2007 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2007 09
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
さあ!いよいよじゃあぁぁぁぁ!!!
2007/08/30(Thu)
2007年の8月も明日一日を残すのみとなった!

いよいよ『秋』が来る!!!

釣り師にとって、一番忙しい季節である!!!
なんせ狙い物が多くて!!!

ここ最近ぐっつりと嵌ってる太刀魚は言うに及ばず、なんといっても『秋のアオリイカ』のシーズン開幕である!!!

昨年、3年ぶりにアオリ漁を復活し、また新たな楽しみを覚えたほしいかであります。
今シーズンも昨年以上に燃えておりますよ???!!!

07秋シーズン。
早くもSEKIZENさんや、クオリティーさんが新子をゲット!
酒の肥やし、いや、肴に舌鼓をうっていらっしゃる!!!
こりゃあ食わずにおられんですわい!!!(爆)



あ??、あ??、業務連絡!業務連絡!
トマトさん、HIROくん、タチウオもええですが、アオリ新子を獲りに行く計画を前倒しして、すぐさま出撃できるようスタンばって下さい!!!(爆)

今週末、ラッキーにも土、日連休となった!
天気が悪いのは百も承知であるが、行かねばなるまい!!!(爆)

待ってろよ???!アオリ新子ども!!!
(場合によってはタチウオもね!)


今年もこれくらいのが釣れたらええなぁ???!
(去年の獲物です)







おしまい





この記事のURL | フィッシング | CM(20) | TB(0) | ▲ top
2007夏もいよいよ・・・
2007/08/26(Sun)
今日が8月最期の日曜日。

やっぱ、海水浴に行くしかなかろう!と言うことで行ってきました。

今日は、友達家族も一緒に行くので、せっかくなんでBBQをやることにしましたぁ???!


って、BBQのまねごとですが・・・(笑)


まず、用意した道具がコレ!




だはは???!ちっちぇぇ???!
こんなんで大丈夫かいな???!


大丈夫でした!!!




現場で釣ったキス、ギザミを塩焼きで!!!

まいう???!!!


つづきまして!






やっぱり肉もなくっちゃね!


もう8月も終わりじゃっちゅうのに、暑い、暑い・・・
焼く係りとしましては、ツライもんがありますが、子供らの楽しそうな笑顔を見てると、つい頑張ってしまうのであります!!!

もちろん、見返りはよく冷えたビールですが!(爆)


とにかく、今日は一日中、海に浸かって泳いだり、釣りをしたりと、ゆきつつある夏を楽しんだのであります!


こんな景色の中で遊べるって、サイコ???!!!




でしょ!?



いか娘も、一段と日焼けしてました!!!






おしまい


この記事のURL | お遊び | CM(20) | TB(0) | ▲ top
ど、ど?もすみませんです!
2007/08/24(Fri)















せっかく、ほしいかのブログに来ていただいたのに・・・

ただでさえ、こんなにクソ暑いのに・・・





なんちゅうことをさせるんじゃあぁぁぁぁ!



と、お怒りの皆様、ど?もお手数をおかけしました!(爆)



昨日貼り付けたパーツ(ボタンを押すヤツね)。
今日、帰宅してPCを開けたら「サービスを終了させていただきます!」
だって・・・がっくし。

結局、ボタンを押してくれたのはマツケンさんだけだったのでしょうか?(笑)


まあ、そのお詫びと言う事で、本日このようなパーツをド、ド、ド、ドと、貼り付けさせていただいた次第でございます!(爆)
まったく懲りてないオッサンですが・・・(核爆)










おしまい









この記事のURL | お遊び | CM(4) | TB(0) | ▲ top
あ?、あ?、なんちゅうか・・・
2007/08/23(Thu)
え???、暑いと思ってたら、いきなり雷雨になったり、一日で3試合も日本代表の試合があったり(サッカーです)とPCを開ける時間が無かった昨日でございます。

土、日ならば、なんぞネタでもこしらえることもできるんですが、平日ともなれば、ネタが無い。
ただでさえ週一更新がやれやっとですから、困ったもんです。


と、別にネタをわざわざ造ったわけじゃないんですが、ブログパーツであります。(笑)

しょっちゅう来てくださってる方々は、「はぁ?・・・またか」と思うかな(笑)


