2006 12 ≪  01月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2007 02
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
またまた改造???
2007/01/31(Wed)
べつにヒマなわけではない。



たまたまホームセンターに立ち寄ったらこんなええもんがあった!!!



日々活躍してくれている「それいけほしいか号」。
昨年5月にテールコンテナを変えたのでありますが、以前使ってたコンテナに比べるとひと回り小さかった。

最初は特に困ることはなかったのであるが、だんだんと小ささが気になりはじめた・・・



今年に入ってライフジャケット同伴でないと釣りに行けない規則ができあがり(笑)、どうにも荷物が納まらんのであります。



と、いうことで工作開始!



できあがったのがコイツです!




コンテナがでっかくなっちゃった???!




前から






ついでに後ろから!(爆)

以前の姿がコレ。





コンテナの容量では20ℓくらい増えてます!
もちろんライフジャケットも入りますが、タックル一式とさらに8ℓのクーラーまで一緒に収納できる!!!これはすごいと思います。


これだけデカイコンテナを取り付けると、かなり不安定になると思いましたが、さすがは三輪車!一切ふらつかない!!!普通の二輪なら不可能な積載でもへっちゃらでございます!!!


さあ!あとは大物を釣るだけでございますよ???!(これがもんだいじゃ・・・)








おしまい
この記事のURL | フィッシング | CM(14) | TB(0) | ▲ top
くん、くん、くん!臭うぞぉ???!!!
2007/01/28(Sun)
一週間のごぶさたでございました。


今朝ほどメバリングに行ったのであります。


今回はトマト黄門様が体調不良で欠席・・・
朝マズメ狙いで蒲刈へHIROくんとレッツゴー!!!


満潮が5時過ぎということで朝3時の出発(早ぇ???)



2ヶ所ポイントの候補地がありましたが、第一希望ポイントに先行者あり・・・がっくし。

で、第二希望ポイントで戦闘開始であります。



普段は激流で名を売ってるポイントでありますが、長潮ということでまったりとした流れ、あまり釣れそうに無いのぉ?と思いながらいつもの小メバルと遊んでおりました。

今日はどうしてもメバルの煮付けが食べたいのでキープリミットを15cmまでさげております。
今年になってほとんど地物を食ってないので、もうがまんできない!!!(爆)


やがて満ち九分を過ぎ、まったりとしていた流れがますますゆっくりとなり、メバルの食いも悪くなるであろうと思った矢先に来ました!!!




今シーズン初の20cmオーバー!

83Deepでは初の20越えであります。

いままでさんざん小メバルばかり釣ってたので、「うひょ???!コイツはデカイでぇ???!」と喜んだのでありますが、実際は20cmちょい。まあ釣れんよりはマシなんですけどね。



コレを期に本日のキープサイズをポロポロと釣りまして一安心!(笑)



で、今日は特別にHIROくんにお願いして第三のポイントへ行くことに!

実は、チョット前から臭ってたんです!
ココでアレが釣れるような臭いが!!!



で、第三ポイントに到着して数投した後、やっぱり!!!来ました!!!


予想に反してベタ底ではなく底から2mくらい上でアタリが出た!

しかし、食いが渋い。

「コツ」の「コ」しかアタリがわからん・・・
ひょっとしたら「コ」までいってないような・・・(一体どんなアタリや!)

とにかくリトリーブしていて違和感を感じたら即電撃フッキングをかます!!!

コレでやっと取り込んだのであります。


25cmクラスのアジだよ?ん!!!





最終的に2匹しかゲットできませんでしたが、バラシやあわせ損ねを含めるとかなりのバイトがあったので、そこそこの群れでいたものと思われます。

一度はアジもシーズン終了と思っておりましたが、まだまだ終わってないよ???!(爆)
我ながら自分の嗅覚のすごさに驚いております。(って、たまたま釣れたので言えるんじゃけどね)




最終的にお持ち帰りしたのが、アジ2匹とメバル8匹。
メバルが小さいので集合写真は無しよ!(笑)

やっとこさ満足サイズが出たので、今後のメバリングに希望が持てますな!

