2017 03 ≪  04月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 05
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
魚屋さん!
2005/10/20(Thu)
昨日は平日のお休み、いつもなら釣りに行く所ですが、残念ながら免許の更新などがあり、行かれずじまい・・・

で、警察の帰りに「栄町商店街」と言う小さな商店街をぶらぶら。

ここは店舗数で約40軒あるかないか、直線距離で200mくらいの小規模な商店街ですが、呉の北東部では、ちょっとは名の知れた商店街です。

この「栄町商店街」、歴史はけっこう古いらしいですが、詳しくは知りません・・・戦前からあったらしいですが。

で、この商店街、食料品店が多い。いわゆる市場のような感じの商店街です。
その中でも、魚屋さんが6?7軒あります。40軒あるかないかの店舗のなかで6?7軒も魚屋さんがあるのは多いとおもいませんか?

どの魚屋さんも、昔ながらの雰囲気を今でも持っておりまして、店のおっちゃんやおばさんが「へい!らっしゃいい!らっしゃい!」と景気のいいお客の呼び込みを大声でやっております。

魚介類の陳列も、トロ箱に氷を敷き詰めてその上にごそっと魚を置いてたり、皿に山盛りのイワシやツブ貝をもってたりと、昔のまんまの陳列です。

みなむき出しで置いてあるので、当然魚の生臭い匂いがします。
これがまた昔懐かしい匂いでもあります。

普段、見慣れてる魚。タイ、チヌ、アジ、イカ、タコなどが置いてあるのはもちろんですが、あまり見かけない変わった魚もおります。
昨日も、頭はエソ、胴体はナマズ(?)、しっぽはアナゴのようなヘンテコな魚がおりました。(名前もわかりません・・・)
こんなんが売ってあるわけですよ!
こういう変わった魚を見るのも、また楽しいのであります。

へたに名前なんぞを聞くと、さっさと新聞に魚を包みながら答えるので、うっかり魚の名前を聞くのもアブナイ!!!
名前を聞いた時にはすでに手に魚の包みを持たされてることも!

昨日は、地エビを食べたいと思ってたので、ストレートに。

ほしいか 「おっちゃん!このエビ300円ちょうだい」

魚屋 「お?!300円ね?!ほいよっ、」


と、エビを二掴みほど新聞に包んで、

魚屋 「こんだけじゃ!」

300円にしてはようけ入っとる!ラッキー!と思ったら

魚屋 「もう一掴み入れちゃげるけぇ?、500円でどうな?」

だはは?、おっちゃん、さすがに商売上手!ちょっと多めに入れといて500円分買わそうとしちょるがぁ???!

ほしいか 「え?よぉ!500円分ちょうだいや!ついでにもう一つまみまけてえ?や!」

あっしも一声かけると。

魚屋 「おっしゃ!ほんじゃぁもう一つまみのっ!!!」

で、売買成立!!!


スーパーやショッピングセンターの魚売り場じゃこんなことはありえん!!!
ほんのひと時ですが、楽しい買い物をしました。


あいにく、昨日はカメラを持ってなかったので写真が無い・・・残念です。今度行く時は、絶対にカメラを持っていくどぉ???!!!


PS:釣りの帰りに寄ってはいけませんぜ!!!





にほんブログ村 釣りブログへ
この記事のURL | きまぐれ | CM(22) | TB(0) | ▲ top
<<くうぅぅぅぅぅぅぅぅ?っ | メイン | 免許の更新>>
コメント
-  -
楽しそうな市場ですね。
これだったら釣りの帰りに寄ってもいい感じですよ。
2005/10/20 20:47  | URL | キスカレイ #-[ 編集] ▲ top
-  -
ええですね、そんな遣り取り最近無いです。

時々、車で側通りますので行って見たいです^^

何時も結構、賑わっていますよね。
2005/10/20 21:01  | URL | トマト@アオリ中毒 #-[ 編集] ▲ top
- なんか・・・・ -
エエ感じですねぇ~♪
最近の魚屋はパック詰の切り身ばかりだし、魚の名前も知らない店員も居たりで・・・・・今度はデジカメで「おっちゃん」や商店街の写真を見てみたいっす☆
2005/10/20 21:04  | URL | key #44/MRI3g[ 編集] ▲ top
- Re・キスカレイさん -
そ~なんですよ!結構活気があって見てるだけで楽しくなります!!!

バイクは竿が丸見えなんで、やっぱり寄れません・・・
2005/10/20 21:34  | URL | ほしいか #-[ 編集] ▲ top
- Re・トマトさん -
へ~!トマトさんもアノ近くを通ることがあるんですか!
時間があったら寄って見て下さい。アオリはおりませんが・・・(爆)
2005/10/20 21:36  | URL | ほしいか #-[ 編集] ▲ top
- RE・KEYさん -
ど~も!ごぶさたしてます。

パック詰めじゃあ、魚の名前も覚えられんですよ~~~!

今度写真を撮りに行ってきます!結構おもしろい写真が撮れそうそうでした!!!
2005/10/20 21:38  | URL | ほしいか #-[ 編集] ▲ top
-  -
アハハ~、ワタクシもかつてはよくココへ通っておりやした~。とにかく安い・・・といっても食いきれないほど持って帰らされますから処理に困ったりもしますね~。小魚類はトロ箱一杯で500円くらいですから、も~、から揚げから煮つけから塩焼き、それでも余ってしまうほどでありました。

カレイが釣れなくて、思わず釣りの帰りに40cm以上もある石ガレイ5枚で2000円、買ってしまった記憶も(笑)。

また行きたくなりましたな~。釣りにいけないぶんちょっと立ち寄ってみようか、この土曜日にでも。
2005/10/20 21:45  | URL | 釣りキチsankon #XlKecMs2[ 編集] ▲ top
- ふれあい -
こんな掛け合いのある買い物が出来るとこってないですよね。
いいですね。

明日行こうかなって思ってるんですが,寒くなりましたね。
2005/10/20 21:51  | URL | さち #MR/OZtuk[ 編集] ▲ top
- Re・sankonさん -
ほんと安い!!!新鮮!!!いいですよねぇ~~~!