ほしいかはけっこう好きなんです!ブログパーツ。

今までも、なんやかんやとっかえひっかえ貼り付けては消すの繰り返しで、あまり長続きしてるパーツは無いんですが、今回もまたまや貼り付けちゃいました。

まんず、「フネログ」。
育成ゲームの一種ですかね。
同じパーツを貼り付けてる人を見つけて、仲間になると点数が上がって、船が段々豪華になっていくというパーツです。

残念ながら、他にこのパーツを貼り付けてる人が見当たらないので、成長しません・・・(爆)

次に見つけたのが、「PETAPPA」。
これまた、ようわからんパーツなんですが、テキトーに文章を書いて(例えば、HELLOだけでもよい)送信すると、ボトルに手紙が入った状態でテキトーなところへたどりつくらしい。
もちろん、同じPETAPPAを貼り付けてるブログにですが(笑)
運よく、人付き合いのええ人に当たると、足跡がのこったり、コメントがもらえる!というパーツ。

はじめて設置した日に、さっそく足跡が残ってたので足跡の元のページを訪ねてみると!!!



???、なんじゃこりゃ???オール漢字のページに行ってしまった・・・
どうやら、中国か台湾の人が覗きにきたらしい・・・(爆)
恐るべし「PETAPPA」・・・



で、今日もコメントをボトルに入れて流してみたが、なんの変化も無い・・・
はたして、どこまで流れて行ってるのやら・・・

また中国か・・・(爆)
せめて日本語が通じるところに行ってくれ!!!




ほんでもって、ついでと言うか・・・
こんなも見つけちゃった!!!(爆)



自信の無い人はボタンを押さんほうがええかもよ???(核爆)







おしまい


この記事のURL | お遊び | CM(10) | TB(0) | ▲ top
町内では!
2007/08/19(Sun)
土曜の夜!いつものように出撃!!!
今が盛り(?)のタチウオ狙いで行くつもりでおりましたが、なんと・・・町内会の夏祭りがあるということで出撃禁止令が出てしまいました・・・とほほ。

例年この時期にはほしいかの住んでる町で自治会主催の夏祭りが開催されるのであります。(去年もうぷしてますが)

毎年、踊りやゲーム、ミニコンサート(?)などがあり、屋台も焼き鳥、カレーライス、焼きソーセージなどなど、すべて町民の手で運営されてる手作りのお祭りであります。

昨年は焼き鳥を食い損ねたこともあり、仕事が終わると速攻で帰宅。
いの一番に焼き鳥屋台へGO!!!(爆)
無事、生ビールと焼き鳥をゲットし目標達成!!!

これまた手作りのステージでは町内の小学生によるゲームが!



ジャンケン大会みたいなのやら、手をつないでの輪っかくぐりなどがありました。
ほしいかは右手に焼き鳥、左手にビール状態だったのでうまく写真が撮れない・・・(笑)

うちのイカ娘も張り切ってやっておりました。

で、続いてはよさこい踊り。
これも毎年やってるんですが、見てるだけじゃおもしろくない!
一緒に踊るのが楽しいのであります!






なかなか動きの激しい踊りでありますから、またしても左手にビールを持ってるほしいかはパス!(爆)

う?ん、最初から最期までビールを手放せない!!!

いろいろな催しが行われ、最期は花火大会!

って、大会っていうほどのもんじゃないんですけどね。
普通の家でやってるような花火なんです。(笑)




花火大会も終わり、解散。

こういう時しか本物のビールが飲めないほしいかでありますから、嫁さんの目を盗んで4杯ほどゲット!!!(核爆)
けっこう酔ってしまいますた・・・



せっかくHIROくんからタチに誘ってもらったんですが、今回だけはしょうがないっすね。ほぼ、ビール飲み放題ですから!!!




おしまい
この記事のURL | 呉じゃあ! | CM(14) | TB(0) | ▲ top
はぁ???・・・・・・・
2007/08/17(Fri)
短いお盆休みも昨日で終わり・・・
今日からまた「熱い地獄」に逆戻りでありました・・・


昨日はまたもやサーバーに接続できんかったんで、日記もお休み・・・(最近は週一でしか更新してないくせに・・・笑)
年に何回かは接続できなくなる日があるのです。FC2さん、よろしくお願いしますよ???。

ほんでもって、すでにHIROくんやマツケンさんのブログでアップされておりますが、15日の夜に出撃しました!!!