トマト黄門様!早く復帰してくだせぇ???!まだアジ釣りができますよ???!(爆)






この記事のURL | フィッシング | CM(24) | TB(0) | ▲ top
よいこ
2007/01/22(Mon)
むかし、「良い子」は早寝早起きをしていたのだ!

ほしいかは「良い子」なので、もう寝ます!



って、まだ20時半じゃねえか・・・


いや、今日はなぜかねぶたいんです・・・






おしまい

この記事のURL | きまぐれ | CM(12) | TB(0) | ▲ top
無理からエンジョイフィッシング???
2007/01/21(Sun)
昨晩行ってまいりました。メバリング。


年が明けてもアジやらサバやら釣って(釣れて?)おりましたが、やはりメバルが恋しいのであります。


トマトさん、HIROくんとおなじみのメンバーで出撃。


ほしいかとは相性があまり良くないポイントでありましたが、そんなことは言ってられない!メバルの状態が上がっているという情報が入ってきたのであります。





ポイントに到着して、早速釣り開始。



投げる、巻く、釣れる。




こまい・・・(涙)




しか?し、トマトさん&HIROくんは着実にキープサイズをゲットしとるがぁ???!



昨日までトマトさんに憑依していた「ホゲ神様」がほしいかに鞍替えしてきたのか???


ほしいかの最長寸は16cmくらいまで・・・


一方、トマトさんは18cmをはるかにクリアーしたサイズをバンバン獲ってる!HIROくんに至っては、20cmをはるかに越えたサイズまでゲットしとる!!!


なんでや???



わからん・・・



いくらキャストしても、どの層を流しても、釣れるのは12,3cmばかりである。




もちろん、このお二人も同じ様なサイズも釣ってるのであるが、良型もまじってるのであります。



たしかに昨夜は二人ともかなり真剣に釣っていた!
HIROくんなんぞは、完全に気配を消す技を習得し、コンクリートになりきり波止と体が一体化し、パッと見たらどこでキャストしているのかわからんくらいじゃった!(爆)

まあ、岩になるまでは至っておらんかったが。(核爆)


3時間以上粘ったのでありますが、まったくこの状況を打開できずチビメバルのみを釣り続けておりましたので、少々面白くなくなってしまった・・・

がっ、こんなことでへこたれるようなほしいかじゃない!


釣りを楽しむべくして毎回出撃しているのである!


このチビメバルを釣るにも、何らかの楽しみを見出さねばならない!!!



ある手法を取り入れた!!!



この手法は、ほしいかの中では禁手であったが、もはやそんなことは言ってられない。
ある意味、まわりの釣り人に与えるインパクトは強いのでありますが、すぐに見切られてしまう・・・



題して「大物が釣れたぞぉ???!オオカミ少年釣法」

リールのドラグを最大限ユルユルにしておいて、チビメバルをフックオンさせる!
チビメバルゆえ足元近くまでは割りと静かに寄ってくるが、そこでロッドを軽くしゃくる。
当然ドラグが泣く!!!(爆)

そうすると、周りの釣り人はドラグ音に敏感に反応し、パッとこちらを見る!!!(爆)

足元まで寄って来てはいるものの、ユルユルドラグじゃあさすがに抜き上げは不可能!

ここからがこの釣法のキモ。いかに大物が来たかに見せる演技が大切なのであります。(笑)

わざとらしくリールのハンドルをゆっくりと回し、ジリジリとドラグを滑らす!
あまり簡単げに回すと失格!(爆)

さらに、スプールを指で押さえておいてチビメバルを海面でバチャバチャと暴れさせる!

波止の足元は真っ暗でメバルの姿が見えないので、周りの釣り人はチビメバルの暴れる「音」だけ聞かされて、「おぉ???!」と思うに違いない!!!(核爆)


そうしておいて、ロッドを海面に近づけておいて、一気に引っこ抜く!

すると暗い足元からピョ??ンと10cmほどのチビメバルが飛び出てくる!!!

当然、周りの釣り人は一瞬あ然とし、やがて苦笑いから爆笑へと変わっていくのである!

