2017 06 ≪  07月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 08
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
根魚は厳しかった!
2005/07/19(Tue)
昨晩、トマトさん、ちゅうねずさんと一緒に根魚を狙いに行った。

メバリングをやってる時は、簡単に釣れる外道のカサゴですが、いざ本命として狙うと、コレが釣れんのですねぇ?・・・とほほ。

蒲刈をあっちこっちとランガンするも、めぼしい釣果は上がりませんでした。ガックシ。

コレです。




4匹おりますが、うち2匹はちゅうねずさんがくれたカサゴです。

この他に、珍客が!




700gのタコです!
三ノ瀬で波止際を探っておりましたら「ズンッ」!!!???
「あっちゃ?、根掛かりしてしもうたがな・・・」
と思い、ロッドをしゃくって外そうとしたが、なかなか抜けん・・・
しょうがないので、ラインを手でひっぱると!!!
異様に重たい。水面まで手繰り上げるといきなり「ブシュ?!」と噴水が!!!「おわッ!タコじゃが!!!」
「トマトさ?ん、すんませんがタモください?!」
波止際で暗くてよく見えないなか、トマトさんに掬ってもらいました。

エギングでは、得意にしております「タコ釣り」ですが、ジグでのヒットは初めてでございます。
まあ、あっこちゃん狙いでしたので、フックも大きかったし、ワームもタンクを付けてたので釣れてもおかしくはないのであります。

釣り上げてからが大変でして、タコなんかまったく釣れると思ってなかったのでピックは無い・・・しょうがないのでハサミで〆たのですが、右手でタコをつかんだまま、左手でハサミをさがしておりましたら、タコが腕に巻き付いて仕事をさせよらん!
こりゃひとまずタコを離してからじゃ。
ご存知の方は判ると思いますが、タコの吸盤の吸い付く力はかなりのもんでして、じたばたしながらやっとこさタコを振りほどいて〆たのでございます。


まあ、そんなこんなで、厳しい釣行になりました。
トマトさん、ちゅうねずさん、おちかれさまでした!
これに懲りずに、また行きましょうね!場数を踏んだら必ず釣れると思いますよ。

↓にタコをしばいた状況アリマス。
ついでと言っちゃあなんですが、タコをしばいた時に写真を撮ったのでアップします。

まず、すり鉢にタコと一握りの塩を入れて、洗濯する感じでタコをゴシゴシとすります。そうすると、タコのヌルがとれます。




ヌルがとれるとこんな感じです。(結構グロいですが・・・)




ここで一度タコを水洗いして、今度は湯がきます。
沸々に沸いたなべに入れます。お茶っぱを少々入れると、きれいな色に仕上がるそうです。




約2?3分茹でますが、タコのサイズにより茹で時間は多少変わります。

で、できあがり!




良く見る、「タコの八ちゃん」です。(ハチマキがあればよかったんですが・・・)

プロは茹でる前に、棒や大根でタコを叩いてから茹でるらしいです。
そのほうが身が柔らかくなるそうです。
皆さんもぜひ一度タコを茹でてみてはいかがですか!


この記事のURL | フィッシング | CM(16) | TB(0) | ▲ top
<<昨日までの生活と打って変わって・・・ | メイン | またまた蒲刈!>>
コメント
- こら~タコ~!って -
まあ、まあ、お笑い3人組というか、浮気もんの三人組というか、おちかれさんでした。
それいけほしいか号も、この三連ちゃんおちかれさんでした。
いろいろやっちゃてくれましたが、満足満足ってわけにはいきませんでしたね。そのてん、sankon師匠はすごいですよね~。計画通りに、予定した物をあげるんですから~。
さ、ほしいかさん、気分一新、次は山陰ですよ~~~♪ ☆☆☆☆☆
2005/07/19 12:17  | URL | 釣りじいさん #VQVlV0sc[ 編集] ▲ top
- Re・釣りじいさん -
なかなか思う様にいかんのも釣りの楽しみでして・・・(クヤシィ~)

さあ、山陰で大爆発しましょうかねぇ!!!
2005/07/19 12:28  | URL | ほしいか #-[ 編集] ▲ top
-  -
昨晩どうもおつかれさまでした。

ほしいかさんは行かなかったんですね。キス
次回は最低でもこの倍ぐらいあるやつを掛けてエントリーするじょ!

またご一緒いたしましょうね。
よろしくおねがいします。
2005/07/19 12:55  | URL | ちゅうねず #3/VKSDZ2[ 編集] ▲ top
- Re・ちゅうねずさん -
でへへ、さすがに4連荘はつらいっす!