今回は意地でもトマトさんを引きずっていく事に!!!(爆)
なんせ芝刈りばかりやってて、真っ黒に日焼けしているのは高校球児みたいで健康的すぎる!もっと、夜行性に戻ってもらわんといかんのじゃ!!!(爆)


意気揚々とポイントに到着。
さすがにお盆の真っ最中とあってか、我々以外に釣り人といえばおっさんが一人と家族連れでサビキをやってるのが一組。

よっしゃ!今日もいただきじゃあぁぁぁぁ???!



さっさと準備を済ませて、戦闘開始!!!


とは言え、まだ時間が早かった・・・

しばらくはアタリもなく、トマトさんとたわいのない話をしながらキャストだけ繰り返し・・・


やがて、マツケンさんと息子さんが!
すぐ後にHIROくんが!

今日も、面子が揃ったな!!!(爆)


日もとっぷりと暮れて、わずかに残ってた残照も消えた頃。


来ました!!!




ガシガシと喰いながら、アッチコッチ走り回り、なかなか落ち着きのない野郎でしたが、走るスピードが上がった瞬間にビシっとアワセを入れると、ガツン!ガツンとええ引きしよる!!!
がっ、抜き揚げると、けっこうスリム・・・
なんかサイズが小さくなってるよ???。


それからしばらくの間沈黙が続く・・・


この間の辛抱ができるかどうかが運命の分かれ道。

途中でキレてしまうと釣果も望めん。

必殺アイテムの麦汁を買いに行き、燃料を補給!!!(爆)


やっぱ麦汁効果は絶大じゃあぁぁぁぁぁぁ???!
しばらくして2匹目をゲット!!!(核爆)





その後、HIROくんとマツケンさんも1匹ずつゲットしたが、肝心のトマトさんは1回ガシガシされただけ・・・ううっ・・・
やはり芝刈りに精をだしすぎて、釣り感が鈍ってしまった感じですな。
なんでも、先日行われたコンペで2位入賞されたとか!
その情熱でもって、メバリンピックでも2位入賞してくださいよ????!(1位はあっしが頂きます!大嘘爆)

いつもであれば夜明けまで頑張るんですが、やっぱお盆の最中でありますし、早いとこ麦汁を飲みたいので、戦闘終了!(爆)


今回は、どうもタチウオの回遊が少なかったみたいで、ワクワクするような展開にはならんかった・・・
これでしばらくお休み状態に入るんでしょうか???


その答えはこの週末にわかる!!!(またかよ・・・)



え???、マツケンさんのご要望で「光る目」の画像です!(笑)







っちゅうわけで、トマトさん、HIROくん、HIROくんのお友達さん、マツケン家族さん、ど?も、お疲れ様でした!!!




おしまい










この記事のURL | フィッシング | CM(15) | TB(0) | ▲ top
タチウオのさぐり釣り!
2007/08/14(Tue)
え?、いまだ2回しかやってないタチウオのさぐり釣りについて、自分の思った事を書いてみようと思います。

ほしいかのブログにしては大変珍しい事であります。
自ら進んで釣り方の解析なんぞやらんのがモットーでありますが、自分だけで楽しむにはあまりにも楽しすぎる!!!
よって、広く愛好者が増えればええなぁ???なんて思った次第であります。

がっ、今日の日記は、あくまでもほしいか本人が思ったことでありまして、必ずこうである!といった類の話ではない。
もっと熟練した釣り師から見れば「アンタ、何よぉ?るんな!そりゃあ違うでぇ???!」というような事もあるかと思います。
その際はご遠慮なくご意見をいただければと思っておりますので、よろしくお願いします!


「さぐり釣り」。
言うなれば、ウキ釣りとルアー釣りのええとこ取りみたいな釣り方ですな!
ウキ釣りのアタリがでてからのやり取りの面白さとルアー釣りの軽快感の両方を兼ね備えた釣り言えば簡単かと。



まずはタックルから。

ほしいかはシーバスロッドのミディアム8fを使用しております。
リールはエギング用のKIX2506。
ラインもエギング用PE0・8号
リーダーはナイロンの20lbを1ヒロ。
仕掛けは市販のタチウオ仕掛け5号針の1本針仕掛け。(もちろんワイヤーハリス)
エサは冷凍キビナゴ。
ケミホタルは50mm。

