2007 06 ≪  07月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2007 08
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
股旅の裏
2007/07/31(Tue)
昨日は久々の更新で、あたふたと日記をアップした訳でありますが、今回の旅(?)ではかなりの数の写真を撮りました。

まあ、行くとこ行くとこ初めて見るところばかりですんで、今後の参考にと撮りまくったのであります。


昨日アップできんかった写真をぽろぽろとアップしたいなぁ?と思いつつ画像を整理しておりました。
結構ええ写真がありました!って、自己満足の世界ですが・・・(笑)


そんな中での1枚。


それはフェリーに乗るため「大浦港」に到着したときのこと・・・




一応船の時間はあらかじめ調べておりましたが、港に到着したのがぎりぎり・・・

急いで切符を買いに切符売り場に行こうとしたら、売り場の横でこんなお店が!!!




車体に大きな字で書いてありますんで説明の必要もないと思いますが
「うどんの原」!
うどん屋さんです!

常日頃、うどんに目のないほしいかです。
こりゃあ1杯食わにゃあ???!と思ったのですが、切符を先に買わにゃあいけんということで切符売り場に入ると、3人ほど並んでる・・・

フェリーはすでに目の前まで来てるし・・・


泣く泣くうどんを諦めなくてはならんかったんです・・・


せめて、うどん屋さんの写真だけでもと思い撮ったのがコレでした・・・

ぶっかけうどん350円って書いてあったよなぁ???

食いたかったなぁ???

くやしぃ???


次回こそは時間に余裕をもって行くどぉ???!(爆)


って、HIROくん、こんなうどん屋さんがあるって知ってた???






おしまい
この記事のURL | フィッシング | CM(13) | TB(0) | ▲ top
安芸灘ひとり股旅
2007/07/30(Mon)
皆様、またまたご無沙汰しておりました。

暑い日が続いておりますが、ほしいかもなんとか生きております。


さてさて、今日は久々の代休をもらったので、かねてより計画しておりました「安芸灘ひとり股旅」を決行したのであります!


月曜日に代休をもらっても、他に遊んでくれる人もおらんし・・・
しょうがないので、ひとりでブラ?っと旅気分に浸ろうじゃないか!ということであります。

今日は写真が多いので、サムネイルで貼り付けしております。
画像をクリックしていただきますと、大きな画像に変身しますよ???!



朝も早よから起きまして、スタコラサッサと東へ東へ。


まんず、ここを渡って!


(安芸灘大橋だよ?ん)


その次に、ここを渡って!


(蒲刈大橋だよ?ん)


たどりついたのが!


(大浦港だよ?ん)


いつもであれば、ここで行き止まり。
この界隈で釣りをするのでありますが。



あれれ?


(豊島行きの切符だよ?ん)


上蒲刈島と豊島の間には、まだ橋が繋がってないので、フェリーで渡ります。
15分ほどで豊島に到着!!!

島を探索しようかと思ったのでありますが、「ほしいか号」が『まだ走るどぉ???』と言うので(笑)またまた東へ!


(豊浜大橋だよ?ん)

豊浜大橋を渡って、大崎下島へ。

ここから南周りで島を半周しまして、やって来たのがここ。


(平羅大橋だよ?ん)

小さいけど、なかなかお洒落な橋ですな!
もちろん、この橋も渡りまして、次ぎなるは!


(中の瀬戸大橋だよ?ん)

うひゃひゃ!どんだけ橋を渡ったんでしょうか!(笑)
でもね、まだあるんですよ!


(岡村大橋だよ?ん)

さっき渡った中の瀬戸大橋と同じ形なんで、後から画像を整理していて見分けがつかんようになってしまいましたが、たぶん岡村大橋で合ってると思います。


で、この橋を渡ると!!!!





おぉ???!ついに県境を跨いだ!!!

そうです、ここ岡村島は「愛媛県今治市」なんです!!!
関前村って書いてありますが、今でも村なんかなぁ??
SEKIZENさんに聞いてみんとわからんですが・・・


と、ここまで延々と走ってきました!(爆)
呉から約45Kmありました。


でもって、ほしいかがここまでやってきたのは写真を撮る為だけではない!!!
当然ロッドもタックルも積んできております!

