--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
新築!?
2006/05/31(Wed)
ネタが無いときはコイツをいじるしかない・・・

と、いう訳で「するめ日記」です!


「するめ」が住んでる家(?)ですが、いままでは100均で買った「食器洗い桶」でした!(爆)
白いプラスチックの桶で、40×30×15ほどの大きさ。
まあよく見かける四角い桶です。

今回、「するめ」の誕生祝い(たぶんこの時期に生まれたんじゃないかと予想して)に、家を新築することとなりました!

出資元は嫁さんと娘の共同出資ということで、できるだけ安く!大きく!見やすい家(?)を買ってこいという指令により、ほうぼう訪ね歩いて見つけました!

一応透明なプラスチック容器で360度どこからでも「するめ」が見れる!以前の容器よりひと回り以上大きい!
ということで合格!!!

しかも、今回はほしいかも特別に敷石を買ってやりました!(すご?い!)


では、記念の動画です!



まったく、人の顔を見りゃぁ「エサくれぇ?」ポーズばっかりじゃ・・・・






おしまい
この記事のURL | 「するめ日記」 | CM(9) | TB(0) | ▲ top
やはり気になる。
2006/05/30(Tue)
ここんとこずっと週末の天気が悪いので、どうしても天気予報が気になる。

昨日までの予報では、この週末も雨の予報じゃった。


がッ!今日の予報では曇り時々晴れになっとる!!!


ガンバレ!太陽!雲なんかに負けるな!!!


まだ火曜日が終わったばかりじゃっちゅうのに、もう週末の心配かい・・・







おしまい
この記事のURL | フィッシング | CM(9) | TB(0) | ▲ top
メバルショッカー!ヒィーッ!
2006/05/29(Mon)
すでに今期のメバリングも終わってしまった・・・

のでありますが、なぜかこの時期にこんなものが出てきた!




メバルショッカー!ヒィーッ!じゃなくて、メバルストッカー!です。ヒィーッ!(←かなりしつこい・・・)

前々から、トマトさんとメバリングに行ってると、いつもお持ちになるメバル用クーラー。小さくてがっちりとしたリクールと呼ばれる渓流用のクーラーと言いますか魚籠といいますかとても携帯に便利のえさそうなのを持っておられる。
で、ほしいかも「こういうのが欲しいっす!」と言っておりましたら。

ト 「渓流用でね、けっこう高いよ!」

と言っておられた。


釣具屋で探していたんですが、呉の釣具屋じゃあまり置いてない・・・


ところが!あ○けぼの釣具で小物コーナーをうろうろしてたら、あるじゃあ?りませんか!
しかも、メバルのイラストが堂々と描いてある!!!

手にとってながめてみますと、「全面断熱材入り!タオルも付いてるよ!」と書いてある。

フタにはメバルの投入口が付いてるし、首から掛けれるようにベルトも付いてる、ずれないように腰にもベルトが付いてる!

「お???!ワシが捜し求めていたものが!!!」



速攻で買いました!(思ってたより安かった!)


渓流用に比べると、作りがちゃっちいし、あまりおシャレじゃないけどいいんです。

ひょっとして、キスingにも使えるかも!!!



魚が釣れたら投入口からひょいっと入れるだけ!




バイクでの釣行には、こういうコンパクトさがたまりませんなぁ???!






おしまい




この記事のURL | フィッシング | CM(14) | TB(0) | ▲ top
運動会!
2006/05/28(Sun)
今日は子供の通ってる小学校の運動会!

昨日から天気が気になってしょうがないみたいで30分おきに「パソコンで天気予報を見てや!」と催促される始末である。
30分で変わるほど天気予報屋もヒマじゃないと思うが、せっかく楽しみにしているので、そのつど見せてやる。

どうやら芳しくない天気・・・


で、今朝起きてみると案の定今にも降りだしそうな空模様。
子供も起きるなり「天気予報は?」と聞いてくる。
「もうちょっとしたら降りだすかも」と教えてやる。


家を出る時点では降ってなかったので、とりあえず開催されるみたい!


9時から開始。児童の入場行進から始まって校長先生の挨拶になろうかという時に雨が・・・
次第に激しく降りだして一時テントに避難。

30分経っても止む気配がないので、結局本日は中止・・・延期となりました・・・

次回は平日での開催ということで参観できん・・・とほほ。


そんなこんなで家に帰ったのでありますが、嫁さんと子供は友達と一緒に遊びに行き、あっしは「晴釣雨酔!」
誰もおらんのをええことに朝からちょっと一杯!ウヒッ!

キスの仕掛けを作ったり、釣りの本を読んだり、ごろごろしたりとひさびさにの???んびりとした休日でありました。




おしまい


この記事のURL | きまぐれ | CM(7) | TB(0) | ▲ top
怖ぇ???!
2006/05/27(Sat)
今朝起きると、晴れ!!!ヤッタぁ????!

速攻で出撃じゃ!


いつものポイントに行き、いつものように投げる!!!


そして、いつものキスが!!!ぶるぶるじゃあ???!


と、言っても、やはり昨日からの雨の影響が大きく、ポツリ、ポツリしか釣れないよ???。


去年はもっと釣れてた様に思ったが、今年はイマイチ・・・



それでも、頑張って釣っていると、こんなヤツが釣れた。









コレって「おこぜ」でしょ???

