2017 08 ≪  09月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 10
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
夏の終わりか秋の始まりか!?
2005/08/29(Mon)
今日は代休ということでお休みでしたが、朝からすることが無い・・・

昨日、キスをたくさん釣ったのでまだ残ってる・・・釣りに行きたいところですが、食べれるだけ釣ればいいので釣りもお休みです。

「するめ」相手に遊んでもすぐ飽きるのです。(最近あまり相手にしてくれない・・・)


ということで、久々に山に行ってみました!




我が家の後ろにある「灰が峰」という山です。
呉駅や呉港から良く見える山で、呉市のシンボル的な山でもあります。

で、「それいけ・ほしいか号」にうちまたがり、いざ出発
灰が峰登山道を登っていきます。

途中には。




こんな涼しげなところもあります。

また、展望台も数箇所あり、徒歩で登る人たちが休憩できるようになってます。ここからの眺めもなかなかよろしい。




で、もっと登ると。




木立の種類も変わってきます。針葉樹の林になるんですねぇ。

なんやかんやで頂上にたどり着くと、目の前には呉湾がドバーっと見えます。



(今日はもやってて見え難いです・・・)

で、背後にはコレ!




「気象観測レーダー」の建物です。白い建物なんで遠くからでもよく見えますよ!

山から下りまして、我が家とは反対側へ足を向けると、田園地帯になります。とは言っても団地の開発が進み、たんぼや畑も少なくなってます。






山間にあるたんぼなんでこんな感じです。まっすぐ四角になってないのが面白いです。
すでに稲穂を垂らしてる稲もありました。

うろちょろしてたらこんなグレートな家を発見




こんなわらぶきの家なんて、まだ呉にもあったんですねぇ。見る限りでは、人が住んでるようには感じられませんでしたが・・・
これぞ「古民家」でしょうか。

また、近くにはお菓子屋さんがありまして、こんなものを売ってました。






「わらび餅」ですねぇ!これはやっぱり夏のお菓子でしょうか。ひんやりとして美味しかったですなぁ!!!

と言うような暇つぶしをしておりました。

              終わり。



にほんブログ村 釣りブログへ
この記事のURL | きまぐれ | CM(20) | TB(0) | ▲ top
<<憧れ! | メイン | 凶暴かつ無慈悲なるキス!?>>
コメント
- あれっ? -
>で、もっと登ると???

続きは???
2005/08/29 16:17  | URL | ちゅうねず #3/VKSDZ2[ 編集] ▲ top
- 田舎の風景 -
ほしいかさんに何故か素朴さを感じるのは、矢張りお住みに成っている環境の・・・(笑)
2005/08/29 16:54  | URL | 泰皇夢 #TEBJj9ms[ 編集] ▲ top
- Re・ちゅうねずさん -
完成しました!
2005/08/29 17:01  | URL | ほしいか #-[ 編集] ▲ top
- Re・泰皇夢さん -
お~!帰ってこられましたか!さっそく伺わねば!

あっしが素朴ですか???どちらかと言えば粗相な感じ!(爆)
2005/08/29 17:03  | URL | ほしいか #-[ 編集] ▲ top
- ( no title ) -
素敵な休日の過ごし方ですねぇ~♪
僕なんか休日に16時間も寝て、嫁に「アンタ脳が腐っとるんじゃなぃ?」って言われました(^_^;)そうそう風景の写真とってもイイです☆なんか優しい気持ちになります。
2005/08/29 19:00  | URL | key #44/MRI3g[ 編集] ▲ top
- 身近なところに・・・。 -
ほんとに、身近なところに”発見”ってありますよね。
日頃あれや、これやと忙殺されていると、大切な「何か」を見失ってしまいます。その「何か」が、私たちの心を癒してくれるんですよね。ほしいかさんにとっては、命の休日かもしれません。!(^^)!
2005/08/29 19:18  | URL | 釣りじいさん #-[ 編集] ▲ top
- 古民家 -
古民家良い!古民家好き!こういうの、残して欲しいですねー。でも、真冬に古民家に泊まって凍死しかけた。。。やっぱり、住むのは大変・・・。でも、見るとカッコイイ!!勝手な意見。。うひっ
2005/08/29 19:33  | URL | suisuikichi #-[ 編集] ▲ top
- Re・Keyさん -
ど~も、ごぶさたしてます!
なにやらHDが壊れたような事があったみたいですが、回復されたんでしょうか?
また遊びに行きますんで、ヨロシクです!
2005/08/29 19:39  | URL | ほしいか #-[ 編集] ▲ top
- Re・釣りじいさん -
だはは~!たまには山に行くのもエエですね!
偽者漁師さんが渓流の写真をアップされてたので、山もええかなと思った次第であります。

