--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ぶわっはっは???!   8
2006/08/31(Thu)
昨日アップしました「新規隊員募集!」のお知らせに多数コメントいただき、ありがとうございました!

思ってたよりも反響が大きかったので、びっくりくりくり!(爆)




まあ、なんですわ。釣り情報に載ってたsankonn先生の記事を実践してみよう!というのが今回の狙いでした。

キスを満月の夜に引き釣りで狙う!これはひと夏を通しても、そうそうチャンスがあるわけじゃない。よくて5回くらいか!天候の加減ではもっとチャンスがなくなる・・・


ならば、日頃sankon先生の釣行記やアドバイス、頂いたコメントなりで勉強している我々としましては、実践せんことには「一体、いままで何をやっちょったんか!」という結論に達したわけであります。



ほしいかのことですんで、あのようにおもしろおかしく書いたのでありますが、今回は純然たる本気モードでやります!!!


ご同行を希望される方々!よろしくお願いします!!!






おしまい







この記事のURL | フィッシング | CM(6) | TB(0) | ▲ top
新規隊員募集中!   9
2006/08/30(Wed)
このたび、新規部隊の立ち上げに伴い、隊員を募集いたします!

新部隊名!
















「夜の七浦でキスを引き釣り隊」














募集要綱

1:霊感の弱い人
【やたらと霊感の強い人は、隊長を怖がらせる発言が多いとみた!】

2:肝っ玉の太い人
【まあ、頼りになるかなと!】

3:急に大声を出さない人
【わけもなく急に大声を出す癖のある人は絶対応募しないでください、隊長の心臓がストップする可能性があります。】

4:逃げ足の遅い人
【隊長である「ほしいか」をさし置いて逃げるような、逃げ足の速い人はご遠慮願います。】
*ただし、隊長をおんぶして逃げれるほどの体力と脚力があれば大歓迎!


新部隊の活動内容

2006年9月9日夜(20時くらいから)
七浦にて「夜のキス引き釣り」を展開する。



当日の潮汐並びに月の状況

大潮、満潮22:56、潮位391cm
月出19:18、正中0:53、月輝面97%(ほぼ満月!)



つまり満月の夜に七浦でキスを釣ろう!ということであります。
日中の七浦ではなんらビビることなどないのですが、夜の七浦はやたらと不気味な感じがするんですよ???!怖えぇぇぇぇ???。
とにかく明かりが無い・・・
人家が数軒あるものの、海側からは見えない・・・

夜に行ったことがある人ならばご理解していただけるものと思っております。



尚、最小催行人数は3名様からになっております。
3名に満たない場合は企画倒れになります。


集合時間、場所等については、参加人員の数によって発表いたします。


我こそは小心者と思う方!ぜひぜひ参加表明してください!!!皆で渡れば怖くない!!!








おしまい
この記事のURL | フィッシング | CM(27) | TB(0) | ▲ top
夜の蝶!!!      10
2006/08/29(Tue)
うひゃひゃ!いきなりなんちゅうタイトルですか!!!(自爆)





「夜の蝶」と言えばバーやスタンドにいるお姉ちゃんのことですな。




釣りを始める前は「夜の蝶」見たさにフラフラとネオン街をさまようこともありましたが、今ではさっぱりなし。(ちゅうさんと一緒じゃあ?)



結婚してからというもの、さらに遠のいてしまった・・・




で、先日夜釣りを終えて帰宅する途中、「夜の蝶」の団体がタクシー待ちしてるところに出会った!!!

たまたま信号待ちで停まったのでありますが、つい目がそっちにいってしまう。






がちょ???ん・・・














「夜の蛾」の団体







でした・・・











まだホゴのほうがカワイイでぇ???(納得)









では、ホンモノの「夜の蝶」をば。
















ひょっとしたら蛾かもしれんが・・・












おしまい















この記事のURL | お遊び | CM(10) | TB(0) | ▲ top
ちょっくら・・・
2006/08/28(Mon)
昨日のF・F、短時間のためエサが大量に残った・・・



と、言ってもあっしが残したんじゃない。(300円しか買わない)
一緒に行ったファミリーが1000円もエサを買ったので余りあげちょる!!!



土曜に出勤したので、代休を勝ち取りまして、そそくさとエサを捨てにいきましたぁ???!!!(爆)





行き先は当然「七浦」!!!




やっと海水浴シーズンも終わり、静けさを取り戻した七浦。




人っ子一人おらん!ラッキー!!!




海水浴シーズンの間、かなり騒がしかったのかアタリが少ない・・・
焚き火の後もかなり残ってるし、何故かお酒の匂いもプンプンじゃあ?・・・昨日、宴会でもあったんじゃろうか???



しかし、さすが七浦!きっちりと答えが出てきました!!!




なかなかツブ揃いです。



去年は、もっとピンが多かったような気もするが海水浴シーズンの直後だけにこまいのは沖に逃げたのか???


9時過ぎまでの2時間半、頑張りました!暑かったぁ???。



昨日アップした「キス イン ボックスせとうち すぺしゃる2」をさっそく使ってみたが、こんな感じです!




今日は捨てエサで20匹。これならあと50匹は入りそうじゃん!!!
保冷材の納まりもGood!!!
ペットボトルに入れたお茶を凍らせていけば一石二鳥!!!
もちろんキスの魚汁が漏れることもない!!!



この調子で秋のキスシーズン、爆釣といきたいもんですな!!!








