2006 10 ≪  11月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2006 12
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ネタなし・・・
2006/11/29(Wed)
相変わらず、ネタなしでございます・・・





せっかく訪れていただいてるのに申し訳ないので、こんなテンプレを用意いたしました。



ヒマつぶしにはなるかと・・・




どうぞ、遊んでいってください。(笑)






おしまい
この記事のURL | お遊び | CM(14) | TB(0) | ▲ top
ああ・・・魚釣り。
2006/11/26(Sun)
皆様!久しぶりの登場でございます。



え?、本日行ってまいりました!もひろん魚釣りでございます・・・



肛門様とカクさんと3人連れで、はるばる沖美まで!



狙いは!







アジです・・・







でも、ひょっとしたらメバルかも・・・




かなり期待してたんです・・・





やっぱりホゲました・・・(爆)




いや、肛門様は釣ってるんです!





ほしいかとHIROくんがホゲなんです・・・




何が悪かったのか・・・まあ、ようするにヘタなだけなんですけどね。



とにかくアタリがわからん・・・
かなり難しい・・・
コツっとくるアタリの「コ」で合わしたんじゃ遅いらしい。



ほだら、どうせいっちゅうんじゃあ???!!!(爆)


コツの「コ」の前で合わせんといかんのか???


どうやら「コ」の前に「スぅ?」っちゅう「すかしっ屁」みたいな前アタリがあるらしい。
これがわからん・・・


ひたすら前アタリを求めて「素振り」を繰り返す・・・(涙・・・涙・・・)


たまたま運の悪いヤツがおりまして、フックに乗ったアジとサバが1匹づつ・・・


「お???!前アタリじゃ!」で掛けたメバルが1匹・・・



これでおしまい・・・







なんとも厳しい釣りでございました・・・





おしまい

この記事のURL | ホゲ日記 | CM(21) | TB(0) | ▲ top
これでも喰らえ!!!
2006/11/23(Thu)
いや?、今日は「勤労感謝の日」ということで、ありがたく朝からたっぷりと勤労させていただきました・・・

おまけに帰りは冷たい雨と強風・・・
まさに「これでも喰らえ!」と言った感じでございます。


さて、昨晩は釣りに行っちゃろうと思っておったんですが、どうにも体が言うことをきかん・・・とほほ。

去年までのほしいかであれば行っていたであろうはずが、ここまで落ちてしまったか・・・




この週末こそは暴れてやる!
何でもええから食える魚を釣るどぉ????!!!


って、土曜は午前中は行かれんしなぁ?・・・日曜はまたまた雨マークじゃし・・・
まっ、土曜の夜に行けばえっか!!!





おしまい

この記事のURL | きまぐれ | CM(6) | TB(0) | ▲ top
はっきり言って!
2006/11/21(Tue)

あっしに似合わんのは承知の上です!

*核爆*******



でも、猫好きなので、次回、釣行記を書くまで、ほんの少しの間だけ使ってみます。(笑)


ふにゃふにゃ????!








おしまい


この記事のURL | お遊び | CM(14) | TB(0) | ▲ top
大阪!
2006/11/20(Mon)
生まれも育ちも「呉」のほしいか。



ずう?っと呉で生活しておりますが、唯一、学生時代の4年間だけ大阪に住んでおりました。


その昔、大阪といえば東京、名古屋、京都と並び「大都市」として君臨しておりました。(まあ、今もですけど)


大学に行く際、東京と大阪と二つ選択肢がありまして、先生に相談したところ。


先 「東京はのぉ、怖いところじゃ!田舎モンが行く所じゃないで!じゃが、大阪はええところじゃ!広島を大きゅうした感じかのぉ???」


ほ 「ふむふむ!東京は怖いですか!ほんなら大阪にしときますわ!」


てな具合で、簡単に大阪に行くこととなったのであります。(爆)



大阪。ずいぶんと色濃い街であります。


エエところと言えば、食いモンが美味い!!!
『大阪は食い倒れの街』と言う言葉がありますが、ほんとその通りですな。
どこの料理屋に行ってもまずいところは無い!
美味くてあたりまえ、まずけりゃ即閉店!

そんな中でも、ほしいかがぶったまげたのが「大阪王将」!

