2017 03 ≪  04月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 05
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ぽっぽっぽ? はとぽっぽ?♪
2005/08/02(Tue)
暑いから気がふれた訳ではございません。

実は、我が家の裏庭にある松の木に「山鳩」が巣をかけたのであります。

それに気がついたのは、土曜日でありました。

何でか知らんが、裏庭にやたらと鳥がうろちょろと羽ばたいているので、パンくずでも撒いたんかと思っておりましたら、そうではなかった。

山鳩が巣を作っていたのでありました。

で、昨日どれくらい出来上がったのか見に行ったら
巣はすでに完成しており、中には「たまご」が1コありました




親鳥が、たまごを温めております。(写真を撮った時は、めしを食いに行ってたらしい)

ところが、この巣ですが、えらい低いところに作ってしもうとるんですねぇ?。地上から170cmほどのところに作っております。

もうちいと高いところに作りゃエエのに。

すでに、ネコが様子を伺っております。まあ、これも何かの縁なんで、しょうがないのでほしいかがネコを見るたびにオッパラっておりますが、大丈夫かいな・・・



それにしても最近動物づいてるほしいかでございますよ?。
「するめ」に続いて今度は鳩かいな

この記事のURL | きまぐれ | CM(13) | TB(0) | ▲ top
<<!怒!怒!怒! | メイン | 皆様!おまんたせいたしやした!復活です!>>
コメント
- はとぽっぽ -
んがっ! こんです(^^/ 。
事務所の前の黒瀬川に木造の橋があります。
毎日この橋歩いてを渡って通勤するんですが、この欄干(手すり部分に)はとさんがたくさんとまっておられます。
てを伸ばせば届きそうですが、いつも寸前の所で飛びたちますね。

ところではと、なんで歩くときのカッコウがあんなに滑稽なんでしょうね?

ほしいかさん 観察日記、もう一つ出来そうですね。
こりゃ毎日のネタにこまらんじょ~!
2005/08/02 20:42  | URL | ちゅうねず #3/VKSDZ2[ 編集] ▲ top
- はと -
今度は鳩ですか~
色々なのが出てきますね~
鳩の巣の警備にするめを付かせたらどうでしょうか?
松の木をぐるりと柵で囲って脱走防止をして。
中に放すんです。
2005/08/02 20:49  | URL | 江田島の人 #7LEJAFRk[ 編集] ▲ top
- 忘れてた -
忘れてました。
早瀬で出たみたいです。
http://www.ffish.org/cgi/turidb/dbmeisi.cgi?sel_no=11&seq=002537&in=IVNT
2005/08/02 20:50  | URL | 江田島の人 #7LEJAFRk[ 編集] ▲ top
- Re・ちゅうねずさん -
うちの周りでは鳩はほとんど見かけんのですが、なぜか山鳩が巣を作ってしまいました。

これでネタが増えました!(なんで釣りに関係ない事ばかりなんじゃ???)

2005/08/02 20:53  | URL | ほしいか #-[ 編集] ▲ top
-  -
遠い昔に山鳩を食べた事があります。
旨かったなぁ~!!!
2005/08/02 20:54  | URL | キスカレイ #aZoeNS0U[ 編集] ▲ top
- Re・江田島の人さん -
ほんまにもぉ~、次から次へと出てきます・・・

「するめ」の警備隊長の件ですが、「するめ」のほうが食われてしまうんじゃないかと思いますよ(爆)
まあ、鳩がカメを食うこたぁないでしょうが、カラスやネコがようけおりますんでねぇ~・・・


早瀬、拝見しました!なんか、やたら細長いような・・・
2005/08/02 20:58  | URL | ほしいか #-[ 編集] ▲ top
- Re・江田島の人さん -
げげげ!山鳩って食えるんですか!!!

焼き鳥屋で「すずめ」なら食ったことがありますけど、まずかった・・・
2005/08/02 21:00  | URL | ほしいか #-[ 編集] ▲ top
-  -
鳩は多分二個卵産むはずですからもう少しして残りの一個産むでしょう。
猫より蛇の方が怖いです、卵丸呑みしますからほしいかさん守ってやって下さい^^。
2005/08/02 21:29  | URL | トマト #-[ 編集] ▲ top
- 高値・・・ -
こんばんは~
こういっちゃあなんですが・・・
以前,通勤路で山鳩をみかけるという話をしたら,「え~山鳩の卵は売ったら高いんで~」と聞いたことがありました。。。で,どこで売るの?って感じでしたが・・・

ほしいかさん,見守ってあげてくださいまし。なんだか夏休みの研究みたいでいいですね。観察は毎日ですよ~楽しみにしてます。
2005/08/02 21:50  | URL | さち #-[ 編集] ▲ top
- Re・トマトさん -
そ~なんですよね~、ヘビも強敵なんですよねぇ・・・

現在の警備隊長であらせられる嫁さんにも、重々申し上げておきます。(って、ヘビがでたら絶対に逃げよるでぇ~!)
2005/08/02 21:56  | URL | ほしいか #-[ 編集] ▲ top
-  -
かなりちっさいですぜ、山鳩の卵。
うずらの卵と同じくらいですが・・・
これが高値で取引される!!!(たしかに、どこで売ってるの???)

鳩はエサ代がかかりまへんので、いつまででもおってもろうてもエエです!(勝手に住み着いただけですから)
観察は警備隊長がしっかりと行っております!
2005/08/02 22:01  | URL | ほしいか #-[ 編集] ▲ top
- う~ん、これは・・・ -
う~ん、これは、何かのお告げかもですよ。
キャンプでがんがん釣れる予感が♪

ってか、ほしいかさんって、一体どこにお住みですか。
2005/08/02 22:04  | URL | 釣りじいさん #-[ 編集] ▲ top
- Re・釣りじいさん -
じゃあ一本つけときますか!(なんのこっちゃ)


って、あっしは山の中腹に住んでおりまっせ。
うちより上に人家は少ない!!!(別にいばらんでもええが・・・)
2005/08/02 22:35  | URL | ほしいか #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://100kinfishing.blog8.fc2.com/tb.php/115-ceda3a33

| メイン |
