2017 03 ≪  04月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 05
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
今日は秋祭りだよ?ん!
2005/10/09(Sun)
昨日、今日と呉は「亀山神社」の秋祭りでした。

呉では、昔から五穀豊穣のお祝いでこの祭りが開かれております。
子供の頃からお祭り大好き男ですんで、祭りと聞いただけでワクワクするのでありますが、この年になっても変わりません・・・(まったくガキのまんまです)

今日の祭りは、呉全体の規模の大きい祭りで、ほしいかの住む地区では11月2・3日に「小祭り」と呼ばれる地区の神社の祭りもあります。
内容はほとんどいっしょですが。

呉の祭りに欠かせないのがコレ!




鬼の面を付けてるのが「ヤブ」といいまして、鬼なんですが何故か神社の守護役をするモノです。(普通、鬼って悪役なんですけどね)
で、このヤブが祭りの主役となっていろいろと活躍するんですが、今回はちょこっと顔見せだけ!今度の「小祭り」の時に詳しく載せたいと思っております。

そして、もうひとつの欠かせないものがコレ!





呉名物の「いが餅」です。(ラベルにそのまんま書いてありますが)
何のことはない普通のアンコを餅でくるんだものですが、食紅で色をつけたもち米が飾りとして貼り付けてあります。
何で秋祭りに「いが餅」を食べる風習が始まったのか、昔聞いたことがありましたが忘れました・・・


お祭りで楽しみなのが、参道に並ぶ屋台です!
昔ながらのわた飴売り、べっこう飴売り、いか焼き、金魚すくい、くじ引き、射的、などさまざまな屋台が並んでおります。最近ではCDやDVDを売ってる屋台もありますが。
今日見つけた中で「こんなんアリ???」がコレ!







「うずらすくい」じゃそうです!
昔は「ひよこすくい」や「みどりがめすくい」もあったんで、その流れをくむ一種と思えば、なんてことないですが・・・
こんなん大きく育ててどうするんでしょうねぇ?
まあ、かつてほしいかが小学生の頃、「ひよこすくい」で3羽ひよこを持って帰って、育てたことがありますが、全部オンドリでして、朝の4時には「コケコッコー!」の連発で近所のヒンシュクをかったのを憶えております。
おそらく、この「うずら」も全部オスじゃないかと思いますが!(鳴かんだけマシか!)


当然お祭りですから、ご馳走が並び、宴会になります。
あっしも朝から実家に戻り、親戚一同集まって宴会です。
宴会ですからお酒が無けりゃ話にならん!
いつもなら、ガッパガッパと飲むのでありますが、今年はグっと堪えてお茶だけ・・・

さあ!今から釣りに行くどぉ?????!!!




にほんブログ村 釣りブログへ
この記事のURL | お遊び | CM(10) | TB(0) | ▲ top
<<こ、こんなところで!!! | メイン | 釣れるには釣れたんですが。>>
コメント
-  -
えッ?
そして、もうひとつの欠かせないものがコレ!って、どれ?
2005/10/09 20:20  | URL | キスカレイ #-[ 編集] ▲ top
- ??? -
ナニナニ?

金魚すくいでなく、すずめすくいですか?

何か小鳥のヒナの様に見えますが(^^ゞ

デ、今日は根魚ダービーの出撃はv-7
2005/10/09 20:30  | URL | 泰皇夢 #TEBJj9ms[ 編集] ▲ top
- Re・キスカレイさん -
へへ~!やっと全部書き終わりましたよ。

「いが餅」です。
2005/10/09 20:38  | URL | ほしいか #-[ 編集] ▲ top
- Re・泰皇夢さん -
はい!これから出撃します!!!

このヒナはうずらですよ!
2005/10/09 20:39  | URL | ほしいか #-[ 編集] ▲ top
- あたひは -
海にいました。
風がひどうございました。
久しぶりの悲しい結果に終わりました。

ほしいかさんはまじめに通いますなぁ~ 根魚。
実はもうくじけたりしちゃったりして(笑)
2005/10/09 20:43  | URL | ちゅうねず #JalddpaA[ 編集] ▲ top
- お祭り! -
いが餅おいしそう・・・

今から出撃ですか。じゃあ帰ってきたら今度は大漁祭り!
たのしみ~~~!!

いってらっしゃ~い
2005/10/09 20:45  | URL | さち #-[ 編集] ▲ top
- おコンです~ -
いいなぁ~お祭り。ウチの地元はそんなに派手な秋祭りは無いんですよ。
母方の実家の方は結構秋祭りは盛大で、小さい頃楽しみにしてたのを覚えてます。隣町なので、すぐ行ける距離ですが。(笑)

さてー、ほしいかさんは もう出陣した後かしら?
ウチは昼間不完全燃焼だった、次男と旦那が『夢のスズキ』狙いで(夢だけでも大きく!)出かけています。(笑)
さてお互い結果はどうでしょうね~。
2005/10/09 22:02  | URL | ぎんなん #k9MHGdfk[ 編集] ▲ top
- Re・ちゅうねずさん -
昨夜も風が強かった・・・

しかも相変わらずの貧果です・・・v-40

エギの購入資金を根魚用に流用してるので何としても釣らねばならぬ!




2005/10/10 10:18  | URL | ほしいか #-[ 編集] ▲ top
- Re・さちさん -
おかえり~~~!

強風でゴミや海藻の大漁祭りでした・・・
そんな中でも1匹だけ釣れましたが!

「いが餅」!おいしいですよ!(あっしは甘いもんが苦手なんで食べませんが・・・)
2005/10/10 10:22  | URL | ほしいか #-[ 編集] ▲ top
- Re・ぎんちゃん -
オハさんです。

この秋祭りは昔は「人祭り」と言われ、12~3万人の人出を記録したこともある大きなお祭りです。
最近はそこまで多くないかも。

結構旦那さんも好き者なんですね!(あっしと同じ???)
ブログには登場される機会が少ないみたいですが、コメントのやりとりをしてみたいです。
2005/10/10 10:27  | URL | ほしいか #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://100kinfishing.blog8.fc2.com/tb.php/187-36718797

| メイン |
