2017 10 ≪  11月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 12
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
メバルの家復活の兆しが!!!
2006/01/16(Mon)
昨晩から今日未明にかけて行ってきました。

昨日のブログを書いたあと、速攻で出撃。
いつもの小坪ポイントを横目で見ながら、一路蒲刈へ。

安芸灘大橋を渡る。いつものように気温と風力をチェック!
気温7℃、風力0m。よっしゃあ????!
島に着くとさすがに日曜の夜とあって釣り人の数が少ない!!!
目指すポイントは下げ潮のポイントなので、まずは以前から狙ってたポイントへ行って見ることに。

ココは湾になってるところなんですが、瀬戸に面しているので潮流が複雑でしかも足元までえぐれて深い。
いつも、チヌ師やメバル師がわんさか釣っているポイントであります。
満月ということもあって、夜ではありますが潮の流れや海藻の生え具合まで良く見える!(こりゃダメかも・・・)
30分ほどやってみたが、チビメバルばかりでおもしろくない・・・
やっぱ、目指すポイントに行くしかない!ということで、移動。

ほしいかが蒲刈で一番お気に入りのポイントです。
昨年は護岸工事のため、ほとんど釣りができず悔しい思いをしたのでありますが、工事もほぼ終わり足場も整ってきたので試してみることにしました。

以前に比べて、埋め立てられたせいか底が浅くなってる・・・しかも、捨石がかなり沖まで入ってるよ???。ガックし・・・

まあとりあえずやってみんとわからんので、キャストを繰り返す。
だいたいアタリが出るパターンが掴めた頃、来ました!!!




久々の22cm!
よっしゃ??!!!
で、続いてまたまた来ました!!!




今度は19cm!

その後、潮止まりでアタリが遠のく・・・しばしコーヒータイム。
ココはとても潮の流れが速いところです、潮止まりといっても30分も止まってない。すぐに引き潮が流れ始める。と、さっそくガツン!!!「お???!待ってました!これこれこの引きよ???!」
で、あげてみるとなにやら体の模様がおかしい???
よく見ると、昨年来お世話になってるソイちゃん!
22cmとあまり大きくないが、25cm級のメバルかと思っちゃいました・・・とほほ。
その後、お約束のホゴも釣れ、メバルも1匹追加したところでおしまい!




昨年は一度も釣れなかったことを考えればこの時期でコレだけ釣れればOKでしょう!
これから先、3月、4月が楽しみじゃあ!!!
2年ぶりにメバルの家が復活したどぉ???!(たぶん?)
この記事のURL | フィッシング | CM(24) | TB(0) | ▲ top
<<ネタを書くのに時間がかかってしまって・・・ | メイン | さ?て、ぼちぼち行くかのぉ?!>>
コメント
-  -
う~んっ? なんで蒲刈で釣れるんだろう、腕の差じゃね ほしいかさん

今度教えて(爆
ところでジグヘッドがコブラになってますやんV
出世街道驀進中??
2006/01/16 08:11  | URL | ちゅうねず( ̄□ ̄)/ #uv1J38xk[ 編集] ▲ top
- Re・ちゅうねずさん -
ちゅうさん、ちゅうさん、腕じゃないよ!ココはもう3年通い詰めたポイントじゃけえどこにジグを流せば釣れるかわかっとるだけよ。ただ、書いてるように埋め立てで地形が変わったけえ最初は手探り状態じゃったけどね。

行こ!行こ!今度の大潮の時がええと思うよ!!!
2006/01/16 08:28  | URL | ほしいか #-[ 編集] ▲ top
- おおおお!! -
すごい!すごい!
寒い中頑張りましたね!!
メバルちゃんの引きってどんなんだろう~。
我が家は昨日もさっぱりでした。私は用事で行けなくってがっかり。
最近ろくにつれた記憶がないので
モンモンとしてしまうー。(笑)
2006/01/16 10:13  | URL | ぎんなん #k9MHGdfk[ 編集] ▲ top
-  -
やっと復活ですか!!!

今年はちと通ってみんといけん。
激流モンスター待ってろよ^^
2006/01/16 11:22  | URL | トマト #-[ 編集] ▲ top
- やりましたね~。 -
メバルにソイ、やりましたね~。
それも20オーバー。
やっと、ほしいかさんの執念が実りましたね。
あ~わしも、行きたいよ~、「キス」←懲りずにこればかり、だはっ。
2006/01/16 11:49  | URL | 釣りじいさん #-[ 編集] ▲ top
-  -
おおっ!!すげぇ~♪
やりますなぁ(・∀・)

今晩出撃しちゃおっかなぁ~ヘ(゜д゜ヘ)))))~
2006/01/16 12:59  | URL | HIRO(休憩中) #3fP8K/.I[ 編集] ▲ top
- フフフ・・・ -
やっちゃっちゃいましたね!
私もうれしいで~す。

蒲刈・・・どうしても行きたくなるんですよね。。。どうしても!

