2017 10 ≪  11月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 12
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
醤油
2005/10/26(Wed)
以前にも書いたことがありますが、ほしいかは「うどんばか」です。

朝昼晩、三度のメシがうどんでもOK!なんです。

と言っても、普通に呉で売ってるうどんはイマイチ美味しくない・・・
美味しくないと、言うよりもコシが無いうどんしか売ってない・・・
一度でも、本場さぬきのうどんを食ったら呉のうどんなんぞは赤子同然、ふにゃふにゃのうどんであります。

昨年は特にさぬきうどんブームということもありまして、わざわざバスで行くうどんツアーの団体に紛れ込んで、うどんを食いに行ったほどのばかです。

で、さぬきうどんの美味さは一体何なのか?
もちろんコシの強さやつるっとした喉越しがほしいかを虜にしているわけですが、おツユやダシにも魅力があるのでございます。
ツユやダシというよりもズバリ「醤油」と言ったほうが正解かもしれませんな。
ほしいかが一番ウマイと思うさぬきうどんの食い方は「しょうゆうどん」であります。
うどんにしょうゆをかけて食べる!極めてシンプルな食べ方!
シンプルなだけにうどん、しょうゆの両方ともが美味しくなければならない。ラーメンじゃあ、こんな食い方はできん。

日々、本物のさぬきうどんが食えない呉で、さぬきうどん用のしょうゆさえあれば、半分は本物の味が楽しめる(?)
そう思ったほしいかは、誰か香川に行くと言う情報を手に入れたら必ず「頼むけぇ、香川のうどん用しょうゆを買うてきてくれぇ???!」と哀願するのであります。(自分で行けばええんですが、なかなか行けない・・・)
これまでにも、いろいろなうどん用しょうゆを買ってきてもらいましたが、ほとんどが「お土産用しょうゆ」でありました。
お土産用でありますので、量の割には値段が高い。しかも現地で食った味と違うような気がする。(気のせいだとは思うのでありますが)
ここまできたら、本場さぬきの人たちが普段使ってるしょうゆを手にいれなければならない!

先日、ある筋から貴重なしょうゆ情報をゲット!近々、さぬきの国へ行くというヤツをひっつかまえてこのしょうゆを買ってくるようにお願いした。すると、このおバカ、書いて渡したメモを忘れて行きやがって、「お土産用しょうゆ」を買ってきやがった・・・

失意の最中、別の知人にこの話をポロっとこぼしていたら、この知人が買ってきてくれた!!!
11時間かけて、国道とフェリーを使って、わざわざ買ってきたらしい。
しかも、香川での滞在時間はわずか30分少々。
目指すうどん屋でうどんを食って、近くのスーパーでこのしょうゆを買って帰ってきた!
この知人、「うどん大ばか」です・・・






本場さぬきのしょうゆ2種類!
まだ封を切ってないけど、ラベルからして美味しそう!!!
早くうどん食いてぇ????!






にほんブログ村 釣りブログへ



この記事のURL | さぬきうどん | CM(19) | TB(0) | ▲ top
<<いつのまにか・・・ | メイン | 「するめ日記」>>
コメント
-  -
こんばんは~
大人のテンプレですねぇ~

さぬきうどん・・・ホンマもんをまだ食べたことないんですよ。
現地で醤油をかけるだけの・・・美味しいそうですね。
でも,私どちらかというとこしが強いのは胃のなかにいつまでも滞在しておられるようで,少しやわらかめが好きなんですよね。
ホンマもん食べたらやみつきになるかもですね。。。
2005/10/26 21:39  | URL | さち #MR/OZtuk[ 編集] ▲ top
-  -
讃岐うどん、美味しいですよね!わしもうどん大好きですよ~
以前、2年半くらいですが、月に2度は四国に渡ってました。
香川に行けば色々なうどんを食べてました。
現在は夏場は専らぶっかけうどんですね! そういえばスーパー
のユアーズに、美味しい讃岐うどんを売ってますよ~
2005/10/26 21:44  | URL | 四季釣造 #GWMyNl/.[ 編集] ▲ top
-  -
Re・さちさん

大人です!!!(たぶん)

そりゃあもう本場のうどんを食ったら、他所のはお子様ランチみたいなもんでっせ!

たしかにコシが強いとお腹での滞在時間が長く感じるかもね!(笑)
2005/10/26 21:56  | URL | ほしいか #-[ 編集] ▲ top
-  -
Re・四季釣造さん

おっおぉ~~~~!!!
釣造さんもうどんマニアですかぁ~~~~!!!
月2ですか!すげぇ~です!あっしも気分だけはうどんマニアなんですけどねぇ・・・なかなか本場に行けなくってツライっす。
ぶっかけもシンプルでうまいっすね!大好きですよ!

ユアーズですか、呉にはないなぁ・・・
2005/10/26 22:01  | URL | ほしいか #-[ 編集] ▲ top
-  -
うどんはコシがないと駄目!とオラも思っているのですが、ウチのカミさんはコシのあるうどんが嫌いみたいで、ふにゃふにゃのガいい!とほざいてます。
呉にはユアーズはないんですか?広島にはいっぱいあるし、海田には本部がありますよ。醤油も揃った事ですし、広島まで足を伸ばしたらいかがですか。。。
それにしても色っぽいテンプレートですね。オラも好みです!(^^♪
2005/10/26 22:07  | URL | キスカレイ #-[ 編集] ▲ top
-  -
Re・キスカレイさん

ものの本によると「魁皇のようなコシのうどん」(?)がよろしいそうです!!!