これで狙っております。
ロッドに関しては、エギングロッドでもいけますし、リールも3000番前後のリールならOKです。
ラインはアタリの取り易さと強さを考えればPEラインが妥当なところかと。
リーダーについても、20lbあれば十分すぎるんじゃないかと思っております。

仕掛けに関しては、人によって好き好きがありますんで、1本針でも2本針でもどちらでもかまわんと思います。
アシストにトレブルフックの付いたのでもかまわんでしょう。

あと、その日の状況に応じて糸オモリがあれば、深いタナでも素早く探れるので持っておいて損は無いと思われます。



次に、釣り方ですが、簡単に言えば。

仕掛けをキャストしたのち、自分の思うタナまでカウントダウンし、そこからトゥィッチを入れながらリトリーブ。
3?5mほど引いて、ストップ。
しばしカーブフォールさせて、アタリがなければ再びトゥィッチ&リトリーブ&ストップ。
これを繰り返すだけですな。

で、アタリが来たら、リールのベイルを起こし、ラインをフリーにしてタチウオが引っ張るたびに送り出す。
タチウオがエサを飲み込んだら一気に走りだすので、ベイルを戻してロッドのティップに重みを感じたらココで豪快にアワセを入れる!!!
あとは手元までタチウオの強烈な引きを楽しみながらリールを巻く。

と、簡単に書けばこんなもんですが、それぞれの過程で「キモ」がありまして、ここからがほしいか独自の感想といいますか、思い込みといいますか、他の人から見れば「あんた、そりゃあ違うでぇ???!」っちゅう点もでてくるかと思います。

まず、キャストした後、フォールさせる訳でありますが、その場合ラインのタルミを巻き取り、カーブフォールでカウントダウンします。
タチウオの活性が高い時は、投入時ですでにバイトしてくる場合があるんです。
ラインのタルミを取らずにフリーフォールさせてますと、いきなり食い逃げされてしまう・・・
素針のまま全行程を行って泣きを見るわけですな!(笑)

次に、トゥィッチ&リトリーブですが、できるだけゆっくりとやったほうが良いかと。
周囲にいるはずのタチウオにしっかりとエサを見せてアピールする!
そしてカーブフォールで喰わせる!
リトリーブの最中は、ほとんどバイトは無い。
たいていフォール中にバイトしてくるので、この時に全神経を集中してアタリを逃さない事が大事です。
といっても、タチウオの前アタリは結構派手なんで、よっぽど鈍感な人以外はわかると思いますが!(笑)

この前アタリが来てからが「さぐり釣り」の一番面白いパートに入っていきます!

リールのベイルを起こしてフリーでラインを送り出していくわけですが、ラインは指で軽くつまんでおきます。
タチウオがガシガシとエサを食いながらあちこち移動しますが、このガシガシと食ってる間はアワセても針掛かりする可能性は低いのであります。
おそらくエサを咥えたままやみくもに噛んで殺してる最中だと思われる。
その後、エサが完全に死んだとおもわれたら、飲み込んで一気にその場から逃走するのであります。

その状況はラインを指でつまんでいたら十分に感じることができます。
ラインが一気に走りだしたらベイルを戻してガツンとアワセをくれてやります。
これで掛かっていればOK。掛からなければ食い逃げということになります。(爆)


と、ここまで書けば「な?んだ、簡単じゃん!」と思われるでしょうが、そうは問屋が卸さん!(笑)

アワセのタイミングは書いた通り、タチウオが走りだしたらアワセを入れればええんですが、何故かスカ振りしてしまうことが多いのであります。
ここぞ!と思ってアワセを入れるんですが、わずかなタイミングの差がでて食い逃げを許してしまうのであります。
そのタイミングさえ完璧に合えば食い逃げの確率もずいぶんと減るんでしょうが、やはり経験が少ないせいかタイムラグが生じているのでしょう・・・

それともう一つの要因として「エサの掛け方」があると思います。
キビナゴに針を刺すやり方も人それぞれでありまして、どの方法がベストかまだわからん・・・
ほしいかがよくやってる刺し方は2種類ありまして。

一つ目は、目玉から針を刺して一度抜き、ワイヤーをキビナゴの胴体に3回ほど巻きつけた後、尻尾の付近に再度針を刺す方法。

二つ目は、アゴから刺して脳天を突き抜け、針を反転させてから背中から腹に向けて刺す方法。

この二通りでやっております。

で、二通りとも、針先はほとんど出しません。
たぶんですが、この方が食いがええような気がします。



まあ、長々と書いてきましたが、今現在自分でやってる方法としてはこんな感じです。

「さぐり釣り」をやってる同志の方のご意見をお待ちしておりますので、よろしくお願いします!!!