今日は「するめ」の観察してます。(爆)
2005/07/19 12:57  | URL | ほしいか #-[ 編集] ▲ top
-  -
うわ~旨そうなタコ。

ピンキスと交換しましょう^^。

流石 ほしいかさん何時でも笑かして呉れますわ。アコウがブシュ~の筈無いし、イカじゃとおもたらタコでした、お見事!

三連荘の根性で一番ようけ釣るんじゃけん、立派。
今度はあこうお願いしまっせ^^。
2005/07/19 14:05  | URL | トマト #-[ 編集] ▲ top
- Re・トマトさん -
いやいや、このタコで何とか笑いが取れたので一安心です!(お笑い釣り師です)

昨日言っておられたセブン前のポイント、良さそうですね。
でも、バイクじゃったらコケた時にドブに落ちそうですなぁ~・・・
2005/07/19 14:31  | URL | ほしいか #-[ 編集] ▲ top
- 赤 -
ほほ~っ 今度は赤ですね。

コメントはこちらのほうが書きやすいです。

たこを釣り上げただけに「赤」ですか?
それともあこうの「赤」ですかねぇ?

それとも 内緒??

2005/07/19 16:57  | URL | ちゅうねず #3/VKSDZ2[ 編集] ▲ top
- Re・ちゅうねずさん -
え~、カープを応援する時は赤で、サンフレチェを応援する時は青です!
って、気分で変えてますよ~~~。

たしかに!赤の方がコメント書きやすいっす!
2005/07/19 17:21  | URL | ほしいか #-[ 編集] ▲ top
- 燃えよ、ほしいか!!! -
ほしいかさん、確かに書きやすいけれど、あつ~~~!って感じ。
やっぱ、燃えよ、ほしいか!!!じゃないですか?
山陰で、すっきりしましょうぜ♪♪♪
2005/07/19 17:37  | URL | 釣りじいさん #VQVlV0sc[ 編集] ▲ top
-  -
こりゃこりゃ、ワタクシの大好きなガッシーくんではないですか。めばるとは勝手が違い、なかなか爆ることが難しい魚ですよね。いっちょワタクシも狙ってみましょうかな~。でも今はキスがメチャメチャ忙しいので、お盆すぎてからにしときます。
2005/07/19 17:42  | URL | 釣りキチsankon #XlKecMs2[ 編集] ▲ top
- テンプレ -
テンプレがマタマタ変化・・・・・ほしいか七変化(-.-?

テンプレがくるくる変わるのも楽しみの内デスデスねー

今度は何になるのかナ~(-.-?

テンプレ競争(-.-?いやコンテストでもしますか(笑)

蒲刈残念でしたね~、次回もチャレンジ、チャレンジ
2005/07/19 17:46  | URL | 泰皇夢 #TEBJj9ms[ 編集] ▲ top
- Re・釣りじいさん -
いつも、萌えに萌えてる(?ありゃ?)ほしいかでございますよ~!
一旦、竿を握れば隣でカップルがイチャイチャしようが、ネコがウ○コをしようが、おかまいなしにひたすら竿を振り続けるのであります。(たまに防波堤で寝ることもありますが・・・)

2005/07/19 17:54  | URL | ほしいか #-[ 編集] ▲ top
- Re・sankonさん -
そ~ですよねぇ。コイツは狙うとなかなか爆れないんですよ!

RFJFにエントリーしちゃったもんで、頑張ろうかなぁ~と思ってます。

2005/07/19 18:00  | URL | ほしいか #-[ 編集] ▲ top
- Re・泰皇夢さん -
えへへ!釣りじいさんがよく変えるもんで、ついワタクシも!!!(あっしのほうが、よく変えてますが・・・)

今回は、少々残念でしたが、まだまだ続きます!
2005/07/19 18:03  | URL | ほしいか #-[ 編集] ▲ top
-  -
タコ~ッ!
大きなタコですね。
オラもタコ食べたい!!!!
おっと、オラ自体がタコかぁ!
2005/07/19 19:38  | URL | キスカレイ #aZoeNS0U[ 編集] ▲ top
- Re・キスカレイさん -
写真で見ると大きく見えるゥ~?

700gですから大したサイズじゃないですよ。
食べ頃サイズではあります!

>おっと、オラ自体がタコかぁ!

↑↑↑えらい強面のタコですなぁ!!!(爆)
2005/07/19 19:57  | URL | ほしいか #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://100kinfishing.blog8.fc2.com/tb.php/102-fac56349

| メイン |