怖えぇぇぇぇ????!コイツのトゲが刺さると、死ぬほど痛いらしい。ムカデなんか目じゃないらしい・・・

最初はカナコギかと思ったが、どうも体色や、顔の大きさが違う!
よくよく見ると・・・ひえぇぇぇぇ???。

写真を撮るときもビビッてました・・・


コイツも大きいとかなりの高級魚らしいが、素人が解体するとあぶないので、海にお戻りいただいたのであります。


まあ、そんなこんなで、今日の結果です。




なんとか2桁ほど・・・
まあこんなもんでしょう。





おしまい

この記事のURL | フィッシング | CM(28) | TB(0) | ▲ top
天気予報とにらめっこ。
2006/05/26(Fri)
明日は休みである。

となれば釣りに行くしかない。

しか?し昨日も書いたように雨のマークが・・・


あっちこっちの天気予報を引っ張って見たが、どうも芳しくない。


ただ、あすの午前中はやや小康状態を保つ予報が!

自分の「リンク」に貼り付けてる「ウェザーリポート」に出てた。

当然、希望観測的に、自分に都合の良い予報が出てるところを信じるようにしているが、だまされることも多い・・・


まあ、そういう訳で、カッパを着て出撃することにした!!!
もちろん狙いはキス!!!これしかない!だはは???






おしまい
この記事のURL | フィッシング | CM(6) | TB(0) | ▲ top
たはッ・・・
2006/05/25(Thu)
週末が近づいて、大きく胸を膨らませていたのに・・・土曜日は雨じゃそうです・・・
日曜日はくもり。ですが、小学校の運動会があるので釣りには行けない・・・




とほほ・・・








おしまい
この記事のURL | フィッシング | CM(19) | TB(0) | ▲ top
またまた変なものを作ってしまった・・・
2006/05/24(Wed)
ハイ、ワタシ「チュウゴク」ハ「ヒロシマ」ウマレ!
タネモシカケモアリマス!
チョット、ゴチャゴチャスルアルネ!!!



いきなり、ゼンジー北京になりきって登場いたしやした!(相変わらずおバカです)


昨夜、キス仕掛けといいますか、針を結ぶことにひたすら熱中しておりましたが、ほどほど作ったところでギブアップ・・・

こういう細かい作業は苦手でありまして、20個も作れば、「お???!ようやった!」と自分で自分を褒める有様です。



で、作った仕掛けを保管するモノが必要なんですが、ええかげんな性格が災いしまして、まともなケースを持ってない・・・
さっさと釣具屋に行って買えばすむものを、100均アイテムでなんとかならんかと自作しようとする始末であります。


よくあるのが、「フォトアルバム」や「ハガキアルバム」。
本のような形で、写真やハガキを1枚づつ入れれるようビニールの袋が綴ってあるやつですな。
コレがええんじゃないかと思い、昨年はコレに仕掛けを入れておったのですが、取り出す時に針同士がからまって4つくらいいっぺんに出てしまう・・・
雨が降った日にゃあ、袋が濡れて密着し、取り出すこともできん・・・

こんな具合で、役に立たん代物であることが判明したのであります。


さて、今年はどうするか!



夜も寝んと必死で考えた結果、たどり着いたのがコレです。(またもやオーバーな・・・)




わかりますかねぇ?

今時、どこの家でも1コや2コはころがってる「CDケース」です。
ケース自体の厚さは6?10?くらい(2種類くらい大きさがありました)ですんで、非常にコンパクト!
針を刺してる物体(黄色のヤツ)は、発泡ウレタンを適当な大きさに切って貼り付けただけ。

100均に行くまでもなく、家にころがってた廃品で作ってしまった「仕掛け入れ」でございます。

ほしいか的には、近年稀にみる傑作じゃないかと自画自賛しておりますが、いつもヘンテコなものばかり作っておりますし実戦で使えるものかどうかはわかりまへん!だはは???。




出だしのゼンジー北京はなんだったのでしょうか???(自爆)







おしまい


この記事のURL | フィッシング | CM(4) | TB(0) | ▲ top
本日は!
2006/05/23(Tue)
本日、「キスの仕掛け作り特別強化日」となっておりますのでシコシコと作っております。

先日の釣行で、フグレンジャーに大量にもっていかれたので在庫無し・・・
「キス名人」を1袋買ったけど、コイツは予備中の予備!

仕事帰りにあ○けぼのに行って、針やらハリスやら仕入れてきました。


しか?し、昨年活躍してくれた「キスR7号」が無かった・・・
しょうがないので、「トーナメント・キス7号」で我慢しよう。
やっぱり「きつね針」がすきなんですよねぇ???。





では、また明日!
この記事のURL | フィッシング | CM(10) | TB(0) | ▲ top
キスingを科学的に分析すると!
2006/05/22(Mon)
ふっふっふ!
今日のほしいかはいつものほしいかと違うで!




今年もキスのシーズンがスタートし、昨日もちゅうさんと釣ったのでありますが、数が少ない・・・

これにはなんぞ理由があるはずじゃ!ということで、昨年の釣行データーを分析することとした。


こういうこともあろうかと始めたのがブログである!
過去の釣行記を見れば一目瞭然!!!すべてがわかるようになっているはず!!!

ということで、アーカイブスから昨年の釣行記録をつぶさに拾ってみた。






ふむふむ・・・







な?るほど!






おもろいがな!





ほしいかってけっこうおもろいこと書いとるのぉ???!





わっはっは???!






???






