--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
クイズに答えると!!!
2006/06/30(Fri)
昨日の泰皇夢さんのブログに書いてあったクイズに答えを書いてみた!


「コレなぁ?んだ?」というのが問題でした。




昨日の時点では、まともな答えが思い浮かばんかったが、今日一日中考えておったら、答えがでてきた!!!

家に帰って、いの一番にコメントを入れた!!!



やった???!正解!





すると!






コレをプレゼントしてくださることになりました????!

泰皇夢さん謹製の「エダスホルダー」です!
これは釣具屋にも売ってないじょ???!!!いひっ!

泰皇夢さん、ど?も ごっちゃんです!



次回、お会いできる時にもらえるそうので早急に「夏の陣」を企画せんといかんなぁ?(爆)




おっと!答えは「糸沈め」でした!
波止で投げ釣りをしていて漁船が航行する際、通行の邪魔にならないようラインを沈めるために使うおもりだそうです!













おしまい
この記事のURL | フィッシング | CM(10) | TB(0) | ▲ top
いきなり何ですか!!!
2006/06/29(Thu)
今朝、出勤前のことである。




嫁さん 「ねぇ」




ほしいか 「なんや???」





嫁 「小イワシ食いたいねん!」





ほ 「へッ??? 今から仕事に行くんじゃが???ひょっとして帰りに釣ってこいっちゅう事???」




嫁 「そこまでは言わん。土曜日でも日曜日でもええけぇ、とにかく小イワシが食べたいんじゃ!」





ほ「ほいじゃが、土曜は出勤じゃし、日曜は雨じゃんか」





嫁 「ほぉ???、いつも金曜は仕事から帰って速攻で釣りに行きよるし、去年は雨が降ってもキスを釣りに行きよったよのぉ???!

何で小イワシは釣りに行けんのんかい! 」




ほ 「あッ!行きます・・・行きますよぉ???・・・行きゃあええんでしょ・・・」




と言うような楽しい会話で今日も朝から元気一杯のほしいかでした・・・




どうやら今朝の中国新聞釣り情報で「広島近辺で小イワシが釣れる」の情報が載ってたのが原因か?
広島近辺と呉近辺じゃ少々違うと思うけどなぁ・・・


仁方では少しなら獲れてるらしいが、いかがなもんでしょうかねぇ??????


どちらかと言えば、小イワシって釣るより掬うっていう感じでしょ???

あ?ぁ、栄町商店街にでも行って小イワシをゲットしたほうが安くつくと思うけどなぁ???(爆)





おしまい




またまた過去の映像を!






この記事のURL | フィッシング | CM(8) | TB(0) | ▲ top
やぁ?れのぉ???
2006/06/28(Wed)
今週は土曜日が緊急出勤になってしまった・・・


やれやれじゃ・・・



まあ、しょうがないか・・・








今頃になって気が付いたんですが、毎回、記事をアップするたびに画像もアップしないと「フォトリーダー」が白紙のまんまなんですよ・・・

とりあえず





毎回、なんぞ写真を載せねばいかん・・・




おしまい
この記事のURL | フィッシング | CM(6) | TB(0) | ▲ top
今日は起きてます
2006/06/27(Tue)
だはは?!今日は起きてますよ???だ。

ココ最近、19時を過ぎたあたりから、やたらと眠くなる・・・



で、今日やっとその原因がわかった!





原因とは!晩酌にあったのだ!







今までは自分で4:6(焼酎4のお湯、または水が6)で作っておりましたが、ここんとこずっと暑いので氷を入れて4(焼酎):3(氷):3(水)でやっておりました。




がっ!ここんとこ娘や嫁さんが先に用意してくれてる!




のはえかったんですが、いつのまにか6(焼酎):4(氷)になっとる・・・




氷の冷たさで気がつかんかったんですが、こりゃあ濃いでエ????!(爆)






結構酒飲みの印象のある「ほしいか」でございますが、家で一人で飲む時はこんなもんなんです。
オフ会では、派手に飲むような印象を与えておりますが、決してそのようなことはありまへん!
至って下戸でございます!(大嘘)



まあ、いずれにしましても、そろそろ「エエ歳」なんでお酒も控えめにしとけ!ということでしょうか???
もう一晩で1升ビンなんてことは無理でしょうなぁ???!(たぶん)






おしまい
この記事のURL | フィッシング | CM(10) | TB(0) | ▲ top
ぐぅ???すかぴぃ???
2006/06/26(Mon)
たはは????
日記を書こうと色々考えておりましたら、いつのまにか寝てました・・・





また明日書こう??っと・・・







おしまい
この記事のURL | きまぐれ | CM(11) | TB(0) | ▲ top
素振り・・・
2006/06/25(Sun)
がちょぉぉぉ?????んである・・・

昨夜、テキーラ・リグをひっさげて蒲刈に渡ったのであります。

久々の蒲刈ということで気体で、いや期待で胸を膨らませ、テキーラでリグれるポイントまで「ほしいか号」を走らせたのであります。


現場に到着すると、まだ少々明るい。





ので、しばし撮影会など・・・(真剣に釣りをせえよ!)