おしまい
この記事のURL | フィッシング | CM(21) | TB(0) | ▲ top
06夏・最終章!
2006/08/27(Sun)
いよいよ2006夏休みも最終週になりまして、最期に海水浴&FFに行こう!と言うことでまたもや蒲刈まで行ってまいりました。

お昼頃に満潮を迎えるとあって、いつもならウルトラライトキスINGで攻めるところを本格的タックルにてのキスING!




投げれば投げるほど根掛かり・・・




まいりました。





それでもピンを10匹ほど・・・(最悪)



手持ちの仕掛け、全部持っていかれましたよ?ん。とほほ。


まあ、夏休み最期の日曜なんで、子供らにサービスしとかんといかん!
天気もええし、海もきれいなんで泳ぐほうに楽しみを見出しておりました。



遠く、四国は菊間のあたりか!入道雲がもくもくと湧いておりました。



しかし、さすがに秋の気配か!泳いだ後浜にあがるとちょっと体が冷える感じ。
そよ風が吹いて「お???!冷や???!」ってな感じでした。



昼飯食って、そこそこに退散。



家に帰って、またもや工作のお時間です!


「キス イン ボックスせとうち すぺしゃる」の第2弾が完成いたしました!!!

ジャァ????ン!




おろろ・・・どこかで見かけたような・・・
泰皇夢さんが!mebaruさんが!そしてちゅうさんが!


ええんです!ちょこっと味付けが違うんです!(爆)



クーラーにセットすると!



こんな感じ!!!


前作のボックスも悪くはないのでありますが、ほしいかが使ってるクーラーは11ℓ。
どちらかといえば小さい部類に入ります。
前作をクーラーに入れると・・・



保冷材は入りますが、その他の物といえばエサとパンしか入らん。
500mlのペットボトルすら入らんのであります。


これじゃあスペースが使いきれてないのでもったいない。



「キス イン ボックスせとうち すぺしゃる2」!

これなら500のペットボトルが2本入ります。
カレーパンも入ります!(爆)




これで「秋キス」のシーズンを乗り切ることができそうです!!!










おしまい
この記事のURL | フィッシング | CM(14) | TB(0) | ▲ top
久しぶりのRFG!
2006/08/27(Sun)
昨夜はついに禁断症状がでて、急遽出撃いたしました!(爆)



準備する時間も無かったので、近場でRFGをすることに。



ロックフィッシュゲーム。昨年のこの時期初めてダービーに参加したこともあって、毎週のように安芸灘海域をさまよいつつ楽しんだゲームでありますが、今年は開催されなかったのでごぶさた・・・


いつもであればメバルが釣れたほうが嬉しいのでありますが、このときだけはホゴがつれたほうが嬉しかった。
メバルは対象外の魚でしたから。



で、去年の記憶を元にあっちこっちをランガン。
各所でブリブリっと釣れるのでありますが、皆こまい(小さい)・・・
メバル、ホゴともに10cm級・・・



いままで何度も通った海域でありますが、一度も竿を出した事が無いポイント(?)。
昼間に見たら「絶対魚なんかおらんでぇ???!」という情けないポイントでロッドを振ってみる・・・




がッ!おった!!!



まんずまんずの24cm!


海底の様子が見える昼間じゃったら絶対にロッドを降るようなポイントじゃない!(爆)
しか?し、夜は見え難いせいもあって、「ひょっとしたら!」などとええように解釈してしまう。
結果として正解でありましたが、ほんと釣りって自分の思いのままにならんところがおもしろい!!!
あらためて「こんなところじゃ釣れんでぇ」という先入観が釣果の邪魔をすることに気が付いたのであります。




そんなこんなでお持ち帰りしたのはホゴ2匹でありましたが、チビッコメバルやチビッコホゴは数知れず釣れ、非常に楽しいひと時をすごし、少々禁断症状も納まったので終了。


やっぱロックフィッシュゲームは楽しい!!!(ってか、釣りは楽しい!)





で、これからF・Fに行ってきま?す!










おしまい
この記事のURL | フィッシング | CM(9) | TB(0) | ▲ top
タリラリラァ????!
2006/08/26(Sat)
待ちに待ったお休み!!!
明日こそキスを思う存分釣るでぇ???!
















と、思ったのもつかの間・・・














明日はF・F(ファミリーフィッシング)じゃそうです・・・とほほ。





なにやら、友達家族と一緒に行く事になったらしい・・・(涙)







あっし一人で思いっきり釣ろうと思っていたのに・・・















くゎぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ?????????














今から行ってきます!
思う存分というわけにはいかんかもしれんが、自分の釣りたい釣り方で楽しむ!
狙いなんか何でもええんです。
ロッドを振って、リールを巻けばええんです。







では、また!








おしまい
この記事のURL | フィッシング | CM(4) | TB(0) | ▲ top
なぁ????
2006/08/25(Fri)
さて、明日は毎度の土曜出勤・・・
毎度の事とは言え、気分は最悪・・・
どっと疲れが増してくるのであります。

まあ、しょうがない。



こういう時こそスカ????っとキスでも釣って、疲れたからだを癒したいのであります。
明後日、「せとうち・すぺしゃる」を満タンにしてやる!!!!









おしまい
この記事のURL | フィッシング | CM(14) | TB(0) | ▲ top
なるほど???!
2006/08/24(Thu)
この8月は惨めに釣りをしたのが一回しかない・・・


5日に山陰でキス釣りオフ会をした時のみである・・・














これではいかん・・・














で、去年の8,9月の日記からほしいかの行動を検証してみた!






あった!





2005年8月28日、七浦でピンギスを55匹も釣ってる!!!





