FC2ブログ
2007 02 ≪  03月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2007 04
釣り人というものは・・・
2007/03/12(Mon)
私、ほしいかはいろいろとへんちくりんな釣具を開発する!(爆)


釣具だけではなく、釣り方さえもへんちくりんである。(再爆)


釣具でいえば「ぷろじぇくと・M」が代表作でありますが、その他いろいろと作っております。

釣り方といえば、昨年シーバスロッドを振り回し、ヘビキャロでメバルを釣ったり・・・(笑)


と、事例を挙げればきりが無いのでありますが、これとて、なんとかして魚が釣りたいという願望の現われなのであります。

まあ、他の人から見れば、「なんじゃい、このおっさんは・・・」と言うことになるわけですが、本人は至ってまじめに考えた結果でございます。

たぶん、多かれ少なかれいろいろと考える人はいらしゃると思いますが、自分の思いを形として表わすことは少ないんじゃないかと。

私が思いますに、やはり考えたことは一度形にして表わすことが大事じゃないかと!
良い悪いは別として、「やってみる!」ことが大事じゃないかと思うのであります。

たとえ、他の人に笑われようとも!!!


もう5、6年前の話ですが、ほしいかがメバリングを始めたころの話です。


釣具屋でジグヘッドやワームを物色しておりました。
まだ右も左もわからんので、いろいろと手に取りしげしげと眺めておりましたら、ひとりのおっさんが横から

お 「にいちゃん、疑似餌でメバルを狙うんかい?」

ほ 「はぁ、これからやろうと思ってるんですが、何を選んだらええんかようわからんのですよ?。」

お 「ほっほ?、ほだらコレを買え!」


と言って、教えてくれたのが普通のラウンドタイプのジグヘッド1gとタコの形をしたチューブワームでした。


ようわからんと言いながらも少々は勉強していたので、ワームはグラスミノーSSというのがええと思っておったのですが、あまりにも薦められたので、つい買ってしまった・・・(笑)


ところが、チューブワームなんざ使い方もわからん・・・(爆)
どこにフックを刺したらええのん???

その当時はパソコンなんか使ってないので調べようもないし、「あ?あ、つまらんもんを買うてしもうた」と思ったのであります。


で、それからしばらくして、また釣具屋に行くと、その時のおっさんがおった!!!

すかさず近寄り、

ほ 「ねえねえ、こないだ薦められてタコのワームを買うたんじゃけど使い方がわからんけ教えてちょ!」

お 「ぶはは?!使い方がわからんかったか!これはのぉ、こうやって使うんじゃ!」

と今度は親切丁寧に使い方を教えてくれたのであります。

最期に

お 「この使い方はのぉ、ワシのオリジナルじゃ!他のもんは普通にこうやって刺して使うが、それじゃあダメなんよ!コレをここにぶち込んで使わんと効果が無い!!!」


とおっさんが編み出した独自の使い方を惜しげもなく教えてくれたのであります!!!

おっさんの言い方がすごく自信ありげじゃったんで、そりゃもう得した気分で同じ様な仕掛けを作りましたな!


で、実際に使ってみると、これが釣れん、釣れん・・・(爆)

ワームならそこそこ釣れるのに、この特製仕掛けにゃいっこもアタリがない!

仕掛けを作るとこまではマネできたんですが、それをどのように使うか、いわゆるメソッドがわからんかったんですな。


今にして思えば、自分で作った仕掛けは自分でなけりゃ使いこなせん!ということです。

仕掛けを自作するにあたっては、姿形はもとより、それをどのようなシチュエーションで使うかまで考えて作るのが普通でありますから、他の人が使えばまったく違う使い方になる可能性が高いのであります。


と、こんなことを書いたのも、昨日釣り倉庫を整理してたらその仕掛けが出てきまして、懐かしいのぉ???と思ったからであります。(笑)


コレがその仕掛けです!




あのおっさん、今でも使ってるんじゃろうか?!(爆)

なんとなく、今なら釣れそうな気もせんでもないなぁ???!
今度使ってみよ?っと!!!(核爆)





おしまい
スポンサーサイト



この記事のURL | フィッシング | CM(18) | TB(0) | ▲ top
| メイン |