そ~なんですよ~、ユアーズは呉にないんです・・・
フレスタならあるんですが。(最近よく行く!)


ぐひひ!この手のテンプレ、まだあと3種類ほどありますぜ!!!
2005/10/26 22:35  | URL | ほしいか #-[ 編集] ▲ top
-  -
日々寒さが増してくる今日この頃、みなさん如何お過ごしでしょうか…ズゴックでございます<(_ _)>

何を隠そうこの私はふにゃふにゃうどん派です。
人生で一番美味しかったうどんと言えば、ずばり!竜王のゆでめんです。
ビニールの包装をブチ破ってぶっ込んだ学校給食メニューのかやくうどん…野池でフナを釣るのに重宝した思い出…幼き日の記憶が走馬燈のように蘇ります…(遠い目

それはそうと、オフ会を迎えるにあたり「ズゴック」じゃ何かと煩わしいかと思いますので、この際改名したいと思います!これからは「HIRO」と名乗らせていただきます<(_ _)>
諸先輩方におかれましては、引き続き御指導御鞭撻よろしくお願いいたします かしこ
2005/10/26 23:02  | URL | ズゴック #3fP8K/.I[ 編集] ▲ top
-  -
私はめんだいすきですv-12、あっはははははv-26v-26v-26
2005/10/27 04:00  | URL | 泰皇夢 #TEBJj9ms[ 編集] ▲ top
-  -
汁気がほとんどない、のこうどんも美味いッす。
2005/10/27 05:07  | URL | 偽者漁師 #-[ 編集] ▲ top
-  -
美味いうどんを食べたことが無いので
もっぱら どんべえです。(汗)
2005/10/27 09:16  | URL | ちゅうねず #8iCOsRG2[ 編集] ▲ top
-  -
わしも、麺類バカ。1日3食、1週間麺が続いてもOK。
確かに讃岐のうどんはうまい。でも、わしが最近食した中でうまかったのは、山陰の帰りに食した「そば」。実に美味かった。近ければ毎日でも食すところでやんすが、なんせ3時間かかるけんね~。
ラーメンも好き。麺類ばんざ~い♪

ほしいかさん、suisuiさんを連想して、こんなテンプレートを使ってからに~。
2005/10/27 12:39  | URL | 釣りじいさん #VQVlV0sc[ 編集] ▲ top
-  -
おーいーしーそーーー!!食い意地張ってるsuisui、これが食べてみたい!!「カマダ」って言うのですか?

さぬきうどんに醤油だけは美味しいですよねぇ!

早速取り寄せられないのかなぁって調べてみたけど、
http://www.kamada.co.jp/index.php3
やっぱり、このボトルのはないみたい。。。紙パックのなら
あるけど、中味は一緒かなぁ??お値段は全然違いますか?
2005/10/27 13:13  | URL | suisuikichi #-[ 編集] ▲ top
-  -
Re・ズゴックさん

まいどです!

竜王のうどん!コレがありましたなぁ!!!
たしかにふにゃふにゃうどんですが、昔から馴染んだ味ですな!
真空パックに入った、日持ちするうどん。これが安いけど美味かった!

HIROさんに改名ですか!ヨロシクです。
オフ会でお会いできるのを楽しみにしておりますよ~~~!
2005/10/27 19:53  | URL | ほしいか #-[ 編集] ▲ top
-  -
Re・泰皇夢さん

だはは~!泰皇夢さんのめん好きも有名(?)ですよ!!!

5日は鍋よりうどん!!!
2005/10/27 19:55  | URL | ほしいか #-[ 編集] ▲ top
-  -
Re・偽者漁師さん

「のこうどん」これって博多のうどんのことですよね?
このうどんを食べさせてくれるお店は少ないって聞いたことがありますが。
2005/10/27 19:57  | URL | ほしいか #-[ 編集] ▲ top
-  -
Re・ちゅうねずさん

だはは~~~!どんべえですか。コレはコレで美味しいとおもいますよ!
2月にメバリングをしていて、途中で食べるどんべえ!暖かさが身に染みますよ!ねえ!トマトさん!!!
2005/10/27 19:59  | URL | ほしいか #-[ 編集] ▲ top
-  -
Re・釣りじいさん

蕎麦ですか!これもウマイっすね!
ただ、蕎麦とうどんを並べられたら、うどんに手がいきます!

蕎麦って、上品な感じなんで、ほしいかの雰囲気じゃないですよ・・・あっしは、ずるずるのゴックンがベストマッチです。
2005/10/27 20:02  | URL | ほしいか #-[ 編集] ▲ top
-  -
Re・suisuikichiさん

いや~、素早いですなぁ~!!!

こちらの醤油ですが、あっしも詳しい事は知らないんです、すんません。
香川の方に「うどん用で普段使ってる醤油は何ですか?」ってな感じで聞いたら、コレって教えてくれたんです。スーパーで売ってる醤油ですんで、そんなに高くないと思いますが。
2005/10/27 20:05  | URL | ほしいか #-[ 編集] ▲ top
-  -
うふふーーー!!ほしいかさん!
もう味わった後かしら?
今度またチャンスがあったら是非マルオのおしょうゆも試してみてね!!
薄口じゃなくて濃い口の方ね!
釜揚げに生卵を入れた「かま玉」にも相性ばっちりですよ~。
2005/10/28 00:16  | URL | ぎんなん #k9MHGdfk[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://100kinfishing.blog8.fc2.com/tb.php/204-bf5417e4

| メイン |