アレッ、たしか釣行記録をつぶさに書いとるはずじゃったが・・・
なんで漫才みたいな話になっとるんじゃ???



「七浦海中キス幼稚園襲撃事件」????なんじゃこりゃ・・・





「キスアートの写真を撮ってみました!」????わからん・・・





「キスを釣っててカメをゲットしたぞ???!」????なにしに行っとん・・・



だぁ???? いっこも釣行記録になってないじゃんか・・・




ほんまに毎回毎回くだらんことばかり書いとうわい!(自爆)




ということで、科学的分析なんぞできるようなデーターはありませんでした!だはは????!


でもね、たくさんもらったコメントにはええヒントを書いてもらってました!



気になる人はアーカイブスから拾って見てね!







おしまい







この記事のURL | フィッシング | CM(9) | TB(0) | ▲ top
スーパーエアロで親分さん!!!
2006/05/21(Sun)
今朝行ってきました!

4時に出発!あ○ぼの釣具の小物コーナーで針やらエサ箱やらみておりましたら、ちゅうさんとバッタリ!!!

あいさつもそこそこに、キス針の話で盛り上がる!


ほんでもって、エサを買い行こうかと思ってたら、「イカさん!EVが入荷しとるよ!」とちゅうさんの声が!!!

お????!やっと来たか???!

ちょうど持ち合わせがあったので、代金を支払い、ついでに道糸も買っちゃった!

う???ん!かっちょええ!!!




しか?し、いつものことではありますが新しい道具を買うと1回目の釣行はボ?ズ!のジンクスが頭をよぎる・・・

まあ、えっか。1回目をこなさんと2回目が来んのじゃ。



なんやかんやでじたばたしておりましたが、釣り場に到着。

早速EVを装着して投げてみる。



ブンッ!!!




ヒュ??????ン


ポチャ





まきまき





!!!






ええなぁ????!ハンドルを回す手も軽い!!!





まきまき!




ぶるぶる!(←最近ちまたで流行ってるキス用語)

キタァ????!



いきなり一投目からキスゲット!!!



ジンクス破れたり!!!



しかし、その後は音沙汰無し・・・やっぱりか???



で、浜を移動して、再スタート。



ちゅうさんも、こっちに移動してきた!やはり芳しくないとのこと。




気を取り直して、ブンッ!



ピュ????ン!

テーパーラインの道糸を買ったので引っかかりもなくスムースに仕掛けが飛ぶ!(ちゅうさんのおすすめ品です!)


がッ、釣れるのはフグばっか・・・
ここんとこずっと雨模様で、キスの活性が悪いのか、リールを新調したせいか・・・



10回投げてキス1匹・・・フグ山ほど・・・




ところが!奇跡が起こった!!!!


竿を股に挟んでまきまきしてたらコツッ!!!!
次の瞬間、ガツ!ガツ!ガッツン!!!
竿尻が股間を直撃!!!

ウガァッ・・・

今までのアタリと全然違う「超ぶるぶる」が竿を持つ手と股間に伝わってくる!!!



やりました!親分さんです!

推定25cm(メジャーが行方不明になってる・・・)!
いままで釣ったキスの中で一番大きい!!!


こりゃあ幸先ええなァ!!!スーパーエアロにして良かった!!!



まあ、その後はフグしか釣れず、結局9時過ぎに納竿・・・



全部で4匹という結果でありましたが、いままでの最長寸記録が出たので良しとしときましょう!!!



では、記念写真をば!





1匹だけ異常にデカイ!










ちゅうさん、おちかれさまでした!
潮の状態が悪かったのでイマイチでしたが、これからが本番!また行きましょうで!
EV購入に際して、いろいろと便宜をはかっていただき、ありがとうございました!いままで買った道具の中で最高のスタートです!





おしまい
この記事のURL | フィッシング | CM(22) | TB(0) | ▲ top
ごはんだよぉ???
2006/05/20(Sat)
ひさびさに晴れたので「するめ日記」をば!

今日はとてもいい天気になったので、水温もグッと上がり動きが活発でした。
プールの中をうろちょろしてたので、お腹がすいた!





お腹すいたので、メシを食おうとしたら、ほしいかがカメラで撮ってる!はずかしいけぇ撮るなや!プンプン。

といったところでしょうか。意外と素早い動きでしょ!




さ?て、明日も晴れそうじゃし、一発キス釣りにでも行くか!!!
ポイントはもちろんアソコ!!!
この記事のURL | 「するめ日記」 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
とほほ・・・
2006/05/19(Fri)
管理画面でいらんことをしとったら「リンク」が消えてしもうた・・・

どこに行ったんやろ????

探さんといけんがぁ???・・・とほほ。











ごちゃごちゃといじっておったら直った!!!エカッタ!エカッタ!





おしまい
この記事のURL | きまぐれ | CM(7) | TB(0) | ▲ top
クーラー!?
2006/05/18(Thu)
釣りをする人なら誰でも持ってるクーラーボックス。

でかいのから小さいのまでいろいろ用途に応じて大きさがあります。
釣った魚をできるだけ新鮮な状態で持って帰るために必要なアイテムであります。

一応ほしいかも1個持ってましたが、チヌを釣ってた時に購入したので18ℓ入りとデカイ!(その当時は車で釣行していた)
現在、バイクでの釣行では荷台に乗らん・・・

もっとも、ここ数年はメバルとイカしか釣りに行ってなかったので、クーラーなんぞいらん、いつもスーパーのダンボール箱捨て場をあさっては発泡スチロールの箱を拾って使用しておりました。(だって、イカのスミがすごいんじゃもん・・・)

ところが!昨年春から始めた「キス釣り」。
季節的に春から秋までと、暑い時期の釣りですんで、さすがに拾い物の発泡スチロールじゃあ厳しいもんがある。

で、一発クーラーを購入することに。
釣具屋に行かずリサイクルショップへ!(結構掘り出し物があるんです!)

