2007 04 ≪  05月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2007 06
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
暑かったっす・・・
2007/05/27(Sun)
今日はうちの子の通う小学校での運動会。

朝も早よから行ったのでありますが、10時過ぎには暑くてバテバテ・・・(爆)

もちろん、子供達は一生懸命に競技をしておりますので、こちらも暑くても一生懸命応援しておりました!
今年はリレーと騎馬戦と綱引きの3種目に出場ということで、見てるほうもかなり力が入りました!(そのせいで熱くなってたのかも!)

今回は写真も撮りまくり!
リレーと騎馬戦は連写モードで撮ったので、画像枚数があっと言う間に100枚を越えてしまい、編集するのが大事でした・・・(爆)

連写モードで撮ると、どれも捨てがたいというか、動きが連続して撮れてるので捨てられない!!!
全部見てるとあっと言う間に時間が過ぎてしまいました!

で、どれをアップしようか迷ってましたが、決められないままこんな時間になってしまったので、アップしましぇん。(核爆)
まあ、明日時間がとれれば続きでアップするかもしれませんが・・・(笑)


という訳で、おしまい。
この記事のURL | きまぐれ | CM(14) | TB(0) | ▲ top
ふぉっふぉっふぉ!
2007/05/26(Sat)




























釣りました!!!






おしまい(爆)


この記事のURL | フィッシング | CM(39) | TB(0) | ▲ top
屈辱・・・
2007/05/24(Thu)
昨日の事である。


帰宅して晩飯にありつこうとしたら、食卓の上にアジの塩焼きが並んでいた。


おかしい、ここ最近アジなんか釣った覚えはない。


ほ 「このアジ、ど?したん?誰かくれたん?」

嫁 「はぁ??、くれる訳ないじゃん、買うたんよね!ここんとこいっつもボーズばかりで、魚なんか全然食べれんし、しょうがないけぇ買うたんよねぇ!!!」


愕然である・・・(爆)


「魚は自給自足!」がモットーであるほしいかにとって、これはあまりにも冷たい仕打ち・・・


とはいえ、5月に入ってほとんどまともな釣果がないので反論すらできない・・・(核爆)


くっそ???!見ておれ!!!この週末こそ「もう堪忍してぇ???、魚なんか見たくもないわぁ???!」と言わしてやる!!!























返り討ちに遭うのは目に見えているが・・・








おしまい
この記事のURL | フィッシング | CM(23) | TB(0) | ▲ top
0.1秒
2007/05/20(Sun)

昨夜懲りもせずタチウオ狙いで出撃。


いつもより遅い出撃であった。


タチウオポイントにはすでに10数名の釣り人が!!!

さすがに「釣れる!」という情報が広まっているのか大勢の釣り人で賑わってる!!!(笑)


それでも、このポイントは広いので何処でも入れるのが良いところ!



とりあえず数投するもアタリなし・・・(いつものことである)


がッ、海面を見ると小イワシの群れがウジャウジャと泳いでいる!
ときたまシーバスが捕食している姿も見える!!!
こりゃあ今夜は期待できるでぇ???!と思っておりましたら、トマトさんがやって来た!

なんやかんや話をしながらやっておりましたが、相変わらずアタリなし・・・


しばし手を休めて、話に夢中になる。
魚が釣れんと、どうしても話込むようになってしまう傾向が強い!(爆)


で、戦闘再開した直後に!

ガツン!!!

キタキタキタキタ━━━(゚∀゚≡(゚∀゚≡゚∀゚)≡゚∀゚)━━━━ !!!!!!!!!!


岸から5mほどであろうか。いきなりひったくられた!!!

ゴン!とあわせを一発かますと、ガツン!ガツン!と暴れる!!!

うひょひょ???!!!久しぶりの快感!!!

抜き揚げの態勢にはいり、一気にぐわぁっと抜き揚げる!!!

目の前に青白く光るタチウオの姿が!!!


体を陸がわに45度反転させればゲット!!!



