2017 03 ≪  04月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 05
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
続・ほしいか的十大ニュース
2005/12/29(Thu)
ばたばたしておりまして、中2日空いてしまいました。十大ニュースの続きでございます!

6・「するめ」参上!

そう・・・あれは梅雨真っ盛りの事でした。
七浦で、キス釣りを楽しんでおりましたら、ほしいかのまたぐらから現れたのが「するめ」です。

当日は雨が降ったり止んだりで、釣り場の裏山から雨水が流れ込んでおり、それに流されて山から出てきたものと思われます。

しゃがんで、エサのゴカイを付け替えてる時にまたぐらの間からごそごそと出てきました。
あっしは一瞬「アレ?ズボンのチャックを閉め忘れたか???」とも思ったんですが、そんな訳はない!(爆)
どうやら、ゴカイの切っ端が食べたかったみたいですな。

そのまま、山に返してもよかったんですが、これも何かの縁!連れて帰ることにしました。

現在、冬眠中です。お目覚めしたら、また「するめ日記」でお会いできると思いますんで、ヨロシクです。


7・RFJF参戦!

いままで釣りのコンテストや大会には参加したことがなかったんですが、今回WEB上でのコンテストということで参加しました。
もちろん、ちゅうねずさんやトマトさんも参加するということだったので、気楽に参加したのですが、コレがすっとこどっこい!
やってるうちにどんどん嵌ってしまいました。
「RFJF」ロックフィシュ(根魚のことです)にターゲットを絞り、ルアー釣りのみで競うコンテストです。
7月から10月までと長丁場でした。

8月は絶好調でソイやカサゴなど割とええサイズを釣りまして、特にソイは終盤までベスト3にランクイン!
ところが・・・締め切り2日前に追い越されてしまい入賞を逃してしまいました・・・とほほ。

この根魚釣り、やればやるほど面白い!遠投の必要なし!仕掛けも簡単!あとは運と粘りだけ。
魚体は小さくても、引きは強い!!!
もちろん食べて美味しい!!!

次回、開催される時は、また参加したいですなぁ?!



8・釣りの2本柱確立する!

今年は、メバリングとキスの引き釣りという釣りで一年が過ぎました。
1月から6月までほとんどメバリングで釣果を上げ、入れ違いに6月から11月までキス釣りで釣果を上げました。
その間、RFJFに参加してたので、ロックフィシュもやってましたが、コリはそんなに釣果が上がってない・・・ですんで、柱にはならない。

メバリングでは、トマトさんと出合ったのが、ここまでのめり込んだ原因です!(笑)
いままでもメバリングはやってましたが、トマトさんに会って、いろいろと教えてもらううちに、完全に脳みそを吸い取られてしまいました。
そして今シーズン!さらにちゅうねずさんとも意気投合し、現在メバリング街道まっしぐらであります。

キス釣りでは、御大sankon師匠をはじめとし、釣りじいさん、泰皇夢さんとキスを語らせたら右に出る者はおらん!という方々に囲まれ、自然と嵌ってしまいました。
さらに、「七浦」というキス天国を探し当てたことも、嵌った一因であります。

どちらの釣りも、いままでのように一人でやっていたらココまで嵌ることも、上達することもなかったでしょう!
WEB上でいろいろと指導していただいたり、実際に釣り場で指導していただいたりととてもありがたいことです。
当然来年もこの「2本柱」で攻めていこうと思っております。



9・仲間が増えたど???!

いまさらながらではありますが、この一年間で多くのお仲間が増えました。
ほとんど釣りに関係のある方ばかりですんで、話も弾むし、毎日がとても楽しいのであります。
オフ会や釣り場で実際にお会いできた方も多くいらっしゃいます。
また、WEB上だけでやりとりしている方も、楽しい会話やほっとする話など、パソコンを始めるまでは考えられんほどの充実ぶりでございます。
改めましてこの一年間、ありがとうございました!!!
また、来年もアホなほしいかをよろしくお願いいたします!!!