ここは潮の大きい、小さいにかかわらず、いつも潮が飛ぶ!!!
ほんまに速いです。


で、肝心のテキーラであります。




先日の日記でテキーラ・リグに使うルアーをアップしておりましたが、アレをセットしキャスト!キャスト!キャスト!






アタリなんかいっこもない・・・






何回キャストしたかなど憶えてるはずもないが、相当ほうりこんだ・・・





リーリングしていて、海底の石コロや海藻に触れる度に、「!」と思うのでありますが、だんだん集中力もなくなり、ジ・エンド・・・





このあと、めぼしいポイントを2・3箇所回ってみたが、いずれも同じ結果でございます・・・とほほ。



チヌも乗っこみが終わったばかりで、活性が悪いんじゃぁ???!と自分で自分を納得させて帰路に着いたのでありますが、やはりこれじゃあ納まらん。
せっかく蒲刈まで来て獲物無しじゃあ帰れん!



せめてアジかメバルか獲らんことには橋代もでんでぇ・・・




がんばりました!粘りました!





なんとか一匹。「獲ったどぉ????!」





ちょ、ちょっと画像がデカイですが・・・(プラグインのコーナーがぶっ飛んでしまいました・・・)

ええんです!小さい獲物は大きな画像で載せるのです!(自爆)



しかしなぁ?、これ一匹だけじゃどうにもならんでぇ・・・
次回に期待するしかない。





PS:チャージさん、今回は失敗でしたが、まだ先がありますで見捨てんといてください!必ずや!ほぼまちがいなく!たぶん・・・釣れたらええなぁ・・・ だはは???!




おしまい
この記事のURL | フィッシング | CM(22) | TB(0) | ▲ top
な?んとなく
2006/06/23(Fri)
今週になって、な?んとなくお疲れ気味???かな。

ちょこっと仕事も忙しいし、Wカップもやってるし・・・

うまいこと頭が回りまへんです。


やっぱりこういう時は釣りに行ってリラックスせんといかん!!!


明日はどこへ行こうか???うぷぷ!






おしまい
この記事のURL | きまぐれ | CM(12) | TB(0) | ▲ top
ほっほ???!
2006/06/21(Wed)
今日もネタが無いとつまらんので、がんばってみました。

昨年の同時期のブログをつぶさに検証した結果、昨年の6月に七浦でキス釣りを堪能しておったのを発見!

ほとんどがピンであったが、数がそこそこ釣れてた!
サイズとしては最大で20cm弱・・・
数は30匹前後。


昨年は最初からピンがけっこう釣れてたんじゃね!
今年はまだそんなに釣れてないけど。


我ながらすごいと思ったのが7月の第1週、99%ピンであったが62匹も釣ってる!!!
しかも、雨の中!!!
お???!ほしいか!やるときゃやるじゃん!!!



と、過去の栄光(?)にすがり付いてもしょうがないので、今年もがんばるべぇ???!

まずは、この週末じゃ!雨が降ろうが槍が降ろうが、行くでぇ???!
七浦と雨はけっこう相性がええんです!
「するめ」も雨で流されてくるし・・・(爆)



一年経って、どのくらい数が稼げるようになったかテストです!!!





え?、今日もなんぞ絵がほしいので、無理矢理アップしました。
何の花でしょうか???










おしまい

この記事のURL | フィッシング | CM(4) | TB(0) | ▲ top
火曜日ともなると・・・
2006/06/20(Tue)
火曜日にして、早くもネタがなくなってしまった・・・とほほ。

しょうがないので花の写真でも飾ってごまかそう・・・






またまたサムネイルでアップしてます。(画像をクリックして見てね!)
かなり接近して撮ったんですが、けっこうキレイじゃのぉ???と自画自賛!

時計草と言う花らしいですが、ようわからん???



これくらい接近して蝶が撮れたらうれしいんですがねエ???!





おしまい
この記事のURL | お遊び | CM(6) | TB(0) | ▲ top
難しい・・・
2006/06/19(Mon)
あっしがデジカメを買って半年になりますが、つくづく思いました・・・




「写真を撮るのは難しい」




なにが難しいって、動物を撮るのが難しいのであります。



花とか風景ならば、何度でも撮る事ができるんですが、動物はじっと止ってくれない・・・(まぁあたりまえなんですが)


「するめ」ですらこっちの要望どおりのポーズをとってくれないのに、野生の動物なんてなおさらでございます。



しかし、一瞬のシャッターチャンスをものにできるかどうか!試してみようじゃありませんか!!!


やってみました!!!