やっぱありました!
8ℓ入りで500円!!!メーカーは今は無き「リョービ」(うぷぷ)
しかも、ほとんど新品で、エサ箱が2個内臓。
こりゃあキス釣りにもってこいじゃんか!!!!と、いうことで引っ手繰る様にして即買い!

バイクの前の荷台に載せるのにちょうどいい大きさです。(三輪車には前後に荷台がある!)

その後、キス釣りはもちろんのこと、メバリングにおいても活躍してくれております!(なんか、すっげぇ徳した気分でありました!)




と、ここまでは去年の話。


今シーズン、去年以上にヤル気まんまんのほしいかです。
リールもスーパーエアロを新調し、気合い十分!

そうなると、8ℓのクーラーじゃ「ちいとこまいんじゃない?」
しかも、投げ釣り師の持ってるクーラーは魚投入口が付いてるよ!
さらにはロッドスタンドやらなんやらかんやら付いてるよ!


う??ん。









おしまい








この記事のURL | フィッシング | CM(23) | TB(0) | ▲ top
ぷはぁぁぁぁぁ???
2006/05/17(Wed)
2日も雨が続くと、パタっと活性が落ちてしまうほしいかであります・・・

これといったネタもなく・・・

いや!なんぞネタを探さねば・・・


こういう時は、釣り倉庫に入るのが一番。
ごそごそと物色しておりましたら、ありました!


1995年版「月間・釣り情報」10月号・・・(ぶち古い・・・)

なんか面白そうな記事はないかいなとペラペラとめくっておりましたら、やたらと目に付く広告のページ。

今じゃリサイクルショップじゃないとお目にかかれない品物が!
「リョービ」、「NFT」。

そういやあこんな釣具メーカーもあったよな。

で、肝心の釣果速報では、季節がらタチウオの釣果がちらほら、秋チヌの釣果がちらほら、キスの釣果がちらほら。

そんな中で、ひときは目を引いた記事が「アコウ」!
昔は結構釣れてたんですなぁ!!!
探り釣りや投げ釣りで釣れとる!!!

場所も、蒲刈から東の安芸灘諸島各島で!!!

今じゃこんなに釣れることもないのでしょうが、うらやまし???。

やっぱり「昔は良かった!」というヤツでしょうか。




おしまい
この記事のURL | フィッシング | CM(8) | TB(0) | ▲ top
早寝!早起き!
2006/05/15(Mon)
いよいよ今年もキスのシーズンが開幕(?)しました!

メバルが夜の釣りに対してキスは朝の釣り。

朝といっても、夜明け前から出撃するのであります。
6,7月ともなれば朝4時にはうっすらと明るくなってくる。
この時間帯に大きいキスが釣れる!というのを聞いたので、昨年のシーズンは、3時起床!3時30分出発を心がけておりました。
(でも、大きいキスは他の人(トマトさん)が釣って、あっしは大きいのが釣れない・・・)

まあ型の大きい小さいはありますが、夜明け前の時間帯は「朝まずめ」と言うくらいで、釣り人ならば逃してはならない時間帯であります。


朝3時に起きようと思ったら、やはり早く寝なくてはいけない!

人間、6時間は最低睡眠時間が必要であるので、夜9時には寝る計算になる。

これが常習化すると、毎日夜9時になると眠たくなってくるのであります。これで寝ちゃうと釣りに行かん日でも朝3時に目が醒める!!!

こまったもんじゃ・・・

早寝、早起きもええが、極端すぎるでぇ???


ちなみに、今朝は4時に目が醒めた・・・
ただ単に寒くて目が醒めただけですが・・・







おしまい


この記事のURL | フィッシング | CM(13) | TB(0) | ▲ top
よ?い、すたぁ?と!
2006/05/14(Sun)
昨夜のことである。

ほしいかがサッカーを見ておったら、電話が掛かってきた。
ほとんどあっしあてに掛かってくることは無い。


嫁さんがごちゃごちゃ話しをしとる。
あっしはTVに夢中であったが、会話の中でなにやら聞いたことがある単語がやたらと聞こえる


嫁 「%&$&&$&#%$&=%うん、うんキスがね・・&$#%$’七浦{’(%&$$&#%¥?*+}=$%18cmくらいでね+‘?@%&#そ?しよか!じゃあね!」


う?ん???七浦とかキスとか聞こえたどぉ???!


どうやら、キス釣りに行こうと誘われたらしい。
すぐさま、あっしに。

嫁 「明日キス釣りに行こうって誘われたんじゃけど、行く?」

行くも行かんもないじゃろ!あんたさっき「行く」っつうてよ?ったじゃない!あっしが行かんにゃあ釣りになるまいが!!!