10・12月30日遂に大物が!!!

明日、30日が今年のほしいかの釣り納めでございます。
十大ニュースの最期を飾るべく「大物」をゲットしてきまっせ!!!
(釣れんかったら31日も行こうかのぉ?)

狙いは「ざぶとんカレイ!」もちろん40cmオーバーのカレイのことです。

まあ、年の最期に大ボラでも吹いときます!!!(自爆)





この記事のURL | フィッシング | CM(16) | TB(0) | ▲ top
<<釣り納め!!! | メイン | 皆様!かんにんネ!>>
コメント
-  親愛なるほしいかさまへ -
にひひひっ ロックフィッシュに誘っておきながらそうそうに戦線離脱しました腰抜けとはポキのことでやんす(爆)

こちらこそお知り合いになれてたのしゅうございました。
出会いほんと、大切にしたいですね。 いやなこともありましたが来年もますます仲良くさせてくださいませ。

30日は鍋を洗って、ばぶ君は包丁を研いでまってますじょ~
2005/12/29 16:52  | URL | ちゅうねず( ̄▽ ̄)/ #uv1J38xk[ 編集] ▲ top
-  -
ほしいかさん明日はカレイですかぁ~
実は僕も今年初のカレイに明日挑戦予定で~す!でも撃沈の予感が・・・(笑)

今年はお会いできませんでしたが、来年は一緒に釣行ができるとイイなぁ♪
ほしいかさんと知り合えて、とっても楽しい一年となりました。ありがとうございました~~~♪♪ d(⌒O⌒)b♪♪
2005/12/29 20:50  | URL | key #44/MRI3g[ 編集] ▲ top
-  Re・ちゅうねずさん -
いや~!こちらこそ楽しい釣りを提供していただきまして、ありがとうございます!
来年はますますパワーアップしていきますんで、ヨロシクです!
2005/12/29 22:05  | URL | ほしいか #-[ 編集] ▲ top
-  Re・KEYさん -
こちらこそ、ありがとうございました!
KEYさんのHPを見てからバカコラなるものの存在を知り、これまた嵌ってしまいました!!!

明日はお互い大物カレイをゲットして世間の皆様を「あッ!」といわせましょうぜ!
2005/12/29 22:09  | URL | ほしいか #-[ 編集] ▲ top
-  -
どもーっ!七浦のキス・・・楽しかったっすね~♪近場にもこんな隠れたポイントがあるということを教えていただいて、ますます検索意欲が増した一年でした。七浦は瀬戸内キス釣りにとって開拓の大きなステップとなったような気がいたします。来年のキス場検索の参考にさせていただきます。それでは、来年も釣り、楽しみましょう。よいお年を♪
2005/12/30 09:05  | URL | 釣りキチsankon #XlKecMs2[ 編集] ▲ top
-  -
昨晩、例の場所に行ってきました^^
金魚に混じってキープ18cmが2匹でした(爆)
まだタチウオも居り、水温が高いみたいでメバルは今一のようです。
早く爆りたいもんですわ^^
2005/12/30 15:15  | URL | トマト #-[ 編集] ▲ top
-  やっぱり・・・ -
ども、ほしいかさんの1番印象に残っているのは、やっぱりRFJF参戦
ですね、世間はキスやアオリの話題で持ちきりなのに、釣りにくいワーム
での根魚、それも個体数の1番少ないアコウを一生懸命狙ってたですもんね!
いい経験をされましたね! 見習わなくてはと思います。
来年こそお会いしましょう! 楽しみです!
2005/12/30 17:52  | URL | 四季釣造 #GWMyNl/.[ 編集] ▲ top
-  お陰で・・・ -
ほしいかさん、お久です。
ほしいかさんに勧められてブログを始めましたが、ほんとにわしの生き甲斐になっております。ありがとうございました。
今年はほしいかさんと思うような釣りができませんでしたが、来年はまたまた楽しい釣りにご一緒願いたいと思います。
ほしいかさん、そしてご家族の皆さんが来年もご健勝であることを心よりお祈り致します。では、では。
2005/12/30 18:19  | URL | 釣りじいさん #-[ 編集] ▲ top
-  あと一日! -
ほしいかさ~~ん!さっちゃんですよ~だから何?って言わないでね。
今年はほしいかさんの勧めでブログデビューさせていただきました。そのおかげでブログ仲間が増えまた新しい世界を楽しんだ一年でした!
ありがとうございました。ほしいかさんの記事で一番印象に残ってるのは確か今年の始めごろだったと思いますが,雪が積った日の出勤時にバイクごと滑ってお家へ帰られた記事!そこへコメントを入れたのがほしいかさんとのブログ出会いではなかったでしょうかね。。。いつも楽しいブログで元気をたくさん頂きました。来年もよろしくお願いします。
どうぞよいお年を!!
2005/12/30 21:40  | URL | さっちゃん #UzRjK6sQ[ 編集] ▲ top
-  -
座布団と言わず、掛け布団と言って、みんなに蹴りをもらいましょう。。