記念すべき愛媛県での釣りをば!!!



岡村島の東の果てで砂浜を見つけたので、キャスト!キャスト!キャスト!



ひぃ???、イソベラしか釣れましぇん・・・


そうこうしているうちに突然雨が降り始めまして、「こりゃいかん」ということで雨宿りできそうなところまで退却!!!


大崎下島の「大長」というところまで退却したのでありますが、ここでふと思い出したのが、釣造さんのHPで何度か書いてあった場所!


(みかんの木だよ?ん)

手作りパン屋さんです。
いろんなパンがありましたが、恥ずかしいので写真は撮れなかった・・・
で、とりあえず5個ほど買いまして建物の中で雨宿りしながらうろうろしておりましたら、地元のおじいさんらしき人が話しかけてこられまして、なんやかんやとお話しておりましたら、なんとか雨も上がった様子!!!
一気に晴れ間が広がったので、大崎下島を探索!

もうヨダレたらたら状態のポイントが沢山ありますで!!!
って、みんなアオリやメバルのポイントですけど!(笑)


いよいよ大崎下島を後にして、豊島の探索に!

ここもね、島中がポイントだらけって感じですな!
途中何箇所も止ってはロッドを振ってみたんですが、根掛かりするところもたくさんあって、これじゃ夜にいきなり来てロッドを振ったんじゃどうにもならんじゃろうて!!!
昼間に様子を探っておいて、夜に釣る!!!
これならバッチリいけそうですな!!!

ということで、駆け足で回った感じの「ひとり股旅」ではありましたが、いろいろと得るものはあったんじゃないかと思っております。

地図で見ると!




2009年には「豊島大橋」(仮称)も完成する予定!
そうなれば一気にほしいかの釣りフィールドが増えるのであります!!!
帰りのフェリーで建設中の「豊島大橋」を眺めながら、うひょひょ!とひとりほくそ笑むほしいかでありました!










おしまい






この記事のURL | フィッシング | CM(20) | TB(0) | ▲ top
もんもんと・・・
2007/07/23(Mon)
やっと梅雨が明けまして、いよいよ夏到来でございますが、皆様いかがおすごしでしょうか?


かく言うほしいかは、ここんとこもんもんとした日々をすごしております・・・


寄る年波で、暑さに体がついて行かず、毎日アップアップでございますよ???(爆)

この土曜日も出勤でございましたが、あろうことか夕方・・・


ほぼ一日の仕事を終えて、掃除にかかったところが・・・



足が攣りますた・・・(涙)

ふくらはぎか攣ったのであります・・・


まあ、その時はすぐに治ったのでありますが、家に帰って晩飯を食いながら足を伸ばした瞬間に2度目の攣りが・・・とほほ・・・


まあ、これもすぐに治したんです。


で、サッカーのアジアカップを見てる途中で3回目の攣りが・・・



うえぇ???ん・・・


どうしちゃったんでしょうねぇ????

かなり足が疲れてる感じです。

タウリンがかなり不足してるんでしょうか????(爆)


まあ、そんなこんなで翌日曜日は釣りに行くのを回避しておりました。


釣りに行けない休みなんか、休みじゃない・・・(泣)


ほんにもんもんとした休日をすごしていたのであります。


こんな情けない自分に「喝!」を入れんといかん!!!



「喝!」を入れるには???

いろいろと検索して探し当てたんですが・・・





















「喝!」が入りませんでした・・・(涙)



やはり、魚を釣るしか方法が無いのでしょうか???


