2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
快晴、無風、大潮、後は釣るだけ!?
2005/04/24(Sun)

昨日は、仕事を終えると速攻で着替えて、いざK島へ!

トマトさんがK島へ行くというので、お願いして同行させてもらったのであります。

タイトル通り、快晴、無風、大潮、でして、もうこれ以上の好条件といえば「新月だったらなぁ」、くらいですか。

約1時間の車中でも、釣りに関する話で盛り上がり、否が応でも気分は最高!すでに、頭の中には今日の釣果写真がアップできている。(獲らぬタヌキの皮算用とは、まさに、この事です)

まだ完全に暮れきらないうちにポイントに到着。先客が1名おられましたが、場所的にはまだ入る余地があります。
一言、挨拶を交わしタックルの準備です。今日はメバル、アジのワーミングで、特にアジに重点をおいての釣りです。

一旦釣り始めると、いつもの様に無口になるほしいかであります。
ひたすらアタリを待ち、竿先、ラインに集中し、リールを巻くのでありますが、なかなか当たらん・・・

やがて、星がまたたきはじめたかと思うと、東の山すそから大きな満月が顔を出した。
メバル釣りにはちょっと厳しいかのォ?と思いながらも打ち返すのであります。

波止の内、外と攻めどころを変え、上層、中層、下層、と攻めてはみるものの、なかなか釣れまへん・・・

で、トマトさんはというと、ぼちぼちではありますが釣っておられる!
なんで?釣れるン?あっしにゃアタリすらないのに・・・
拝見してみれば、すでに20cmオーバーも混じってるよォ?!

しばし、トマトさんの釣り方を盗撮(笑)(これも勉強ですよ!)。

う?ん?ほしいかの釣り方と大して差が無いように思えるが、何が違うのかわからん・・・

だんだん潮位も上がってきて、やっとこさ待望のアタリが出だした。ヒットするが皆小さい。
釣っても、即リリースじゃ・・・

なんやかんやで、あっという間に4時間が過ぎ、あっけなく納竿です。
結局、キープできたのは、18cmのメバルが1匹。とほほ・・・
トマトさんは5匹。(しかし、20cmオーバーが4匹ですぞ!)

初めてのポイントで、大潮の割りには潮の動きが悪かったこともあって、この結果でありました。(もちろん言い訳です)
今年は波止でのメバルが極めて不調である、という定説を、身をもって実感いたしました・・・やっぱり、まだへたくそなんです。

で、帰りの車中でも、もちろん今日の釣りの話で盛り上がったのであります。メバリングの技術的な話の中で一つ、「目からウロコ」的な衝撃的な事実を知り(たいそうなことを!)、次回からは実践しなくてはと思う事が収穫でございました。

さすがに百戦錬磨のトマトさんです、話の一つ、一つに重みがあり、こりゃ、もっとひっついて勉強させてもらわにゃいけんと強くおもったのであります。

「トマトさ?ん!ぜひとも弟子にしてくださ?い!お願いします!」

ほとんどボ?ズでしたので「別館」へのアップはしておりません。

しかし、ほんにボ?ズの様な、見事な満月でしたなぁ。





この記事のURL | フィッシング | CM(9) | TB(0) | ▲ top
<<蒲刈に新しくできた。 | メイン | キスの話。>>
コメント
-  -
ほしいかさん、あんまり持ち上げんとって下さい。
しかし、沖の潮はエエ感じじゃったですがね~、引きで勝負と思ったのがミスでした(汗)
魚は居るのがわかとって釣れんのは、まだまだ未熟です。
修行しときます^^。
2005/04/24 17:58  | URL | トマト #-[ 編集] ▲ top
- まぁ -
行けるだけで満足っしょ?羨ましいですぞ!釣れても釣れなくても釣りって楽しいですよね~
僕は今度の週末からの連休でキス釣りに行きたい!と切に願っておりますw
2005/04/24 19:09  | URL | 釣りばか #4ARdecsc[ 編集] ▲ top
- ダメでしたか~ -
そうですか、ダメでしたか~
私は大寝坊して行きたかった所を諦めてキス探索に能美に行きました。
やはりまだ数は出ませんね。
クイズも作りましたからよかったらどうぞ。
2005/04/24 19:47  | URL | 江田島の人 #7LEJAFRk[ 編集] ▲ top
- Re・トマトさん -
そう持ち上げるつもりじゃなかったんですが、ついこうなってしまうんですよ。
もっとフランクな感じでいきましょうねぇ。

やはり湾の内側では潮の流れが緩いので、ラインに張りをもたすのが難しいです。いつも流れの速いところで釣ってるとこうなっちゃうんでしょうか?
まだまだ、いろんなシチュエーションでの釣りを経験せんといけんですねぇ!
2005/04/24 20:13  | URL | ほしいか #-[ 編集] ▲ top
- Re・釣りばかくん -
あともう少しで連休です、辛抱辛抱!
連休になったら一気に爆発しんさいよ~!
2005/04/24 20:15  | URL | ほしいか #-[ 編集] ▲ top
- Re・江田島の人さん -
昨日は結構厳しかったです。
もっと潮は流れてくれればなぁと思いましたが・・・

江田島の人さんも、たまには寝坊をするんですねぇ!安心しましたよ、先日はほしいかもやってしまいましたからねぇ。

キスもまだ不安定なんですね、まだ、ハシリの時期でしょうから、しばし我慢の釣りになるんでしょうか。
2005/04/24 20:19  | URL | ほしいか #-[ 編集] ▲ top
- 月夜の晩に・・ -
月夜の晩はアジじゃないんですか?この潮を狙いたかったんですが、やっぱり行けませんでした。
なんとかせねば・・・
2005/04/24 20:30  | URL | キスカレイ #aZoeNS0U[ 編集] ▲ top
- Re・キスカレイさん -
アジも狙っとったんですが、ほしいかには釣れませんでした。
トマトさんが何回かヒットさせたんですが、取り込みまでには至らずです。
やはり、食いが少々渋かったです。

まだ、釣りへの道は遠いみたいですねぇ・・・
2005/04/24 21:08  | URL | ほしいか #-[ 編集] ▲ top
- やれ、やれ・・・ -
お疲れ様でした。ほんと、釣りってのはなかなか思うようになりませんよね。計画を練って行くまでが無性にたのしくって、いざその日釣り場に向かうときは半ぷん楽しく、半分不安で、釣り場に着いて第1投でかなり緊張して、10投位であたりがないととたんに悲しく、疲労感が漂いだし、そこで1匹でも上がると、急にエネルギーが爆発しだしたり、ほんと、釣りってある意味ではストレスもたまりますよね。でも、「次こそは!」って気持ちにさせますね。
2005/04/25 12:16  | URL | 釣りじいさん #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://100kinfishing.blog8.fc2.com/tb.php/11-71f5f6ea

| メイン |