今年は27日が休みじゃ!!!







行くしかなかろう!!!







ちゃんとトイレットペーパーを用意しとかんといけんなぁ???!(爆)








おしまい






この記事のURL | フィッシング | CM(6) | TB(0) | ▲ top
あぢぃ???
2006/08/23(Wed)
期待しとったんじゃけどねぇ???






・・・







今日も2時間ほどでえかったんじゃけどねぇ???







・・・







夕立・・・










降らんかった・・・









あぢぃ??????








・・・・・・・・













おしまい
この記事のURL | きまぐれ | CM(12) | TB(0) | ▲ top
小道具!
2006/08/22(Tue)
昨日の日記でアップしました「キスインボックスせとうち・でらっくす」ですが、mebaru様よりご質問がありましたので、少々ですが説明させていただきます!

「タッパー同士の接着」ですが、コレを使います



「グルーガン」といいまして、ピストルに似た形をしております。
コイツのおしりからプラスチックのスティックをつっこみますと、電熱によりゲル状になったプラスチックが先っちょから出てきます。
ソイツを接合部分に塗りつけます。
後は冷めるのを待つだけ!!!

言うならば、プラスチックで溶接する!です。

最初のうちは糸を引いたり、でこぼこになったりしますが気にせんでもええです。(爆)


で、ペットボトルでしたらカッターで切ることも難しくないですが、タッパーの場合はけっこうごついですから、コイツを使いました!



「ヒートカッター」といいます。
ハンダごての先っちょにカッターが付いておりまして、これまた電熱を利用してプラスチック製品を切り刻んだり、穴を開けたりすることができます。

ただし、コレを使って切ってるとプラスチックが焼けて臭いです!(爆)


「グルーガン」はホームセンターで300円、グルーガンに差し込む「ホットボンドスティック」は200円(10本入り)、「ヒートカッター」は100均で300円、と先行投資が必要ですが、そこらへんは何とかしてください!(笑)
ちなみに、我が家では「夏休みの工作でペットボトルを使って貯金箱を作る」という名目で買ってもらいました!!!(爆)


製作風景!(かっこだけですが・・・)



こんな感じです。






おしまい




この記事のURL | フィッシング | CM(10) | TB(0) | ▲ top
掟破り!
2006/08/21(Mon)
お盆休みの間、ヒマな時間にチマチマと作っておりました。


一気に作るには暑すぎたし、臭いし・・・




しかも、掟破りじゃし・・・






















まあ、えっか!















コレです。



名付けて「キスインボックス・せとうち・でらっくす!」



なにが「でらっくす」かといいますと、フタが付いてます!






見えますでしょうか?
フタにパッキンがほどこされております!




「掟破り」!
『キスインボックス』を発明されたsankon先生の基本コンセプトでは、「ペットボトルの空きボトルをリサイクルして作る!」となっております。

しか?し、手先が不器用なほしいか作るとなると「キスの取り出し口」がうまいことできん・・・
ちゅうさんが作ってるのを見ると、きれいに合わさって、ガムテープで止めるだけでOKなんですが、あっしが作ると隙間ができる・・・

せっかくクーラーが臭くならんように設定されてるにもかかわらず、キスの魚汁が取り出し口から漏れてしまってクーラーが臭くなっているのであります。



タダで作れんのなら金かけてでも作ってやろうじゃないの!と、100均に駆け込み、素材をゲット!


で、完成したのがコレなんですな。


無理に、こんな細長タイプじゃなくっても普通のタッパーで作っても良かったんですけどね・・・
タッパータイプはアオリかメバルを入れるのに使いましょうか・・・



いわゆる「ヒマ人」です!(爆)







おしまい

この記事のURL | フィッシング | CM(14) | TB(0) | ▲ top
やっぱり暑い・・・
2006/08/20(Sun)
朝7時ごろが満潮なんで、釣りに行きたかったのでありますがイカ娘と図書館に行く約束をしてしまったので釣りに行けずじまい・・・とほほ。


午前中は「するめ」のプール整備などバタバタしているうちにアッというまに時間が経ってしまい、昼飯食ってから図書館へ。



クーラーが効いて涼し????!



それぞれ自分が読みたい本を探してうろうろ。



元々、読書が好きなほしいかでありますので、とても居心地がよろしい!
この秋に向けてどんな本を読むか探しておりました。
久々に古典っぽい重たい内容の本がええなぁと思っておりましたら、ありました!



「平家物語」



有名なのは、吉川英冶著の「新・平家物語」ですが、いろいろな人が「平家物語」と題して書いておられます。
できれば原文で書いてある本を読んでみたいところですが、到底無理ですんで、現代文に訳してある本にしようかなと思っております。


まあ、なんで「平家物語」なのかと言いますと、単なる思い付きであります。(爆)




まだ秋じゃないんで、借りるのはもう少し先になりそうですが、どうなることやら・・・
「平家物語」を読むならコレがお勧め!っちゅうのがありましたら教えてくださいませませ!!!








おしまい




この記事のURL | きまぐれ | CM(6) | TB(0) | ▲ top
今年も夏祭り!
2006/08/19(Sat)
町内会の夏祭り!今年も開催されました!

内容は去年と一緒です。(去年の8月20日の日記を見てね)


今日は出勤日じゃったんで、帰宅するやいなや会場の公園に出撃。


イカ娘はすでに法被を着てお祭り状態!!!
ヨーヨー釣りやクジ引き、スーパーボールすくいなんぞをやっております。


で、ほしいかはといいますと、当然焼き鳥屋台と生ビールコーナーへ突撃!!!

