
で、移動。

いつものポイントは誰もおらず、ほしいかの貸切状態!!!
しかも、風がフォローになるので、ジグが飛ぶ!!!

しかし、ここでもチビッコの猛攻・・・
約1時間、チビッコと戯れておりましたが、引き潮の流れが速くなるにつれてメバルのサイズが上がってきたよ???!
10cm以下のチビッコは少なくなり、15cm前後のジュニアサイズが出てきた。
やがていつもの「川の流れ」状態になり、ジグを重く、ワームのサイズもアップすると、来ました!!!



20cmのメバル。
やはり、このサイズになると、引きが違うなぁ???!ウレピィ???!

その後、15cm級のメバルが入れ食い状態となったのでありますが、時折、お持ち帰りリミットの18cmも釣れ、お約束のホゴまでも!
サイズを問わねば、投げる度にロッドが曲がるので面白い!!!
いよいよ潮がさがり、海藻にジグがやたらと引っかかるので納竿。
気が付けば5時を回っておりました。

釣れても、ほとんどがリリースサイズでしたので、お持ち帰りはたったの4匹・・・




まあ本番間近かですんで、このポイントを攻略する下調べとしては、まずまずといったところでしょうか。
今週の土、日は待望の新月の大潮!いやが上にも期待が高まるのであります!!!
「大酒飲み釣り倶楽部・呉恥部」の皆さん!がんばりましょうで!!!



この記事のURL | フィッシング | CM(17) | TB(0) | ▲ top
「文字拡大ツール」!
2006/01/21(Sat)
テンプレートを頻繁に変えることで有名なほしいかでございます。
最近は今使ってるテンプレートがとてもお気に入りですので、変えておりませんがまたぞろ変えることになるかも!

で、以前からテンプレートを変える目安の一つに「文字の大きさ」があります。
せっかく読んでいただくのに、文字が小さいと読みにくい!!!
その為、デザインとしては良いテンプレートでも文字が小さいために採用を諦めていたものがたくさんありました。

本日、それを克服すべく素晴らしいツールを手に入れることに成功いたしやした!!!

「文字拡大ツール」です。

左側プラグインのコーナーに設置いたしました。「大」「中」「小」の三段階で文字の大きさが変わります。
現在使ってるテンプレートの文字はそんなに見難いほど小さくはないと思ってますが、このツールを使えば文字が大きくなり、さらに読みやすくなるのではないでしょうか!
まあ、中には「小さい文字がエエんじゃ!」と言われる方もいらっしゃるかと!そういう場合は「小」をクリックしていただくと文字が小さくなりますのでよろしいです!!!

ぜひお試しくださいませ!!!

*文字の大きさが変わるのは「記事」だけです!「コメント」は変わりませんので、よろしくです。
この記事のURL | きまぐれ | CM(6) | TB(0) | ▲ top
ぷしゅうしゅうしゅ????ぷすっ・・・
2006/01/20(Fri)
や?れのぉ???・・・明日はまた出勤じゃげな・・・
しか?も代休も無い・・・

疲れたのでsage・・・


明日の晩は!
  ・
  ・
  ・





潮が悪い&寒いので行かんと思います。(たぶん)
この記事のURL | フィッシング | CM(6) | TB(0) | ▲ top
またかいや・・・
2006/01/19(Thu)
どうやら冬型の気圧配置に戻ったらしい・・・
さぶぅ???

という訳で、今日はお風呂で2時間も遊んでしまいました。
来るべきプラッギングシーズンに備えて、手持ちのプラグをすべてお風呂に持ち込みまして、せっせとお掃除!(もちろんフックは外してますよ???!)
一応、昨シーズン終了時に洗ってしまっておいたんですが、点検も兼ねてお風呂で浮き具合や沈み具合も再確認しておりました!(爆)

なにせ、手持ちのプラグはほとんどが100均のプラグですんで、一年たったら壊れてるかもしれん。と思ったのですが、皆以前のままの形をとどめておりました。

おかげでゆでダコ状態のほしいかでした。
この記事のURL | フィッシング | CM(10) | TB(0) | ▲ top
昨日書くはずじゃった話です。
2006/01/18(Wed)
一昨日は代休ということで休みでしたが、釣りにも行かず、テレ?っとしておりました。
で、思い立ったようにちゅうさんにTELしまして。