惨敗・・・





遠くからならズームを使ってなんとか撮れるんですが、やはりできるだけ近づいて撮る事ができればそれに越した事は無いのであります。


がっ!近づこうとすると、やはり殺気を感じるのか、ヒラリと飛んで行ってしまう・・・


難しいです・・・蝶の撮影・・・




これだけ近づくのが精一杯でした・・・




一応、最接近できた時のことを考え、マクロモードにしておりましたが、だめでした。
小さい画像じゃわからん・・・800×600の大きい画像でアップしましたのでサムネイル使用になっております。クリックすると大きく見えます。



で、これじゃあくやしいので、もっと見易い標的を探しておりましたら!



みっけ!!!








コイツは逃げん!(笑)
目玉をキョロキョロさせてこっちを見ておりました!だはは???!



いつか蝶のドアップを撮るどぉ????!





おしまい


この記事のURL | お遊び | CM(10) | TB(0) | ▲ top
うふふ!
2006/06/18(Sun)


皆さま、聞こえますでしょうか?

我が家の裏山に住み着いてるウグイスの声でございます。



今日はやたらとウグイスの声が良く聞こえるのでります!




それもそのはず、昨日新しい補聴器を手に入れまして、これがすこぶるええ感じ!!!

最新式のデジタル補聴器というやつでして、ものすごく感度がええのであります。

まあ、お値段もかなり高かったんですが、今回購入するに至ったのであります。


耳が悪くなって早10数年・・・自業自得ではありましたが、やはり便利が悪い。
PCを始めるまでは、ほとんど単独釣行でしたから他の人と話をすることもなかったのですが、最近ではブログを介して多くの仲間と釣行をするようになり、釣り場での会話も増えて、とても不便でございました。

まあ、これで人並みにお話ができるようになったので、今までのようなちんぷんかんぷんな会話も減ってくるんじゃないかと思っております!



あ???!オフ会が楽しみじゃあ???!
って、いつやるの???(爆)


ウグイスの声を拾ってる合間に、ふと足元を見るとこんなのが咲いてました!これもアジサイですかね?








おしまい

この記事のURL | きまぐれ | CM(19) | TB(0) | ▲ top
極楽浄土!
2006/06/17(Sat)


昨日の夕方、ふと気が付けば大崎上島行きのフェリーに乗っていた!(自爆)


今シーズン、最終コーナーを回って最期の直線に入った「ミズイカ釣り」を楽しむべく、ちゅうさんと出発。



先々週、爆った浮き桟橋に到着し、まずは場所取りから!




梅雨の最中ではありますが、ポッカリと晴れた週末、多くの人出が考えられる、せまい浮き桟橋ではありますが、やはり釣れるポイントとそうでないポイントはあるんです!!!

桟橋に到着すると、まだ誰もいない!!!やったぁ???!



一番のコーナーに陣取りセッティングをしていると、ぞろぞろとイカ師がやって来た!!!皆、思い思いのタックルで来ている。
エギングあり?の、タモ網あり?の、大人も子供も、男も女も、ぞろぞろとやって来る!!!

ほとんど地元の人たちでしょうか。



そんな中、神様釣造さんも登場!(いよ?!待ってました!!!)



ただ、ミズイカが回遊してくるには時間が早かったようで、皆さんワイワイガヤガヤ話をしております。



ほしいかはすかさずアジングをセットアップし、アジングからスタート!



相変わらず、アジの微妙なアタリがわからず四苦八苦しながらポチポチとアジをゲット!


そうこうしておりましたら、周りの雰囲気が一変に殺気だってきたぞぉ???!
どうやらミズイカが回ってきたらしい!


タモ師がバサっと掬う音やら、エギンガーのビシビシしゃくる音やらが聞こえてくる!



まずは釣造さんがコウイカを、ちゅうさんがミズイカをゲット!!!
幸先ええスタートでしたが、その後が続かん・・・


あっしも、エギングにスタイルを変えてやってみる。



2,3投目でミズイカゲットしたものの、やはり後が続かん・・・



どうも前回に比べて集団が小さい、しかもかなり叩かれて学習したのかエギにまったく反応しないグループもある・・・とほほ。



そこで登場したのが伝家の宝刀「釣造さんの電撃タモ攻撃!」


釣造さんのタモ捌き!実にすごい!他にもタモで掬おうとしている人は多いが、釣造さんほどキレのある使い手はおらん!
まさに秒殺である!




前回訪れた時もこの神業を見せていただきましたが、ほんにスゴイ!!!
一回の網入れでこんだけ獲れるのであります。



がっ、やがて東の空にお月さんが姿を現すと、イカの姿が見えん・・・


と、同時に、たくさんおったイカ師も姿を消し始めた・・・




どうやら、おしまいみたい・・・


あっしは翌朝のフェリーまでどうして過ごせばええの???




心配御無用!!!
こんなこともあろうかと、キス釣りセットも装備しております!



釣造さんの案内で、キス場に到着。



早速戦闘再開!!!



夜のキス釣りは置き竿がセオリー!
投げてしばらく待っておりましたら、がちゃんがちゃんと竿が踊りだした!!!