と、思った瞬間




「ドボン」







落ちました・・・



痛恨のフックアウト・・・



もう目の前まで来てたんです・・・あとわずか0.1秒持ってくれてたら・・・





隣で見ていたトマトさんも一瞬天を仰いだ!(かどうか定かではないが)



またもや、〓■●_?□○0 幽体離脱・・・・・・・



逃がした魚はデカイ!とよく言いますが、普通のサイズでした・・・




当然その後アタリもなく、すごすごと撤収したのであります。





おしまい

この記事のURL | フィッシング | CM(23) | TB(0) | ▲ top
嵌ってます・・・
2007/05/16(Wed)
先日、画像を編集するソフトを入手しまして、嵌ってます。

なにがおもろいかって、とにかく画像をいじくるのがおもろい!

先日来、やたらと光ってるHIROくんが登場したり、目がキラキラしてるキスが登場したりしてますが、すべてこのソフトを使って加工したものであります。

いろいろと加工するアイテムがありまして、これをやってるときりが無い!とにかくいじくりまわして一人がゲラゲラ笑ってる始末です・・・(爆)

たとえば。




これが元の画像なんですが。



渦巻き加工してみたり。



クネクネしてみたり。



宇宙人みたいになったり。



凸凹になったり。


と、一枚の画像から、たくさんの傑作ができるのであります。


さすがにコラージュまでは作ることはできませんが、まだまだへんてこな画像が作れるんです!!!


さあ、今度はどんな画像を作ろうか!!!(笑)


HIROくん、トマトさん、覚悟しといてください!!!(核爆)




おしまい


この記事のURL | お遊び | CM(13) | TB(0) | ▲ top
ホゲの上塗り・・・
2007/05/13(Sun)
ほしいかにしては珍しく日曜の夜も出撃してしまった。


さすがに昨夜の釣行が悔しかったのである。


2時間限定ということで今日もタチウオ狙い。
さすがに昨夜ほど大勢の釣り人はおらん!


ルアーマンが5名ほど、餌師が一人。



この餌師さんがなにやら話しかけてきた。


昨日もココでやってたらしいが、さっぱり釣れんと嘆いておりました。
たまたま足元に一匹タチウオが泳いできたのでギャング針で引っ掛けたとのこと。

餌師 「帰ってしごうしたら腹から小イワシが5,6匹出てきたので、かなり飽食しているらしい。
これじゃあ死んでるキビナゴに魅力がある訳ないわいのぉ???!」


なるほどである。


そんな話を聞きながら、暗くなるまで時間をつぶしておりましたが、やがて水銀灯に火が入り、戦闘開始じゃ!!!






釣れん・・・(爆)





今日もアタリすらない・・・(爆)






贅沢は言わん。
せめて一匹だけでも釣れてくれぇ???!

こんなんでもかまわん!




大嘘爆!!!やっぱりこんなんじゃ嫌じゃぁぁぁぁぁぁぁ???!




まっ、そのうち釣れるでしょう!






おしまい

この記事のURL | ホゲ日記 | CM(23) | TB(0) | ▲ top
臥薪嘗胆・・・
2007/05/13(Sun)
またもや、ホゲ日記でございます・・・

GWが終わって、やっとたどり着いた週末。
天気予報では夜から雨となっていたが、もう雨が降ろうが槍が降ろうが行くことにしたのである。


例によって黄門組に召集をかけ、今一番熱いスポットに集合することとなった!

今回は、このポイントを紹介してくださってるクオリティーさんも参戦!!!こりゃあ心強い味方であります!



18時には全員集合し、まだ明るい中それぞれのタックルを準備。


風は強かったものの、背中からの追い風なんで気にならない!
雨も降ってない!



さっそく開始!!!


今日の狙いは


タチウオ!


他の地域ではどうか知りませんが、呉の東部では5月に入るとタチウオが接岸するポイントがあるのだ!


で、戦闘開始から2時間半、音沙汰なし・・・(爆)


アノ手コノ手で攻めてみるものの、アタリもスカリも無い・・・


唯一、HIROくんだけが見事タチウオをゲット!!!
う?ん、すばらしい!!!
今回、初めてタチウオをゲットしたとのこと!



釣りあげたタチウオに負けんくらい目からキラキラ光線を放つHIRO氏。(裏山Cccc?!)