今回、まんまと引っかかったトマトさんとHIROくん。
ご苦労様でした!(爆)

この釣法、1回が限度です。2回目からは嘲笑に変わりますので、同じメンバーでは使えません!


と、こんな調子でみごとにホゲました・・・



じ、次回こそは煮付けメバルを釣ってやる!!!






おしまい










この記事のURL | ホゲ日記 | CM(16) | TB(0) | ▲ top
18以上が欲しい・・・
2007/01/19(Fri)
明日も恒例になりました土曜出勤・・・


しか?し、明日の夜こそ煮付けサイズを釣るどぉ!!!
なんとしても釣りたい18cm以上のメバル。



今シーズン、未だにメバルの煮付けを食べてない・・・
すべてカラ上げじゃ・・・



ぐおぉぉぉぉ???!煮付け食いたいぃぃぃぃぃ???!









おしまい
この記事のURL | フィッシング | CM(10) | TB(0) | ▲ top
どうゆうことなのだ???
2007/01/17(Wed)
今年はなかなかメバルが釣れない。

というか、期待しているような大きな個体が釣れない。


ちまたでは「海水温が高いけぇじゃ!」という説が多い。


たしかに、いまだアオリイカが釣れたり、キスが釣れたりとうなずける一面もある。

「もう終わりじゃあ」と言いつつアジもまだ釣れる。(爆)


じゃあ、どのくらい海水温が高いのか気になったので「海上保安庁のHP]の中にある「広島湾の水温」というページを見た!



なんのことはない、本日の海水温の平均が「10℃」ちょっとである。
平年値は「12℃」!

これだけを見ると平年値より2℃ほど低いことになるではないか!!!


平年よりも2℃も低いのが現実であるのに、なぜ海水温が高いと思うのでありましょうか???


気温が割りと高く感じるから???


今年の冬場の気温が平年値より高いことは今日のニュースでも言っておりました。
東北地方のスキー場でさえ雪が積もらず営業できないらしい。


普通なら気温が高ければ海水温も高いと思われるのでありますが、なぜに海水温だけ平年値を下回っているのでしょうか?



メバルが釣れんのは海水温のせいではないのかもしれない・・・





誰か教えてちょ?だい!!!(笑)





おしまい









この記事のURL | フィッシング | CM(10) | TB(0) | ▲ top
釣りを楽しむという事は!
2007/01/14(Sun)
え?、久々の更新でございます。

年が明けてから昨年以上にこき使われております・・・
土曜日の出勤も無条件降伏・・・

こうなりゃどうでも釣りを楽しむしか日頃のウップンを晴らすことができん!!!


しかしながら、昨夜は長潮で干潮が23時過ぎ・・・


これじゃあ楽しむことができん。
ホゲ間違い無しじゃ!


ということで、今日の早朝出撃となりました!


本日は若潮、これまたあまりええ潮じゃないが6時の満潮潮止り。
朝マズメに期待して4時に戦闘開始じゃあ!!!


で、朝3時に目が醒める!
空は快晴!ぶち寒い!(爆)


前日連絡が付いていたHIROくんと集合場所に4時前に集合!
さすがに釣りキチガイ!ビシっと時間に遅れることなく出発!


行き先は言わずと知れた「鬼門島」!


今シーズンずっと不調をかこっておりますメバル狙い!


第一ポイントに到着。


すぐさまタックルの準備をすませ第一投!


来ました・・・




小メバル・・・



体長10cm・・・



この後、小メバルの一大攻勢に遭い、ワンキャスト、ワンヒット・・・


針からはずしてリリースするのもめんどくさい・・・


できるだけ釣らんように注意して釣りをするが、キャストするともれなく付いてくる・・・(爆)




岩に変身中のほしいか。(爆)


小一時間ほど小メバルと戯れたのち、場所を移動。



かねてより今年の目標であった「激流メバリング」を体験するため激流ポイントに移動するも明かりが無い・・・

何度かキャストしたものの、ジグがどこにおるんかもわからん状態なのでやむなく中止・・・



二、三ポイントを転々とするつもりで、とある波止に行く。
ここでHIROくんと別行動することにしたのであるが、一投目でいきなり恒例のアジがヒット!!!
続けて二投目もアジがヒット!!!