ほ「ちゅうさん、昼から遊びにいってもええ???」

ちゅ「ええよ?。」

と言うことで、ちゅうさんとこへ行くこととなりました。

常連さんはご存知の通り、ちゅうねず氏は大の釣りキチガイ!いやいや、失礼いたしました。
「一級建築士」であり「建築設計事務所」の主でございます。


いそいそとお仕事場の事務所に伺いまして、早速の釣り談義!!!
普段一緒に釣りに行ってる時は、お互い釣りに夢中であまり話をする時間が無い。ここぞとばかりにいろいろと話に華を咲かせたのであります。

さてさて、釣りの話も一段落したところで、「今建築中の家でも見に行きませんか?」ということになり、現場に連れてってもらうこととなりました。


釣りの話をしてるときはニヤ?っとした感じのお目目が現場に着いたとたん!キラ?ン!と輝きはじめた!!!

「お???!釣りをしている時とおんなじお目目じゃあ!!!」(爆)

いやいや、お仕事モードのお目目でございます!



現在建築中の現場はちゅうさんのブログの中で「ちゅうねず日誌・番外編」として連載中でございます。
まあ、写真で見るのと実際に目の前で見るのとではずいぶんと感じが違います。(当然でしょうが)
部屋のひとつひとつから壁の状態やら、照明に至るまで、詳しく説明していただきました。
こういうことにまったくの素人でありますほしいかですが、ちゅうさんのこの家に対する思い、意気込みがひしひしと伝わってまいりました。
ひとつひとつ文章で表わすことができず、昨夜ももんもんと下書きをしては消すという状態でありまして、なんとももどかしいのであります。

ということで、これまた素人が撮った写真ですんで、うまく撮れてないんですが、ちゅうさんのお仕事ぶりを写真でアップしちゃうぞ!!!



まずは、外観から。







こちらの写真は全部二階の写真です。一つの部屋ですよ???!ひろ???い!!!窓もでか?い!!!

と、こんな感じなんですが、いっこもうまく伝わってないでしょうね???
やはり、実物を見るのが手っ取り早いのであります。
ご安心下さい!↓↓↓



この通り、実際に現場を見学できるようになってるんです!
完成まであと少しということで、見学できる期間も残りわずかですが、せっかくの機会ですんで、ぜひ見に行かれるといいと思います。
(必ず、アポを取ってネ!)

という訳で、ちゅうさんのお仕事場訪問のお話でした!






この記事のURL | フィッシング | CM(19) | TB(0) | ▲ top
ネタを書くのに時間がかかってしまって・・・
2006/01/17(Tue)
ちょっとしたネタを書こうと下書きしておったのですが、いつものええ加減な性格が災いしてうまくまとまらん・・・とほほ。

明日にはアップできるはずなんですが・・・写真もいっぱい撮ったのに、スカが多い・・・

まあそういう訳で、また明日!


この記事のURL | きまぐれ | CM(8) | TB(0) | ▲ top
メバルの家復活の兆しが!!!
2006/01/16(Mon)
昨晩から今日未明にかけて行ってきました。

昨日のブログを書いたあと、速攻で出撃。
いつもの小坪ポイントを横目で見ながら、一路蒲刈へ。

安芸灘大橋を渡る。いつものように気温と風力をチェック!
気温7℃、風力0m。よっしゃあ????!
島に着くとさすがに日曜の夜とあって釣り人の数が少ない!!!
目指すポイントは下げ潮のポイントなので、まずは以前から狙ってたポイントへ行って見ることに。

ココは湾になってるところなんですが、瀬戸に面しているので潮流が複雑でしかも足元までえぐれて深い。
いつも、チヌ師やメバル師がわんさか釣っているポイントであります。
満月ということもあって、夜ではありますが潮の流れや海藻の生え具合まで良く見える!(こりゃダメかも・・・)
30分ほどやってみたが、チビメバルばかりでおもしろくない・・・
やっぱ、目指すポイントに行くしかない!ということで、移動。

ほしいかが蒲刈で一番お気に入りのポイントです。
昨年は護岸工事のため、ほとんど釣りができず悔しい思いをしたのでありますが、工事もほぼ終わり足場も整ってきたので試してみることにしました。

以前に比べて、埋め立てられたせいか底が浅くなってる・・・しかも、捨石がかなり沖まで入ってるよ???。ガックし・・・

まあとりあえずやってみんとわからんので、キャストを繰り返す。
だいたいアタリが出るパターンが掴めた頃、来ました!!!




久々の22cm!
よっしゃ??!!!
で、続いてまたまた来ました!!!




今度は19cm!