言わずと知れた「餃子」のお店です。


初めて先輩に連れて行ってもらったのが「天王寺」の「王将」。


壁に貼ってあるメニューが

「餃子」
「ビール」
「酒」

こんだけ!(爆)

お客は皆餃子を3人前、4人前、5人前と注文して食っとる!!!



たまげた!!!


今までの、ほしいかの常識では「ラーメン+ごはん+餃子」が普通であり、餃子のみバリバリ食ってるのはかなり異様な風景であった。


がッ!「大阪王将」の餃子はコレのみで美味い!
一人前一皿6個であったが、1個がデカイ!!!
普通の餃子の倍はあったように記憶している!


しかも、一皿110円じゃったように思う!



で、ぶち美味い!!!



これが大阪か!!!と激しいカルチャーショックを受けたのである!(爆)



まあ、大阪時代の話は山ほどあるが、どれも恥ずかしい話ばかりなのでここでは載せない!!!




さて、来月、15年ぶりに大阪へ行くことが決まった!!!
学生時代、さる倶楽部に所属してりまして、その同期の最期の独身者がついに結婚することとなり、結婚式に出席する為久しぶりに行くのであります。


10年一昔などといいますが、15年であります。
同期の皆さん、変わってるかなぁ?!
皆おっさんになっとるんじゃろうなぁ???!(自分のことは棚にあげて!)


久しぶりに本場の「王将」で餃子を食ってみたい気もするし!








おしまい







この記事のURL | きまぐれ | CM(14) | TB(0) | ▲ top
ひたすら・・・
2006/11/19(Sun)
昨日からの雨。



なにもすることはない。



ただ、ひたすら眠るのみ。



惰眠をむさぼることに、久しぶりの喜びを感じる。



布団という畳一枚の幸せな空間。



さて!また寝るか!(爆)




おしまい
この記事のURL | きまぐれ | CM(10) | TB(0) | ▲ top
ちょっくら・・・
2006/11/16(Thu)
さすがに木曜日ともなると疲れがピークに達するようで・・・






ちょっくら丼に顔を埋めてきます!(って、アレはほしいか本人じゃねぇっつうの!!!)




では、また明日!







おしまい
この記事のURL | きまぐれ | CM(8) | TB(0) | ▲ top
どぉ?ゆうことですか???
2006/11/14(Tue)
さて、「ホゲ日記」の続きでございます!


かくして、悲惨な釣行を終えた欲11日はお仕事・・・
重い足取りで会社に行き、なんとかそつなく仕事を終えたのであります。

帰宅して。


ほ 「めし・・・」


嫁 「今日も行くんじゃろ」



ほ 「うんにゃ、今日は行かん」



嫁 「めずらし???!」


とかなんとか言いながら晩飯を終え、しばらくぼけぇ?としておりましたら、寝てました・・・


さあ!12日の朝です!



この日は朝から嫁と子供は市内で行われるイベントに参加することもあってまるっきりのフリー!!!



行くしかない!!!



本日狙いはアオリとキスの二本立てじゃあ!!!


なんせ満潮が14時過ぎ、キスを狙うには時間がありすぎるのだ!!!


ほしいかの場合、キスと言えば「七浦」。


「七浦」は海水浴場なので完全サーフである。
そんなところでアオリが釣れるのか?


「七浦」の近くには磯場があるんですねぇ?!
以前より目星を付けていたポイントに入ろうという算段である。


で、そのポイントに入ると、




あっちゃぁ???、先行者がおるが・・・


様子を聞いてみると「ホゲ」!!!(爆)


あまりにも潮位が低すぎて釣れんらしい。


それならばとサーフに行き、キス釣りからはじめることにした。



仕掛けをセットし、第一投!



リールをまきまきするも手ごたえ無し・・・


う?ん、ちょっとまきまきするスピードが速すぎたか???


で、第二投!


ややゆっくりとまきまき。


ぷる!



ぷるぷる!!!





おるじゃんか!!!イヒッ!!!



まきまき





・・・・・・




おかしい???



まきまき




手前に寄せるほどぷるぷるが無くなってしまう???



なんで???




仕掛けを回収すると、素針じゃが???



ゴカイも付いとらん???



よぉ?に見ると、針が無い・・・




ぐわぁぁぁぁぁぁぁぁ????あのぷるぷるアタリはすべてフグレンジャーの仕業じゃった!!!