がっちょ???ん・・・始まって1時間も経ってないのに焼き鳥が売り切れ・・・どぉ?かいのぉ???。
しょうがないので生ビールを片手に近所の方とたわいない話をしておりました。


そうこうしておりましたら、ステージでなにやら始まった!

熟年の女性がなんとか体操というのを披露。
回りにつられてほしいかも体操しました!


続いて、地元アマチュアフォークシンガーの歌がはじまり、だんだん盛り上がってまいりました。


最期に登場したのが『ソーラン隊のよっしゃこい踊り』
民謡をロック風にアレンジした曲にあわせてソーラン踊りをするのであります。(こりはソーラン見習いくんがよくご存知かな?)

最初はソーラン隊の人たちが踊っておりましたが、やがてまわりで見ていた人までも踊りだす!!!


イカ娘もこういうのが大好きなので、踊り狂っております!(爆)


せっかくノリノリで踊っておりましたので動画でアップじゃあ???!
(注:音が出ます!)



一人、ゲストで踊りがめっちゃうまいお兄さんがおりました!
踊りに切れがあるというか、すごいです!(目の前で踊ってましたので映しちゃいました)


恥かしながら、ほしいかも娘に促されてちょっとだけ踊ったよ???ん!(大汗タラタラです)




毎年、夏の楽しみであります。








おしまい



この記事のURL | お遊び | CM(12) | TB(0) | ▲ top
UDON
2006/08/18(Fri)
最近TVをみておりましたら、最新映画のCMで「UDON」という映画のCMをやってる。

ここ2,3年の「さぬきうどんブーム」にあやかってつくった映画なのでしょうか?

普段、映画にはまったく興味がないほしいかですが、極度の「うどん好き」ゆえに、この映画がとても気になるのです!

「1杯、100円のうどんに、あなたは何をかけますか?」
「夢をかけます!」

いいですねぇ?このフレーズ!!!


あっしなら、やっぱり「生じょうゆ」ですかね!(笑)


しかしながら、この映画のあらすじや内容についてはまったく知らない・・・
それだけに余計気になるのであります。




ここんとこ「本格派さぬきうどん」を口にしていない・・・
久しぶりに本場讃岐でホンモノのうどんを味わいたいもんです。






おっと!「映画UDON」でググったらありました!
「UDON」公式サイトです!





おしまい


この記事のURL | さぬきうどん | CM(8) | TB(0) | ▲ top
珍しく!!!
2006/08/17(Thu)
え???、本日2つ目の日記でございます。(昨日サボっただけですが・・・)



本日はお盆休み最終日。
我が家としては珍しく外食しよう!ということになりまして行ってきました!






広島では割と有名な某チェーン店です!












「ザ・お好み焼き!」であります。


広島に住んでいながら「関西風お好み焼き」を食うのもおかしな話ではありますが、このチェーン店では何故か「関西風」が主流でして「広島流お好み焼き」ではないのであります。(メニューには広島流もあるんですが)


自分で焼いて自分で食うスタイルなので、結構家族連れやカップルに人気があります。



お好み焼きを作る醍醐味はなんといっても『ひっくり返す』瞬間ですな!
コテを使ってひっくり返す。バランスとタイミングが合わないととんでもないことになる!
特に広島流は生地の上に野菜や肉などがてんこもりになってるので、かなり気合いを入れて返さんと前後に野菜が飛び散ることになります。


広島の一般家庭では子供が物心ついたらコテを持たしてお好み焼きをひっくり返す練習をする!ってなことはないですが。(爆)
まあ、返すには相当練習せんといかんのであります。


かく言うほしいかは学生時代にお好み焼き屋でバイトしておりましたので、ひっくり返す事に関してはセミプロ級の腕前!(どんなんな!)
もやし一本散ることなくひっくり返すのであります。(自慢)

で、今日も回りを見ておりましたら、やってる!やってる!
生地が破れたり、野菜やイカやエビが宙を舞ってたり!(爆)
コレはコレで作る楽しみでもありますな!
みんなの爆笑に続いて「もぉ?、ヘタクソじゃねぇ???」という声も聞こえます!



「お好み焼き」暑い時期でも不思議と食がすすむ一品でございました!








おしまい



この記事のURL | きまぐれ | CM(10) | TB(0) | ▲ top
ワクワク!
2006/08/17(Thu)
昨日の日記でございます。


またもや朝から海水浴に出かけたほしいか一家!(他にする事が無い・・・)


台風の影響が出始め、風も結構強かったけど日差しもキツイ!
今回は釣り禁止ということで、水遊びに終始し、めっちゃ疲れました・・・


「せくしぃ?だいなまいつ!」(爆)の写真も飽きたでしょうから、今回は無しよ???ん。



で、帰りにちょっと気になってた場所へ!



あと2年ほどで完成する「豊島大橋」(仮称)です。

パイロットワイヤーが繋がって、あっと言う間に足場(?)も繋がりました。

ズームすると!




こうやって見ると、結構高い!!!
こんなところを工事する人は歩いているんでしょうか!!!
慣れりゃなんちゅうことないかもしれんが、足元はスケスケじゃし、風が吹きゃあ揺れるでしょうに・・・おとろしや・・・

真下から見上げると!




ねっ!かなり高いでしょ!怖ぇ???!


この橋が完成したら安芸灘での釣り範囲もぐっと広くなるのであります!
下蒲刈島?上蒲刈島?豊島?大崎下島?中ノ島?岡村島と繋がる!!!