震えるくらい沢山釣ってみたいもんじゃ!(笑)





おしまい










この記事のURL | フィッシング | CM(20) | TB(0) | ▲ top
第二回ムキィィィィイ━━━━━(#`Д´)凸大会!!!
2007/08/12(Sun)
やっと待ちに待ったお盆休み!

昨夜は、またもや「刀狩」に行きました!!!

前回、幾度と無く「無銭飲食」を喰らい、タチウオ釣りの難しさ、いや!楽しさを味わったのでありますが、今回はそのリベンジといいますか、また「無銭飲食」の快感を味わいたい!とのことで、参加メンバーも倍増!(爆)

HIROくん、マーキーさん、セレナさん、そしてほしいか!

このタチウオのさぐり釣りの楽しさや悔しさは、言葉や文章ではなかなか表しにくい。
実際にやってみないとわからんのであります。


前回と同じポイントに到着。

おぉ???!がら空きじゃん!!!ラッキー!!!

すかさず、皆それぞれタックルを準備し、大会スタート!!!


キャストを繰り返しておりましたら、がら空きの理由が・・・
ものすげぇゴミがポイントの周りを囲ってる・・・
特に始末におえんのが海藻の切れ端・・・
ハンパな数じゃない、キャストする度にラインや仕掛けにからみまくる・・・とほほ。


釣り開始から約2時間この浮遊ゴミと闘いながらキャストしておりましたが、アタリもスカリもない・・・

そのまま、満潮の潮止まり。ゴミに囲まれてなすすべもないまま休憩タイムに・・・


しかし、神は我らを見捨てなかった!

引き潮が動き出して、周りを囲んでいたゴミが徐々に沖へと流され、クリアーな海面がその範囲を広げだした。

この期を逃すはずもなく、再び熱いキャストを繰り返す。


で、ついにあの銀色の魚体が姿を現した!!!
1匹目を釣り上げたのは、ほしいかで?す!



(HIROくん提供画像)

幸先良いスタートを切ったほしいかでありますが、今夜はどうやら絶好調!
他のメンバーを尻目に、ぽつりぽつりとではあるが数を稼いでいる!

こんなんとか!




こんなんとか!!!




やがて、ポイントに一人の釣り師が現れた!
HIROくんと連絡がとれたマツケンさんが登場!
初対面でございましたが、とてもやさしそうな青年!さわやかに挨拶を交わし、即座に参戦!!!
彼は、ウキ釣りで攻めるとのことでした。


そうこうしておりましたら、またまた新たな釣り師が登場!
女性アングラーにして、その行動力は有名どころのブログやHPでおなじみのフグミさん!
これまた、初対面でございましたが、さわやかにあいさつを交わしていただき、ウキウキでございました!

その後、2時を回り、干潮の潮止まりが近くなってアタリが無くなった・・・

ここんところの猛暑に加えて、当日仕事をこなしたほしいか、どうにも眠気が差し込んできたので、マーキー号に入り込んでしばし休憩。

1時間半ほど眠っておりましたが、なんとなく気配を感じてムックと起きだした。

再開後、いきなりのアタリで1匹追加!
そこから、怒涛のラッシュで4連荘ゲット!!!
朝まずめのゴールデンタイムに突入じゃぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!

どぉ?かいのぉ、このおっさんは!!!
さっきまでよだれをこいて寝ていたと思ったら!!!(爆)

おそらく、他のメンバーには、このほしいかの姿がこんな風に見えてたのに違いない!!!





まあ、そんなこんなで夜が明けまして終了となりました。



今回もタチウオによる「無銭飲食」はかなりの数でございまして、かく言うほしいかも絶叫を繰り返していたのでありますが、逆に考えれば、それだけ多くのタチウオが接岸しているということでもあります。
サイズは秋の盛期に比べると、まだまだ小さいですが掛けてからのファイトは決して引けをとらない!十分に楽しめる釣りでございますよ???!