ということで、急遽ファミリーフィッシングに行くこととなったのであります。

いつもなら、10時ぐらいにえっちらおっちら出発するのでありますが、あっしはバイクの取り付け工事もせんといかんので、「早く出て、早く帰ろう!」とと提案。

すぐさま却下・・・

じゃあということで、あっしだけ早朝より出発、あとで来ることとなったのであります。


久々の七浦!(先週はバーベキュー大会をしていたので入れなかった)
朝7時前に到着。

ふっふっふ!誰もおらん!


すぐさま仕掛けをセットし、第一投!

いきなり、キタァ?????!



まずまずですな!
こりゃあ、今日はいけるでぇ!と、思ったのでありますが、次ぎがこん・・・

しばらくしてやっと2匹目。

ど?も渋い・・・

まあ、まだ水温も高くないし、しょうがないよのぉ?と思いつつやっておりましたが、さすがに釣れんと面白うない。

ちょこちょこ浜を移動しながら、やっておりましたら我が家の車とお友達の車がやって来た。

ここからは、わいわいがやがやといつものファミリーフィッシング・・・

イカ娘も張り切ってやっておりましたが、釣れるのはコレ!




がっはっは!いよいよ二代目フグ釣り名人を襲名か!!!

その後、たまにキスが釣れたり、えっとフグが釣れたりでお昼ご飯も済んだので納竿!

まだまだ春になったばかりの七浦でした。



結局、なんやかんやで12匹。出だしとしてはまずまずかな?
今月末になればもっと釣れるんじゃないかと思います。









おしまい
この記事のURL | フィッシング | CM(19) | TB(0) | ▲ top
リニューアル!?
2006/05/13(Sat)
毎日の通勤と釣行にいつも頑張ってくれております「それいけ・ほしいか号」。

購入してはや6年。

走行距離はまもなく3万キロになる。


今まで、東は忠海。西は広島。北は黒瀬。南は大柿。

原付としては、そこそこ走ってくれております。



車体自体はさほどくたびれてない感じですが、以前に比べると馬力が落ちてきたような・・・


コレはマフラーを換えんとしょうがないのであります。
3年前に一度交換しておりますが、その時の診断が「マフラーにオイルのかす(すすみたいなもの)が溜まって、噴けが悪くなっていたのであります。
また、同じ様な症状が出てきたみたい・・・



それ以上にくたびれてるのが、荷台に載せてるコンテナ。

新品のうちは結構キレイなブルーであったが、いまでは色もあせてしまい、2箇所にひびが入って雨が降るたびに染みてくる・・・

で、コンテナをリニューアルすることにしました!


BEFORE



コイツは結構優れものでして、2段式の折りたたみが可能。
荷物を積まないときは、折りたたんで約15cmに縮むのであります。
(ほとんどたたんだことはないが・・・)

まあ、雨さえ漏れなきゃコレでもよかったんですが、さすがに荷物が濡れるとマズイ。


今日は半日かけてホームセンターをうろちょろし、ええのを見つけた!!!


AFTER



前のに比べてひと回り小さいのでありますが、これくらいしかええのが無かった・・・

一応鍵が付いてる!フタにパッキンが施してあるので雨に強い!
これがウリです!


で、これを取り付けるのが大変!
純正の箱じゃないので、取り付け金具やら割れ防止用のゴムシートやら全部サイズを測って揃えなければならない・・・

以前のコンテナの時も、かなり苦労したが、今回も苦労してます。

実はまだセットできてないんですよ???
取り付け用の金具が合わないのでステーを折り曲げて合わせたが、金具自体の厚みがなかったので取り付け中に破損・・・
これじゃあ、いつ落っこちるかわかったもんじゃない。

また、ホームセンターで探したが、思うような材料がないのであります。
あしたまた出直しです。とほほ。


作業中に一服しておったら、こんな花をみつけました!




相変わらず、名前がわからん・・・ツユクサですかねぇ????




おしまい




この記事のURL | フィッシング | CM(7) | TB(0) | ▲ top
リール!?
2006/05/11(Thu)
リール。

釣りをする人ならば、大概持ってる!
竿とリール。

で、ほしいか的にはリールに関してはあまり重きを置いてなかった・・・

なぜならば、一度買えば5?10年は買い換えずに済んでいたからであります。
(今回、久しぶりにリールを買い換えた!)

約11年前から釣りを始めて、今までに買ったリールは今回のを含めて5個。
その内、チヌのふかせ用が3個、ルアー用が2個。

チヌのフカセ用のトーナメントは後に、エギングやメバリングに転用。
ルアー用はジギング用に使ってたアルテグラ8000で、これは現在投げ釣り用に転用。
今回、KIXをルアー専用で初めて買ったのであります。


まあこんな感じで、最初から本来の目的にあったリールを買ったのは一回だけなんですな。


リールは一度買えば結構長持ちするというか、応用が利くので、いろいろな釣りに使える。(こういう使い方をしてるのはあっしだけかもしれませんが)

その為か、かなり無頓着でありました。


さて、昨年より本格的に始めた「キスの引き釣り」。
竿はサーフリーダーとサーフカスタムの2本があり、どちらも期待を裏切らないGOODな品物ですが、リールの方はアルテグラを使っているのであります。
今のところ、コレと言って不便なことはないのですが、やはり専用のリールがあればそれに越した事は無い!

またもや悪い病気が!!!(爆)

只今、考え中!!!

インターネットでいろいろと見比べておりますが、やはり「投げはシマノ」ということでリストアップしたのが「スーパーエアロEV」と「スーパーエアロXT?SS]、「パワーエアロGT6000」の3つです。

値段的には「スーパーエアロEV」が一番狙い目かと!
丈夫さで「パワーエアロGT6000」かと!
見栄を張って「スーパーエアロXT?SS」か???

