2017 08 ≪  09月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 10
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
嗚呼!玉砕・・・
2005/10/24(Mon)
昨晩、風も納まったようなので「根魚」狙いで行ってきました。相変わらずのボーズ。決死の覚悟で小坪の岩礁地帯を攻めまくり、みごと玉砕!!!

7月から「根魚」を求めて、せっせと通ったのでありますが、ついに「矢尽き、刀折れ」でございます。昨夜、手持ちの道具のほとんどをロスト・・・

根魚用に5?14gまでのジグヘッド多数、バグアンツ、カーリーテール他ワーム多数、途中から戦術変更により投入した、テキサスシンカー多数、オフセットフック多数、と多大な戦費を投入したにもかかわらず、ウェイインできた魚は3匹だけ・・・
特に、9月以降は釣れるサイズも小さくなるばかり・・・

次週は、華々しく最期を飾るつもりでおりますが、メバリング用の道具しかないがぁ???とほほ。

とは言え、さえんことばかりではなかった。
ワーミングでの新しいメソッドをいろいろと仕入れることもできたし、通常なら釣る事など無い「ソイ」が釣れたりと。
まあ、初めて本格的に「根魚」を狙ったにしては上出来かもしれん。
一応、ソイの部門では2位になっとるし。


で、昨夜玉砕した後、道具を仕舞っていたら、ほしいかを挑発するかのごとく箱の隅から腐りかけたエギが1個出てきた!
「久々に、エギでもやってみるか」
一投目でいきなり釣れた!!!やった!ラッキー!!!
アオリのジェット噴射を久々に味わい、無事ゲット!
しか?し、空手チョップで締めたら、力が入りすぎたのか片方の目玉がピョ?ンと飛び出てしまった・・・ほんに情けない・・・
二投目にも、またまたアタリ!!!がっ、フッと軽くなってしまった。う?ん、スカをかましてしまったかと思って巻き巻きすると、エギのカンナが無い・・・やっぱ道具は新しいのを使わんといけませんな。



片目のアオリ・・・




にほんブログ村 釣りブログへ






この記事のURL | フィッシング | CM(18) | TB(0) | ▲ top
<<「するめ日記」 | メイン | お知らせ!!!>>
コメント
-  -
アオリ・・・いいですね。
私も21日に夜釣りへ行ったとき,一応はやってみました!!
でも何が一体どうなってんのやら海中でなにが起こってるのやら,皆目見当がつきません・・・これでいいの?これでいいの?状態。。。
投げてはリール巻き巻きっつ~の?

やはりベテラン選手のを拝見させていただかないと,さっぱりですわ!
2005/10/24 11:58  | URL | さち #MR/OZtuk[ 編集] ▲ top
-  -
なははっ 釣ってるじゃんですよ! ほしいかさん。
今度夜の釣り方教えてもらわんといけんが。

あの対岸の道路沿いは激流ですがええのがおるんですわ。

ただお金が掛かるのがネックですな。
カンナって取れるの? そんなことになったことが無いじょ。

エギ2~3本買っていってみる?
ちなみに私、エギは朝つけたらその日一日中はロスとしない限りそのまま釣りしてますじょ。
2005/10/24 13:17  | URL | ちゅうねず #8iCOsRG2[ 編集] ▲ top
-  -
あの辺りの夜イカは久しく行ってないなぁ~
毎日エギを担いでは海岸線をウロウロしたもんですが・・・

but 道路沿いに無造作に車を停めるやつがゆるせんです。
「ちった~歩け~や!」とやさしく訴えちゃいます。(笑)
2005/10/24 15:46  | URL | 偽者漁師 #3cXgguLU[ 編集] ▲ top
-  -
ほしいかさん、お疲れさんです^^
しかし、その根性すげ-です。
最後に出ますよ^^
おいらとちゅうさんは直ぐに諦めたもん!

アオリのチョップ、おいらも得意業ですが周りのみなさんからひんしゅくをかうので最近やってません^^

2005/10/24 16:29  | URL | トマト@仕事中 #-[ 編集] ▲ top
-  -
いやぁ、力の入った釣りですね。
それにしても、最後まで諦めないほしいか根性は見習う点がありますね。(^^♪
2005/10/24 19:38  | URL | キスカレイ #-[ 編集] ▲ top
-  -
Re・さちさん

はっは~!魚釣りもなかなか楽じゃありませんよ。最初は誰でも思う様には釣れません。
ビギナーズラックはあるでしょうが、本気で釣ろうと思ったらそれなりに下積みが必要ですね。
今回、またまたあっしも下積み時代に入りました。試行錯誤しながら、いろいろと経験して、やがて釣果が自分のものになっていくんじゃないですかね。これは自分にも言えることです。改めて釣りの難しさを思い知った次第であります。
2005/10/24 20:14  | URL | ほしいか #-[ 編集] ▲ top
-  -
Re・ちゅうねずさん

だはは~!なにをおっしゃいますやら!!!
たった1匹釣っただけでごじゃります。

対岸!この時期はえっと墨跡が付いておりますなぁ~~~!わずか2~300m離れただけでえらい違いです!