私も釣れるかな・・・大きいの!
2006/01/16 13:04  | URL | さっちゃん #MR/OZtuk[ 編集] ▲ top
- Re・ぎんちゃん -
投げ釣りには厳しい季節になりましたよね。
こういう時こそメバルですよ!
って、夜の釣りになるから無理かなぁ~。(昼でも釣れんことはないですが)
2006/01/16 13:25  | URL | ほしいか #-[ 編集] ▲ top
- Re・トマトさん -
やっと工事が終わったみたいです!(まだ少し残ってるみたいですが、足場は確保できる!)

今度、行ってみましょうぜ!激流モンスターに会えるかも!!!
2006/01/16 13:27  | URL | ほしいか #-[ 編集] ▲ top
- Re・釣りじいさん -
だはは~!これからしばらくはメバル一色になりそうです!!!

家が近くならねェ~・・・引きずってでもメバリングにお連れするんですが!(爆)
2006/01/16 13:30  | URL | ほしいか #-[ 編集] ▲ top
- Re・HIROさん -
うん!昨夜は楽しめましたよ~!
チビメバルは山ほど釣れる!(爆)
今夜もええ感じですぜ!
さすがにあっしは今夜はいけませんが・・・
2006/01/16 13:34  | URL | ほしいか #-[ 編集] ▲ top
- Re・さっちゃん -
>蒲刈・・・どうしても行きたくなるんですよね。。。どうしても!

↑↑↑そ~なんですよねェ~、なぜか行きたくなっちゃうんですよ!

きっとさっちゃんにも釣れますよ!
今の時期は活きエビがいいみたいです。3月になればシラウオやイカナゴでデカイのが釣れますよ!
2006/01/16 13:37  | URL | ほしいか #-[ 編集] ▲ top
-  -
わおーっ!メバルにソイ!1週間は食べられますね!v-10
早く春にならないかなぁ~。冬は寒くて釣りできないっ。v-12
2006/01/16 15:10  | URL | suisuikichi #-[ 編集] ▲ top
- メバルGoサイン -
こちらも好調にやっとられますな~。そろそろって感じですね。

では、ワタクシもウッシッシ♪
2006/01/16 15:28  | URL | 釣りキチsankon #XlKecMs2[ 編集] ▲ top
-  -
すんばらすぃ~
蒲刈で魚が釣れるだけでもスゴイと思いますもん!
爪のアカ頂戴!(自爆)
2006/01/16 18:55  | URL | 偽者漁師 #-[ 編集] ▲ top
- 満月でも・・・ -
さすがほしいかさん、いいの釣られましたね!
わしなんか満月というだけで、釣れる気がしませんよ~
良型のホゴも釣れるということは、しっかり棚を
探ってるんですね!今度そのテク教えて!
2006/01/16 20:01  | URL | 四季釣造 #GWMyNl/.[ 編集] ▲ top
- でっぷりと -
よく肥えた根魚ばかりですね^^。
こちらは当分は冬眠を余儀なくされてます。
だって、雪がすごいですから…
2006/01/16 21:19  | URL | DEE #-[ 編集] ▲ top
-  -
ほしいかさん、絶好調ですね。
20センチ以上ともなると面白いでしょうね~。
2006/01/16 22:26  | URL | 安浦の釣り人 #-[ 編集] ▲ top
- Re・suisuikichiさん -
冬場の魚、特に底物は美味しいですよねェ~!
1週間もつかなぁ???うちにも小怪獣が1匹おるし!!!

今の時期、たしかに寒いっす。しかし、それを乗り越えて獲物をゲットする喜びが!!!
2006/01/16 22:32  | URL | ほしいか #-[ 編集] ▲ top
- Re・sankonさん -
数釣りできるまではもう少し時間が必要かも!でも、待てましぇん!!!
2006/01/16 22:35  | URL | ほしいか #-[ 編集] ▲ top
- Re・偽者漁師さん -
やはりマイホームグランドだからでしょうか!
クオリティーさんも釣ってますよ~!
2006/01/16 22:39  | URL | ほしいか #-[ 編集] ▲ top
- Re・四季釣造さん -
そうじゃったですね!満月の大潮!これが鬼門じゃったんですが、なんとか釣れました。
昨年のRFJF参戦以来、底物が好きになったんでしょうか!?ホゴやソイがよく釣れるようになっちゃいましたよ~!
2006/01/16 22:43  | URL | ほしいか #-[ 編集] ▲ top
- Re・DEEさん -
ほんとすごい積雪になってますね、各地でいろいろと被害が出てるみたいです。
これだけ積もるとさすがに釣りに行くのも大変でしょうね、その分スキーで楽しんでくださいよ~!
2006/01/16 22:46  | URL | ほしいか #-[ 編集] ▲ top
- Re・安浦の釣り人くん -
まだまだ絶好調とまではいってないよ~ん。
二月、三月と、もっともっと釣れるよ!!!
2006/01/16 22:49  | URL | ほしいか #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://100kinfishing.blog8.fc2.com/tb.php/284-5be516a9

| メイン |