今回で2回目のさぐり釣りでしたが、帰りの道すがらマーキーさんといろいろ釣り方について話ておりました。
どうやったら「無銭飲食」の数を減らすことができるか!について熱く語ったのでありますが、結論は「エサの掛け方」じゃなかろうか、ということで意見が一致したのであります。
詳細はまだ秘密だよ?ん!(笑)
って、まだまだ検証の余地があるもんで!

しかし、この釣り、ほんまにおもしろいです!
皆さんもぜひ一度お試しあれ!絶叫することまちがいなし!!!(爆)

昨晩一緒に釣りをしてくださった皆さん、ど?もありがとうございました!そして、お疲れ様でした!また絶叫しに行きましょう!!!(核爆)




今回の水揚げです!








おしまい


この記事のURL | フィッシング | CM(19) | TB(0) | ▲ top
呉でしか味わえない???
2007/08/06(Mon)
一昨日のタチウオ釣りの興奮も冷め遣らぬまま、ず?っと爆睡しておりましたほしいかでございます。


で、本日はめでたく代休!(最近ちゃんと代休をもらえるようになった!)

昨夜も出撃するつもりでおりましたが、やっぱ徹夜がかなり堪えたようで、体が動かん・・・年はとりとうないのぉ???


暑い中、家でゴロリゴロリしておりましたら、案の定嫁から・・・

嫁 「もう、うっと?しぃ???、どっか行け???!」

っちゅうことで家を追い出されまして、行くアテもないまま、どこぞ冷房の効いてるポイントはないかと探しておりました。(笑)


で、最近ごぶさたのスーパーへ!(なんでや???)


ここのスーパー。家から一番近いところにあるスーパーなんですが、昔から冷房の効きがすごいことで有名!
普通に夏のかっこうで入ると、2分でさぶいぼ(鳥肌)が立つくらい冷房が効いてるんです。

まあ、生鮮食料品を扱ってるので、気温が低いほうがええんでしょうが、それにしても低すぎる温度設定なんです。


そんなスーパーに涼を求めて入りまして、いろいろ品物を見ておりました。(ほとんど買う気は無い)


と・こ・ろ・が!


こんなもんを見つけてしまった!!!




ラベルに書いてある通り「げんまい乳」といいます。

その名のとおり「玄米」をすりつぶして(?)液状にした飲み物(???)です!(爆)
なんつうか、独特の味でして、他に類を見ない飲み物なんですな。

どうやら呉でしか売ってないらしい。と言うか呉でしか作ってないらしい。


ほしいかが子供の頃、すでに存在してまして、銭湯に行けば売ってた記憶がありますんで、呉ではかなり馴染みのある飲み物じゃないかと思いますが!


そういやぁ、先日まさやんさんが呉の名物「珍来軒の冷麺」を記事にしておられましたが、チャージさんやHIROくんは知らなかったという事実が発覚!(爆)
ひょっとして「げんまい乳」も知らんかぁ???!(笑)



これから時々は、こういった呉の名物も載せてみようかのぉ???!(笑)



雰囲気を変えて、もう一枚。





この記事のURL | 呉じゃあ! | CM(17) | TB(0) | ▲ top
ムキィィィィイ━━━━━(#`Д´)凸
2007/08/05(Sun)
久しぶりの本格的釣り日記(笑)です!

昨夜、HIROくんと出撃しました。


8月に入り、くそ暑い日が続いておりますゆえ「何を狙うか?」で色々と狙い物を相談しておったのであります。

深夜から早朝にかけてのキス釣りも魅力あるんですが、さすがに日が昇ると即座に熱射地獄に陥る・・・
さりとて、アジングもココ最近はあまり芳しくない話が出ておりました。

そんな中で選択したのが「刀狩」!
そう!タチウオ釣りでございます。



夕方、あけぼのに集合して、いろいろと情報を入手!
まあ、なんの釣りでもそうですが、何が、どこで釣れてるかという情報をしっかりと仕入れておかないとホゲてしまいます!
ましてや、めったにやらないタチウオ釣り。情報だけが頼りでございますよ???



ということで、あけぼの情報を元に、某ポイントに到着。

あっちゃぁ????!タッチの差で先行者が・・・
我々が入りたかったポイント中のピンポイントに入られてしまった・・・

まあ、えっか。
すぐとなりのスペースで店開き!


今回のタチウオ釣り、初めての釣り方で挑戦することにしております。
タチウオの釣り方はウキ釣りやルアー釣りが有名でございますが、「さぐり釣り」というのもあります。

今回は、この「さぐり釣り」に挑戦!