キタァ???!


初体験、真夜中のキス!!!




手持ちの写真も初めてですな!


これくらいのが2匹釣れたところで釣造さんが戦闘終了!
今回もいろいろとお世話になりました!ありがとうございます!


で、あっしはというと、ちゅうさんをほったらかして一人車で寝てしもた・・・


朝、日の出と共に起床!
すかさず戦闘再開!
ええサイズのキスがブルブル言わせてくれますが、悲しい事にエサが底をついてしまい納竿となりました。




これだけですが、サイズ的には文句なし!重量感のあるブルブルを味あわせていただきやした!




勢揃い!(イカはほとんどが釣造さんが獲ったものです)


かなり渋い釣行でありましたが、それでもこれだけの釣果が出る!
これを釣りの極楽浄土と言わずしてどうする!!!


ありがたやぁ?、ありがたやぁ???!






おしまい




この記事のURL | フィッシング | CM(12) | TB(0) | ▲ top
閉塞感を打破する!
2006/06/15(Thu)
ここ2日間、眠っておりましたほしいかでありますが、いろいろと妄想しておりました!(爆)

この夏、何を釣ろうか?と。


もちろん、夏ですんでキスを攻めるのも一つの手ではありますが、ほしいかの漁場「七浦」は7月の初旬から8月末まで海水浴場になるので、非常に釣り難い・・・


その為、先日は新しい漁場を求めて旅に出たのでありますが、なかなか簡単には見つかるものでもないのであります。


しからば!昨年の夏同様、根魚をターゲットに選ぶか!?



いや!新しいターゲットを求めるのもええかもしれん!




と、言う事で今年の夏はコイツで遊ぶことにしよう!











うへっ!なんか気持ち悪りィ???!



コレ、ルアーです。
バサーの方ならよくご存知かと。いや!新しモノ好きの方ならば、「あっ!アレか!」


そうです「クローフィッシュ」。


テキーラ・リグでチヌを狙う時に使うルアーです。


昨年より、一部のアングラーの間で流行っております「ルアーでチヌを釣る!」ヤツですな。

最初に火がついたのは、言うまでも無く「Mリグ」です。
(まあココで説明するのもめんどくさいので、知りたい方は自分でググってくださいませ)


それに続けとばかり出てきたのがテキーラであります。昨年の夏に何度か試してみたところ、1回だけですが見事にチヌを釣る事に成功!



まあ、それに味を占めたわけで、今年もテキーラをやってみようかなと思った次第であります。


このテキーラ・リグを開発されたのが、pockinさん。
ルアー系の釣り雑誌では、よく拝見するお方であります。
今年になって、このクローフィッシュなるルアーを使うのがよろしい!とおっしゃっておりますので、一発尻馬に乗ってみることにしました。


パッと見は、エイリアンのフィギアみたいな感じですが、よくよく見るとザリガニのようです。(CRAWFISHですから間違いないと思いますが)
コレで、チヌが釣れるそうです!


「Mリグ」は河口域で威力を発揮しますが、河口域で釣れるチヌはねぇ・・・釣っても食べたくないっす・・・
その点、「テキーラ・リグ」なら島嶼部でもビシバシと釣れるらしい!
島嶼部で釣れるチヌなら食っても不味くは無い!!!
しかも、ルアーで釣れるチヌはデカイそうです!(去年釣ったチヌはこまかった・・・)


まあ、そういう訳でこの夏は」テキーラ」で遊んでみよ?っと!!!





おまけ






おしまい
この記事のURL | フィッシング | CM(17) | TB(0) | ▲ top
あかんでぇ???
2006/06/14(Wed)
どうにもスランプ気味でございます・・・

何か書こうとしても、思うように指が進まんです・・・


と言うことで、今日もここまで。



う?ん、どうしたんじゃろ???






おしまい
この記事のURL | きまぐれ | CM(11) | TB(0) | ▲ top
う?ん・・・お疲れだぁ???
2006/06/13(Tue)
梅雨に入った途端、連日の晴天続き・・・

暑い・・・


暑いと疲れる・・・


疲れてる上に豪州に負けて、更に疲れが増した・・・



こういう時はコイツに癒してもらうのが一番!!!




そうです!「するめ」です!




我が家に来て、早一年。
やっとほしいかと遊べるまでに成長しました!(笑)


水槽を指でなぞると、やたらとはしゃいでるのであります。
エサかなにかと間違ってるんじゃないかと思いますが、朝晩こうやって遊んでおります。
運動不足の解消にも役立ってる???

最近、ちょっとデブになってきたような気がするんですが、普通かな???

では、お遊び動画をど?ぞ!










おしまい
この記事のURL | 「するめ日記」 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
揺れましたぁ???!
2006/06/12(Mon)
揺れましたなぁ???!

朝、いつものように5時前に目が醒めて、目覚めの一服をしておりましたら、なにやら心地よい横揺れが!