しか?しその後、誰一人としてタチウオの姿を見た者はいない・・・


今回、いろいろとお世話になったクオリティーさんも珍しくホゲてしまった・・・


まだまだタチウオは始まったばかしである!これからも釣れるので、「今日は潮が悪かったんじゃ!」と言うことにしておしまい。


がッ!こんなことでへこたれる黄門組ではない!


事前に連絡しておいたチャージさんが現場の視察に訪れ、テキーラについて熱く語ってくれました!

ハイ!黄門組はさっさとテキーラに衣替え!(爆)


初心者コースとしてサーフでのテキーラがやりやすいということで行ったのが「恐怖の海岸」でございます!(爆)


到着すると、当然誰もいない!
まあ、こんなところで夜に一人で釣りをするヤツなんかおる訳ない!!!


三人おれば心強いのである!



で、さっそく戦闘開始!


投げて、巻くだけ。



ピョ?ン



マキマキ



ゴロゴロ(テキーラが海底を這ってる感じ)


マキマキ


ゴロゴロ


・・・



アタリなし・・・





繰り返す事数十回。



あかん、帰ろ・・・



ここでも、HIROくんには何度かアタリがあったらしいがフックアップするには至らず・・・
ほしいかとトマトさんはOFTのクローフィッシュで、HIROくんはSMITHのカミオンで。
どうもここらへんの違いが出たみたいです。


まあ、そんなこんなでホゲました・・・







おしまい
この記事のURL | ホゲ日記 | CM(11) | TB(0) | ▲ top
再チャレンジ!
2007/05/09(Wed)
私、ほしいかは、キス釣り以外はルアーで魚を釣るのが楽しみなのであります。


何故にルアーなのか。


まあ、いろいろと理由はありますが、疑似餌で魚を騙すのが楽しい!(笑)
ペテン師みたいなもんですが、まず第一に「ゲーム」として釣りを楽しむことができるからであります。

活きエサであれば、魚が食いたければ食いついてくる。これは当たり前なんですな。

ルアー。魚から見れば、エサに見えるように造ってありますから、一応釣れても不思議じゃないけれども、やっぱり偽物ですから見破られることも多々あります。

そこらへんをどのようにうまく食わせるか!

これがルアーの楽しみであるわけです。



こんなことは、いまさら書かなくても皆さんご存知の通りであります。



さて、ルアーも大きく分けると「ソフトルアー」と「ハードルアー」の2種類にわけることができるんじゃないかと思いますが、ほしいかはほとんどが「ソフトルアー」での釣りが好きなのであります。
メバルを含むロックフィシュはほとんどソフトルアーで攻めております。

ハードルアーでの釣りとなりますと、エギングくらいでしょうか。


昨今、メバルもハードルアーで攻めるメソッドがずいぶんと流行っておりまして、イカパターンの季節になりますと、やれ○○○○がよく釣れる!とか、いや××××が効く!などと、ソフトルアー(いわゆるワーム)に負けず劣らずルアーの形状や色など多々ありまして、色々大変なのでございます。

もちろん、ソフトであろうが、ハードであろうが、メバルが釣れればそれで良いのでありますが、そこはそれ「ゲーム」ですから、どうやってメバルを攻略したか!が大事なのでありますな!

そんな中でソフトルアーで攻めるのが大好きなほしいかでありますが、ハードはまったくやらないのか?

やらん訳ではないのですが、どちらかと言えば不得意なんです。

何故か?

あまり釣れたことがない!

が、答えです!(爆)


釣ったことがある魚も記憶に残ってるくらいですから大したことはない。
シーバス1匹。チヌ1匹。ホゴ3匹。メバル2匹。タチウオ3匹。フグ多数。(爆)

まあ、こんなもんです。


で、ここからが本題!