仕掛けはきわめてシンプル!
針、ワイヤーハリス、ケミホタル、これを装着するだけ!
(場合によってはシンカーを付けることもありますが)

針にエサのキビナゴを刺して、ポイっと投げ込む。
後は、時々しゃくってリールをまきまきするだけ。
そうするとタチウオがガブっと食いついてくるのであります。





と、釣り方の説明を簡単に書いたのでありますが、これが意外と難しい釣りでございまして・・・



あっしとHIROくんが奮闘するも、なかなかタチウオは釣れてくれない・・・とほほ。


くだんの先行者。お二人で入釣されてたのでありますが、実はこの方たち「さぐり釣り」の達人でございました!
アタリもスカリもない我々を尻目に、次から次ぎへとタチウオを釣り上げる!!!

わずか数メートルしか離れてないのに・・・


ここでHIROくんが意を決して先行者に釣り方のイロハを教えてもらいに行ったのであります。

先行者の方も、まったく釣れてない我々に対して、哀れむこともなくテクニックを教えてくれました。
う?ん!ありがたい!!!

しかも、時間ごとに変わるタチウオの居場所まで!!!
「いま、ココで釣れるけぇ、コッチにきんさい!」というありがたいお言葉!!!


その甲斐あって、HIROくんが第一号をゲット!!!


しか?し、ほしいかは相変わらずノーヒット・・・


アタリらしきモノはあるんですが、針に乗らない・・・

メソッドとか、教えてもらったことを実践しているつもりなんですが、どうにもうまいこといかんのであります。


そうこうしているうちに、HIROくんは2匹目、3匹目と順調に釣果を稼ぎはじめた!
もう完全にマスターしたようである。


一方のほしいか、これでもか!っちゅうくらいスカの連続・・・
とにかくエサを食いちぎられることの連続なのであります・・・
しまいにゃあリーダーまで切られて仕掛けごと食い逃げ・・・(涙)
アタリがあってから、ラインを送りこんだり、即アワセを入れたりといろいろ手を尽くしてみたものの・・・


「ちくそぉ???!」

「ボケぇ???!」

「おどりゃぁ???!」

夜の波止にほしいかの汚い罵声が響き渡る・・・(爆)


とうとう20数回もタチウオに無銭飲食されて、身も心も疲弊しきった時、

キタヨキタヨヽ(゚∀゚=゚∀゚)ノキチャッタヨ-!!!!!!




やっときました!!!

もうね、涙が出そうなほど嬉しかったっす!
その後、タチウオの無銭飲食は続いたものの、なんとか3匹追加し、気が付けば夜が明けとる!(爆)

釣りに夢中になって徹夜でタチウオを釣っていたのであります!


アタリがあるのに針に乗らない。
そう!アジングとまったく一緒でほしいかを熱くさせてくれるターゲットなのだ!!!



一晩徹夜して、たったの4匹しか釣れなかったが自慢たらしゅうに撮ってもらった一枚!(爆)



さてさて、昨夜の釣行ではセレナさんに会うこともできました。
あっしはよう知らんかったんですが、HIROくんと懇意にされておりまして、アジングやメバリング等かなりの上級者の方でございます。

しかも以前よりあっしのブログも見ていただいておりまして、嬉しいやら恥ずかしいやら!(笑)

昨夜も別のポイントでマーキーさんと一緒にアジングを楽しまれてたようで、わざわざアジのお裾分けまでいただきました!
渋い、渋いと言われておりますこの時期に25cm級のアジをバコバコに釣ってる!!!さすがでございますよ???!

セレナさんど?もありがとうございました!
また、ご一緒させていただきたいです!
(って、アジングを教えてちょ!!!)


夜が明けて、終了と同時にマーキーさんもこちらに駆けつけ、いろいろと最近の状況やらお話しました!お疲れ様でした!!!


で、最期にHIROくん!
あっというまに「さぐり釣り」メソッドを習得し、多数のタチウオゲット!!!すばらしい!!!
あっしが、なかなか釣れんかったせいもあって朝までつき合わせてしまい、ど?もお疲れさまでした。
ただ、今回だけは時間が経つのが異常に早かった気がしますが!(あっしだけですかいのぉ??? 爆)
また、「刀狩」に行きましょうで!!!







おしまい



この記事のURL | フィッシング | CM(21) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
