2017 04 ≪  05月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 06
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
鬼門島攻略・ぶっこ抜き作戦!
2006/02/19(Sun)
昨夜のメバリング。「メバルぶっこ抜き作戦」ですが、とりあえず釣果があったので成功でしょう!

鬼門島のメバポイント、以前から書いてますように、かなりハードな条件での釣りになるんですよねエ?。
まんず、潮の流れが速い!しかも、足元からびっしりと海藻が生えてる。
にもかかわらず、メバリングは非常に繊細な釣り(?)ですんで、タックルは見た目かなり頼りないモノです。ロッドはメバリング専用、もしくはバスロッド、ラインはナイロンやフロロなら0・8号以下、PEなら0・4号くらいを使用。ジグも1g前後。

これらのタックルで20cmを超えるメバルをヒットさせて取り込むには、ココではかなり厳しいものがあります。
実際、何度もエエ型のメバルをヒットさせても海藻に取られてしまった・・・

そこで「ほしいか」は考えた!

掛けたメバルはなんとしてでも取り込みたい。それには、やはり海藻にもぐられてもぶっこ抜ける強いタックルが必要じゃ。
太いラインを使うと、ワームの動きが悪くなり、またライン自体がメバルに見えてしまうので、釣れなくなるかもしれんが、そんな中でも必ず食ってくるヤツがおるはず!ソイツをなんとしてでもゲットするのじゃ!

昨夜使用したタックルは「シーバスロッド・11fミディアム」「PE1号」「リーダー・フロロ3号」
いわゆる、普通のシーバスタックルですな。
コレでメバルを釣ろうというのであります。

一応、真剣に考えた結果がコレじゃったんですが、呉恥部の連中に「大爆笑」を提供することまちがいない!
会長たるもの、いつでも爆笑ネタを用意しとかんといかん!(自爆)

で、結果ですが、意外や意外!この「ぶっこ抜き作戦」みごとアタリまして、ご覧の感じ!!!両方共、海藻にもぐられたものの、強引に引きずり出したのであります!


作戦が成功したので、自慢たらしゅうに「本邦初公開、ほしいか自身による手持ちメバル」の写真をアップする事に!!!(とは言え、はずかしいのでサングラス付きです)
22・23cmとココで釣れるメバルとしては標準サイズかな?

今回の「ぶっこ抜き作戦」、とりあえずは成功しましたが、問題点も多い。とにかく重い・・・ロッドが長い分取り回しがしんどい・・・
体力的にキツイもんがあります。
こりゃあ「ぶっこ抜き養成ギブス」でも着けて鍛えんといかんがぁ???!

今回もお楽しみの動画付きです!




この記事のURL | フィッシング | CM(22) | TB(0) | ▲ top
<<あっちこっちブログめぐり | メイン | 行っちゃうよ?ん!>>
コメント
-  -
会長、降参です!
で、次はどの手で行かれますか?
ヤズ用、物干し用???
2006/02/19 13:44  | URL | トマト #-[ 編集] ▲ top
- Re・トマトさん -
ど~もです!
今回はなんとか成功しましたが、次回はどうなることやら?です。

次ぎは最終兵器の登場じゃあ~~~!(って、まだ決めとらんです))
2006/02/19 13:50  | URL | ほしいか #-[ 編集] ▲ top
-  -
ウヒャ~、ワタクシ好みの釣りをなさってらっしゃるお人がここに!!も~ぜんぜ~ん「爆笑」いたしやせんぜい。ワタクシもこのくらいのタックルでやっておりますから。いやちょっと控えめかも。エギングロッド8ft、ファイアーライン8lb、リーダーフロロ1~2号です。いやしかしま~、リーダー3号とは・・・意表をついた豪快リグ(爆)。2号でも普通に食ってくるな~という印象を最近もっておったわけでありますが、上には上が・・・・いや~、お見事!!
2006/02/19 14:45  | URL | 釣りキチsankon #XlKecMs2[ 編集] ▲ top
- Re・sankonさん -
とにかく海藻の林をかわす腕が無いので、いろいろと考えた末にたどり着いた答えがコレでした。
釣りもさることながら「メバルを食う事」が最優先課題の我が家でありますので、かけたメバルは何としてでも取り込まなくてはならない!(爆)
「必要は発明の母」ですな!
2006/02/19 15:10  | URL | ほしいか #-[ 編集] ▲ top
- お疲れ様ッス♪ -
ち~ッス♪
昨夜は久々にお会いできたのに、会長釣りに熱中しまくってて話しかけられる雰囲気じゃなかったですw
また今度ゆっくりお話ししたいですね♪