ルアー釣りをやっている者として、ソフトルアーだけっちゅうのもなんか情けない。
ハードルアーでもそこそこ釣果をあげんといかんのじゃないか!
と思っているのであります。


もちろん、ルアー釣り暦も7年やっておりますとミノーやプラグなども結構持っております。(ほとんど役立たずで眠ったまんまですが)
これらのハードルアーを不良在庫のまま眠らせておくのももったいない。(笑)


で、再度日の目を見せてやらんといかん!と、思ったのであります。


とりあえずは、これからしばらくの間、ハードルアーをぶらさげて釣りに行こうかと思っておりますよ???!(爆)

釣れてくれれば嬉しいんですが、どうなることやら???です。(核爆)






おしまい












この記事のURL | フィッシング | CM(20) | TB(0) | ▲ top
毎年のことですが・・・
2007/05/05(Sat)
GWもいよいよ終わりが近づきまして、今年もほしいかを海から遠ざける催しが開かれました!(爆)

いつも海の方しか見てないほしいかを無理矢理山に連れて行くという非道極まりない行為を行う催しでございます。


一昨年は割りと近い野呂山。
昨年は広島県のほぼ中央にある世羅町に行ったのでありますが、今年も世羅町のあたりまで連れ出されてしまいました。


まあ、世羅町に行くのは、元々はほしいかの方が率先して行ってた時代がありました。

その昔、仕事の関係で一ヶ月に一回は訪れていた町でありましたので、世羅の良い所はいろいろと知っておりました。

まんず、一番のお目当てはコレです!


「生みたてたまご」の自動販売機!



200円を投入!



フタを開けて!





中にあるたまごを取り出す!

実際に食べてみるとわかるんですが、美味しい!!!
黄身が箸で持ち上がるほどの新鮮たまごでございます!


このたまご食いたさに、わざわざ行くのであります!!!


たまごさえ手に入れば、あとはどうでもええ!(爆)


普通にドライブするだけです。


新緑の季節でございますから、周りは緑一色!
折りしも田植えの季節と重なっておりますので、あちらこちらで田植えの作業も見ることが出来ます!




機械化された田植えの風景の中で、たまに手で植えてる懐かしい風景も!







まるで「日本むかし話」にでも出てきそうな風景が実際に目の前にでてくることも!!!




まあコレと言ってあてもないまま走り回っていたんですが、途中の休憩タイム。ジュースの自販機を見つけていってみると!!!

なんじゃこりゃ!!!




お、おでん!!!
う?ん、山間部よりも海辺の自販機に、ぜひとも欲しい一品ですな!(笑)




そんなこんなでうろうろと山間部を走り回っておりましたが、いよいよ最終目的地のココへ!



「カントリーグレイン」

知ってる人は知ってる。広島では、もうすでに有名すぎるパン屋さんです。

天然酵母に自家製の小麦と地下からくみ上げた水を使ってパンを焼いてるお店です。

これがまたややこしいところに店を構えてありますので、探し当てるのに結構苦労する・・・(笑)

ほしいかは10年前からこの店には何度も通っておりましたが、ここ数年は行っておりませんでした。
久しぶりにパンを買い、やっぱりココのパンの美味しさに「う?ん!来た甲斐があった!」と言わせるほどの極上の一品でございましたよ???!




左が「よもぎ食パン」で右が「ミュスリーセンメル」。
「よもぎ食パン」は読んだまんまのヨモギを練りこんだパンです。(笑)
で、「ミュスリーセンメル」ですが、よわからん???(爆)
くるみ、ヒマワリの種、かぼちゃの種、アーモンドなどが入ってるパンです。(笑)

かなり歯ごたえがあるというか、固いパンですが、噛めば噛むほど味が出てくるといった感じで、コシの強さが売りなんです!


興味のある方は、ぜひ一度お試しください!!!



と言うことで、いつも以上に疲れたほしいかでありました。(爆)





おしまい








この記事のURL | お遊び | CM(16) | TB(0) | ▲ top
ずん
2007/05/04(Fri)
ずん!









ずん!









ず・ず・ずん!









ず・ず・ず・ずずん!









ずしゃぁぁぁぁ???!









ず・ど・どぉぉぉ???ん!








呉名物・てつのくじら。




おしまい
この記事のURL | きまぐれ | CM(22) | TB(0) | ▲ top
07GW後半戦スタート!
2007/05/03(Thu)
やっとGWの後半戦がスタート。

タイトルに「!」が付いてるということは!!!