6本針仕掛けの6本とも針が無い・・・



いままで素針は何度も経験したことはあるが、「素ハリス」をひいたのは初めてである。



二投目にして仕掛けを全部やりかえるはめに・・・



意気消沈・・・



で、仕切りなおしして第三投!!!



まきまき




まきまき




まきまき




・・・・・・




先ほどフグレンジャーの見事な攻撃を喰らったので早引きにしたら、今度はアタリがない・・・



アマモの切れ端が針にひっついて上がってくる・・・


アマモを取り除いていると!!!



5cmにも満たないキスが釣れてた・・・(涙)



な、なんでこんな時期にこんなこまいヤツがおるんじゃ・・・



いかにこまいキスが好物のほしいかといえどこれじゃあどうにもならん、丁重に海にお戻りいただいたのである。


その後、フグレンジャーの攻撃は休み無く続き、用意していた針も使い果たし、あえなく玉砕・・・



一縷の望みを架けてアオリ狙いに変更!



先ほどのポイントに行くと、誰もおらん!!!



うぉっしゃ?!やるでぇ???!



適当にエギを放り込み



ぶん!ぶん!ぶぶぶん!!!しゃくる!しゃくる!



!!!




きたぁ?!



と思った瞬間、フッと軽くなった・・・



どうやらしゃくりが激しすぎたせいでカンナにゲソだけが付いておりました・・・がっくし。



それでもアオリがおるのがわかったので気を取り直ししゃくっておりましたら急に後ろで子供の泣き声が!!!


ひえぇぇぇぇぇぇ???真昼間から出たかぁ???



恐る恐る振り返ると、我が娘の友達家族がおるが!


どうやらほしいかが七浦に出撃したのを嫁から聞いて追っかけてきたらしい。
いつもと違うところに「ほしいか号」が停めてあったので、磯まで来たとのこと。


友 「いやぁ?声をかけようとしたんですけどね、根掛かりして外れんのでヤケを起こして竿を振り回してたんかと思ってました!あまりのすごさにチビがびっくりして泣いちゃったんですよねぇ???」



ほ 「・・・いや・・・アオリを釣ってる最中じゃったんじゃけど・・・」


一般の人から見ると、かなりアブナイ釣り方に見えるらしい・・・




その後、なんとか15cm級アオリを2杯釣ったのであるが、せっかく見に来てくれたのでファミリーにプレゼントし、納竿・・・



完全ホゲではなかったが、肝心のキスはまるホゲ・・・




まあ、こんなこともあるわいな!という一日でございました。







おしまい
























この記事のURL | ホゲ日記 | CM(22) | TB(0) | ▲ top
ニューカテゴリー!
2006/11/13(Mon)
新しく日記のカテゴリーを追加することにした!



「ホゲ日記」である。



「ホゲ」とは「ボウズ」のことらしい。


呉でも極一部の地域で使われている方言か?



先日トマトさんに、「昨日の日記書かんのんね?」と聞いたところ。


ト 「ホゲじゃけぇ、書かんよねぇ?」


と言われていたが、やっぱり書いてくれていた!(笑)



釣り師としてはボウズの日記は書きたくないものである。
できることなら華々しく大きな魚の写真をアップして、釣った時の状況を書きたいのであります。



がッ!ここで、あえて己の恥をさらす事で、次回の釣行でのリベンジを誓うためにも「ホゲ日記」を書くことにしました。



何と言っても、トマトさんに「ホゲ日記を書け!」と言った手前、あっし自身も書かなくてはいかんでしょう。




と、いうことで、まずは11月10日の「ホゲ日記」から・・・




フライデーナイト!いわゆる「花金の夜」。
トマト肛門様を筆頭に、ほしいか、HIROくんの御一行に加えてチャージさんとペリカンさんの5人で意気揚々と安芸灘大橋を渡り、先週爆ったポイントへ入る。


この時点でほしいかは、「翌日も仕事である」という現実から逃避していた!(爆)


しかしながら、ポイントに入ると思っていた以上に風が強い!
しかも正面からの風・・・

ロッドをしゃくる度に穂先にラインがからみ、非常に釣り辛い・・・



30分ほどやっていたが、あっさり降参・・・


こういう状況で続けると穂先が折れる可能性大である。




次に行ったポイントでは、アジにターゲットを絞り、ワーミングでキャストを繰り返すも、アタリもスカリもない・・・



ほしいかのわずか5mとなりでロッドをしゃくっていたペリカンさんが!