今の時期、狙いの魚と言えば「キス」でありますが、なかなかええポイントが空いてないのが現実であります。

キスといえば「砂浜」。

砂浜といえば「海水浴場」

海水浴場はどこも人でいっぱいなのであります。

ほしいかのマイポイントである「七浦」も本来は海水浴場ですんで、この時期は、なかなか釣りができないのであります。

もっと他のポイントも探索すればええんですが、どうしても釣れるもんで、他のポイントに行く気にもならず・・・
まあ、自分で自分の首を絞めてる状態ですな・・・

ますます、もんもんとしております。


冬春のメバルにしろ、秋のアオリにしろ、夏秋のキスにしろ、やはり自分のお気に入りのポイントで釣りをしたい!
ゆえに、自分の首を絞めることになるのであります。


今のこの時期、なんぞええ獲物を得ることができる釣りを見つけんにゃぁいかんですな。






おしまい
この記事のURL | フィッシング | CM(15) | TB(0) | ▲ top
来たか!!!
2007/07/17(Tue)
昨今、「地球温暖化」が取りざたされ、「異常気象」なる言葉でいろいろな自然現象が以前とは様相を呈しているなどと叫ばれているわけでありますが、やはり来るものは来る。

いよいよ2007年の夏が始まりそうな今日この頃であります。


まあ、昨日は出勤ということでしておとなしく仕事に精を出しておりました。
ほんでもって、ココ最近では珍しく「代休」をもらえることとなり、本日はめでたく代休の一日。


土曜、日曜と釣りに行くこともままならず、モンモンとしておりましたが、本日は何も無い!!!
こりゃあ行かにゃあいけまぁ!!!っちゅうことで出撃したのであります。


折りしもトマトさんが定休日ということで出撃の最中に連絡を入れると。

ト 「ええよぉ???!行くよぉ???!」

で、久しぶりの共同操業と相成りました!


本日の狙いは「キス」!(じっ様よぉ???!にゃはは!)

場所は言わずと知れた「七浦」!!!


普段、日曜日でもほとんど釣り人なんかおらんのでありますが、平日ともなれば、ますますおらん!(爆)


そんなこんなでとりあえず釣りスタート!


のっけから10cm級のピンが楽しませてくれます!!!
とにかく夏の七浦といえばこのサイズを「何ぼ釣るか」で満足度を測るわけでありますが、今日は調子がええ!!!

とにかく投げる度に釣れる!

素針で帰ってくることが無い!


これは、ある意味すごいことじゃないかと思いますが!!!


トマトさんもちょっと遅れてスタートしましたが、ピンだけはかなり釣ってます!!!(笑)


時折、15?20cmまでも混ざりますが、やはりピンが9割ですな!


トマトさんといろいろと下らん話をしながらも、手を休めることなく着々と数を伸ばしております。


お昼をちょこっと過ぎたところでトマトさんは終了。

あっしもそれから1時間ほどやって終了。


結果は24?●cmまでのキスが64匹!!!(●、怖くて数字が書けない・・・爆)
と言っても、トマトさんとほしいかの合計ではありますが・・・

あまりにピンばかりでございまして、トマトさんが釣ったキスもすべていただきました!

さて、肝心の集合写真でありますが、あまりにこまいのが多い!(爆)「キス愛護団体」からクレームがつきそうで怖い為、今回はアップ無し!!!(核爆)

キス釣りの専門家の方から見れば、「こんな小さいキスを持って帰ってどうするつもりや!!!」ってお叱りを受けるかもしれませんが、美味いもんはしょうがない。

はらわた以外は頭から尻尾の先までまるごと唐揚げでいただいておりますゆえお許しいただきたいのであります。
なんせ、コレを食わんと「夏が来たぁ???!」にならんのであります!(爆)

ピンギスの唐揚げとビール!(もちろん発泡酒・・・)
これぞ「日本の夏!」でございますよ???!






え???、トマトさん、ビールの肴集めに協力いただき、ありがとうございました!(爆)




おしまい
この記事のURL | フィッシング | CM(21) | TB(0) | ▲ top
まったく!何やってたんですか???
2007/07/14(Sat)
え???、ほんまに久しぶりのアップになりました。

ブログ開設以来初めてですな、2週間もほったらかしにしてたのは。


まあ、その間いろいろとやっておりまして、仕事も結構忙しかったし、超蒸し暑い梅雨時期とも重なりまして、結構肉体的にキツイもんがあった訳なんです。

で、やれやっと3連休と思いきや・・・
16日はまたまた出勤・・・どぉ?なろうにゃ・・・まったく。


それでも、なんとか金曜日にはバタバタも終結し、「これで釣りに行ける!!!」と思ったら台風来襲・・・ガックシ・・・


まあ、それでも休みは休みなんで、気分をリセットして日記でも書こうかいなと思ったのでありますが、いざ書こうと思っても、ネタが無い!(笑)
釣りにも行けてないし・・・台風のバカ!


