2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
やはり行き着く先は!
2006/03/07(Tue)
今回の釣行ではさっぱり釣れんかった・・・
水温の低下やいろいろな要因があったとは思うが、そんな中でもきっちり答えを出してる人がおる!

経験や知識の差が如実に現れていたのが先週のシチュエーションであったと思える。
実際、数日前に来襲した寒波の影響は大きかったと思うし、潮の状態も良くなかった。
食いというか、アタリが極端に渋かったのがその証拠だと思う。(その割にはワームを目一杯ほおばっていたが!)

いずれにせよ、釣った人と釣れなかった人とのあいだにある差がいったいなんじゃったんかを見つけんことには、またぞろ失敗を繰り返してしまう。

この答えを釣った人から教えてもらうのも一つの手ではある。

ただ、これはその人と同じレベルにあるならば通用する手であり、その人よりレべルが劣っている場合は役に立たんこともしばしばありうる。
真似しただけで釣れるほどメバルもバカじゃないのであります。
やはり経験と引き出しの多さがモノを言うのでありますな!

かく言うあっしはメバリングを足掛け5年やっておりますが、一昨年までは単独釣行で、しかも我流でやってまいりました。
ひたすら釣れるポイントを探し、一つ釣れるポイントを見つけたらそこでずっと釣っておりました。
メソッドもクソも無い、ただジグを流せば釣れるという極楽ポイントで釣っておりましたんで、釣れん日は「潮が悪かったんじゃ?」で済ませておった。
つまり、「なんで釣れんかったんか」を真剣に考えることなど無かったのであります。
当然、反省のないところに進歩などあるはずもない!

「鬼門島攻略作戦」呉恥部の皆さん横一線で始めたのでありますが、釣果にどうやら差が出始めてきた様子。
このまま遅れをとるわけにはいかん!目指せ鬼門マスター!
美味しい刺身を食うために、日夜努力をせんといかんのじゃ!!!


と、言いつつ今夜も酒飲んで、鼻ちょうちん出して寝ている・・・

やっぱ行き着くところは、こんなもんか・・・(全然反省しとらんやないか!)



この記事のURL | フィッシング | CM(8) | TB(0) | ▲ top
<<そういえば・・・ | メイン | どつぼ漬け・・・>>
コメント
-  -
このスキン、可愛い!しばらく遊びに来られなかった間に
他にも色々と変わりましたね!
で、なになに?2000円以上のものを買うと釣れなくなる?
そのジンクス、我が家にも適用しちゃいましょう!v-14浜ちゃん、最近、コソコソとイカ釣り道具を買い足して行ってる様子!ウキーッ!
2006/03/07 21:01  | URL | suisuikichi #-[ 編集] ▲ top
- Re・suisuikichiさん -
まいどです!
いや~このジンクスはあっしだけにあてはまるんですよ~!
普段ビンボーで高額商品なんざめったに買えんので、たまに買うと心臓がバクバクして釣果に響くのであります!(爆)
ロッドやらリールやら買おうた日にゃあ、当分の間ボーズが続きますで!
2006/03/07 21:25  | URL | ほしいか #-[ 編集] ▲ top
-  -
潮によるめばるの着き場、群れの大きさ、立ち位置からのジグのトレースの方向(魚の前から通るか後ろから通るか)等々考えられますが、結局運でっせ^^
2006/03/07 22:11  | URL | トマト #-[ 編集] ▲ top
- Re・トマトさん -
う~ん・・・運ですか・・・
運というよりも「読み」じゃないっすかねぇ。
運もセオリーもひっくるめての読みがあたれば釣る事が出来る。いや、これがあたらんと釣れん。そんな気がするんですが。
2006/03/07 22:45  | URL | ほしいか #-[ 編集] ▲ top
-  -
ほんとその釣り場のセオリ-みたいもんありますよね
とくに皆さんがこぞって行かれる激流ポイントはつぼを抑えてやらないと釣れないことが多いみたいですね。

そうそう、ここは潮が動く時がエエですか?
潮止まりは釣れないの?
とにかく潮の流れに乗せてドリフトさせればいけるかな?

初上陸作戦秒読み開始(笑)
2006/03/08 05:38  | URL | にしやん #-[ 編集] ▲ top
-  -
ありゃま、ごめ~んほしいかさん

今日のblog同じようなことを書いちゃったよぉ~

読んでビックリさんでした。
2006/03/08 09:15  | URL | ちゅうねず V #uv1J38xk[ 編集] ▲ top
- Re・にしやんさん -
そ~ねぇ~、サイズにこだわらなければ普通のタックルでも釣れんことはないんですよ。ただ、デカイのが掛かったらほとんど取り込み不可能なんで、タックルが進化していったような次第であります。

潮の状態ですが、これも文章ではうまく表現できんのですが、「動いてる」状態の中でも釣れる動きと釣れない動きがあるんで、実際にその場で見ないとわからんです・・・

とにかく一度やってみてください。そしたら次ぎが見えてくると思いますよ!
2006/03/08 20:20  | URL | ほしいか #-[ 編集] ▲ top
- Re・ちゅうねずさん -
だはは~!拝見しました!
皆、同じ様なことを経験して今の姿があるんじゃのぉ~と思い、少しは安心しましたよ!
2006/03/08 20:21  | URL | ほしいか #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://100kinfishing.blog8.fc2.com/tb.php/329-297506ab

| メイン |