釣れました。


昨夜行ってきました。
この時期、キスにするかメバルにするか悩み多き季節でありますが、日中は仕事じゃったので、あっさり夜の部からのスタートです。


で、先日の七浦ホゲ日記のコメントで、チャージさんが「ここは釣れるロケーションじゃあ!」と書き込みがあったのでテキーラでチヌを狙う選択肢もあったんです。

がッ、さすがに夜の七浦に一人で行くのは気が引ける・・・(爆)
ほんまに怖いんです。
一応、トマトさんに探りを入れて、「テキーラしにいきませんか?」と聞いたんですが、「わしゃ、チヌはいらん」の一言でケリがつきました!(笑)


さてさて、近場でのメバリング。
そろそろ終盤も近いので、今シーズンの総仕上げで、バシっと一発ええサイズを獲りたいもんじゃと思っておりましたが、あいにくの満月・・・
煌々と海面を照らしております。

こりゃあ厳しいのぉ???と思いつつもキャストを繰り返す。




アタリなし・・・



1時間ほど音沙汰なしの状況が続いておりましたが、やっとこさ釣れました!
20cmほどのメバルちゃん。




大きくないメバルを大きく見せるために、わざわざマクロで撮りました・・・とほほ。


と、残業で出遅れてたHIROくんがε=ε=ε=ε=ε=ε=┏(*´∀`)┛ ドドドド?ってな勢いで到着!


これで無事「黄門組」が勢揃い!
今夜もなにかが起こる予感!!!(爆)


HIROくんがポツリポツリと釣った後、満潮潮止まり。



釣れん・・・



で、トマトさんとHIROくんとしょうもない話をしながら暇をつぶしておりましたら!!!


突然、HIROくんのルイヴィトン製のメバルバッグが走り出した!!!(核爆)

[`◇´]]]]]]]]]]]]]]]] マテェーー!!

どうやら先日来HIROくんの獲物ばかり狙う怪盗「森山ニャオ太朗」が数少ない獲物をかっさらって行ったのである!(爆)

3人が猛ダッシュで(ほしいかはゆっくり・・・爆)ニャオ太朗を追いかける!!!

さすがのニャオ太朗も3人に追いかけられると身の危険を感じ、獲物を放置して逃亡。


道端に1匹目のメバルが転がってる・・・(爆)


やがて、トマト捜査官の必死の追跡でルイヴィトン製のメバルバッグも無事回収することができた!!!


獲物とメバルバッグが無事手元に戻ってきたHIROくんは感激のあまり、

「男泣き」!




仕事と残業で疲れてるにもかかわらず、我々を癒してくれるHIROくん!ありがとう!!!


そんなこんなで楽しいショータイムも終わり、引き潮が動き始めたので戦闘再開。


遠投して、丹念に底を探っておりましたら!






モソっとしたアタリにみごと反応!ガツンとあわせを入れると重量感のある引きでグイグイ!

がっ!!!藻に入られてしまった・・・


5秒



10秒



15秒



20秒(たぶん)




ラインを緩めて、藻からのこのこ出てくるのを待っていると!



( ゚Д゚)ヴォケ!!



のこのこ出てきました!!!(笑)



今度はバッチリ浮かせて、無事取り込み終了!






ハイ!今期お約束の25cm。



で、続けて18cmも取り込んだところで戦闘終了。


本日の獲物です。





満月ということで、あまり期待できん状態でしたが、そこそこ楽しめたのでOK!!!


トマトさん、HIROくん、ど?もオツでした!!!






おしまい







この記事のURL | フィッシング | CM(17) | TB(0) | ▲ top
Gwの谷間・・・
2007/05/01(Tue)
今日、明日とGWの谷間である。

当然ほしいかはお仕事に・・・


ど?もなぁ?・・・中途半端な感じでヤル気が薄れてしまう・・・


ぱぁっと9連休にならんもんかのぉ???


なるわっきゃないのだが・・・




まあ、明日頑張れば、4連休なんで気合いを入れてやるしかない・・・とほほ。








おしまい


この記事のURL | きまぐれ | CM(4) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