まあ、まちがっても「スーパーエアロなんとかかんとかMg」は絶対に無いが・・・(ぶち高い)

「スーパーエアロEV」には「FV」という姉妹品があるがスプールが樹脂製ということで、いまいちなんですけどね。


で、実際に使っておられる方のコメントをお待ちしております!
なんせ、投げ釣り用のリールはほんにわからんもんで・・・

3種類とも現物は釣具屋で実際に見たんですが、「お???!デカイのぉ???」っちゅうのが第一印象でございました!(笑)


皆さま、よろしくお願いします!





おしまい

この記事のURL | フィッシング | CM(25) | TB(0) | ▲ top
どよよぉ???ん・・・
2006/05/09(Tue)
GWが終わったばっかしじゃっちゅうのに、早くも気になる週末の天気。

どうやら雨の予報・・・


しかも、明日から日曜まで傘のマークが並んどる・・・



ほんによ?雨が降るわい・・・



水温の上昇が妨げられるがな・・・









キリンカップ・・・負けちゃいました・・・

ゴルァァァァ?!ジーコォ???!もっと寿人を使わんかい!!!








おしまい
この記事のURL | フィッシング | CM(10) | TB(0) | ▲ top
う?ん、まいった!
2006/05/08(Mon)
昨日までGWということで、あちらこちらに旅行に行かれた方も多いのであります。

あっしの勤め先でも、結構旅行に行かれた方がおられまして、あっしにもお土産をくださる奇特な方もいらっしゃる!(ありがたいこってす!)



で、その中のお一人ですが、ウルトラさぬきうどん好きと言う方がおる。
あっしも大概さぬきうどんが好きで、わざわざ香川までうどんを食いに行ったことが何度もありますが、この方、ただもんじゃない!

年に4,5回はうどんを食うために香川へ行く!!!
筋金入りのうどんマニアでございます。


このGWもやはり「うどんを食うため」に行ったらしい。


で、お土産をいただきました。



がッ!今回のお土産は、







まいりました・・・











コレです。











見ての通り「うどん用小麦粉 5kg」





さぬきうどんをよくご存知の方ならおわかりになるかと思いますが、ただの小麦粉じゃない!

「さぬきの夢2000」


香川県の農業試験場で特別にうどん用として開発、栽培された小麦の名前が「さぬきの夢2000」であります。
現在、どのくらい栽培されているのかはわかりませんが、かなりレアな品物であるのはまちがいないのであります。


普通に打ったうどんで十分うれしいのでありますが、ここまで凝るとは・・・



しか?し、喜んでいる場合じゃない!


いかにうどん好きのほしいかと言えど、「自らうどんを打つ!」というのは、我が人生においても、今まで3回しかない。(3回でもすごいと思いますが)

しかも、そのうち2回は失敗しとる・・・


果たして、この小麦粉でうまいことうどんが打てるのでありましょうか???とほほ。

こね鉢も、麺棒もないっす・・・


どうしましょう????(爆)




一応、うどんの打ち方を書いた説明書も一緒にくれました!





5kgの小麦粉で、何人分のうどんが打てるのでしょうか!!!
誰か教えて???






おしまい
この記事のURL | さぬきうどん | CM(21) | TB(0) | ▲ top
今年も・・・
2006/05/07(Sun)
GWも無事終了し、皆さまいかがお過ごしでしょうか?

毎年のことでありますが、今年も恐怖の季節がやってまいりました・・・



ここまで書けば、おわかりの方もいらっしゃるかと思いますが、出ました・・・




昨夜は雨がシトシト、ザーザーと降りまして、なんとなくそんな気配がしておりました・・・




あっしがお風呂に入って頭を洗っておりましたら、足元でなにやらゴソゴソ・・・



『出たぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ???????』



そう・・・むかでのむっちゃんです・・・



体長10cm強ほどのヤツが!



ヤバイ!!!完全無防備状態・・・すっぽんぽんです・・・



よし!こういう時はアレしかない!



シャワーを掴んで、お湯のハンドルを思いっきり回す!
「熱湯スペシュウム光線攻撃」じゃあ!!!

じょわじょわと熱湯をかける!のた打ち回りながら逃げるむかで!!!
ざまぁみろ!



ここで嫁さんを呼び、「お?い、むかでばさみを持って来い!!!」
(ゴミをはさむトングみたいなヤツです)


ほ 「シャワーで攻撃を続けろ!その間にむかでをつかむけんのぉ?!」


嫁 「よっしゃ!」



ほ 「ぎゃぁ???!あっち???!バ、バカタレ!なんでワシのけつに湯をかけるんなぁ!!!」



嫁 (思いっきり笑いながら)「ゴメン、ゴメン、手元が狂うた!ぎゃはは???????!」



むかでも怖いが嫁も怖い・・・・




なんとか取り押さえて、一件落着したのであります。





今年も恐怖との闘いが半年間続くのである。







おしまい






この記事のURL | きまぐれ | CM(14) | TB(0) | ▲ top
魂を入れるということは・・・
2006/05/06(Sat)
昨夜は、ちゅうさんとマーキーさんとでK島方面に今シーズン最期のメバリング!

夕方に迎えにきてもらって、レッツゴー!!!