ペ 「き、きたぁ???!  う?ん、これはちょっとデカイかも!」



大捕り物の末にゲットしたのが25cmのアオリイカ!



ほぉ???!すげぇ???!と思っていたのもつかの間、その少し前から雷がガンガン鳴っていたのでありますが、とうとう目の前の山に雷が落ちだした!


我々はカーボン95%以上含有しているロッドを振り回しているのである。
コレは避雷針を握って振り回しているのと同じ事である。



「こっ、怖ぇ?」と思いつつもまだロッドを振り回していましたが、ふっと何かを感じてチャージさんの居るほうを見ると!!!

チャージさんとペリカンさんが一気に車目がけて走りだしとるがぁ???!!!

「これは!ヤバイ!」と思うと同時にタックルを握り直すないなや、ほしいかも脱兎のごとく車目がけて走った!!!

その瞬間、天からものすごい水のかたまりが!!!




一瞬のうちに豪雨となりました・・・





なんとか半濡れで車にたどり着き、波止を見ると・・・



HIROくんがずぶ濡れになりながら走ってくるのが見えた!!!(爆)


H 「みんなぁ?、ヒドイっすよ???、何も言わずに走りだして・・・おいてきぼりじゃないですか!」


「フッ、これが危機管理っちゅうもんよ!」



と、言った言わんかはわからんが!(笑)




てなわけで、無事雷に打たれることもなく納竿。




みごとにホゲったのであります。





と、ここまでが、10日の日記。




で、続きましては12日の「ホゲ日記」ですが、
















続きは、明日のココロだぁ????!









おしまい

この記事のURL | ホゲ日記 | CM(18) | TB(0) | ▲ top
気力と体力。
2006/11/09(Thu)
相変わらずハードな毎日・・・


ネタも少々たまってきたのに、アップするだけの体力が残ってない・・・とほほ。


そのうち忘れてしまうかも・・・


以前のようにネタ帳に書き残しておかねばなるまい。



と、思いつつ今日も意識が薄らいでいくのである。








おしまい
この記事のURL | フィッシング | CM(11) | TB(0) | ▲ top
いきなり来たらいかん!!!
2006/11/07(Tue)
さぶい・・・




ほんまにさぶい・・・





いきなり来ました!寒波!!!




今朝、というか夜中、あまりのさぶさに目が醒めた・・・





いまだ、夏用の薄い掛け布団で寝ていたほしいか・・・




バカです・・・




我が家は温暖な呉地方でありながら標高が高いところに家があるため、よそ様よりも冷え込むのが早い。
そんなことは重々承知しておりました、TVの天気予報でもゆうとりました!


しかぁ?し・・・







3連休を取った後の悲惨な月曜日・・・
すっかり頭の中から抜け落ちておりました・・・







でも、今夜は大丈夫!




しっかりと冬用の掛け布団も出しました!




この寒波(?)でメバルもビックラこいて出てこんかのぉ???!(笑)








おしまい




この記事のURL | きまぐれ | CM(18) | TB(0) | ▲ top
どっすん!ぶっしゅぅぅぅぅ????!
2006/11/05(Sun)
昨晩帰ってきてから、ちょこっとだけアップした続きです。




蒲刈をうろちょろしながらのエギング。



最初に出たのがコイツ!




20cmで幸先よいスタートでした!




がっ・・・その後、ぽろぽろと釣れはするものの、15?18cmまで・・・



途中でホゴが釣れたのにはマイッタ!

ガッっとアタリがあり、


リールをマキマキ???







なんか感触が違う???






マキマキ???



アオリの引きじゃない???



でも、そこそこ重量感はあるし???




ハゲでも引っ掛けたか???




マキマキ!!!




どわぁ???!ホゴじゃがぁ???!(核爆)



ってな感じでした。




で、島中をうろうろランガン・・・




ポツリポツリ釣れるが、サイズはやはり・・・





ここで釣れても釣れんでも最期にしとこ?ということで明かりも何にも無い道端でひょいっと投げる。










ソイツは3投目に来た!!!