「豊島大橋」下蒲刈島?豊島、早く完成せんかなぁ????!


でも、「それいけほしいか号」で回るのはちとキツイかも・・・
あと2年もすればかなりの老朽車になってるはず。
「それいけほしいか2号」を準備しとかんといかんなぁ???!!!





おしまい


この記事のURL | フィッシング | CM(8) | TB(0) | ▲ top
ふぅ???ちかれたぁ???
2006/08/15(Tue)
今日はお盆ということで「お墓参り」に行くこととなりました。

例年、半日以上かけての墓参りです。


なんせ呉の東と西、北と3箇所に分れてる!


それぞれが昔からあるタイプで、皆小高い丘や山の斜面にあるので、墓のあるところまで細く急な山道を延々と歩かなくてはいけない・・・


最近はキレイな墓地公園がはやりで、墓の近くまで車でいけるところが多いのですが、墓を簡単に動かすわけにもいきませんのでしょうがないですな。


水を入れたやかんやらお供えの花やらお参りの小道具も結構たくさん必要ですので一箇所行けば、もう汗ダクダクです。
オマケにイカ娘なんぞは、「バッタがおった!」とか「トカゲが出たぁ???!」とかまっすぐに歩かん・・・
細い坂道は舗装されてないので、砂や石コロで滑りやすい!案の定コケて膝を擦りむいております。

これを三箇所繰り返すので、最期はもう息も絶え絶えの状態です・・・


しかし、高いところにあるだけに景色はすばらしい!
呉湾や広湾を一望できるロケーション!
これだけが救いです!



こんな感じです。

ご先祖様に手を合わせて、しばし黙想する。

暑くても、気分が落ち着くのであります。



そんなこんなで、少し真面目にお盆をやっておりました!







おしまい
この記事のURL | きまぐれ | CM(10) | TB(0) | ▲ top
いざ、蒲刈!
2006/08/14(Mon)
昨日までの予定では、本日も親戚一同でお盆の宴会のはずでしたが、子供らが「泳ぎに行きたい!」と言い出しまして、海水浴に行くこととなりました。



海水浴と言えば「蒲刈」!



こういう話になると行動が素早くなるほしいかです。



ぱっぱと荷物を車にのっけて、他の連中とレッツゴー!




ほしいか家御用達のビーチに到着すると、さすがにお盆休みの真っ最中、ふだんよりもかなり多い海水浴客がおりますた・・・


ビーチの端っこに陣取り、パラソルやらテーブルやらセットし、一息つく間もなく、水遊び開始!


40も終わりが近づこうかというオッサンがいの一番に海に飛び込む!!!(アホです)


このポイント、ほんと気持ちええんです!水温はちょっと低めですが、水質は極上!砂浜も天然物の上に、いつもキレイ!


景色もバツグンなんですよ???!



近くではこんなん作ってますが!



お???!水着ギャルがぁぁぁ????!(爆)



子供らも海に入ったまま、いつまでも泳いだり遊んだりしとる!
「メシ食えよ???」と言っても、海から上がって来ん!(爆)



今日もかなり暑かったし、海に入ってるほうが断然気持ちええのであります。



かく言うあっしも、海に入ったままずっと遊んでる!(ガキと一緒です)


で、どういうわけか、こういうことに!




ただ海につかってるだけじゃおもしろない!
得意の「ウルトラライトタックル入水釣方」炸裂!!!(爆)
たしか今日はお盆じゃったはずですが・・・
おいしくいただきました!!!





さあ!明日はなにして遊ぼうかのぉ????!









おしまい


この記事のURL | フィッシング | CM(14) | TB(0) | ▲ top
お盆だす。
2006/08/13(Sun)
昨夜は急遽ナイトキスINGに行く事となったのであります。

なんとか22時前に起きまして、出発!

で、何処に行くか???

ポイントがわからん・・・


なんせ今までキス釣りといえば「七浦」オンリー。
夜のキス場がどこにあるかもわからん。
明かりがあって砂地で・・・
呉の東部にそんなとこあったっけ???


とりあえず、それらしきポイントに向かう。



漁港である。




人がいっぱいおる・・・


皆、タチウオを狙っているので、海面に赤い電気ウキが・・・




投げれん・・・移動。




明かりは少ないが砂地の浜がちょこっと!






カナコギ3連発・・・















止めた!








もうお盆じゃし、釣れんでもええわ!帰ろ???っと。











疲れが倍増しただけでした。






ちゃんと下調べをして行かんと、こうなる・・・






おしまい



この記事のURL | フィッシング | CM(8) | TB(0) | ▲ top
だぁぁぁぁぁぁぁぁ?????!
2006/08/12(Sat)
今日も朝から額に汗して働いておりました・・・


がっ!帰宅して皆さんのブログやHPをひと回りしてみると!!!

皆、行っとるがぁぁぁぁぁぁぁぁぁ??????!
どぉ?ゆうことですかぁぁぁぁぁぁぁぁぁ?????!

ちゅうさん:またもや山陰・・・
sankonさん:近場・・・
釣造さん:どこでも釣れる!(爆)
じっ様:大島・・・
つーじくん:じっ様のお目付け役で大島・・・
chunkさん:いつもの場所・・・


どうならぁぁぁぁぁ???!(爆)


くそぉ????!人が仕事しょうる間にキスを山ほど釣っとるがぁ????!(再爆)


ゆ、許せん!!!


今日はまだ12日!お盆じゃない!
潮見表を見ると23時30分が満潮!!!しかも満月!!!!
釣り情報の記事を見たからには!