その後、潮止まりでアタリが遠のく・・・しばしコーヒータイム。
ココはとても潮の流れが速いところです、潮止まりといっても30分も止まってない。すぐに引き潮が流れ始める。と、さっそくガツン!!!「お???!待ってました!これこれこの引きよ???!」
で、あげてみるとなにやら体の模様がおかしい???
よく見ると、昨年来お世話になってるソイちゃん!
22cmとあまり大きくないが、25cm級のメバルかと思っちゃいました・・・とほほ。
その後、お約束のホゴも釣れ、メバルも1匹追加したところでおしまい!




昨年は一度も釣れなかったことを考えればこの時期でコレだけ釣れればOKでしょう!
これから先、3月、4月が楽しみじゃあ!!!
2年ぶりにメバルの家が復活したどぉ???!(たぶん?)
この記事のURL | フィッシング | CM(24) | TB(0) | ▲ top
さ?て、ぼちぼち行くかのぉ?!
2006/01/15(Sun)
今日は朝からごろごろしておりました・・・
おかげで疲れも吹っ飛びまして、夕方からはそわそわしております。

ちゅうさんのブログを拝見すると、昨夜はあまり芳しくなかったらしい・・・やっぱりまだ早いのか・・・
しか?し、釣れても釣れんでも行ってしまうのが釣り人!!!
「わかっちゃいるけどやめられない!」であります。

そういう訳で、これから出撃!!!満潮は22時過ぎでございます。
せめて20cmオーバーを1匹だけでもお持ち帰りしたいっす!!!
乞うご期待!!!
この記事のURL | フィッシング | CM(1) | TB(0) | ▲ top
今日は雨・・・
2006/01/14(Sat)
今日は土曜出勤・・・
しかも朝から雨・・・
予想以上にしんどかった・・・

ので、おわり。
この記事のURL | きまぐれ | CM(4) | TB(0) | ▲ top
祝・釣果あり!!!
2006/01/13(Fri)
昨夜の釣果であります!




なんとか「連続ボーズ記録」だけは、逃れた訳ですが、決して満足いく釣果ではありましぇん・・・
トーゼン狙いは20cmオーバーのメバルですので、限りなくボーズに近い「脱・ボーズ」です。

今シーズン、やたらとこまいメバルが多い・・・
5cmほどのチビスケが大胆にもジグにかぶりついてくる・・・
キスならば、小さくてもお持ち帰りするのでありますが、メバルのこまいのはどうもいかん・・・
唐揚げにしても、骨が硬いので、まるごと食べれんのであります。
こんなこまいメバルがうじゃうじゃと釣れる・・・困ったもんじゃ。

とは言え、昨シーズンもメバリングでまずまずの釣果が出たのは1月の終わりから。
あと2週間あるし、次回の大潮に期待しましょう!!!
この記事のURL | フィッシング | CM(14) | TB(0) | ▲ top
行くには行ったんですが・・・
2006/01/12(Thu)
昨日の予告通り、行ったのであります。

結果は、とりあえずボーズじゃなかった!
でも、満足できる内容じゃなかったなぁ?・・・

あっ!そうそう、今日はトマトさんとちゅうさんも一緒でした!
皆、図ったかのようにホゴばかり・・・
コバル(小さいメバルです)は山ほど釣れるんですが、お持ち帰りできるサイズはほとんどナッシング・・・
唯一、トマトさんが20cmオーバーを1匹釣ったのを見ましたが!

で、肝心のほしいかですが、ホゴ2匹・・・唐揚げ用メバル(15cm)2匹だけでした。

写真を一応撮ったんですが、今日はもう遅いので、また明日!
この記事のURL | フィッシング | CM(5) | TB(0) | ▲ top
今日はとても!!!
2006/01/11(Wed)
今日の日中は結構暖かかったです!

去年の年末からずぅ????????っと寒い日が続いてたんで、久々にほっとしました。(年寄りじみた感じですが・・・)

なんぼ冬じゃゆうても、たまには暖かい日がないとこまりますわい!
明日もこんな感じみたいですね???!










と、いう訳で。


明日はメバりに行くど????!


平日です。仕事もあります。


しかし、


我慢できない????!


