2017 10 ≪  11月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 12
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
くそ暑い!
2005/07/20(Wed)
まったく、どろどろと溶けてしまいそうなくらい暑いっす!

こんなに暑いとメシも喉を通らん・・・てなことは無い。

この暑い時期、強い味方が「うめぼし」です。

朝な夕な、メシ時には欠かせません!もうコレが無いとメシが食えんです。

ところが、『釣りに行く時には「うめぼし」を持って行ってはいけない。』と言うジンクスがあります。

コレ、ホンマでしょうか?「うめぼし」をお弁当に入れて釣りに行くとボ?ズになる!と言われてます。

こんなん迷信にもならんで!と言いつつ、何故か「うめぼし」入りのお弁当を避けてる小心者のほしいかです!!!(爆)

やはり釣り人にとって「ボ?ズ」の文字は怖い!?

誰か、このジンクスを打破された方、いらっしゃいますかぁ?
この記事のURL | フィッシング | CM(18) | TB(0) | ▲ top
<<決定的瞬間!!! | メイン | 昨日までの生活と打って変わって・・・>>
コメント
-  -
エッヘン・・・!
オラが・・・・・・・・・・・
ボーズが恐くて梅干なんか持っていけませんよ!
まぁ、持って行かなくてもボーズですがね。
2005/07/20 20:10  | URL | キスカレイ #aZoeNS0U[ 編集] ▲ top
- Re・キスカレイさん -
そ~ですよねぇ!
ボ~ズが怖くて梅干なんか持っていけるハズがない!っすよねぇ~・・・


>まぁ、持って行かなくてもボーズですがね。

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
では、何が原因でしょうか???(爆)

2005/07/20 20:19  | URL | ほしいか #-[ 編集] ▲ top
- 梅干 -
僕は何時も奥様の手作りおむすびを持って行くのですが、
中身は シャケとオカカと漬物と昆布と梅干が入ってますよ!
ボーズもたまにはありますが、どうだろ?
船で出るときは梅干は持って行かない用にしてますが・・・(笑)
2005/07/20 20:24  | URL | 偽者漁師 #.Lj5XGds[ 編集] ▲ top
- 梅干 -
そうですね、コンビニのおにぎりも梅はかわないなぁ。 あえて避けていたりして。(笑)

偽者漁師 さん 手作り弁当持参ですか。
うらやましい~!

まあ夜中にゴソゴソ出て行く亭主なんぞにかまっていられないのが世の奥様方なんですかね。
そのてん偽者漁師 さんの奥様! 主婦の鏡ですなぁあ

ねっ! ほしいかさん。
2005/07/20 20:31  | URL | ちゅうねず #3/VKSDZ2[ 編集] ▲ top
- Re・偽者漁師さん -
さすがの偽者漁師さんもチョコットは気にされてるんですか!!!

このジンクスって、よく聞きますよね。
なんでだろう???
2005/07/20 20:43  | URL | ほしいか #-[ 編集] ▲ top
- Re・ちゅうねずさん -
た~し~か~にぃ~!!!うらやましいっす!
うちの奥様もかまってくれましぇん・・・

でも、給料日前のこずかい寂しい時は、「おむすび、お願いします」と言って作ってもらう時もあります。普段は絶対不可能です。
2005/07/20 20:47  | URL | ほしいか #-[ 編集] ▲ top
- はい、その通りです。 -
昔から、梅干しは釣りにはNOと言われています。なぜなら、魚は意外と嗅覚に優れていて,手についた梅の臭いがエサにつくと、その臭いを敬遠する、という言い伝えがあります。
ほんとかどうかはわかりませんが、自分の経験で言うと、なんか当たっているような気がします。ってか、釣行のチャンスに恵まれていないからでしょうか。とほほ、ぶつぶつ。
2005/07/20 20:56  | URL | 釣りじいさん #-[ 編集] ▲ top
-  -
はじめて聞きました^^。
あんまり、梅好きじゃないので好んで食べませんが・・・ボーズこの前食らいました。
ただ、キスの香り揚げには欠かせませんよね。

今度はセブンのむすび梅にしたら、あっこちゃんつれるかも^^。
2005/07/20 21:05  | URL | トマト #-[ 編集] ▲ top
- ジンクスですか? -
釣りバカのわしには、梅干しがいけないなんて知りませんでしたで~
もっとも弁当持参さんて、ファミリーフィッシングくらいで、釣果は二の次ですからね!
でも自分なりのジンクスはありますよ。いつも決まった歌を聴きながらの釣行です。ここ2年はテレサの「別れの予感」でしたが、最近は浜省の歌に戻しました。深い意味もありませんし、釣果の方も効果が有るか無いか、さっぱり分かりませんで~
2005/07/20 21:10  | URL | 四季釣造 #GWMyNl/.[ 編集] ▲ top
- Re・釣りじいさん -
さすが長老!(まだそこまで行ってないか?)