行きの道中から

マ 「きょうは牛乳パックがいりますか?」

と、言われたので

ほ 「いや?、きょうは本気モードじゃけぇ買わんよ???」

と、答えたのであるが、コンビ二から出る時には何故かカップ牛乳が???

まあそれは横に置いといて。

本日はNEWロッドとNEWリールの入魂式!
先日、リールはアップしてましたが、実はロッドもおNEWだったのでございます!でへッ!

タックルに魂を入れるということは、一発目から本命を釣ることであります。

今回のタックルは『メバリング・タックル』でありますから、メバルを釣らなくてはいけない!
いきなりアジとかサバとかシーバスじゃあ入魂したことにはならないのであります。

で、最初に入ったポイントで、早速お目当てのメバルを釣りまして、一安心なんですが、コレが小さい・・・
とても「コレがメバルです!」といえるようなサイズじゃない・・・

しかも、この手のサイズばかり・・・とほほ。
まったく先が思いやられるでぇ?。
この場所では結局キープサイズが釣れないまま移動。

次ぎのポイントでは、こりゃあイケルでぇ???!と言うようなエエ場所です!ヤル気マンマン!

さっそく、釣り開始!


ピュ???ン!



ポチャ




まきまき




!!!





おっしゃあ!   



???




けっ、ゴミを引っ掛けっちまった・・・




おろ???



なんか生体反応が伝わってくるがのぉ????




でひゃあ???!












オ?マイガァッ???


とほほ・・・
人の話では聞いたことがあるが、まさか入魂式の日にこんな事が・・・
ジグでイカを釣ったのは初めてでございます・・・
やっぱ「ほしいか」だけにイカとは切っても切れん縁があるんでしょうか・・・(シャレにならんでぇ???)

その後、アジやら小メバルのオンパレード!
お持ち帰りサイズは釣れん・・・

横ではちゅうさんが景気良くグッドサイズをばんばん釣ってるのに・・・
やはりジンクスは生きていた!(ただ単にヘボなだけなんですけどね)

やがてアタリが少なくなったので、またまた移動!

最南端までやってまいりました!


がッ、ここでも釣れるのは小メバルばかり・・・とほほ。



結局、3時過ぎまで粘って、粘って、スカですた・・・ち????ん・・・







せめて20cmオーバーのメバルを釣らんことには「入魂した」とは言えませんな。次回こそキッチリ決めたる!

ちゅうさん!メバルの釣り方教えて!!!





ちゅうさん、マーキーしゃん、どうもお疲れ様でした!







コレしか釣れんかったのに、写真だけはようけ撮ったので、もい一枚!



(割としつこいタイプです)







おしまい


この記事のURL | フィッシング | CM(21) | TB(0) | ▲ top
シーズン・イン!!!か?
2006/05/05(Fri)
昨日に引き続きまして家族サービス第2弾!

今日はファミリーフィッシングでございます。
昨秋、七浦にてキス釣りに嵌った我が娘。
「キス釣りに行こう!行こう!」とやたら張り切っているのでありますが、まだ海水温が低いためなかなか行けずじまいでありました。

GWに入って、気温も上昇し、しかも安定しているので、そろそろええんじゃないかと!
すでにHIROくんファミリーも先日キスを釣っておったので、まちがいない!!!

我が家の定番、七浦へレッツゴー!


アリ???
やたらと人が多い???

どうやら4家族ぐらいのパーティーが浜の一番ええところを占領して大バーベキュー大会をやってる・・・
これじゃあ入れん・・・



しょうがないので安浦まで足を伸ばす事に・・・とほほ。


安浦の某海岸にて開始!


といっても今日のメインは娘と嫁さん・・・
あっしはエサ付け係兼投げ係兼釣れたらはずす係!ヤッタァ?!(ぜんぜんうれしくない)

まあ、家族サービスなんで頑張りました。

始めてのポイントじゃし、砂地も少ない感じで釣れる気配がなかったんですが、やってくれました!
さすがはイカ娘。
一投目でキスを釣ったよ???!でかした!

が、そのあとが続かず、時々ぽろんと釣れるだけ・・・
やはり、呉の東部はキスが回ってくるのが遅いのでしょうか???

結局全部で5匹・・・
それでも娘と嫁さんは満足げに勝利宣言!!!

まあ、えっか。


今日の釣果はコレ!



とりあえずは新鮮なキスの天婦羅が食べれるのでOKですな!



さて、あっしはこれから今シーズン最期のメバリングに行くどぉ???!
なんとかボ?ズだけは逃れたいけど・・・タックルを変えたので厳しいかも。

乞うご期待!




おしまい
この記事のURL | フィッシング | CM(4) | TB(0) | ▲ top
ピクニック!!!
2006/05/04(Thu)
今日は朝から良い天気!
GWと言う事で久々の「家族サービス」でございます。

一応、ピクニックに行ったのであります。
場所は世羅町に先月できたばかりの「せら夢公園」です。

はからずもちゅうさん一家が昨日行かれたばかりで、ブログにアップされてますが、まあ、コチラの方も見てやってくださいませ!

ちゅうさんからのコメントで「早めに出発したほうがええよ!」ということで、8時に出発。
途中、いろいろと買い物したり山の駅に寄ったりしておりまして、現地に着いたのが11時。
ヤバイかなと思ったんですが、なんとかセーフ!!!駐車場にも割とすんなりと入れました。


で、さっそく行ったのがココ!