こんなに天気が良くって、潮も悪くない!
土曜日は出勤で、しかも金曜日から雨の予報。ならば、明日行くしかない!
そういう結論に達したのであります。

まあ、仕事帰りに3時間ほどメバるだけですが・・・




この記事のURL | フィッシング | CM(12) | TB(0) | ▲ top
負けるなぁ???!
2006/01/10(Tue)
昨日、一昨日と連休にもかかわらず釣りに行かなかった・・・

寒さに負けたほしいかです・・・

朝4時には起きたんです!でも、ふとんから出れなかったんです。

潮も悪いしなぁ?・・・ボーズも続いとるしのぉ?・・・
てなことで、行かずじまいでした。

これじゃあイカン!メバル釣り師が「寒い」なんちゅうことを言うとったらイカン!

「潮が悪い」。潮を選べるほどの余裕は無い!!!

「ボーズが続いとる・・・」。ボーズが怖くて釣りができるか!!!

今日になって自分を叱っております・・・(遅いっちゅうねん!)

この週末は暴れるどぉ???!




土曜日は出勤でしゅ・・・とほほ。




[去年の一月の釣果より]
去年は1月にメバルをゲットしていたらしい!(まだ呆けるにゃあ早いで・・・)
今年もがんばらにゃあいけん!!!

この記事のURL | フィッシング | CM(12) | TB(0) | ▲ top
たま
2006/01/09(Mon)
ヒマつぶしに「たま」を飼う事にしました!




トップページの左上で寝ていますよ!
クリックしたら???おもしろいじょ???!しばし遊べます。
この記事のURL | お遊び | CM(6) | TB(0) | ▲ top
ええ天気じゃ!!!
2006/01/09(Mon)
朝はめちゃめちゃ寒かった・・・
たぶんマイナスの気温じゃなかったかと思います。

昼前になると、気温も上昇しあったかい!!!
しかも、風も無い!!!

こりゃ行かんにゃいけんで???!

という訳で、ドライブに!!!(釣りじゃないよ?ん)
なんせ若潮で干潮が13時ごろ・・・これじゃ釣りにならんです。

いつもは夜しか行ってないポイント。状況偵察に行ったのであります。

去年に比べて、海藻(ひじきみたいなヤツ)がようけ生えとる・・・
しかも岸の近くまでも・・・
こりゃ厳しいのぉ???。

2,3ポイントを偵察したが、どこも同じ様な状況・・・
まあ、やってみんとわからんけどね!!!(今年も期待している!)




橋がきれいに見えたのでパチリ!


この記事のURL | フィッシング | CM(9) | TB(0) | ▲ top
うゎ?ん・・・
2006/01/08(Sun)
今日は朝からパソコンの中身を整理しておりました。

画像だけでも相当な枚数がありまして、内容を確認しながら削除しておりましたら、1日じゃとてもできん・・・

画像を見ながら、「お???!こりゃあ!」と思い出しては一人で笑ろうたり、「そ?いやぁ、こがなこともあったよのぉ???!」と懐かしんでおりました。
まあ、こんな調子ですんで、前に進むはずがない!(爆)

挙句の果てには「おっしゃ!この画像で壁紙を作ろう!」などと、遊びだす始末・・・

で、結局ほとんど整理できずに以前と変わっとらん、未整理のままの画像の倉庫であります・・・とほほ。




久々に「するめ」の写真でも載せてみるか・・・


この記事のURL | きまぐれ | CM(10) | TB(0) | ▲ top
昨日の続きではありますが・・・
2006/01/07(Sat)
なかなかええカレンダーが手に入らんので、自分で作るはめに・・・

パソコンで作る方法がありました。
写真を処理するソフトの中に「カレンダーを作る」があったんですねぇ?!
自分のお気に入りの画像をカレンダーにはめ込むだけ!あとはプリントすればOK!
やはり、1月はメバルかのぉ???!

で、作ってみると・・・・イマイチ・・・・

紙が・・・普通使ってるインクジェット用紙じゃダメです・・・(あたりまえか)
写真印刷用の紙を買ってこんといけんみたいです・・・

でもおもしろそう!自前のカレンダー作りもええかも!(その前にネタになる魚を釣って写真にせんといけんですが・・・)
この記事のURL | きまぐれ | CM(12) | TB(0) | ▲ top
う?ん・・・
2006/01/06(Fri)
どうやら明日は土曜日らしい・・・
まだ曜日の感覚がもどっとらん・・・

しかし、出勤です・・・


例年仕事納めの日に、会社で余ったカレンダーをたくさんもらうのでありますが、昨年末はもらえなかった。
うちの嫁さんは、なぜかカレンダーが沢山無いと気がすまないタチらしく、「今年はカレンダーがないじゃん!」とうるさい。
銀行と車屋さんでもらったカレンダーしかないのであります。

そこで今日会社の事務所にいって、「今年のカレンダーはあまってないん???」と聞くと「あるよ、なんぼでも持ってかえりんさいや!」

えっとあるがぁ?!なぜか昨年末は用意できなかったみたい。

で、7種ほどもらって帰った!(もらいすぎか!?)
すると、嫁さんは嬉々としてあっちこっちにぶらさげるのでありました!
何が嬉しいんかわからんが、とりあえずはヨカッタ!ヨカッタ!





