2017 08 ≪  09月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 10
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
お好み焼き!
2005/11/07(Mon)
お好み焼き!
広島では、ごくごく当たり前に食べてるお好み焼きですが、ここ最近、(と言っても10年以上前から有名ですが)TVなどでもよく取り上げられる名物であります。

なぜ、急に取り上げたかと言いますと、今日、帰宅したら郵便ポストに新しいタウンページが入っておりまして、なにげに見ておりました。
で、たまたま「お好み焼き」の欄を見ましたら、な、なんと呉でお好み焼き屋さんが141軒もある!!!
おったまげ???!であります。
もちろん、今回の「平成の大合併」の後、音戸、倉橋、川尻などを含めた数でありますが、たかだか20万人の人口しかいない呉市でこのお店の数はすごすぎるんじゃなかろうかと思ったのであります。

店名もすごいぞぉ???!
たとえば、一番最初に載ってるお店の名前が「あ・お好み焼き」です。
お好み焼き屋っちゅうのはわかるが、「あ」だけじゃねぇ・・・たんにウケ狙いですかね。
その上をいくのが、「ん・お好み焼き」って、「あ」を意識してるとしか思えん。
コレ、ほんまにタウンページの呉版に載ってまっせ!!!

あとは大体自分ちの苗字とか、普段呼ばれてる名前をそのまんま店の名前にしてるところが多いです。
たまに変なのがありまして、「こけし」とか、「ペルー」とか意味不明のお店もあります・・・

まあ、なんにしても「お好み焼き屋」さんが多いのであります。
これはちょっと、ほしいかの興味をひいておりますぞぉ???!
この記事のURL | きまぐれ | CM(13) | TB(0) | ▲ top
<<ほっほ?! | メイン | オフ会 IN 蒲刈!>>
コメント
-  -
オフ会お疲れ様でした!
雨の中、大変でしたね。

次のオフ会は参加させていただきますんでよろしくお願いします!

確かに、呉はお好み焼き屋さんは多いですね。

「あ」は、夏場にカキ氷が100円で食べられるお店ですよね。

「こけし」は我が家から近いですが、辛くて仕方がないので、行きません(汗)
2005/11/07 20:52  | URL | ソーラン見習い #-[ 編集] ▲ top
-  -
Re・ソーラン見習いさん

おっと!早くもお好み焼き情報が入ってきたぞぉ~~~!
どちらのお店も、ソーランさんのテリトリーですな!
こけしは辛いですか、ソースに秘密があるんでしょうか?
2005/11/07 21:38  | URL | ほしいか #-[ 編集] ▲ top
-  -
ソース?かな・・・

たしか、塩コショウが多いだけだったような・・・

なんか、良い印象がないんです・・・
2005/11/07 22:42  | URL | ソーラン見習い #-[ 編集] ▲ top
-  -
豊島の「まりちゃん」 コレお勧めですよ!
豊島も大崎下島も合併して呉市になりましたので、タウンページに呉市で掲載されてるのかな?

自分は仕事で豊島方面に行くときは、余程の事情が有るとき以外は「まりちゃん」に立ち寄るようにしてます。なにが売りなのか…麺が自家製って聞きましたが…ん~なにがどう美味しいのか説明不可能ですなw
機会があったら食してみる価値アリアリっスよ♪

それと、名前は忘れましたが、江田島で食べた美味しいお好み屋さんのお話では、敢えてもやしを入れないのがパリっと仕上げるコツらしいですよ。
2005/11/07 22:50  | URL | HIRO(旧ズゴック) #3fP8K/.I[ 編集] ▲ top
-  -
「あ」って名前を付けるのって、電話帳で一番上に載るのを狙ってなんですよね。
東京でも「あ歯科」っていうのがあって、看板だと「あしか」。。。
でも、実はアルファベットの方が先に電話帳に載るので意味がない「あ」。
2005/11/08 01:49  | URL | suisuikichi #-[ 編集] ▲ top
-  -
この場をお借りして、HIRO君 “豊島の「まりちゃん」”は何処に有るのかなv-361
名前を見ていないけど船を降りて、左に行ったすぐの左側のお好み焼きやには、豊島に行ったらよく行きますがv-356
2005/11/08 10:29  | URL | 泰皇夢 #TEBJj9ms[ 編集] ▲ top
-  -
ええですねぇ~、お好み焼き!
我が家は外では食べずにお家で作ります。

焼き方はもちろん、お父さんの役目でしたが最近はばぶ君が何でもやりたがり根性丸出しで焼き方に回っています。

こりゃぁ楽チンですよ! 焼けるのを待ちつつビールを飲む。

最高です(笑)
2005/11/08 16:59  | URL | ちゅうねず( ̄▽ ̄)/ #uv1J38xk[ 編集] ▲ top
-  -
Re・HIROさん

ちゃんと呉市で載ってますよ~~~!
あこがれの豊島!メバルだけじゃなく、お好み焼き屋さんでもお楽しみが増えたぞ~~~!今シーズンは絶対に豊島に行く!!!

2005/11/08 20:04  | URL | ほしいか #-[ 編集] ▲ top
-  -
Re・suisuikichiさん

なるほどね!一番最初に載ってると、ついつい目がいきますな!
「ん」は一番最後!これも目立とう精神の現われですね~~~。
商売はなんでも目立たんとだめですな。
2005/11/08 20:06  | URL | ほしいか #-[ 編集] ▲ top
-  -
Re・泰皇夢さん

たぶん正解だと思いますよ!豊島のお好み焼き屋さんは「まりちゃん」一軒しか載ってませんです。
2005/11/08 20:09  | URL | ほしいか #-[ 編集] ▲ top
-  -
Re・ちゅうねずさん

だはは~!焼き方はお父さんの役目。これは打ちも一緒ですぜ!
大阪時代、アルバイトで「関西風お好み焼き屋」で焼いてました!広島風に比べると「返し」が簡単すぎて、つまらんかったです。広島風のハラハラドキドキする「返し」がええですな!
2005/11/08 20:11  | URL | ほしいか #-[ 編集] ▲ top
-  -
Re・泰皇夢さん&ほしいかさん

泰皇夢さんが言われているお好み焼き屋さん、ありますね。自分は行ったことがないんです。あそこも美味しいって聞きました。
「まりちゃん」は、豊島港に降りたら、左(豊浜大橋側)にず~っと進みまして、豊浜支所前を通り過ぎたあたりから道幅が狭くなるんですが、そこから少し行ったところにある「伊藤商店」の脇の路地を20m?くらい進んだところにありますよ。(その辺のおばちゃんに聞いたら速攻判ると思います)
こんなところに??って感じです。
ググってみたら、こんなんがありました。
ttp://www.enjoy.ne.jp/~toyohama/manten.htm
ご参考になれば幸いです♪
2005/11/08 22:07  | URL | HIRO(旧ズゴック) #3fP8K/.I[ 編集] ▲ top
-  -
Re・HIROさん

ぐあぁぁぁぁぁぁぁ~~~!いきなりエギ作り名人の画像が!!!
豊島エギですよね!!!たしか一個2000円以上するはず。
この画像で「まりちゃん」がぶっ飛んでしまった・・・(爆)
2005/11/08 22:18  | URL | ほしいか #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://100kinfishing.blog8.fc2.com/tb.php/215-b59994a3

| メイン |
