2017 06 ≪  07月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 08
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
午前3時、戸田の波止で湯気が立つ!
2005/12/24(Sat)
今朝というか、未明というか、午前1時に出発。

いつものメバポイントで釣り開始!

風は無い!でもぶちさぶい・・・

満潮が午前3時前ということで、まだ潮位が低い、しかも小潮・・・
テトラに降りてロッドを振る。
藻がかりが激しいが、メバルのアタリもそこそこあり、まずまずの出だし!
メバルのサイズは極小・・・

1時間ほど、極小メバルと遊び、潮が上がってきたので道路に戻る。
なぜかしらん!道路からキャストしたほうがサイズがデカイ???
20cmを2匹連続してゲット!
しかも、その後24cmのソイまで出てきた!!!
(なぜか今年はソイがよく釣れる)

と、ここまでは良かったが、満潮潮止まりと共にアタリが遠のき、西からの風が強くなってきたので、場所移動。

先日「大酒飲み釣り倶楽部・呉恥部」の皆さんと一緒に行った戸田で風をしのぎつつキャスト。

2投目に「コツッ」とかすかなアタリ。しかし、針には乗らん・・・
「こりゃあ、こないだちゅうさんがやってたアジじゃのぉ?」
ということで、ワームを半分に切り、ジグも#4から#6にサイズダウン。

ピシュッ・・・


クリ・・クリ・・クリ・・・

コツッ

ピシッ

おし!乗った!!!

釣り上げると、15cmほどの「豆アジ」・・・まあえっか。

しばらく続けておりましたが、アタリはあるものの針に乗らんことが多い・・・
5回投げて、3回アタリがあり、針に乗るのが1回。

アタリがあるのはだいたい波止から5m沖、しかし、敷石が斜めに入ってるので10m沖に投げんといかん。
アジのレンジはおそらく海面より3mあたりか?ほとんど海底スレスレ。敷石にかかるとアタリが無い、敷石と海底のきわを回遊しているみたい。

いつのまにやら必死で釣ってるよ???!おバカです。
針はずれが3回も続くと、頭から湯気がでるくらい腹が立つ!!!
たかが「豆アジ」とバカにしてたのが、こっぽり嵌っとるがぁ???!

けっこうおもろいっす!反射神経が鈍いと釣れましぇん。
ある程度、予想してないと、アワセが遅れる。
レンジを外すとアタリもスカリも無い。
ゲームとしては、メバルより面白いかも!
でも、もっと大きいサイズがほしいのぉ?・・・

上関に行けば「アジ天国」らしいですが!ねえ!ちゅうさん!?
この記事のURL | フィッシング | CM(14) | TB(0) | ▲ top
<<か???!今日は忙しかった・・・ | メイン | 30秒後!>>
コメント
-  -
出撃予定は30日です。(爆)

まだあくまで予定だよぉ~ん。

あのテトラねぇ~ どうにも恐い!
2005/12/24 11:59  | URL | ちゅうねず( ̄□ ̄)/ #uv1J38xk[ 編集] ▲ top
-  -
行かれましたね(爆)
汐が悪い中でもちゃんと釣ちょるじゃん(爆)(爆)
確かに、当りがあって乗らんのんは燃えますよね^^

ちゅうさん、30日了解(何のこっちゃ^^)
2005/12/24 12:59  | URL | トマト #-[ 編集] ▲ top
- メリークリスマス・・・ -
v-25
さっちゃんサンタす。。。

行かれたんですね。

来年はお会いしましょうね。
(今年もチャンスはある。。。?)
2005/12/24 16:42  | URL | さっちゃん #MR/OZtuk[ 編集] ▲ top
- 寒くても -
釣りにいけてうらやましいです。

こちら、車を出すのでさえ一苦労です。
この大雪、なんとかなりませんかね…
2005/12/24 20:43  | URL | DEE #-[ 編集] ▲ top
-  -
今の時期は上関はアジ天国ですよ。
明るい所なら夜中でも・・・。
今夜行きそこなった釣り師からの情報です。ハイ。。
2005/12/24 23:48  | URL | キスカレイ #-[ 編集] ▲ top
-  -
ち~ッス♪メリクリで~す♪

おおっ!!!やっちょりますね!!お疲れ様でした<(_ _)>
満潮がもう少し早い時間だったらエエんですが…などど甘いこと言ってる場合じゃないですねw見習って自分も出撃すっかな~(・∀・)ニヤニヤ
2005/12/25 00:58  | URL | HIRO #3fP8K/.I[ 編集] ▲ top
- さすが! -
通勤は辛いのに、釣りは辛くないですね!
しかし今の時期はまづめ時が面白いですよ~
ダイワのラメ入りクリアーワーム、シッポが
ヒラヒラするやつ、いい泳ぎして釣れますで~
2005/12/25 09:46  | URL | 四季釣造 #GWMyNl/.[ 編集] ▲ top
- Re・ちゅうねずさん -
オ~マイ ガァ~ット!!!
30日はすでに予約がはいっとるがァ~~~!とほほ・・・

あのテトラ!!!怖いっすけど、一度はまったらやめられませんぜ!ヒッヒッヒ!

2005/12/25 20:06  | URL | ほしいか #-[ 編集] ▲ top
- Re・トマトさん -
なんとか食べる分だけは確保できました!
年明けには本格的にシーズンインできるでしょうね!

30日・・・あっしは予約は入ってますんで行けそうにないっす・・・
2005/12/25 20:08  | URL | ほしいか #-[ 編集] ▲ top
- Re・さっちゃん -
行きました!どうでもメバルが釣りたくて!!!

来年こそはご一緒できると思いますよ!その時はよろしくです!
2005/12/25 20:10  | URL | ほしいか #-[ 編集] ▲ top
- Re・DEEさん -
お~~~!DEEさん!そのコメントが一番ツライっす!
今年の寒波はすごいですね、呉でも雪が積もりましたからね・・・
春まで長いですな・・・
2005/12/25 20:12  | URL | ほしいか #-[ 編集] ▲ top
- Re・キスカレイさん -
さすが上関の神様!!!
でも、年内は行けそうにないっす・・・
2005/12/25 20:13  | URL | ほしいか #-[ 編集] ▲ top
- Re・HIROさん -
ちぃ~っす!
行かにゃあ!行かにゃあ!
ハイシーズンになったら、夜中じゃろうが、朝方じゃろうが、潮に合わせて出撃しますよ!!!
2005/12/25 20:15  | URL | ほしいか #-[ 編集] ▲ top
- Re・四季釣造さん -
じ、実は昨夜は車で出撃しました・・・
家を出るときにパラパラと雨が降ってたもんで、バイクじゃツライかと。

ダイワのワーム!「月下美人」シリーズですか!コレ、たしかにいいですな!あっしも2,3持ってますよ!フグにも強い!
2005/12/25 20:19  | URL | ほしいか #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://100kinfishing.blog8.fc2.com/tb.php/262-e6c3f732

| メイン |