2005/08/29 19:43  | URL | ほしいか #-[ 編集] ▲ top
- Re・suisuikichiさん -
古民家、好きですか!
今住んでる我が家も古民家みたいなもんですぜ!
冬はすきま風がひゅ~ひゅ~と・・・凍死までは行きませんけどね。
わらぶき屋根じゃないのに天井から青空が見える・・・

やっぱり新しい家がエエですよ~~~
2005/08/29 19:53  | URL | ほしいか #-[ 編集] ▲ top
- ( no title ) -
楽しそうな休日の過ごし方ですね。
やっぱ、釣竿を抱えて山に登ったんですか?
2005/08/29 20:49  | URL | キスカレイ #aZoeNS0U[ 編集] ▲ top
- 休日 -
こんばんは~
今日はゆっくりされたみたいですね。
海からしばし離れて山へ!

そしてひんやりのわらびもち・・・美味しそう!

私は今のところ海から頭が離れずに今度こそキス狙いやってみようかななんてずっと考えてます・・・とほほ
2005/08/29 21:05  | URL | さち #-[ 編集] ▲ top
- ( no title ) -
へ~。灰が峰って言うと歩いて上ると結構きついでしょうからね~。まあバイクだったから、随分と楽だったと思いますが・・・。
それにしても景色はよかったでしょうね。呉市内を一望できますし、呉の裏のほう・・・昭和とか焼山とかの方も見えたんじゃないですか?
同じ呉市内の山だったら、大空山も登ったことがありますね。確かに阿賀の山ですが、晴れた日に登ったので、安芸灘大橋とかがきれいに見えて、広方面もきれいでしたよ。
大空山は割と標高が低いので今度ピクニックとして行って見てはどうでしょう?
2005/08/29 21:07  | URL | 安浦の釣り人 #-[ 編集] ▲ top
- Re・キスカレイさん -
>やっぱ、釣竿を抱えて山に登ったんですか?
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
もちろんじゃが!!!どこへ行くにも釣り竿がなけらにゃ!(爆)
にゃはは、今日はデジカメ一個でブラブラしてました。
2005/08/29 21:07  | URL | ほしいか #-[ 編集] ▲ top
- Re・さちさん -
うっひっひ!このわらび餅、かなり美味しい!!!しかし、夏限定商品なんで9月いっぱいで終わりらしいですぜ!

キス釣りに足を踏み入れますか!!!それならぜひとも「七浦」へ行かれればよろしいかと!ピンギスの宝庫ですんで釣果はかたいと思いますが!!!
2005/08/29 21:16  | URL | ほしいか #-[ 編集] ▲ top
- Re・安浦の釣り人くん -
そ~なんですよ~~~。かなり景色が良かったんですが、写真に撮るとうまいこと写らんのですね~・・・
焼山方面は木がじゃまして見え難かったですね。

大空山は、あまりにも近すぎてピクニックにはちょっとツライかなぁ、お花見の時期ならサクラがたくさん植えてあるんでいいんですが。
2005/08/29 21:21  | URL | ほしいか #-[ 編集] ▲ top
- ( no title ) -
ほしいかさん、お久しぶりでぇす。

へぇ~、灰が峰って近くにあったけど、こんな綺麗な景色があったんだぁ。ふもとから見ると、「気象観測レーダー」も見えるけど、あんな形だったんだぁ。

ほしいかさん、お疲れ様でした。
2005/08/29 21:39  | URL | ぼくバブ #-[ 編集] ▲ top
- Re・ぼくバブくん -
ど~も、こんばんわ。
コメントはあまり書いてないけど、ちょくちょく見にいってますよ!

「灰が峰」、いいですよ~!まるで空中から呉の街を見てる感じです。一度お父さんに連れてってもらったらいいですよ!天気が良ければ四国までバッチリ見えます。
2005/08/29 21:52  | URL | ほしいか #-[ 編集] ▲ top
- 木漏れ日 -
ほしいかさんはいいところにお住まいですね。
海もあれば山もある。
自分もそんなところでのんびり暮らしたいです^^
2005/08/29 22:53  | URL | DEE #-[ 編集] ▲ top
- Re・DEEさん -
そうですね!呉って結構いいところですよ!
山も海も手を伸ばせばすぐに掴めるところにあります。
それに加えて「島」もたくさんありますよ!
ぜひ一度遊びにきてくださいよ!エエとこでっせ!
2005/08/30 20:52  | URL | ほしいか #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://100kinfishing.blog8.fc2.com/tb.php/143-910c22fc

| メイン |
