2017 06 ≪  07月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 08
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
牡蠣!かき!カキ!
2006/01/05(Thu)
今日は初出ということで、重たい体をひきずって出勤・・・
朝、家を出ると、雪が降っとるがぁ?・・・さっぶぅ?

で、何事もなく無事帰宅しまして、平日の楽しみは「晩めし」しかないのでありますが、今夜は「牡蠣フライ」!!!ウヒ!!!

海産物ならなんでもOKのほしいかですが、今の時期「牡蠣」は最高の肴ですな!
正月需要も終わり、値段が下がり始めるので、ちょいちょいお目にかかることができる!(広島といえども、正月前までは高値です!)

あっしの場合、牡蠣料理で一番好きなのが「酢がき」ですな!二番が「焼きがき」、三番が「牡蠣フライ」でしょうか。
その他にも「牡蠣の土手鍋」やら「牡蠣のシチュー」などがありますが、酒にあうのは「酢がき」が一番なのであります。

そして広島ならではの牡蠣の楽しみといえば「かき祭り」でしょうか。
広島湾の沿岸部一帯では、これから3月の頭まで、毎週どこかで「かき祭り」のイベントが催されるのであります。
「焼きがき」や「かきめし」など普段スーパーなどで売ってる値段の3?5割引きで売ってるよ?ん!

昨年も呉と江田島のかき祭りに行ってきましたが、すげェ人出です!
でも、今年も行くどぉ???!

便利でござる 06・広島かき祭りイベント案内←コチラをクリックすると、今年のかき祭りの情報がわかるよ?ん!




この記事のURL | きまぐれ | CM(14) | TB(0) | ▲ top
<<う?ん・・・ | メイン | 今年もじゃあ???!>>
コメント
- あっしの場合は -
カキフライでやんすね、酢牡蠣はあんまりお目にかかったことがないもんで。

焼いたのよりはやっぱ、カキフライ! あの噛んだ時に迸るジューシーなお汁がたまりましぇ~ん(笑)

次回の呉恥部御例会は カキ に決まり(爆)
2006/01/05 20:58  | URL | ちゅうねず( ̄▽ ̄)/ #uv1J38xk[ 編集] ▲ top
- 食べたい・・・ -
今日、カミさんと買い物に行っていて『牡蠣フライが食べたい!』と言ったら、『牡蠣を食べるのは他にいないから却下!』と言われました。(*_*)
2006/01/05 21:28  | URL | キスカレイ #-[ 編集] ▲ top
- 本場 -
牡蠣の本場は違いますね~。

前に釣りしてて、漁師さんから岩牡蠣をたくさんもらったのですが、海のミルクと言われるわけがわかりましたよ^^
2006/01/05 21:43  | URL | DEE #-[ 編集] ▲ top
- Re・ちゅうねずさん -
うっひっひ!ちゅうさんはカキフライが一番ですか!
これも揚げたてなら、なおさら美味い!!!外はカリカリ!中はジューシー!
で、カキフライには白ワインですか!?

呉恥部御例会、かき祭り乱入編でいきますか!それとも、どこぞの浜で焼きますか!
2006/01/05 21:50  | URL | ほしいか #-[ 編集] ▲ top
- Re・キスカレイさん -
そういえば、キスカレイさんちは牡蠣がご法度じゃったんですよねエ~。
釣りの帰りに、どこぞのかき祭りに行く???
2006/01/05 21:52  | URL | ほしいか #-[ 編集] ▲ top
- Re・DEEさん -
お~~~!岩牡蠣ですか!!!
こりゃあ天然物ですからねェ~!でかいしうまいでしょうな!!!
瀬戸内の牡蠣は小さいので、沢山食べれますよ!
2006/01/05 21:55  | URL | ほしいか #-[ 編集] ▲ top
- うわーー!! -
美味しそう!!
本場の牡蠣は一味違うんでしょうねー。
お腹が空いてきちゃいました!
2006/01/05 23:22  | URL | ぎんなん #k9MHGdfk[ 編集] ▲ top
- ウチも牡蠣でした♪ -
我が家では土手鍋風って言うのかなぁ、お味噌で味付けされたものが晩ご飯でした♪

自分も1位「酢がき」2位「焼きがき」3位「かきフライ」です。
酢がきを肴に…(-_-)ジュル
2006/01/06 09:38  | URL | HIRO #3fP8K/.I[ 編集] ▲ top
- 管理人のみ閲覧できます -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/01/06 09:39  | | #[ 編集] ▲ top
-  -
毎度です。
牡蠣いいですね!私も大好物です。昔、牡蠣にあたって、4日寝込んだことがあり、一時的に食べれなくなりましたが、最近復活です。
美味しいですよね。
岡山も日生、牛窓方面で牡蠣養殖されています。
その牡蠣筏の近くで、チヌが良く釣れたもんですが、こう寒くてはダメかもしれませんね。
めばるの良いポイントありましたら、また教えてください。
2006/01/06 18:45  | URL | 漁山箔 #-[ 編集] ▲ top
- Re・ぎんちゃん -
むふふ!美味しいよ~~~!
特に今年は寒さが厳しいぶん、身がしまってプリプリしてますよ~ん!

広島においでんさい!!!

2006/01/06 21:30  | URL | ほしいか #-[ 編集] ▲ top
- Re・HIROさん -
お~~~!「酢がき」派ですな!
これがあるとお酒が一段とウマイ!!!

土手鍋もええなぁ~!次回の闇鍋パーティーは牡蠣入りか!!!

2006/01/06 21:37  | URL | ほしいか #-[ 編集] ▲ top
- Re・漁山泊さん -
あっしも二回あたったことがあります!ぶち苦しかったっす・・・
でもやめられない!!!(爆)

ブルーハイウェーを通ってると、牡蠣いかだが見えるところがありますよね。そこが日生になるんですかね?たしかにチヌが釣れそうなところでした!
2006/01/06 21:40  | URL | ほしいか #-[ 編集] ▲ top
- 牡蠣!! -
牡蠣食べたーーーい!!
あぁぁぁ、、、私はどの食べ方が一番かなぁ~。じゅるじゅるじゅる・・・。食べられるアテもないのに考える・・・。
2006/01/06 23:34  | URL | suisuikichi #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://100kinfishing.blog8.fc2.com/tb.php/272-f4799827

| メイン |