この公園、ワイナリーが併設されてるんですねぇ???!
おちゃけには目の無いほしいかですんで、すかさずチェック!
ワインの試飲コーナーでグビグビ!(アホです!)

白が美味しかったので1本買いまして、明日釣って帰る予定のメバルを肴に飲もうという算段でございます。


試飲も無事終えまして、やっと公園でのお弁当タイム!
この公園、けっこう広い!
芝生広場がダァ????っと広がっております。







まだできたばかりで植木がか細い・・・
木陰が無いので適当に芝生でお弁当を広げてランチタイムでございます。
ふと横を見ますと、こんな花が咲いておりました。




他にはまだ花がないんですよ???『夢公園』なのにね。


で、やはりイカ娘はじっとしておれんみたいで、さっさとおむすびを食べ終え、キックボードに乗って走りまわる!!!




公園内の歩道はきれいに舗装されてるので乗り心地もバツグン!
あっしもついつい乗ってしまいますた・・・(やっぱアホです)

遊具もいろいろとありましたが、イカ娘のお気に入りはコチラ!




ズボンが破れるんじゃないかと思うくらいすべりまくっておりました。
あっしも、さすがに滑り台はできんかったです。(爆)

Flip Clipに動画も載せちゃいました!



2時くらいまで、のんびりと遊んでおりましたが、せっかく世羅まで来たので他のところにも行ってみよう!ということで、公園を後にすることになりました。


次に行ったのが『花夢の里ロクタン』というところです。

ここは「芝桜」が有名!
どんなかといいますとこんなカンジです!














今が真っ盛りで、あたり一面花!花!花!
風向きによっては花の香りでむせかえるほどでございます。

マクロモードで写真を撮ろうと地面に近づいてみるとこんなのが!





この後、ぼちぼち帰ることとなりまして、田園地帯をの?んびりと車を走らせて帰ったのであります。




右を見ても、左を見てもたんぼと畑ばかりです。

たまには山の風景もええもんですな!





おしまい

この記事のURL | お遊び | CM(6) | TB(0) | ▲ top
やってもうた・・・
2006/05/03(Wed)
GWも後半戦に入り、いよいよ行楽地にむけて移動されてることと思います。

さて、わたくし「ほしいか」も人並みにGWを満喫せんといかん!と思いつつ、どこへ行こうかと思案しております。(まだ考え中かよ・・・)

行楽地や観光地に行くと、ずいぶんとお金が掛かるのでありますが、こりゃあしょうがない。

今日はとりあえず、行くアテもないので、釣具屋さんに行ってみた!(←コレって観光地かぁ???

5日にマーキーさんとちゅうさんに連れてってもらえるので、少し道具を仕入れとかんといかん。

もうメバルも終盤で、大して期待もできんのであるが、行くからには気合いを入れて行くのじゃ!

お店のなかをうろうろしながら、「なんかええもんないかのぉ?」と思ってたらありました!!!

コレです!








「アホか!おっさん!」

こんなもん買うてどうするんな・・・
GWはまだあと4日もあるのに、全財産をはたいてしもうてからに・・・知?らんでぇ???

どうにも買い換えんといかんかったんです。
今使ってるトーナメントもすでに6年目・・・
ハンドルを巻くたびに「ジィーコォ???、ジィーコォ???」と泣きがはいる・・・
釣っていて気になってしゃあない。(昨年、トマトさんに指摘されてたんですよねぇ?)

メバリングに使うには手ごろなリールですんで、まあえっか!


しかしなぁ???・・・コレで5日はボ?ズ決定やな・・・
いつも新しい道具を買うと必ずボ?ズなんです。とほほ・・・





おしまい













この記事のURL | フィッシング | CM(11) | TB(0) | ▲ top
いか
2006/05/01(Mon)
突然「いか」ってタイトルに書いたんですが、「いか、食いてぇ???!」なんです。

毎年GWになると思い出すのが「みずいか釣り」

みずいかとここらへんでは言いますが、たぶんスルメイカのこと?だと思います。
形はスルメイカですから。

この「みずいか」を釣り始めて早6年。
最初は釣り情報に載ってた記事を見てやったわけですが、さほど多くは釣れんかった・・・
しか?し、回数を重ねるごとに釣果も伸び、いつしかイカマスターに!(ほんまか???)

なぜに嵌ったかといいますと、とにかく美味い!これのみ!
たかだか20cm前後の小さなイカですが、刺身で良し!焼いて良し!煮付けて良し!
とにかく美味いのであります。

釣り方は「スッテ」と呼ばれるイカ釣り専用の仕掛けにエサのキビナゴをくくりつけて釣るのですが、アタリがある様なない様な・・・
ウキが変な動き方をしたら、それがアタリ!

イカがスッテに抱きついてキビナゴをガシガシと夢中になってかじってるところをバシっとあわせて針に乗せちゃうんですねぇ???!
ここらへんはエギングと一緒です。


ところが、ここ3,4年はどうも不漁続きで、あまり釣りネタになってない・・・
実際、あっしも2年連続で出漁は2回だけ。
しかも、釣果は一晩で5匹ほど・・・

5年前はバケツ一杯釣って帰った日もあったんじゃけどねぇ?・・・


ひょっとして大きくなる前にメバルどもに食われてしもうたんじゃろうか???(メバルの大好物なんです)


それでも、このGW中に一回は「みずいか釣り」に行くつもりです。





おしまい

この記事のURL | フィッシング | CM(16) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