…にしても豪快なタックルでしたねぇ
最初、投げかと思ったくらいです(;・∀・)

昨夜は、自分はまだまだ攻略するには知識が無さ過ぎだということを実感しました。
もっと精進して会長に一歩でも近づけるよう頑張ります♪
2006/02/19 18:13  | URL | HIRO #3fP8K/.I[ 編集] ▲ top
- やる~ -
さすが発想が柔軟なほしいかさんじゃね! それにしてもリーダーが3号とは言葉が見つかりませんで~
最終兵器、磯竿3号4.5m、道糸PE1.5号ってのはどうでしょうか?
これなら七浦でのキス釣りにもいけますで~(爆)
しかしやりましたね!
2006/02/19 18:40  | URL | 四季釣造 #GWMyNl/.[ 編集] ▲ top
- タックル -
昨日はお疲れ様でした。
動画で反則じゃ~!と騒いでいるのはポキでごじゃいます(笑)

あのロッドを見たときは言葉が出ませんでしたじょ、じぇったいに釣れんじゃろと思っていたほしいかさんがばんばん釣るので目が点になりますた。

リーダーの3号には度肝をぬかれましたね、ポキはフロロの6lbですよ。

根係した時にジグヘッドだけロスとするようにするためなんですけどね。
2006/02/19 20:29  | URL | ちゅうねず( ̄▽ ̄)/ #uv1J38xk[ 編集] ▲ top
- Re・HIROくん -
ど~も、すまんこってす!
昨夜はあのタックルじゃったんで、かなり神経を集中して釣らんとアタリがわからんかったんよ~、。ほんでもって、あいそなしじゃったです。

まあ、手持ちの道具をいかにうまく使うかと考えたら、あのタックルになったんじゃけど、その実「一か八か作戦」でもあったわけです。
何がええかはあっしもまだわからんですよ~~~!

2006/02/19 20:35  | URL | ほしいか #-[ 編集] ▲ top
- Re・四季釣造さん -
いやいや、たまたま結果が出たんでこんな風に書けたんですが、これが逆じゃったらただのおバカ釣り師です!

リーダー3号ですが、これにはちょこっとええもんを使いました。「東レのスーパーEX」というかなり柔軟性のあるハリスです。ですんで、自分としてはかなり期待しておりました。普通のリーダーじゃったら無理じゃったかも!
2006/02/19 20:40  | URL | ほしいか #-[ 編集] ▲ top
- Re・ちゅうねずさん -
そうだすよねエ~。ふつうじゃとても考えられんタックルです。
ぶっこ抜いてまでもメバルを獲りたかったんで、ああいうのになりましたな!

釣造さんへのレスにも書いたんですが、リーダーに秘密があります。フロロとは思えんほどのしなやかさを持ったハリスです。(かなり値段も高いですが・・・)
ですんで3号でもジグの動きは良かったはずです。
2006/02/19 20:46  | URL | ほしいか #-[ 編集] ▲ top
- 大きいサイズ -
かっちょえ~なぁ・・・両手で・・・
そしてほしいかさん,おひげのばしてるんですか~?