行くしかなかろう、ふっふっふ!






ちょこっと仮眠するべ!(ずっと寝んようにね!)









おしまい













この記事のURL | フィッシング | CM(10) | TB(0) | ▲ top
怖いもの見たさ!
2006/08/11(Fri)
盆休み前にもかかわらず終業後に会議・・・しかも長い・・・
それに加えて明日は急遽出勤・・・ダメ押しじゃぁ・・・


そんなこんなでヨレヨレになって帰宅したとたんイカ娘が!

娘 「今日ね、9時から『妖怪大戦争』があるんよ!ぜったいに見るけぇ、お父さんも起きとってぇよ!」

とのたまう。


ほしいか 「ほぉ?のぉ?、そりゃあ起きとってもええが、とうちゃんが『のっぺらぼう』になっても知らんどぉ???!」(ウヒヒ!)


娘 「うげっ!・・・」



子供をおどかす悪い親です!!!(爆)



そう、あれは忘れもしない、ほしいかが小学校の何年生のころじゃったか・・・(忘れました・・・)

同じく「妖怪大戦争」という題の映画がありました。
たぶん割引入場券をもらったかなにかで映画館まで見に行った記憶があります。

「火の玉」から始まって、「ろくろ首」、「こなき爺」、「ぬりかべ」、「唐傘」、「のっぺらぼう」などなど有名どころの妖怪が出てくるのでありますが、さすがにうぶな小学生時代のほしいか。
妖怪が出てきそうな場面になると目をつぶって音だけ聞いてる!(爆)

妖怪が出てくると、なにやら怪しげな、おどろおどろしい音といいますか、音楽(妖怪のテーマソングか!)が聞こえるのであります。

がっ、映画の製作者もツボを抑えておりまして、なんの前触れもなしに、突然妖怪をスクリーンに登場させる!!!(爆)そうするとほしいかをはじめとして小学生は皆心臓が口から飛び出しそうになるほどたまげる!(核爆)

もう、こうなるとかわいく見える「のっぺらぼう」でさえ気色悪く見えるのであります。


どうやら始まったみたいです!!!(笑)


そろそろ、かあちゃんのパンストを被って「のっぺらぼう」に変身するかぁ???!(大爆)





おしまい






この記事のURL | きまぐれ | CM(3) | TB(0) | ▲ top
クウ、ネル、アソブ!
2006/08/10(Thu)
いよいよ今週末からお盆休み!

皆さんいろいろと計画を練っておられますでしょうねぇ???!


で、この時期になるとだんだん「夏バテ」してくるのであります。


例年、お盆には親戚一同が集まりますので、連日連夜の宴会・・・
暑いので食うことよりも飲む事の方が多い!
コレが後で効いてくるんですな。


夏バテ防止としまして、やはり、「食う」、「寝る」、「遊ぶ」!
これが大事じゃないかと思うのであります。


食う!コレが一番厳しい。
我が家で対策としてやっておりますのが「焼きギョウザ」!

市販のギョウザじゃなく、自家製です。

ひき肉は少なめに、キャベツ、ネギ、ニラ、ニンニク、ショウガなど野菜がメイン!
結構刺激的な野菜が中心です。
コレを作るのが我が家の娘!

と言っても、餡をコネコネするのが楽しいらしく、こればっかりやってます。
皮に包むと餡はちょぴっとだけ・・・
ほとんど皮を食ってる感じ・・・(爆)


市販のギョウザは皮がごついのが多い・・・
自家製のは皮が薄いので、もちもち感よりもパリパリ感があってほしいか好みでございます。

まあ、コイツのおかげで食は大丈夫かな!?

「寝る」はとにかく1年中22時を回ると眠たくなる!
暑かろうが寒かろうが眠たくなるのであります。
ですんで、22時を過ぎると一気にコメントする数が減ってしまいます。(爆)
頭はすでに寝ている・・・


「遊ぶ」、こりゃあもう釣り以外にない!
コレさえやってれば夏バテなんて関係ないっす。
金曜日なんぞは仕事中はてろ?んとしていても、退社後はさっそうとバイクにうちまたがり釣り場に急ぐのであります!(爆)


今年も今のところ夏バテになってはおりませんが、盆明けになるとどうなることやら・・・
今年はかなり暑いっす・・・







おしまい



この記事のURL | フィッシング | CM(11) | TB(0) | ▲ top
ふ?ん。
2006/08/09(Wed)
本日はご他聞にもれず、サッカーを見ておりました。

オシム監督の初戦ということではありましたが、メンバー発表時から???というような選手ばかり。

まあ、こんなもんかなって感じでしたが。


先のWカップ時のメンバーの比べるとずいぶんと小粒ではありましたが、その分走る!走る!
前半の30分で疲れたか!?(爆)
こりゃあ年寄りがメンバーに入ったらツライな!

たしかに走りまわってるので、展開が速く感じるが、一旦スピードダウンしたら余計に遅く感じる・・・


まあ、今回は顔見世興行みたいなもんでしょうな、16日からのアジアカップ最終予選からが本番かな?

来週が楽しみじゃ!






おしまい

この記事のURL | きまぐれ | CM(4) | TB(0) | ▲ top
たはっ・・・
2006/08/08(Tue)
毎日、毎日、暑い、暑いと言ってもどうにもならんのですが、やっぱり暑い・・・

今日は台風の影響で広島はフェーン現象がおこり、今年最高の気温じゃったそうです。

空を見上げりゃ・・・




見ただけで暑そう・・・たはは。


しかしながら、今日は「立秋」じゃそうでして、もう秋になるわけです。

『秋来ぬと目にはさやかに見えねども風の音にぞ驚かれぬる』

と言うヤツですな!(ど、どしたんな!ほしいか!暑さで狂うたか!!!)