ゆっさゆっさ???


おっ!地震か?

と、思っておりましたら、揺れがだんだん大きくなってくるよ???

ゆっさ、ゆっさ、ぐら、ぐら!ぐららぁぁ???!


おっひょ???!揺れてるよ???!


地震じゃ!地震じゃ!!!


ってな具合で、目覚めと同時にリアルタイムで地震を味わったほしいかであります。


例の阪神大震災の折、似た様な地震じゃったもんで急いでTVを点けて地震速報を見た!





な、なんと呉が震度5弱じゃそうな!!!ヒエェ???!
他には愛媛の八幡浜市や大分で同じ震度5弱じゃったそうで、かなり離れたところでも揺れが大きかったみたいです。




確か安芸灘地震の時が震度6弱。
あの時の揺れはすごかったが、ワンランク下がっただけでこれほどまでに違うものなのか!!!


実は結構、余裕がありました。



さっちゃん、泰皇夢さん、ゆうさんお気遣いのコメントありがとうございました!
全然へっちゃらでしたよ???!




さ?て!いよいよ今夜はW杯!日本代表VSオーストラリアです!

オージーなんかに負けるようじゃあ一次予選に勝ち残れるはずなどないので絶対勝ちます!!!

オ?レ!日本!!!4?0で日本の勝ちじゃあ????!


と、いうわけでこれから応援にいきますんで、ここらへんで失礼いたしやす!
皆さんも応援、夜露死苦!(爆)











この記事のURL | きまぐれ | CM(10) | TB(0) | ▲ top
安芸の細道
2006/06/11(Sun)
え?、本日はちゅうさんとキス釣り場新規開拓の旅に出ました!

朝4時に釣具屋に集合!

がッ!目が醒めたら4時じゃった・・・ガァ?????ン!

昨日は早く寝たので、2時半に目が醒めたのに余裕こいて2度寝したらやってしまいました・・・


とりあえずメールを打って、「ほしいか号」に目一杯ムチをいれぶっ飛ばす!!!
なんとか30分遅れで出発となりました。



本日は新規開拓が目的!安芸路を一路東へ、東へ。

10数年ぶりに訪れる海岸線。
昔と変わってないなァ???、と思いつつ、投げれそうなポイントを探して走ります。

やがて、えさそうなポイントを見つけて投げる!


う???ん、釣れん・・・


その後、数箇所を試してみるが、ポツリ、ポツリ・・・

あかんなぁ・・・

なかなか思うような結果が出ません・・・


最期にたどりついたポイントでなんとか家族分のキスが釣れて、事なきを得ましたが、やっぱ厳しいのぉ????。
知らんポイントで一投目から根掛かりや藻掛かりに遭うと、「かぁ?・・・ここもだめかいな・・・」とあきらめモードになってしまいます。
じっくり攻めると攻略法もみつかるんでしょうが、まだまだ経験が浅いので、すぐにあきらめてしまうんですな。


で、移動中ある場所を走っておりましたら、右を見ても、左を見てもじゃがいも畑ばっかり!
今を盛りにじゃがいもの花が咲いております!
ここらへんのじゃがいもは有名でして、大阪京都の料理屋さんでも使われてる高級なじゃがいもらしいです。
以前、何度か食べたことがありますが、大きくて美味しかったのを思い出しました。特に「ジャガバター」が最高に美味い!!!

キスがイマイチじゃったんで、じゃがいもにばかり目がいっておりましたよ???!


今日は、ねぼすけをしておりましたので、カメラを忘れた・・・
じゃがいもの花の写真も、キスの写真も無い・・・とほほ???。



その代わり、セクシーテンプレで夏気分をどうぞ!(去年も使ったけどね)





おしまい
この記事のURL | フィッシング | CM(18) | TB(0) | ▲ top
プ?カプカ!
2006/06/10(Sat)
昨夜は、急に時間がとれたため、いきなり出撃!(その為、日記はおやすみでした)

何処へ行って何を釣ろうか???


と、考えながら「ほしいか号」にうちまたがり走っておりましたら、着きました!


久々の蒲刈です。


先週、大崎でエエ思いをした事もあって、頭から「浮き桟橋」が離れんので、釣れそうな浮き桟橋を捜し求めて島を回ることにしました。


釣れそうな目安としては、誰か釣りをしている桟橋ですな!



1箇所目、誰もおらん・・・たぶんダメじゃろうて。



2箇所目、5?6人おるが!雰囲気からしてイカ狙いか!?
エエ感じじゃが、狭い・・・
とりあえず候補地の一つにしとこ!



3箇所目、ここも誰もおらん・・・




2箇所目に戻り、先端に入れさせてもらう。
他の人は皆イカ狙いで、明かりがあるところに固まっているので、明かりが届かん端っこは空いてるのだ!

早速タックルを用意して、キャスト!



マキマキ・・・




マキマキ・・・









クリクリクリ




???