おめでとうございました。

さっちゃん撃沈。。。
2006/02/19 22:03  | URL | さっちゃん #-[ 編集] ▲ top
-  -
メバル釣りは良くわかんないけど、シーバスロッドじゃちょっと固いのかな?
オラのシーバスロッドではスズキは釣れません。。。
投げ竿で釣ってます。。。
釣れた時はゴボウ抜きですね。(^^)v
2006/02/19 22:11  | URL | キスカレイ #-[ 編集] ▲ top
- Re・さっちゃん -
この写真はちゅうさんに撮ってもらったんですが、うまいこと撮りますなぁ~!メバルがぶち大きく見えるよ~!
だはは~おひげは今年からはやしてますよ~!けっこう温いんです!

マタ撃沈ですか・・・一度お祓いしてもらったほうがええかも!
2006/02/19 22:42  | URL | ほしいか #-[ 編集] ▲ top
- Re・キスカレイさん -
シーバスロッド、かなり硬いです。(メバロッドに比べて)
アタリがわかりにくいんですよ~。
ぶっこ抜き専用です!
2006/02/19 22:45  | URL | ほしいか #-[ 編集] ▲ top
- や、やりましたね~ -
さっすがの、ほしいかさん。
や、やりましたね~。
久し振りに見る本格釣果レポでやんしたね。

さ、キスで、勝負、勝負!←未だ、言っている。
2006/02/20 11:38  | URL | 釣りじいさん #-[ 編集] ▲ top
- ウィスキーで・・・ -
はい,今夜から心改め,ウイスキーでお祓いしよ~っと!呉恥部に負けないように・・・
2006/02/20 15:46  | URL | さっちゃん #MR/OZtuk[ 編集] ▲ top
- Re・釣りじいさん -
だはは~久しぶりの本格釣果レポと言われると面目ない!
いつもの「おちゃらけ路線」でやっておりますが、釣果があっただけマシですか!?
2006/02/20 19:11  | URL | ほしいか #-[ 編集] ▲ top
- Re・さっちゃん -
ほっほ~!ウイスキーでお祓いですか!こりゃあ相当なもんですな!
もう少し、もう少し暖かくなれば釣果も出てきますよ!
2006/02/20 19:14  | URL | ほしいか #-[ 編集] ▲ top
-  -
毎度です。
流石ですね♪
藻の中からもごぼう抜きは、カブラ釣りの磯竿の太仕掛けの発想に似てますね。凄いです。自分で工夫するのは難しいですよね。
冒険する余裕もすばらしいですね。
お会いできる時を楽しみにします。
2006/02/20 20:00  | URL | 漁山箔 #-[ 編集] ▲ top
- Re・漁山泊さん -
ど~もです!
いやいや、「メバル食いたい」の思いが今回のタックルになっただけですよ~!

これからますますメバルの活性も上がってきますんで、ぜひともご一緒したいです!
2006/02/20 20:32  | URL | ほしいか #-[ 編集] ▲ top
-  -
おおおおお!!!
ほしいかさん、みつけたーー!(笑)
お話に聞いてたより、ずっと若いじゃないですか!
だまされたー。ふっふっふ。
ピロピロ言ってる声の主も、ほしいかさん?

いいな~~。近ければ我が家も
ぶっこ抜き作戦に混ぜてもらうのに!
足手まといかも分かりませんけど。ぶぶっっ。
2006/02/21 22:40  | URL | ぎんなん #k9MHGdfk[ 編集] ▲ top
- Re・ぎんちゃん -
だはは~、みつかっちゃいますた!
いやいや、若うないですよ。サングラスを描いたんでちょっとは若く見えるかも!
ピロピロ言ってるのもほしいかで~す。(爆)

ぶっこ抜き作戦!参加してほしいけど、遠いもんねェ~残念じゃ!
足手まといなんて!そんなことはないっすよ!誰にでも優しいほしいかですよ~ん!
2006/02/21 23:00  | URL | ほしいか #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://100kinfishing.blog8.fc2.com/tb.php/317-eb1f5cfc

| メイン |