だはは?!ニュースのパクリです!


もう暑いのにも飽きたし、早よう秋になってくれんかのぉ???!
キスもタチウオもアオリも、そしてアコウも!
美味しい魚が待っちょるよ!!!






おしまい
この記事のURL | フィッシング | CM(8) | TB(0) | ▲ top
気持ちエぇですか?
2006/08/07(Mon)
相変わらず毎日暑いです・・・

「するめ」も『暑いよぉ???』と言っております!(ほんまかいな)


と、言う事で久々の「するめ日記」です。



ここんとこずっと天気がええもんで、「するめ専用プール」の水温も鰻上り!一日おきに水を替えてやらんと、水がすぐに臭くなる・・・

ペットショップで買うエサの食べ残しは無い。(ビンボーなのでちょっとしかやらない!)

後は、庭で獲れるミミズが主食なんですが、ミミズを入れると一気に水質が悪くなるんですなぁ???。
泥とか微生物が一緒に入るからでしょうか・・・


まあ、小さい時からきれいな水に慣れ親しんでるので、2日も水を替えてやらんと「水が汚い!」と言って(?)暴れるのであります!(爆)


そんなこんなで、水替えを頻繁にしてやらんといかん。


で、水替えをしてやると水温も下がって気持ちええのか、まったりとしているのであります。(笑)


最近は身体測定を特に嫌がるようになりまして、甲寸を測ろうとしてもジタバタと暴れる・・・
以前よりも足の力が強くなってるのでなかなか測れないのであります。

たぶん甲寸は10cmを越えてると思うんですが!!!


只今こんな感じですよ!



大きくなったでしょ!
甲羅が大きくなっただけじゃなく、胴体の厚みもかなり肥えました!



「するめ日記」ですので、動画がないと寂しいでしょ!(んなことねぇど!)
せっかく動画のサーバーを借りてるので、使わんともったいない!
先月から月間容量が100MBに増えたので、たっぷりアップロードできるんですよ???!


今回は、ちょっとカメラを近づけすぎまして、ピントが合ってましぇん・・・



ほしいかが近づくと「エサくれぇ???!」攻撃ばかり・・・
コイツは食うことしか頭にないのであります!(爆)









おしまい







この記事のURL | 「するめ日記」 | CM(12) | TB(0) | ▲ top
8・5キス釣りオフ会!!!
2006/08/06(Sun)
待ちに待った日本海でのキス釣りオフ会!
島根県は益田市持石海岸で開催いたしました!!!

岡山から泰皇夢さん、まーぼさん、お仲間2名の計4名。

地元島根からchunkさん

広島から釣りじいさん、さっちゃん、ちゅうさん、HIROくん、つーじくん、私ほしいかの計6名。

合計11名でのオフ会となりました。


深夜0時前にちゅうさんとこで合流。
HIROくんはさっちゃんとこへお迎え。

いよいよスタートであります。


なんやかんやで第一集合場所の「かめや浜田店」にてchunkさんと合流。一路益田市の持石海岸へ。

岡山軍団とも、HIROくん広島組とも無事合流し、会場の「ふれあい広場前」に到着したのが4時すぎ、朝マズメ直前ということで皆さん旅の疲れも感じさせず、すかさず臨戦態勢!!!


目の前の浜に各自陣取り戦闘開始であります!



ほしいかの陣地から東方向に向けて、釣りじいさんから泰皇夢さんまで。



ほしいかの陣地から西方向に向けて、chunkさんとちゅうさん。(間に他の人が2名)


さすがに「三里ヶ浜」と名前がついてるだけに11名が広がってもまだまだ余裕の広さです!


皆さん戦闘開始から黙々と釣りに励んでおられ、最初からキスのアタリがバンバンでておりました。


で、あっしはというと、最初はある魚を狙うために小一時間ほどルアーをキャストしておりましたが、さっぱり・・・

ルアーをあきらめまして、キス釣りに専念することに。


本日のタックルはといいますと。

ロッド:メバリングロッド6f

リール:KIX2506

ライン:PE12lb

オモリ:てんびん2号

針:秋田キツネ5号×4本


大反則の超ライトタックルでございます!(爆)

ロッドとリールをあわせても350gしかない!メバルロッドということで10cmほどのキスがかかっても20cm級の引きが味わえるという至極の一品でございます。

今回、このタックルが使用できたのも「てんびん2号」という特殊な(?)てんびんオモリを入手することができたためであります。
情報のリーク先は秘密だよ?ん!(笑)

アタリがある度に!引きがある度に!ロッドのティップからバットまでブルブル!ビンビン!思わずヨダレが出そうなくらいの感激が!!!

10cm級が釣れても「おっ!20cm級か!」と勘違いするほど感覚が麻痺しておりましたが、22cmのキスが釣れた時にはロッドが「がまかつ状態」に!(ゆうさん風表現をパクリました(大爆))

6f(1・8m)しかないので、飛距離は30mまで。
しかし、アタリのほとんどが足元15m付近なので無問題!