オラも大きなカレイやアジのいる海へ行きたいなぁ~。。。
2005/12/31 00:14  | URL | キスカレイ #-[ 編集] ▲ top
-  Re・sankonさん -
ど~もです!今年一年お世話になりました!

「七浦」最初は、「こんな浅いところで釣れるわけないよなァ~」と思いつつも、他に釣り人もおらず、自分だけでゆっくりと釣りができたので気に入ったのであります。
そして、6月になってからのピンギスの嵐!(爆)これで一気にとりこになってしまいました。

来年も、もっと攻めてみますんで、また御一緒しましょう!

今年一年、ありがとうございました!
2005/12/31 17:03  | URL | ほしいか #-[ 編集] ▲ top
-  Re・トマトさん -
まだ群れが小さいみたいですね。釣れる時間が短いような感じです。
やはり、1月の半ば過ぎからですかね!
2005/12/31 17:05  | URL | ほしいか #-[ 編集] ▲ top
-  Re・四季釣造さん -
むふふ!「根魚」。しっかりと嵌ってしまいましたよ~~~!
運と言うか、勘と言うか、釣れる時には釣れるんですが、ハズレも多い釣りです。
来年も「根魚」を狙ってみますよ!

今年一年、ど~もありがとうございました!
来年こそは上島に上陸しますんで、その時はたっぷりとお話しましょう!(もちろん釣りもね!)
2005/12/31 17:11  | URL | ほしいか #-[ 編集] ▲ top
-  Re・釣りじいさん -
ど~もです!
あっしは、ちょこっと囁いただけですよ~~~!
じっ様のお人柄であれだけの仲間が増えたんですから、これからも楽しく交流を深めてくださいね!

来年こそ我らが「七浦」へお越しくださいませ!サイズはイマイチでも数で勝負!!!(爆)
みんなでワイワイガヤガヤ楽しみながら釣りをしましょうよ!
2005/12/31 17:14  | URL | ほしいか #-[ 編集] ▲ top
-  Re・さっちゃん -
ど~もです!
今年一年、お世話になりました!

じっ様といっしょで、あっしはちょこっと囁いただけですよ~~~!
さっちゃんのお人柄で、たくさんのお仲間ができたこと、とてもうれしいです。

来年こそは、いっしょに釣りにいきましょう!
2005/12/31 17:17  | URL | ほしいか #-[ 編集] ▲ top
-  Re・キスカレイさん -
だはは~!とんだ「大ふろしき」になってしまいました!
まあ、こんなもんですよ。

正月休みも釣りに行けないんですなァ~~~。残念ですね。
2005/12/31 17:19  | URL | ほしいか #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://100kinfishing.blog8.fc2.com/tb.php/266-f4b2375b

| メイン |