あっちゃ?、藻じゃが・・・


で、海面をよ?く見ると、足元から沖に向けて潮が払い出しとる。
潮に乗ってゴミやら海藻の切れっぱしがどんぶらこと流れてるよ???


しょうがないので、流れの端を狙ってキャスト。

これがビンゴ!!!

シャクリを入れながら探っておりましたら、なんとなくモゾっとしたアタリが!
ロッドをあおって、あわせを入れて、マキマキ!

上がってきたのは18cmくらいのメバルちゃん!
アジ狙いじゃったが、まあえっか。


これを皮切りにして、次々と釣れる!こまいメバルが・・・とほほ。


釣っては逃がし、釣っては逃がししておりましたら、あっしの後ろでイカ釣りに熱中しておったおばさんがツカツカと近寄ってきて。

おば 「にいちゃん、さっきからようけ釣りょうるが、何が釣れようるん!」

と、聞いてきた。

ほ 「メバルなんですがね、どうにもこまいもんで・・・」

すると、おばさんが

おば 「あんたぁ?、もったいない!こもうてもメバルじゃろ!次ぎに釣れたらちょうだいや!!!」

ほ 「いやぁ?、ほんとにこまいんですよ。15cmあるかないかですから」


おばさんも、しつこく


おば 「ええけぇ、ちょうだい!なんならイカと交換しようか!」


ほ 「イ、イカと交換ですか!やった!ラッキぃ???!」


で、商談成立!ウヒッ!


と・こ・ろ・が・・・
その後、潮が止まりぜんぜんアタリが無い・・・えぇ???ど?なっちょんなぁ・・・


このおばさん、えらくメバルに執着心があったのか。

おば 「まだ釣れんのんね、早よう釣ってえや!」

と催促してくる・・・とほほ、そんなに簡単に釣れてたまるか!バーロ???!

しばらく沈黙の時は過ぎたが、引き潮が動きだして、またアタリがでだした!!!よっしゃあ???!でキャスト再開。


がッ、今まで釣れてたこまいメバルよりもアジが釣れだした。
おばさんはアジには興味がないらしく。

おば 「アジはいらん」

の一言で終わり・・・
アンタの為に釣りをしてるんじゃねぇ?!!!と、思いつつ、それでも4匹の小メバルをゲット!(その間、アジは10匹ほど釣れた!)

で、おばさんにメバルを贈呈し、おばさんがイカを持ってきてくれたが、クーラーをのぞいたら1杯しか入っとらんが・・・

さすがに気の毒になったので「あ???、1杯しかおらんイカならいらんわい」と言って、メバルを無償であげることに・・・
まあえっか。


狭い浮き桟橋に乗ってプ?カプカしながら和気藹々と釣りをたのしんだのであります。





おしまい



この記事のURL | フィッシング | CM(8) | TB(0) | ▲ top
新企画!
2006/06/08(Thu)
とうとう梅雨入りしてしまった・・・

さっそく雨が降ってる・・・

この週末はなんとか天気が持ちそうなので一安心ではあるが、これから1ヶ月あまりの間は週末ごとに天気予報で一喜一憂することとなるのであろう。


まあ、毎年のことなんで、しょうがないのであります。


こんな憂鬱な時期に、なんぞ釣りを楽しめる企画を考えねばいかん!(誰も頼んでないぞ???)

と言うことで、考えてみました!


第一弾はこれだ!


「壮絶バトル!100円キスingダービー」


今日のちゅうさんの日記を見て思いつきました。






企画内容

@ 参加者は各自100円の「石ゴカイ」を購入し、競技開始時間と共に投げをスタート。
100円分のエサを使い切るまでに、「何グラム」のキスを釣ったかで勝敗を決める!

@ 競技エントリーの際、エサ代のレシートを提出することとする。

@ 時間制限は無いが、サイズが大きいだけでも勝てないし、数を釣っただけでも勝てない。
両方をうまいこと釣った人が勝ちになる。という競技であります。

このダービーの焦点は、なんといってもエサ屋さんで「石ゴカイ、100円下さい」と言える勇気があるかどうかである!(爆)
しかもレシートが無いと参加できない!(再爆)
これが言えない小心者は参加する資格が無い!!!

尚、エサ屋さんは各自どこで買ってもよいので、同じ100円分買っても重量に差がでることも予想されるが、これも腕の一部であるので容認することとする。





あ????こんな事を考え付くほしいかって、やっぱヒマ人???






おしまい





この記事のURL | フィッシング | CM(20) | TB(0) | ▲ top
エギング!
2006/06/07(Wed)
思い起こせば、今を去ること6年前の秋。

初めてエギを使ってイカを釣ったのが始まりで、エギングにのめり込んでしまったほしいかであります。

時分のHNにも「いか」をつけるくらいイカ釣りが好きなのであります。


がッ!!!これほどまでにのめり込んだエギングをここ2年ほどは2?3回しかやってない・・・


これには、ちょっとした訳がありまして・・・






ここ3?4年、エギングは大ブーム!であります。
特に、瀬戸内でもアオリイカが釣れだしてからは(前から釣れてたんですけどね)どこへ行ってもエギンガーばかりいらっしゃる!


