2017 10 ≪  11月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 12
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
最近、思うのでありますが。
2005/09/02(Fri)
最近、思うことが一つありまして。

PCを始めて早一年半、ブログを始めて早一年。

今まで多くの方とインターネットでお話をしてまいりました。
釣りに関するブログと言うことで、ほとんどの方が広島在住でございます。
どうしても釣りの情報をやりとりする上においては、自分が行けるポイントについて新しい情報を提供し、又、新しい情報を頂くことが釣果に直結するからであります。

で、コメントのやりとりにおいて、私ほしいかは、ほとんど日常会話している「広島弁」もしくは「呉弁」でコメントを書いております。

まあ、この「広島弁」。良くも悪しくも、結構言葉尻がキツイといいますか、きたないといいますか、聞く方の受け取り方によっては、「なんで怒ってるんですか?」といった状態になる訳なんですね。

最近では、ほしいかのブログに遊びにきていただいているDEEさんやsuisuikichiさんのように他県の方(特に関東方面)にとっては、ほしいかが書いたコメントで「意味がわかんない???」って思われてるコメントがあるかもね。

今日の日記のように、ほぼ標準語で書いていますと。
書いている途中で「う?、気色悪りぃ???」となってしまうのであります。(爆)

まあ、「続・安芸灘釣行夢譚」を見てくれちょる皆さん、こまいこたぁ気にせんずに、これまで通りつきおうちゃってぇ?や!(急に広島弁になっちょるがぁ???!)
わからん言葉があったら質問してぇ?ね!!!






にほんブログ村 釣りブログへ
この記事のURL | きまぐれ | CM(18) | TB(0) | ▲ top
<<今日がアタリ日じゃったんか!? | メイン | 暑いけど9月>>
コメント
- タイトル未入力 -
広島弁がよぉ~わからんのんじゃけど・・・嘘

早いもんでもう一年がくるんですのぉ~
これからもよろしくお願いします!
2005/09/02 20:49  | URL | ソーラン見習い #-[ 編集] ▲ top
- 解んな~い。 -
う~ん、じぇんぶ解んな~い。

だって都会人だもん。 ←大嘘!

ほしいかさん 明日はマイポイントの七浦には行かれませんか?
明後日は台風も近ずくようですし雨模様ですが・・・・・・・?

私は真ん中の小学校2年生を連れていきま~す。
2005/09/02 20:49  | URL | ちゅうねず #3/VKSDZ2[ 編集] ▲ top
- Re・ソーラン見習いさん -
お久しぶりです!
そ~なんですよねぇ。去年の9月にブログデビューしたんですよ!
早いもんじゃ、月日の経つのは・・・
2005/09/02 20:52  | URL | ほしいか #-[ 編集] ▲ top
- いいじゃないですか~ -
こんばんは~。
わたし、大学は兵庫県西宮だったので関西弁のまっただ中にいました。
そんな中で広島弁でともだちと話していると、なんだか自分が標準語をしゃべってるような錯覚に陥ってましたよ。
かなり向こうの人にうつしました。
最近は若い子たちに方言が流行ってるし、いいんじゃないですか~(^_-)

アンガールズだって広島弁だし・・・。
2005/09/02 20:52  | URL | 釣りバカ家族 #-[ 編集] ▲ top
- Re・ちゅうねずさん -
やっぱ、都会人のちゅうさんには理解できん言葉だらけじゃろうねぇ???
わしらぁ、都会人はいっつも標準語でしゃべりょ~るけぇ、広島弁なんかいっこもわからんよのぉ~~~!(爆)

え~、明日はまだ未定でごじゃります。

がっ、明後日の日曜日は久々の「ファミリーフィッシング」の予定になっておりまして、場所はもちろん「七浦」でございますよ~~~!
お天気が下り坂みたいなんですが、朝の状態で行くか行かんか決めたいと思っておりますです。
ですんで、明後日「七浦」ということで、よろしく!!!
2005/09/02 21:00  | URL | ほしいか #-[ 編集] ▲ top
- なにが~ -
どこが悪いのよ~
いいじゃないの広島弁で。
その国に行ったらそこの言葉をしゃべりなさい!
あ、これは別のことだった>

今日急遽船で遊んできました~
Sankonさんの所にコメントと写真を
2005/09/02 21:01  | URL | 江田島の人 #7LEJAFRk[ 編集] ▲ top
-  -
了解ざんすぅ~! ウキウキファミリーフィッシングに一票投じます!