やっぱ、この言い伝えって、あるんですよねぇ。
似たような話で、「釣りをしてる時にミカンを食ったら魚が釣れん」というのも聞いたことがあります。(たしか、キスカレイさんじゃった)

魚は酸味系の匂いを嫌うんでしょうか?
2005/07/20 21:18  | URL | ほしいか #-[ 編集] ▲ top
- Re・トマトさん -
ご存じなかったですか?

この前の釣行時、梅干入りのおむすびを買ったんですか?
だとしたら、指に梅干の匂いが付いていたのかも!!!
2005/07/20 21:20  | URL | ほしいか #-[ 編集] ▲ top
- Re・四季釣造さん -
え~!四季釣造さんもご存知なかったですか!?

釣りじいさんが解説してくださってますが、いかがでしょうか?

釣行時の歌ですか!エエですねぇ~。
バイクマンはラジオすら聞けない・・・自分で歌うかぁ~!?
2005/07/20 21:27  | URL | ほしいか #-[ 編集] ▲ top
- 嵐になる・・・・ -
おこんです。
私が小さい頃から親に言われていたことは,梅干の種を海に捨てると嵐になるから絶対に種を海に捨ててはいけないと!!

それから漬物・・・沢庵ですがひげねがついているものをもっていって食べてはいけないと!
理由は,水難事故にあったとき沈んだまま発見できないってうるさく言われて育ちましたよ。

今,改めて母に確認したところ
「そうそう,じぇったいでけんよ!!」ですって!!
2005/07/20 22:06  | URL | さち #-[ 編集] ▲ top
- Re・さちさん -
うお~!梅干の種を海に捨てただけで嵐がきますか!こりゃイカン!海水浴中に種を捨てるヤツを見たら、しばかんにゃいけん!!!

「沢庵のひげね」って何ですか?
ひょろひょろっと生えてる根ですか?

これも持ってきたヤツがおったら、しばかんといけん!!!

まだ他にもありますか?
2005/07/20 22:20  | URL | ほしいか #-[ 編集] ▲ top
- 梅干ねぇ・・・。 -
う~ん・・・。
じゃあ、
梅干と言えば、赤い→赤いと言えば出血→出血って言ったらなんか痛そう→魚から血が出たら痛い。
って言う感じじゃないっすか?勝手な思い込みですが。。。
ちなみに僕は梅干を食べなくてもボウズです・・・(笑)
2005/07/20 23:22  | URL | 安浦の釣り人 #-[ 編集] ▲ top
- 梅干&竿跨ぎ -
海に梅干を持って行くな!、女に竿を跨ぐらすな、魚が釣れなく成るぞ!!!

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

我が家の家訓&親父の遺言(汗)

と言うのは嘘デスデスが、なぜか岡山では言い伝えられている事柄の一つデスデス(笑)

私は迷信と思っています、理由は女性の方で投げ釣りをやっている方が結構多い、魚が釣れた時のリールを巻く場合は、竿を股の間に入れて巻きます←全日本サーフでは私より大物をバンバン揚げている女性の方が多くおられます(涙)
2005/07/21 08:26  | URL | 泰皇夢 #TEBJj9ms[ 編集] ▲ top
-  -
こ、これは、最近のヒットちゃいます~?
ぶ~さんも、ええし、なんせ見やすい。
コメントも書きやすい。
う~ん、今回はやられたな~♪
2005/07/21 19:37  | URL | 釣りじいさん #-[ 編集] ▲ top
-  -
Re・釣りじいさん

今日も早速拾ってきましたよ~ん!
2005/07/21 20:08  | URL | ほしいか #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://100kinfishing.blog8.fc2.com/tb.php/104-495634f0

| メイン |