今回のエギ、3年もの・・・皮はハゲハゲ、カンナはサビサビ・・・カシメが緩んでたんでしょうね、今ではレトロな「ゆっくり君3号」でした・・・
2005/10/24 20:22  | URL | ほしいか #-[ 編集] ▲ top
-  -
Re・偽者漁師さん

今年、偽者漁師さんが釣ってないから釣れました!!!(爆)

たしかに5月ごろはめったやたらと車を停めてる釣り師が多かったです。最近はどうなんでしょうね、昨日は誰もおらんかったですが。
2005/10/24 20:26  | URL | ほしいか #-[ 編集] ▲ top
-  -
Re・トマトさん

根性というよりも投資したぶん取り返したかっただけです・・・素直にエギングしとったらもっと楽しかったかも???
何の釣りでも甘くはないですなぁ・・・
その分、メバルで取り返すつもりです!今シーズンのメバリングはむちゃむちゃ燃えそうです!!!
2005/10/24 20:31  | URL | ほしいか #-[ 編集] ▲ top
-  -
Re。キスカレイさん

なんせ初めて「釣りダービー」に参加したもんで、必要以上に力が入ってたのかもしれません・・・(実力が無いのに気分だけ舞い上がってた感じです)
ただただ、釣果がほしかっただけです!
2005/10/24 20:35  | URL | ほしいか #-[ 編集] ▲ top
-  -
この間のソイは立派でしたよねぇ!岸から1mでソイがいるなんてビックリ!
烏賊さん、目玉が飛び出たとはっ!ホシイカさんの空手チョップすごいのねぇ~!v-12
2005/10/24 22:29  | URL | suisuikichi #-[ 編集] ▲ top
-  -
Re・suisuikichiさん

聞く話によると、ソイは岸壁にひっついて生活してるらしいです。ですんで「こんなところで!」というような場所でも釣れるみたいです。

いやぁ~、アオリに恨みつ辛みは無いんですが、狙いの魚が釣れんかったもんじゃけぇ、ついつい力が入りすぎたみたいです!
2005/10/24 22:42  | URL | ほしいか #-[ 編集] ▲ top
-  -
その根性、素晴らしいの一言ですよ~
わしなんか根魚を根気よく狙うつもりが
数回で諦めて、釣れる「足10本君」ば
かり追いかけてましたよ!
アコウはメバリングで、過去に結構釣り
ましたよ~ 12~3月も釣れましたよ。
やっぱり底層でしたが・・・
2005/10/25 00:17  | URL | 四季釣造 #GWMyNl/.[ 編集] ▲ top
-  -
5日の夜用に宮崎の幻の焼酎v-236“甕雫”をお持ち致します、皆さんで試飲して下さいませませv-272
但し、下戸の私には味は分かりませぬがv-86
飲みすぎてv-402次の日に釣りが出来ぬのは、当方一切関知致しませぬよv-411
2005/10/25 04:26  | URL | 泰皇夢 #TEBJj9ms[ 編集] ▲ top
-  -
>ソイは岸壁にひっついて生活してるらしいです

そうなのね!v-12知らなかったー。てっきり、もっと深い岩についてるんだと思ってた。
2005/10/25 14:35  | URL | suisuikichi #-[ 編集] ▲ top
-  -
Re・四季釣造さん

いえいえ、根性じゃなくって意固地なだけです・・・

「足10本君」!だはは~!コレ大好きですよ!7月に釣ったきりごぶさたしてますなぁ~、久々に食いたくなってきたよ~~~!

アコウも、まだまだ狙いますよ!メバリングのタックルで!
2005/10/25 22:31  | URL | ほしいか #-[ 編集] ▲ top
-  -
Re・泰皇夢さん

お~~~~!珍しい焼酎ですか!!!ぜひともご相伴にあずからせていただきたいっす!(ゴックン!)
2005/10/25 22:33  | URL | ほしいか #-[ 編集] ▲ top
-  -
Re・suisuikichiさん

夜は特に浅場に出てきてエサを待ち受けてるらしいです。
大型になると沖の岩場に住み着くそうです。(50cm級もいるらしい)

あっしが釣ったのは、まだまだ小物ですぜ!
2005/10/25 22:36  | URL | ほしいか #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://100kinfishing.blog8.fc2.com/tb.php/202-bd4899e0

| メイン |