しゃくったとたん




どっすん!!!




う、うわぁ?!来たぁ???!




ドラグもジィ?ジィ?鳴る!!!



足元まで寄せるが岸が近いのがわかったのか一気に逆噴射!!!



ぶっしゅぅぅぅぅ???!ぶっしゅぅぅぅぅ???!



ドラグが滑りラインが出て行く!!!



ひえぇぇぇぇ???!コイツはちょっとデカイ!!!



ここは慎重に抜き上げんといかん!



ギャフまで持ち出して抜き上げたのであります。


思わず顔がほころぶ一杯!!!




22cm!


測るまではもっと大きいかと思ってたんです・・・



コイツが上がったところで納竿。




秋アオリもそろそろ終盤、まだまだデカイのが出そうな気がします。



昨夜の釣果はこれだけ。




久しぶりに満足のいく釣りでしたよ?ん!

嬉しかったので、アオリとホゴのツーショットも!(笑)










おしまい


この記事のURL | フィッシング | CM(29) | TB(0) | ▲ top
えぎんぐ???
2006/11/05(Sun)
えぎんぐに行ってきました。



夜のえぎんぐなので、いろいろと変なものが釣れました。




こんなんとか・・・





こんなんとか・・・







タコは今まで何度も釣ったことはあります。

でも、ホゴは初めてです・・・




釣りの本などでは、エギングをしてるとスズキとかタチウオとかヤズとかが釣れたってのは時々載ってますが、あっしの場合はホゴでした・・・



一応、25cmあったのでかなりデカイですが、やっぱりホゴです・・・




おっと!肝心のアオリイカですが、釣れましたよ。



明日、続きをアップします・・・









おしまい
この記事のURL | フィッシング | CM(4) | TB(0) | ▲ top
ひぇ???ん、やっと休みじゃあ???!
2006/11/03(Fri)
今日の休みを確定するため、いつもより激しく働いておりました・・・

で、4日ぶりの日記でございます。




本日、11月3日は、ほしいかが住んでる地域にあります「平原神社の秋祭り!」
子供の頃から「祭り!」と聞いただけで体中カァーっと燃えてくるのであります!

昨年もちゃんと秋祭りの日記をアップしておりますが、今年もまたまたアップ。
(去年の日記はこちらです!)



呉の祭りと言えば「やぶ」です。

これが「やぶ」。


鬼の面をかぶり、独特の衣装をまといまして祭りの行列のシンボル的存在でございます。

小さい子供は当然ながら「やぶ」が近寄ってきただけで泣き叫ぶ!(笑)
しかし、大人はわざと一緒に写真を撮りたがるので、もう大変!

かくいう我がいか娘、小4でありながら、いまだに「やぶ」が近づいてくると逃げるのであります!(爆)


で、お祭り当日のメインイベントが「俵もみ」です。
これは去年の日記にて詳しく説明しておりますので、面倒でも↑の(去年の日記はこちらです。)を見てくださいね。


俵もみの様子。






毎年、毎年、同じ様な写真じゃ面白くない!と思いまして、今回ご用意させていただきましたのが、動画です!
注:音が出ます!



この「俵もみ」は神社の境内に入る手前まで続けられます。


神社の中に入るためには、「やぶ」との闘いが待っている!!!


「俵VS俵」も迫力があってスゴイんですが、「やぶVS俵」もかなりスゴイ!

境内に入るところには階段があり俵」は階段の下から勢いをつけて「やぶ」に挑んでいくのですが、「やぶ」もかなりの力持ちですんで上から「俵」を竹の棒で突いて中に入れさせないのであります!

こちらも、今年は動画を用意しました!
注:音が出ます!




どうですか!かなりすごいと思いませんか!

ほしいかは小学生の頃、「俵担ぎ」をやっておりました!
「やぶ」に竹の棒で体中を突かれ、時には階段でころんで「俵」の下敷きになり血まで流してやっておりましたよ???!(笑)


もちろん今では朝からお酒ばっか飲んで、見る方に徹しております!(爆)


こうして呉地方の秋も終盤を迎え、やがて寒い冬になっていくのであります。







おしまい



この記事のURL | きまぐれ | CM(9) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