ぷぷぷ!釣り人の誰もが通る道ですか!しかし、sankonさんでも釣れずに買って帰ったことがあるんですね!一安心しましたよ~~~!

久しぶりに寄ってみられたらいかがですか?雰囲気はエエですよ~~~!
2005/10/20 22:19  | URL | ほしいか #-[ 編集] ▲ top
- Re・さちさん -
そうですね!こんな味のある商店街も少なくなってしまいましたね。
ここは健在です!まだまだ活気がありますよ!

ここんとこグっと冷えてきましたねぇ~・・・どうされるんでしょうか???
2005/10/20 22:23  | URL | ほしいか #-[ 編集] ▲ top
- サザエさんみたい! -
マニュアルのないアドリブの世界、ええですね!
もちろんエビにバーコードもないじゃろうしね。
我が家にはたまに魚屋さんが訪問販売に来て、いつも
エビを買ってます。かき揚げ天ぷらで頂きますが
頭の先っちょを切り落とせば、皮は剥かなくても
大丈夫ですよ~
2005/10/21 00:18  | URL | 四季釣造 #GWMyNl/.[ 編集] ▲ top
- なにがあろうとも・・・ -
今日はまいりますぞ~~~~
場所はまだ決めてませんが。。。本日は娘と釣り合戦!!の予定です。

うひょうひょ。いきいき。おちごともりもり。。。

携帯の番号くらいは知っておきたいですね。
ん?いらない?そうですか・・・失礼をば。。。
2005/10/21 08:31  | URL | さち #MR/OZtuk[ 編集] ▲ top
- 懐かしいな~ -
懐かしいな~、こんなやりとり。
ほしいかさん、え~所に住んでいますね。
昔はみんなこ~だったからね~。
今日のほしいかさんの記事は素直に読めて微笑ましかったですよ。ほしいかさんが滲み出ている。
でも、こんなんやったら、釣りの帰りに必ず寄ります、特に冬のボーズの帰り道だったらね(爆)。
2005/10/21 10:21  | URL | 釣りじいさん #-[ 編集] ▲ top
- なつかしいなぁ~2 -
うちの実家は海がない山間部にあるので、魚はおばちゃんがよくリヤカーで売りに来てましたよ~。
尾道から30分くらいの所にあるので、いろんな魚をほしいかさんみたいにしてよく買ってました。
いまでも五日市のうちがあるあたりには、おじさんが毎日車で売りに来ますよ。
店に比べて安いし、料理の仕方も教えてくれるし、こういうのが残ってるこの辺はのどかかも・・・。
いつまでもつづいてほしい~v-22
2005/10/21 13:22  | URL | 釣りバカ家族 #-[ 編集] ▲ top
-  -
最近、ホシイカさんの所にコメントしたら消えちゃうよ~ん。泣き泣き
2005/10/21 16:02  | URL | suisuikichi #-[ 編集] ▲ top
- Re・四季釣造さん -
お~!釣造さんとこは掻き揚げ派ですか!我が家では塩茹で派です!
夏の暑い盛りはエビの塩茹ででビールがウマイ!!!
寒くなったら日本酒で一杯!!!
なんにしても酒に一番のおつまみですな!!!

たしかに!新鮮なやつは、殻ごと食ってもウマイっす!
2005/10/21 19:05  | URL | ほしいか #-[ 編集] ▲ top
- Re・さちさん -
うひょひょ!もう出撃されたかな?
明日からグッと寒くなるみたいです、今夜を逃したらしばらくはつらいかも!頑張ってくだせぇ~~~!
2005/10/21 19:07  | URL | ほしいか #-[ 編集] ▲ top
-  -
やっぱそういうのはスーパーとも違うもんですよね。
味がありますよね。
2005/10/21 19:08  | URL | 安浦の釣り人 #-[ 編集] ▲ top
- Re・釣りじいさん -
いや~、呉は昔からエエとこでっせ!今も昔も変わりゃせんです!

冬のボーズの帰り道・・・ありますなぁ~!冬場はたしかにツライっす!


2005/10/21 19:10  | URL | ほしいか #-[ 編集] ▲ top
- Re・釣りバカ家族さん -
車販売のおっちゃんが来てくれますか!
こちらもなかなか楽しいですよね!
我が家の方にも軽トラの移動販売魚屋さんが時々やってくるみたいです。ひやかしでのぞいたぐらいですが、おっちゃんとのやりとりが結構面白いですよ!
2005/10/21 19:14  | URL | ほしいか #-[ 編集] ▲ top
- Re・suisuikichiさん -
う~ん・・・困ったなぁ~・・・
テンプレートのせいかもしれんし、FC2自体のトラブルかもしれんし・・・
大事なすいすいちゃんのコメントが消えるとなると一大事じゃ!!!テンプレを変更してみましょう!!!
2005/10/21 19:16  | URL | ほしいか #-[ 編集] ▲ top
- Re・安浦の釣り人くん -
そ~よねぇ~、こういうのって、スーパーじゃありえんよね!
昔ながらの魚屋さんじゃないと、この味は出んでぇ~~~!
2005/10/21 19:18  | URL | ほしいか #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://100kinfishing.blog8.fc2.com/tb.php/198-7b8b64da

| メイン |