とりあえず、今日はこれくらいでご勘弁を!!!(笑)







この記事のURL | フィッシング | CM(17) | TB(0) | ▲ top
コテージ梶が浜!
2007/07/01(Sun)
え?、タイトルどおりでございます。
昨日久しぶりに下蒲刈にあります「コテージ梶が浜」でお泊り宴会をいたしました!

一昨年、初めてこの施設を利用いたしまして、すっかり嵌ったのであります。
昨年はココでオフ会を開催し、参加してくださった皆様からも「ここはええなぁ???!」と絶賛していただいた施設でございます。


で、今回は友達家族と一緒に囲炉裏で焼き焼きパーティーをやろう!!!ということで行ったのであります。


ここ「コテージ梶が浜」はすぐそばに海水浴場がある為、夏休みともなれば土日はすでに予約で一杯。
ですが、梅雨時の今はまだ空きがあったのだ!!!



では、さっそくレポートをば!!!


施設の様子については、以前泊まった時の日記でアップしてるので省略。(笑)
でも、様子を知りたい方のために、コチラをどうぞ!


ここ「コテージ梶が浜」の売りはなんと言っても「囲炉裏とかまど」でございます!


今回も張り切って飯炊きからスタート!!!






今回は、土曜の朝釣ってきたキスを炊き込んじゃおう!という作戦!!!(秘密の料理とはコイツだったのだ!)




でしたが、なぜかHIROくんがメバルを差し入れしてくれた!ので「メバルの炊き込みご飯」に変更!!!(笑)
なぜならば、「キスの炊き込みご飯」って聞いたことないもんね・・・

前回炊いた時は火力が弱くて「おこげ」がちょっとしかできなかったので、今回はしっかりと薪をくべてビシっと「おこげ」を造ることに!!!(爆)


と・こ・ろ・が



今回は炊き込みご飯ということで、下味に醤油を加えていたので、「あまり焦がしちゃイカン!」と言われて前回同様「おこげ」の少ない状態でストップ・・・とほほ。


それでも、ちゃんと炊き上がりました!!!(おぉ???!!!)




どうです!!!みごと「メバルの炊き込みご飯」が完成!!!

この香りが皆様の元に届かないのが残念ではありますが、めっちゃええ香りでしたでぇ???!(爆)

して、味はと言いますと、ちょっと醤油の量が少なかったので薄味ではございましたが、その分メバルから出たダシといいますか、エキスといいますか、メバルの味をしっかりと味わえました!!!
こりゃもう病みつきですぜ!!!


ご飯の用意もでき、いよいよ宴会がスタート!


今度は囲炉裏で焼き焼きします!
最初の予定では炊き込みご飯になるはずだったキスを塩焼きで!!!
他にも鳥のせせりとか色々と焼きましたよ?ん!




メバル飯が薄味だったので、「焼きおにぎり」でパワーアップ!
おこげも付いて最高に「まいう????!」

当然、お酒もすすみますな!!!
ビールにチュウハイ、定番の「大人の牛乳」までたいらげて無事宴会も終了。
一気に夢の世界に到達したのであります!(爆)



明けて、今日は海水浴を楽しむ予定でしたが、10時を過ぎたころから雨模様・・・
ちょこっと海につかってはみたものの、やっぱ寒い!!!(笑)

その後、少々ライトキスゲームをやって解散となりました!




今回で3回目のお泊り。
何度来てもええですな!「コテージ梶が浜」!!!

またココでオフ会を開きたいな!と思ったのであります!!!





おしまい











この記事のURL | お遊び | CM(23) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
