2017 04 ≪  05月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 06
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ほしいか風根魚考察?
2005/08/21(Sun)
「ほしいか風根魚考察」などと大袈裟なタイトルを付けてますが、ただの愚痴でございます。

7月半ばより根魚を狙っての釣行がほとんどでありますが、今のところめぼしい釣果に恵まれてないのであります。

根魚といってもここらへんで釣れるのは95%がカサゴで、まれにソイが釣れるくらいですな。
目標としているアコウなんざ雲の上の存在です。

今までアップした根魚はカサゴ(22・23cmの2匹)とソイ(23cm1匹)であります。
20cm以下のカサゴは10匹余り釣ってますが、これじゃ話にならん。
メバリングをやってると外道で結構釣れるカサゴですが、本命として釣るとなると、なかなか釣れん

始めた頃は、メバリングのタックルを流用してたのでありますが、最近は完全に根魚を狙うタックルになっております。
ジグも1gだったのが10gまで大きくなり、ワームも1・5インチだったのが5インチになっとる!しかもシャッド、タンク、シュリンプとバリエーションも増えてきた。
当然、ライン、リーダーもこれらに合わせて太くなってる。

では、何が原因で釣れないのか。

8月という時期が悪い???
ポイントは悪くないのだが、細かい攻め所を外している???
経験が足りない???
気合が入っとらん!!!
まあ、いずれにしても闘いは続くのであります。

待ってろよ!カサゴ、ソイ、アコウ!!!



にほんブログ村 釣りブログへ



この記事のURL | フィッシング | CM(10) | TB(0) | ▲ top
<<身体測定! | メイン | 町内夏祭り>>
コメント
- タイトル未入力 -
>気合が入っとらん!!!
いえいえ、十二分にはいっとてです、ひしひしと伝わって来ます^^。

おいらもやらんといけんのんですが、根性無いので釣れんと直ぐに投げます^^。
ぼちぼち、やりまっせ^^(ほんまかいな)
2005/08/21 21:24  | URL | トマト #-[ 編集] ▲ top
- Re・トマトさん -
釣れんとますます火になるタイプでして、困ったもんです・・・
でも、思ってた以上に厳しいっす。メバリングならここまで貧果にあえぐこともないんですが・・・とほほ。
2005/08/21 21:41  | URL | ほしいか #-[ 編集] ▲ top
- タイトル未入力 -
僕は上記のような結果になるのを恐れてエントリーしませんでした。(^▽^;)
敵前逃亡ですわ・・・(自爆)
2005/08/22 04:52  | URL | 偽者漁師 #-[ 編集] ▲ top
- タイトル未入力 -
どもっでぇす。

もう少し涼しくなってからでかけようかなぁあ~な~んて弱気なわちきです。
キスが頭を泳ぎまわってまして、それどころではないのです。
な~んて言ってたらそろそろ秋烏賊が始まりますね。
こんどは烏賊が頭の中を泳ぎまわります。

いまのところ根魚が頭から吹っ飛んでます!

これではいけんなぁあ~、性根入れて ほしいかさん みたいに頑張らにゃぁいけんが!
2005/08/22 09:06  | URL | ちゅうねず #3/VKSDZ2[ 編集] ▲ top
- だから、釣りに行くんです。 -
ほしいかさん、こんです。
「釣れない、だから、釣りに行くんです。」よっ!
ほいほい釣れるようだったら、すぐ「飽きちゃいます」よ!
でも、ほんまに個体数が少なくなっているんでしょうね~。
お互いに頑張りましょう、そして、楽しみましょう♪
2005/08/22 10:39  | URL | 釣りじいさん #-[ 編集] ▲ top
- タイトル未入力 -
う~ん。。。
僕はあまりそういう珍魚に出くわしたことがないので、分かりませんが、釣り方を変えてみる、ってやつもありかもしれませんよ。
あと、目標をずらして、カサゴをターゲットとしつつ、アコウをねらうとか・・・。なんたって「究極の外道」なんですから!(笑)
2005/08/22 16:53  | URL | 安浦の釣り人 #-[ 編集] ▲ top
- Re・偽者漁師さん -
う~ん、釣れん魚を狙うよりも釣れる魚を確実に獲るほうがエエですよねぇ~・・・

わかっちゃいるんですが、なぜか「アコウ」の3文字に魅かれてしまってるんですよ~~~~。
2005/08/22 19:55  | URL | ほしいか #-[ 編集] ▲ top
- Re・ちゅうねずさん -
いやいや、やっぱり釣りたい魚を狙うのが一番ですよ!
じゃないとストレスが溜まりまっせ!

キスと秋烏賊!どっちも美味い!!!
2005/08/22 19:57  | URL | ほしいか #-[ 編集] ▲ top
- Re・釣りじいさん -
おりょりょ???
いつもなら「なにがなんでもキスじゃあ~~~~!」って言うのに???

心配御無用ですぜ!そろそろ海水浴も終わりなんで、また数釣りの練習場に戻って「ピンからキリ(ピン)まで」キスを釣りに行きまっせ!

めざせ、瀬戸内3ケタ!!!
2005/08/22 20:01  | URL | ほしいか #-[ 編集] ▲ top
- Re・安浦の釣り人くん -
いや~、いつも目標をずらしてるんですがねぇ~・・・(ずれてるとも言う)

本命として狙うと、魚も気配を感じてしまうのか、釣れまへん・・・
2005/08/22 20:04  | URL | ほしいか #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://100kinfishing.blog8.fc2.com/tb.php/135-19c159d7

| メイン |
