2017 03 ≪  04月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 05
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
鬼門島攻略作戦・その1
2006/01/22(Sun)
今年はメバリングのスタートが例年に比べて一ヶ月早い!
その分、釣れ具合も良くないのであります。
とくに今年は、「金魚」とか「チビッコ」と言われる10cm以下の小メバルがあちこちで大繁殖しており、多くのメバラーを嘆かせております。

そこで、ほしいかは一般に良型と言われる20cm以上の獲物を追っかけて、巷で悪名名高い「鬼門島」へ行く事にいたしました。(まあ、どこに行ってもチビッコばかりなんですけどね)

今朝午前1時に出発。潮は小潮で満潮が午前2時。
橋を渡る時の気温3℃、風速5m・・・
失敗したか・・・とも思ったが、渡った以上はやらにゃあしょうがない。

先日復活した「ほしいかポイント」をやりすごし、以前から目を付けていたポイントへ。
ここは貨物船や土砂運搬船が寄港する港で、水深もあり、また海峡に面しておりますので潮通しも良い。
小潮にはうってつけのポイントであります。

午前2時近いのに波止には10人あまりのメバル師どもが竿を振ってる!!!皆さん好き者ですなぁ???!(あんたもじゃ!)

あいてる所に入り込み、キャスト!
おる!おる!チビッコどもが・・・
1キャスト、1バイトですが、皆10cm以下・・・
話にならん・・・
しかも潮の流れと逆の風が吹いてるので釣り難い。

やはり、いつものポイントに行くしかなか・・・
で、移動。

いつものポイントは誰もおらず、ほしいかの貸切状態!!!
しかも、風がフォローになるので、ジグが飛ぶ!!!

しかし、ここでもチビッコの猛攻・・・
約1時間、チビッコと戯れておりましたが、引き潮の流れが速くなるにつれてメバルのサイズが上がってきたよ???!
10cm以下のチビッコは少なくなり、15cm前後のジュニアサイズが出てきた。
やがていつもの「川の流れ」状態になり、ジグを重く、ワームのサイズもアップすると、来ました!!!



20cmのメバル。
やはり、このサイズになると、引きが違うなぁ???!ウレピィ???!

その後、15cm級のメバルが入れ食い状態となったのでありますが、時折、お持ち帰りリミットの18cmも釣れ、お約束のホゴまでも!
サイズを問わねば、投げる度にロッドが曲がるので面白い!!!
いよいよ潮がさがり、海藻にジグがやたらと引っかかるので納竿。
気が付けば5時を回っておりました。

釣れても、ほとんどがリリースサイズでしたので、お持ち帰りはたったの4匹・・・




まあ本番間近かですんで、このポイントを攻略する下調べとしては、まずまずといったところでしょうか。
今週の土、日は待望の新月の大潮!いやが上にも期待が高まるのであります!!!
「大酒飲み釣り倶楽部・呉恥部」の皆さん!がんばりましょうで!!!



この記事のURL | フィッシング | CM(17) | TB(0) | ▲ top
<<だぁ???!不意を突かれてしまった・・・ | メイン | 「文字拡大ツール」!>>
コメント
-  -
いや~、頑張ってますね^^
激流ポイントは汐によりサイズが左右されるんですかね!?

呉恥倶楽部の副会長はデイメバ修行中でござる^^
2006/01/22 21:20  | URL | トマト #-[ 編集] ▲ top
-  -
あ!分かった!!
丸屋(確かそんな名前だった)漁港でやんすね!
先週、僕の友達が、20センチ級のメバルを釣ったらしく、めっちゃ喜んでました。
2006/01/22 21:31  | URL | 安浦の釣り人 #-[ 編集] ▲ top
- Re・トマトさん -
はい!がんばってますよ~~~!

>激流ポイントは汐によりサイズが左右されるんですかね!?
↑↑↑コレなんですが、以前から言ってますように
流れがないとラインが張らないので微妙なアタリがわからんのです・・・
たぶんチビっコに紛れて良型も銜えてると思うんですが、ソレがわからんのですよ~~~!(涙)

デイメバ!今度連れてって!!!
2006/01/22 21:35  | URL | ほしいか #-[ 編集] ▲ top
- Re・安浦の釣り人くん -
むふふ!残念。違うところだじょ~~~!
丸谷でも釣れるけど、ルアーでは難しいポイントですよ。足元のスリットにジグが吸い込まれると根掛かりします・・・
2006/01/22 21:39  | URL | ほしいか #-[ 編集] ▲ top
- 釣れましたね! -
ほしいかさ~~~ん
さっき書き込みしたけど・・・きえちゃってるんですよぉ~~(泣)
いい型のを釣ってらっしゃいますね!いかった!