              おわり
この記事のURL | フィッシング | CM(4) | TB(0) | ▲ top
牡蠣!かき!カキ!
2006/01/05(Thu)
今日は初出ということで、重たい体をひきずって出勤・・・
朝、家を出ると、雪が降っとるがぁ?・・・さっぶぅ?

で、何事もなく無事帰宅しまして、平日の楽しみは「晩めし」しかないのでありますが、今夜は「牡蠣フライ」!!!ウヒ!!!

海産物ならなんでもOKのほしいかですが、今の時期「牡蠣」は最高の肴ですな!
正月需要も終わり、値段が下がり始めるので、ちょいちょいお目にかかることができる!(広島といえども、正月前までは高値です!)

あっしの場合、牡蠣料理で一番好きなのが「酢がき」ですな!二番が「焼きがき」、三番が「牡蠣フライ」でしょうか。
その他にも「牡蠣の土手鍋」やら「牡蠣のシチュー」などがありますが、酒にあうのは「酢がき」が一番なのであります。

そして広島ならではの牡蠣の楽しみといえば「かき祭り」でしょうか。
広島湾の沿岸部一帯では、これから3月の頭まで、毎週どこかで「かき祭り」のイベントが催されるのであります。
「焼きがき」や「かきめし」など普段スーパーなどで売ってる値段の3?5割引きで売ってるよ?ん!

昨年も呉と江田島のかき祭りに行ってきましたが、すげェ人出です!
でも、今年も行くどぉ???!

便利でござる 06・広島かき祭りイベント案内←コチラをクリックすると、今年のかき祭りの情報がわかるよ?ん!




この記事のURL | きまぐれ | CM(14) | TB(0) | ▲ top
今年もじゃあ???!
2006/01/04(Wed)
本日、釣り始めということで行ってまいりました。

結果から言いますと、ボーズでございます・・・

まあ、昨年もスタートから3連荘ボーズでしたので「おぉ、今年もかぁ?!」くらいの感じですが、今年は何連荘までいくのでしょうか???(爆)

七浦へ行くと決めておりましたんで、投げ釣りでのスタート!
まあ、あれでもひょっとしたら釣れるかも!と、淡い期待をもっていったんですが、やはり甘くはなかった・・・
さすがに、超浅場ですんで、水温の低下がもろに効いてますなぁ???
フグレンジャーすらおらん・・・

やはり、この時期はある程度水深がないとツライっす。
釣り始めはメバルにしたほうがえかったかなぁ???!
次回は、メバリングで連荘ボーズを阻止するどぉ????!!!
この記事のURL | フィッシング | CM(20) | TB(0) | ▲ top
ほしいか!海で泳ぐ!
2006/01/03(Tue)
こんなタイトルをつけると「おっ!いきなり海に落ちたか!」と思われるでしょうが、そうではございません。

大晦日から、ず?っと酒の海を泳いでいるのであります!(爆)

そろそろ初釣りに行かなくては!と思いつつも我が家で、実家で、親戚の家で、と宴会が開かれております・・・

昨日、食材とお酒の調達に出ましたところ、ひょんなところでちゅうさんと会いまして、「そろそろ行かんといけんねェ?」と言ったところ、「でへへ!今日行きまっせ!ほしいかさんも行く???」・・・
くぅ???!行きたい!けどスケジュールが詰まってる・・・行かれん。
この悔しさがお酒の量を倍増させてしまったのであります。

おかげで今朝起きたら、すでに9時をまわっとる・・・
今日こそは初釣りに行くど???と思ってたのに。(一応、思うだけですが・・・)

明日が正月休みの最終日、ヤバイ!初釣りはいつ行けるのだろうか・・・
この記事のURL | フィッシング | CM(16) | TB(0) | ▲ top
あけました!
2006/01/01(Sun)
皆様、あけましておめでとうございます!
今年も「続・安芸灘釣行夢譚」並びに、「ほしいか」をよろしくお願いいたします!!!
この記事のURL | フィッシング | CM(21) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