だいたいにおいて、一人で密かに釣るのを楽しみにしておりましたほしいかですから、いろんなポイントでエギングをしておりましても、すぐに誰かがやって来て「イカ,釣れますか?」とか「どうやったら釣れるんですか?」とか、やかましゅうてしょうがない・・・

それに加えてあっしは耳が悪い・・・返答がちんぷんかんぷんな答えになるので、あまり知らない人とは話をしたくないのもあった・・・



そういう訳で、しばしエギングを離れることとなったのでありました。




しか?し!先週末、ちゅうさんとミズイカ爆釣を味わい、ほしいかのイカ魂に、再び火が点いた!!!



「春はミズイカ!」




これを食わずしてイカを語るべからず!!!




冷凍庫に仕舞っていた先週のミズイカも、あっと言う間に無くなり在庫0・・・



釣らねばなるまい!!!




でもねぇ???土曜日は法事があるんで大崎まで行けないんよね・・・とほほ。




ボーズ覚悟で近場を攻めてみようかのぉ???



ついでに、テキーラも試してみよ????っと!







おしまい




この記事のURL | フィッシング | CM(10) | TB(0) | ▲ top
難解???
2006/06/06(Tue)
今日は帰りに本屋に寄って釣りの雑誌を買いました。



せっかく買ったので読んでいたら、こんな時間になっちまった・・・



今回買ったのは「海での疑似餌釣り」に関する雑誌でして、普通に言えば「ソルトルアーフィッシング」であります。


内容と言えば、今をときめく「Mリグ」や「テキーラ・リグ」「アジング」といった事でして、これから夏にむけてやってみたい事が記事としてたくさん載っておりました。


がッ!いつも思うのでありますが、なんでルアーフィッシングってカタカナ表記が多いんでしょうか???

まあ日本古来からある釣り方じゃないし、カタカナで書いたほうがカッチョええんでしょうけど、どうも単語とイメージが一致せん・・・

こんなん読もうが読むまいが、釣れりゃあそれでええんですけどね!





おしまい


この記事のURL | フィッシング | CM(16) | TB(0) | ▲ top
W杯!間近じゃ!!!
2006/06/05(Mon)
いよいよサッカーのワールドカップが始まりますなぁ???!

今回はドイツでの開催ということで、時差の関係上日本での放映は夜中前後かな???

昨日のテストマッチ(VSマルタ)は、本番を想定して現地時間の午後3時過ぎの試合開始。日本では22時の開始となってますな。

これが、19時(現地の)開始となれば、日本時間では夜中の2時過ぎくらいでしょうか・・・
もうちょっとなんとかならんもんでしょうかねぇ・・・

98年のフランス大会の時は、ほしいかもまだ若かった???ので、少々寝てなくても大丈夫じゃったが、今となるとどうでしょうか・・・


なんとかがんばって起きてみようとは思ってますが!



ブログ界でもいろいろとプログパーツとしてワールドカップ関連のアイテムが登場しております。
あっしも何かええもんがないかと探しておりましたら、ありました!
こんなんどうです!!!








よくあるPCゲームなんですが、この中のサッカーゲーム!
ワールドカップ仕様になっておりまして、ちゃんと一次予選のグループごとにゲームができるようになってる!!!

もちろんF組は、日本、オーストラリア、クロアチア、ブラジルです!

一次予選を占う意味でも、一度やってみてはいかがですか!

ただし!このパーツ、アメリカ人が作ってるので、説明文が英語です・・・
ゲームをするぶんには問題ないでしょうけど。

この記事のURL | お遊び | CM(4) | TB(0) | ▲ top
筒焼き!!!
2006/06/04(Sun)
昨日久々に大漁じゃった「ミズイカ」ですが、刺身で食べるだけじゃもったいない!

そこで、イカ料理をインターネットで探してみると、ありました!

「イカの筒焼き」!

普通に焼いても美味しいのですが、ちょっと一工夫してあるのが、なんともいえず美味しそう!!!

早速試してみることにしました。

要は、ミズイカの胴体にゲソと肝とネギと味噌をまぜて包丁で叩いたものを入れて焼くだけなんですが、味加減がむずかしい!

いつも大雑把な感じで作るほしいかですんで、美味いかどうかはできてからのお楽しみです・・・


とりあえず何とか格好が付いたイカをフライパンで焼いてみる!

ポン!ポン!と皮のはじける音と共に、胴体が焼けて膨らんできたぞ???!

ここで、お酒と醤油をこれまた適当に振り掛けてみる。


お???!醤油の焦げる匂いが香ばしいでエ???!!!


もうエエ具合に焼けたかな???