こんな楽しい時間もやがて足元のキスが散りまして終了・・・

普通のタックルに替えて沖を狙うころには太陽の位置もだいぶんと高くなり、暑くなってきたのであります・・・

周りの皆さんを見渡しても、相変わらず黙々と釣ってはおりますが、さすがに暑そう・・・
日焼け防止のため、ぼうし、長ズボン、首タオル、手袋等完全防備のスタイルですから暑かったでしょうねぇ。

で、あっしはと言いますと、サーフィン用吸水ゼロTシャツと海パン!
はなから海に入るスタイルでしたので、そそくさと海に腰までつかりキャスト!!!気持ちええ!!!(これまた大反則)

ただし、キスが釣れる度にクーラーを置いてるところまで戻らんといかんのがめんどくさいですが・・・


そんなこんなで釣り疲れが出始めた頃に、

出ました!

やってくれましたのは泰皇夢さん!



マゴチ!60cm級です!

デカイ!

実は、朝一あっしもコイツを狙っておりました・・・
さすが泰皇夢さん!釣る人は釣る!!!



しか?し、「キス イン ボックス」にマゴチは入りませんぜ!(爆)


その後、暑さも一段と厳しくなったのでオフ会も終了となりました。




キスの引き釣りという忙しい釣りのため、あまりお話をする時間がとれませんでしたが、皆さん楽しまれたでしょうか?




さてさて、肝心の釣果でございますが、朝一の肝心な時間にルアーで無駄に過ごしたこともありこんなもんでした・・・



10cmから25cmまで約50匹余りです。

瀬戸内のようにフグレンジャーとかカナコギとかメゴチといった外道もおらず、根掛かり、藻掛かりもなく、極めて快適な引き釣りを楽しめたのでありますが、コイツはおりました・・・


くぅ???ヒトデなし・・・



今回参加してくださった皆様、ほんとうにありがとうございました!
また、道中、車を運転してくださいましたちゅうさん、HIROくん、誠にお疲れ様でした。

岡山からはるばる駆けつけてくださいました泰皇夢さんとお仲間の皆様、無事家に到着されましたでしょうか?ほんとにお疲れ様でした。

chunkさん、初めて会う方ばかりで心細かったでしょが、いかがでしたか?また機会を作って遊びに行きますので、よろしくお願いしますね!




さて次回は「秋の陣」でございます!
釣りのオフ会となるか?酒のオフ会となるか?ますます楽しみが広がってまいりますがどうなることやら!
次回も大勢の皆様の参加をお待ちしておりますよ????!








おしまい






この記事のURL | フィッシング | CM(28) | TB(0) | ▲ top
さあ!行くでぇ?????!
2006/08/04(Fri)
と、いう訳で、いよいよ「キス釣りオフ会」が開催されます!

がっ!いまだに準備に追われてる・・・がっちょ???ん!


直前にならんと腰があがらん悪い癖が・・・とほほ。


こんな時に限ってデジカメのバッテリーを忘れたりするんで要注意じゃ!



こんな感じでじたばたしておりますが、出発まであと数時間。
ここはゆっくり落ち着いて持ち物チェックをせんといかんなぁ。



え?っと、昨日の日記にたくさんのコメントをいただきまして、ありがとうございます!
ゆっくりお返事を書く時間がなかったので、ここで皆さまに簡単ではございますがお返事をば!

今回、残念ながら参加できない皆さま!秋になりましたら、また企画いたしますので、よろしくお願いします!

参加される皆さま!どうか怪我のないよう気をつけて楽しみましょう!





それでは!




この記事のURL | フィッシング | CM(1) | TB(0) | ▲ top
はにゃらほへ???
2006/08/03(Thu)
昨夜はいろいろと工事を行っておりましたが、結局上手いこといかず挫折・・・


だいたい、クソ暑い夏の夜にグルーガンやらヒートカッターやら持ち出して工作すること自体間違ごうとる!
狭い部屋に熱気がムンムン、汗がタラタラ・・・

寝る前に二度目の風呂に入る始末です。


こういうことは、もっと時間に余裕があるときにせんといかん。(早よう気がつけ!)



今回の遠征には間に合わんですが、まっ、そのうちお披露目できるでしょう。(いつになることやら・・・)


さてさて、いよいよ明後日(厳密にいいますよ!)山陰キス釣りオフ会が開催されます。

今回は広島から7名、岡山から4名、島根から1名の大規模オフ会となります。

キス釣りの達人から初心者、果てはおバカの達人(あっしですか?)までごっちゃ混ぜでのオフ会でございます!

まあ、達人の方も、初心者の方も思う存分楽しんでいただきたい!
ただただそれを願うのであります。


思い起こせば、あっしが初めてオフ会に参加したのが一昨年の秋に開催されたsankonさんのキス釣りオフ会であります。

その時は会う方は皆、投げ釣りの達人ばかり!しかも、初めて会う方ばかり!
sankonさんをはじめとし、釣りじいさん、キスカレイさん、江田島の人さんなどなど。
そんな会場にキス釣り経験2回目、仕掛けもろくに作れん超初心者のほしいかが参加したのであります。

しかしながら、皆さんどなたも親切に釣り方や仕掛けの作り方など教えてくださり、やがてそれを糧に精進し、いつのまにかおバカの達人にのし上がってきたのであります!(爆)

今回もいろいろと教えていただこうと思っておりますので、達人の皆さま方、よろしくお願いしますよ???!



それでは、5日持石海岸ふれあい広場でお会いしましょう!!!






おしまい










この記事のURL | フィッシング | CM(14) | TB(0) | ▲ top
え????
2006/08/02(Wed)
本日はいろいろと突貫工事をしておりますので、おやすみします・・・(爆)





あ???忙し!忙し!




と、言いつつ、ちょっと一服!










おしまい
この記事のURL | フィッシング | CM(4) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