こりゃあHIROくんを呼ばにゃあいけん!!!
携帯で呼び寄せたのであるが、アジは回遊性の魚!
パタっとアタリがなくなった・・・(爆)


しばらく沈黙の時間が過ぎていったのでありますが、またアジが回遊してきたのでほしいかとHIROくんもアタリが連発!!!


空が白々と明けてきたころHIROくんのロッドが大きく弧を描いた!!!

足元まで寄せ姿が見えた!!!


デカイ!!!でっぷりと肥えた30cm級のアジじゃが!!!


かなり暴れている!!!

ラインがメバル用でかなり細いので慎重にたぐりよせ波止の一段低いところで抜き上げ。
無事キャッチしたところでよくよく見るとアジじゃなくてサバでした!

どうりでよう暴れるはずです。


ほどなくして、ほしいかにもヒット!
メバリングロッドが「がまかつ」状態!!!(ゆうさん風・爆)

あっしもラインが0・6号と細いのでありますが、一気に抜き上げ!!!
なんとか無事着地でサバゲット!!!


目の前の海面を見ると、サバのなぶらが立っとる!!!

今がチャンスとばかりキャスト!キャスト!

頻繁にアタリはあるものの、フックに掛けてもラインブレイクで取り込めない・・・

足元まで寄せることができるのに抜き上げでプッチン・・・


恐るべしサバ。


やがてサバのなぶらも沖へ移動し試合終了・・・



サバ狩りをしている最中は「キタァーーー!」とか「あじゃ?切れた・・・」とかやかましい、やかましい!(爆)

まあ目の前でなぶらが立って興奮せん釣り人も少ないとは思いますが、それにしてもはしゃぎすぎ!


なんやかんやでお日様もとっくに上がって、気が付きゃ8時を回っとる!
約2時間ほど楽しませていただきました。




30cm級のサバとやりとりしている最中です!
わかりにくですが、ロッドは「がまかつ状態」!(爆)


久しぶりに魚の力強い引きを堪能した一日でございました!!!







おしまい











この記事のURL | フィッシング | CM(22) | TB(0) | ▲ top
やはり気になるのは!
2007/01/10(Wed)
例年通りというか、なんとなくちょっと違う感じはしますが、寒い今日この頃。

07メバルシーズンは開幕したものの、型は小さいは、釣れんは、で少々物足らないのであります。

まあ、必ず釣れ出す時期が来るとは思いますが、もう一つ気になるのが「お天気」です。

先週末は台風並みの低気圧が日本列島を襲いまして、爆風吹きすさぶ中釣りに精を出されておりましたが、どうせ釣りをするなら穏やかなほうがええのに決まっとる!

どうやら今週末はまずまずの天気らしかった・・・


昨日までは・・・


今日の週間天気予報を見ると、また雪マークが・・・


雪が降ろうが、槍が降ろうが、行くのは行くんですが(爆)、せめて風だけでも納まってほしいもんです。

だって風裏ポイントって釣り人が多すぎるんですもの・・・





おしまい

この記事のURL | フィッシング | CM(10) | TB(0) | ▲ top
???
2007/01/09(Tue)
どうも昨日からPCの調子が悪い・・・

日記も2回エラーでポシャってしもうたがな。

寒いけぇか???




ふ?む・・・





おしまい
この記事のURL | きまぐれ | CM(8) | TB(0) | ▲ top
雪!
2007/01/07(Sun)
昨夜から雪が降っておりましたが、今朝はけっこう積もってました!

お外に出れないので、書初めなんぞに挑戦!







いかがでしょうか?(爆)







おしまい
この記事のURL | お遊び | CM(10) | TB(0) | ▲ top
久しぶりですが
2007/01/06(Sat)
久しぶりにおもしろそうなブログパーツを見つけました!!!

