箸の先でプチュっと胴体に穴を開けてみる・・・


穴からじゅわぁ?っとお汁が出てきたよ????!
こりゃあ美味そうじゃ!!!


で、出来上がり!!!こんな感じです!




suisuiちゃんみたいにかっちょいい写真が撮れんです・・・
まあ、おっさんの作った食い物(?)ですんで、こんなもんでしょう。(爆)


さて、肝心のお味ですが、胴体の部分は焦げた醤油がからまって非常にウマイ!!!
がッ、中に入れたゲソ部分は下味が足りんかったみたいで、少々パンチに欠けてました。

もっと下味として何かバチっと決まる材料を混ぜんといかんですな。
ショウガがええかなぁ?それとも七味か???
それとも、オーソドックスに酒+みりん+醤油を濃い目にするか???

まだ沢山あるので、次回もチャレンジしてみよう!!!
(美味しい作り方知ってる方!教えてちょ!)




おしまい





この記事のURL | フィッシング | CM(14) | TB(0) | ▲ top
行動半径10mのランガン!!!
2006/06/03(Sat)
2日間も日記をストップさせておりましたが、本日再開でございます!

昨日のお昼、かねてより『アジ釣りたい!』と思っておりましたので、ちゅうさんに「この近辺でアジが釣れてるとこあるぅ??」と電話したところ!

ちゅ 「倉橋なら釣れるけど・・・アジより釣り人のほうが多いよ・・・行くならアソコしかないね!」

ほ 「やっぱりアソコですか・・・行きましょう!」

で、急遽ココへ行くこととなりました!




どこじゃい???いきなり訳のわからん写真をアップしてしまいましたが、行った先は「大崎上島」でございます!



先月行った時に(メバル狙いじゃったんですが・・・)メバルがパッとせず、豆アジを釣ったので、アジがおるのはわかっておったんですが、大崎の住人釣造さんのHPを見ていると「今はミズイカが旬よ!」と書いてある!こりゃあミズイカもゲットできるかも!ということでイカ掬いの網も持っていくことに!!!


なんやかんやであっというまに釣り場に到着!
とある浮き桟橋。15m×30mくらいあるでしょうか、瀬戸内のフェリー乗り場にではどこでも見かける大きさの浮き桟橋です。

常夜灯もあり、アジの匂いがプンプンしております。

アジ釣りといっても、普通のサビキ釣りじゃあござんせん!メバリング以上に繊細かつ微妙なアタリといつ口切れするかわからんスリリングなやりとりが楽しいアジング!ワームでアジを釣る!これがやりたかったのであります。


さっそくタックルをセットし、釣り開始!

最初は底取りに苦労したものの、一度わかれば後は簡単!
アジもそこそこ釣れ楽しい一時を過ごしておりましたら、釣造さん登場!!!

ここから第二目標の「ミズイカ釣り」開始!

一応タモ網を用意していたものの、まだ掬えるほどの集団が入ってないのでメバリングロッドに2・5号のエギで「ライトエギング」から始めることに!

いきなり「ブッシュ???!」とイカの雄叫び(?)とともにデカイのが!ちゅうさんがやってくれました!




このイカかなりデカイ!!!

あっしも負かるわけにはいかん!!!
で、コイツでどうじゃ!




う?ん・・・こまい・・・


そうこうしておりましたら、ここで真打登場!!!
愛用のタモ網を構えてた釣造さんが電光石火の早業!!!

ヒエぇぇぇぇ????!




一発でこんなにも掬えるのか!もはや人間業じゃない!(爆)




もうここからイカ釣り&イカ掬いモード1000%じゃあ!!!
ミズイカ、一箇所にじっとしておりません!
エサの小いわし求めて浮き桟橋の周りでアッチコッチ出没する!
10m先に現れたかと思うと足元にも現れる!

ほ 「ちゅうさん!こっちじゃ!」

ちゅう 「いかさんあそこじゃ!」

と、狭い浮き桟橋を駆けずり回ってミズイカのナブラ打ち(?)に一喜一憂すること3時間!!!

気が付きゃ東の空が薄ら明るくなってきた!!!

それと時を同じくしてミズイカの回遊もなくなったのであります。

結局獲ったのがコレだけ!!!




だはは???!久々の大漁じゃあ!!!
写真を撮るのを忘れたアジも30匹ほどおりますた・・・


仕事が終わってからの出撃で、かなりキツイ釣行になるかと思っておりましたが、夜通し釣っててもへっちゃらでした!(ユンケルのお世話にはなりましたが・・・)
これだけ獲っても、いつもよりかなり少ないらしい・・・
普通なら一掬いでバケツ一杯になるらしい・・・
恐るべき大崎上島!!!

今夜、ほしいか家の食卓がイカとアジで埋め尽くされるのは言うまでも無い!!!だはは????!



ちゅうさん、釣造さん、ど?もお疲れ様でした!
また行かにゃあいけませんで!!!




この記事のURL | フィッシング | CM(14) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