寒かったでしょう・・・
2006/01/22 21:58  | URL | さっちゃん #MR/OZtuk[ 編集] ▲ top
- Re・さっちゃん -
やっぱり・・・
実は、この日記も一度消えました・・・とほほです。
FC2の悪い癖が出てるみたいです。

サイズ的にはこれくらいからがお持ち帰りできるリミットかと思います。
こまいのはたくさん釣れるんですよ~~~!

寒かったけど、寒さを忘れるくらい楽しかったですよ!!!
2006/01/22 22:02  | URL | ほしいか #-[ 編集] ▲ top
-  -
お疲れ様でした~!
こっちはかなり風がきつくて寒かったようです。
早朝から出かけてた次男坊&旦那も諦めて昼には帰ってきましたよー。(笑)
いいな~。20センチのメバル!
小さいサイズは入れ食いですか~っ!
ちびっ子サイズが早く成長してくれるのが待ち遠しいですねー。
2006/01/22 22:57  | URL | ぎんなん #k9MHGdfk[ 編集] ▲ top
- Re・ぎんちゃん -
夜が明けるまでは風も弱かったんですよ~!
日中はかなり吹いてましたが。

20cm!これがレギュラーサイズになれば本番ですね!
チビッコも早く大きくなってくれればウレシイんですが・・・なかなか大きくならんよなぁ~~~
2006/01/22 23:07  | URL | ほしいか #-[ 編集] ▲ top
- 何ゆえに?? -
う~ん・・・??

何故に鬼門島でこうも釣果が上げれるのか不思議発見!の世界ですじょ~

なにかこの島に渡った途端に天から何かが舞い降りるでしょ、ほしいかさん

つめの垢でも煎じて飲まんといかんですな。
2006/01/23 08:22  | URL | ちゅうねず( ̄□ ̄)/ #uv1J38xk[ 編集] ▲ top
-  -
ち~ッス♪
電話頂いたのに気が付かなくってごめんなさい。
実は寝てましたw
出撃される頃に電話くださるのかと勘違いしてまして,予定を変更して鬼門島へ御一緒しようかなぁ~と思い,1時くらいまで起きてたのですが力尽きました≧∇≦
今度,鬼門島攻略御一緒させてくださいね~~♪
2006/01/23 12:48  | URL | HIRO(休憩中) #3fP8K/.I[ 編集] ▲ top
- むむっ! -
鬼門島、ポキは遠慮しとこっかな
だって釣れないんだも~ん(自爆)
2006/01/23 16:26  | URL | ちゅうねず( ̄□ ̄)/ #uv1J38xk[ 編集] ▲ top
- 不思議? -
K刈島って根魚が釣りにくいんですね!
それを攻略するほしいかさんって、凄腕繁盛記ですね!
3年後はメバル&アコウパラダイスの豊島へも
簡単に行けるようになりますね!
2006/01/23 20:35  | URL | 四季釣造 #GWMyNl/.[ 編集] ▲ top
- 質問!! -
鬼門島ってどこ???
2006/01/23 20:42  | URL | キスカレイ #-[ 編集] ▲ top
- Re・ちゅうねずさん -
な~に、じきに爆釣したら、見方も変わってきますで!!!
いらはい!いらはい!鬼門島へ!!!(爆)
2006/01/24 19:53  | URL | ほしいか #-[ 編集] ▲ top
- Re・HIROさん -
そりゃ~すまんこってす!

なんぞ釣れてから電話しようと思ってたんで、あの時間になっちまいました。
次回は綿密な計画のうえ出撃いたしやしょう!
2006/01/24 19:55  | URL | ほしいか #-[ 編集] ▲ top
- Re・四季釣造さん -
いやいや、けっこう魚影は濃いはずですよ。
あっしに釣れて、ちゅうさんに釣れない。これはたまたまが重なっただけでして、そのうち逆転しますよ!

T島!魅力満載の島ですな~~~!
早く行って、みたいっす!
でも、その前に上島ですぜ!
2006/01/24 19:58  | URL | ほしいか #-[ 編集] ▲ top
- Re・キスカレイさん -
だはは~~~!
鬼門島!それは「蒲刈」ですよ!
2006/01/24 19:59  | URL | ほしいか #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://100kinfishing.blog8.fc2.com/tb.php/290-33e932e7

| メイン |