「ブログバトラー」といいます。

登録してブログにタグを貼り付けるとゲームができるそうです。



いままで対戦ゲームなんかしたことないのに貼り付けちゃいました・・・(爆)

どんな闘いをすればええのかもわかりましぇん(核爆)


だれか対戦してぇ???!(超爆)







おしまい
この記事のURL | お遊び | CM(0) | TB(0) | ▲ top
夢は大きく!
2007/01/05(Fri)
今日から仕事も始まり、今年もがんばるどぉ???!(釣りに!・爆)

といった感じのほしいかでございます。


年頭にあたり、今年の目標といいますか、抱負といいますか、自分の気持ちを表してみたいと思います!














「脱!素人」










これが今年の目標でございます!


「脱・素人」

昨年までのほしいかの釣りはまったくと言っていいほど「人のまね」「本やHPに載ってる情報のまね」ばかりでございました。

人のまねをせんことには釣れんかったわけでして、「素人の釣り」そのまんまですな。

ここらへんがなんとも歯がゆいといいますか、ほしいからしくないといいますか、なんとも釈然とせんかったのであります。

で、今年はいままで蓄えてきた経験を元に、ほしいからしい釣り方を編み出そうじゃないかと思ったのであります。

じゃあ、何をどう編み出すのか!

その答えは安芸灘の激流にある!!!

メバルにしろ、アジにしろ、アオリにしろ、激流にもまれた魚(イカ)はとにかく美味い!!!
てろ?んとした湾奥に住んでるヤツよりも身が引き締まって美味いのである。
この美味い魚(イカ)を激流の中から引きずり出してやろうと思っているのであります。

釣り方も今までとは一工夫も二工夫もせんと太刀打ちできんでしょう。



当然、難しい釣りになりますな。


人によって激流の定義も様々だとは思いますが、川のように潮が飛ぶポイントが安芸灘には数多く存在します。
これから攻めるので、あえて地名はまだ出しませんがここが一番じゃなかろうか!という取って置きのポイントを今シーズン攻めてみたいと思っております。

おそらく今シーズンのメバリングの釣行記はボウズ連発が目に見えております・・・

がっ、一匹でもええから激流の中から引きずり出したい!!!(笑)

こんな気持ちでがんばりたいなと新年早々酒の海を泳ぎながら考えていたのであります。

07ほしいかスタイルに乞うご期待!!!(爆)





おしまい






この記事のURL | フィッシング | CM(16) | TB(0) | ▲ top
ど?もです!
2007/01/04(Thu)
2007年が始まってすでに4日。


元旦から酒の海を泳ぎまくっておりましたほしいかでございます。


正月休みということで、ココに遊びに来てくださった皆様!大変ご無礼いたしました。
本日より開店させていただきます!(って、もう22時を回ってますけど・・・笑)


まあ今年の正月も例年通りどっぷりとお酒につかりまして、極楽な毎日!
昨年の終盤からせっせと蓄えておりましたイカやらアジやら小さいメバルやら(笑)を冷凍庫から一気に大放出!

おかげさまで酒の肴に事欠く事もなく、宴会に次ぐ宴会の日々でございました。


明日から仕事ということで、今日は夕方から裏の山に入りアルコールを抜く為秘密の自主トレ!
山道を1時間かけて登り、40分かけて戻ってきたのであります。

例年になく暖かい冬ですんで、たっぷりと汗をかき、十分にアルコールを抜いたのでありますが、晩飯の時にまたまたビール!(爆)

今年もお酒から抜けられないほしいかでございますよ???!(爆)




さてさて、そんな状態でありますので、皆様の元へご挨拶に伺うこともままならず不精をかましておりますが、明日からはしっかりと通常のほしいかに戻る予定ですんで、よろしくお願いします!!!


ではでは、本年もよろしく!!!






おしまい
この記事のURL | フィッシング | CM(4) | TB(0) | ▲ top
あけまして!
2007/01/01(Mon)
全国の皆様!あけましておめでとうございます!

今年もほしいかの「続・安芸灘釣行夢譚」をよろしくお願い申し上げます。


大晦日、紅白歌合戦が始まると同時に酒の海を泳ぎはじめたほしいか!(爆)
今年も先が思いやられる・・・

いやいや!今年も幸先酔いスタートじゃぁぁぁぁぁ???!(爆)

こんな感じでスタートしました!!!





ではでは!
この記事のURL | フィッシング | CM(14) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