明後日ざんすね。 安浦の釣り人君も参戦するかもですよ。
野球の結果次第だってぇ~!
2005/09/02 21:08  | URL | ちゅうねず #ehuBx04E[ 編集] ▲ top
- Re・釣りバカ家族さん -
まいどで~す。

「文章でも広島弁」がほしいかの持ち味ですんで、(ほんまかいな?)このまま続くと思うんですが。他県の人がようけ来たら、ど~しょうかのぉ~と思っている次第なんです。(今のところあまり来てませんけど・・・)
↑これを人は杞憂と言う!!!(爆)


2005/09/02 21:10  | URL | ほしいか #-[ 編集] ▲ top
- Re・江田島の人さん -
のぉ~!ええわいやのぉ~!と言いつつも標準語に憧れるほしいかです!

まあ、他県の人からしてみれば、「???」な言葉があるんじゃないかと勝手に思ったわけでして、変えるつもりはさらさらございませんよ~~~!
2005/09/02 21:14  | URL | ほしいか #-[ 編集] ▲ top
- Re・ちゅうねずさん -
了解です!
天気がもってくれりゃエエんじゃが・・・
2005/09/02 21:15  | URL | ほしいか #-[ 編集] ▲ top
- じゃから、ブログですよ。 -
ええじゃないですか、方言。
わしなんか、どっちかというと神奈川県人ですから、広島弁は生徒達から知った物です。でも、わけのわからん方言があったり、東京弁があったりだから面白いのでは?
ま、読者を気にせず気ままにやるからブログなんじゃないですか。
気楽にいきやしょうわい、です、ですよ、でへっ。←ほとんど、めちゃめちゃでごんすよ♪
2005/09/02 21:50  | URL | 釣りじいさん #-[ 編集] ▲ top
- Re・釣りじいさん -
最近、『釣りブログ』っちゅうブログ紹介HPに登録したら、アクセスが増えたんじゃが、コメントが入るまでには至っておらんのですよねぇ。
ひょっとして読み難いんかのぉと思ったりして。
まあ、今のスタイルを変えるわけじゃないんでエエんですが。
2005/09/02 22:02  | URL | ほしいか #-[ 編集] ▲ top
- タイトル未入力 -
ぬわーっ!みんな方言があって羨ましかぁ~!方言、憧れとっと。
んだもんで、どこの言葉かわかんねぇ言葉さ、勝手に使っちょるけぇ。
芸人の「ヒロシ」が出てきてから、最近は九州の言葉がマイブームですたい♪
2005/09/02 22:35  | URL | suisuikichi #-[ 編集] ▲ top
- Re・suisuikichiさん -
方言に憧れとってですか!!!(しかし、↑このコメントは方言が入り乱れとるのぉ~!大爆)

高校生の頃は標準語に憧れておりましたよ。カッコええじゃん!
でも、大学や就職で東京に行ったヤツが帰省した時に発した東京弁(?)が「じゃけんさぁ~!」(本人は「だからさぁ~」と言ったつもり)このパターンはかなり多い!!!(爆)
2005/09/02 22:47  | URL | ほしいか #-[ 編集] ▲ top
- 読みづらいったらありゃしない! -
オレなんかさー都会人じゃん、だからさー、読みづらいったらありゃしない!
でも我慢して読むけんね! あぁ~田舎もんはチョー困ったもんだ!
えっ、おまえが田舎モンだって? あのね、田舎暮らしに憧れて長~く暮らしているだけじゃけんね!
プンプン!
2005/09/03 01:16  | URL | 四季釣造 #GWMyNl/.[ 編集] ▲ top
- オッホン!! -
は~~~い
方言ちや~さちの長崎弁たい。
よか~~どがんいうても,自分の気持ちを心から伝えたかときは,どがんいうても方言たいね。特に夫婦喧嘩あるいは子供をおこりとばすとき!・・・ね。

さちの中学校のときの教頭先生は言わしたとです。「方言はふるさとたい,ふるさとは親たい,方言ばバカにする人間は親ばばかにすることぞ,よかか!方言はな心ば一つにするもんぞ,方言を忘れるな!ふるさとを忘れるな!堂々と生きていけ」って今でもよく覚えています。

分らんかったらうちにも聞いてね!長崎弁・・・ぽてちん
2005/09/03 17:37  | URL | さち #-[ 編集] ▲ top
- Re・四季釣造さん -
田舎暮らしかぁ~。
田舎暮らしのほうがエエよねぇ~~~。(都会人でもないが・・・)

そうなってくると、ますます漁師になりたくなってしまうよ~~~!
島で漁師。エエなぁ!
2005/09/03 18:38  | URL | ほしいか #-[ 編集] ▲ top
- Re・さちさん -
うっひゃ~!九州は長崎の大姉御がおったんじゃわい!

ほうじゃほうじゃ!姉御のゆうとおりじゃ!いっちゃんストレートに気持ちが伝わるんが方言じゃろうね!(わからん単語も多いいが)
2005/09/03 18:43  | URL | ほしいか #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://100kinfishing.blog8.fc2.com/tb.php/147-232894a2

| メイン |
