2017 06 ≪  07月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 08
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
かまど+囲炉裏=おやじは大変じゃ!
2005/05/15(Sun)
帰ってきましたよ?ん!
一泊二日のコテージ生活。面白かったです!ここ「コテージ梶が浜」の売り物、「かまど&囲炉裏」十分に楽しめました。

まだオープンして間が無いこともあり、設備はどれも新しくてとてもきれいです。建物もかなり凝った造りになっておりまして、日常生活から一気にリゾートライフに変身できます。

iriguchi.jpg


まず、玄関を入ると、いきなり土間になってます。もう田舎の家の雰囲気が!

kicchin.jpg


土間の奥はキッチンになってます。

で、部屋に目を向けると、そこには「囲炉裏の間」があります!

irorinoma.jpg


昼過ぎに出発したものの、買い物に時間をとられて到着したのが16時ごろでしたので、周りを散策する間もなく、おやじはある作業に従事せねばならないのであった。

mesitaki.jpg


「飯炊き」です。かまどに火を起こさねばメシが炊けないので真面目にお仕事してます。

nakapappa.jpg

saikoucyou.jpg


「はじめチョロチョロ、なかパッパ!赤子泣いても蓋とるな!」の格言(?)の通り飯炊きをこなしました。
「炊けたでぇ?!」

okogega.jpg


どうです?なかなか美味しそうでしょ!残念ながら火力が少々弱かったので「おこげ」がちょびっとしかなかったです。

続いてのお仕事が「囲炉裏で焼き物を作る」です。
まずは、炭火を起こしまして、竹串に刺した食材を焼く係りでございます。
これは、見栄を張って「えびの塩焼き・囲炉裏バージョン」であります!

irori.jpg

oyaji.jpg


ほかにも、手羽先やソーセージ、しいたけなど焼きましたよ?!どれも皆とても美味しくいただきました。
ほしいかもそれなりのカッコウでたのしんでおります。

肝心の釣りのほうですが、飯炊きなどの作業に追われて、釣りをするとこまで手がまわりませんでした。
今朝、7時ごろからキスの引き釣りを練習し、ピンギスを7匹釣ったところでタイムアップとなりました。

kajigahama.jpg

梶が浜の砂浜です。30mも飛ばすと、海藻の林に突っ込みますんで、軽く20mほど投げ、ゆっくりさびくと面白いようにアタリがあります。(ほとんどが10?15cmのピンです)
今回は、メバルロッドに3号のおもりでやったので、ピンギスとはいえ「引き」は十分に楽しめました。

初めての「かまど&囲炉裏」でしたが、思ったよりうまく出来、とても楽しかったですよ!
子供も興味津々で見ておりました。

また、秋になったら泊まろうと思ってます。


追記:夏休み期間中に予約を取ろうとしたんですが、土日とお盆はすでに一杯でした・・・
この記事のURL | お遊び | CM(20) | TB(0) | ▲ top
<<レモン・ハート | メイン | 出発で?す。>>
コメント
- Re.親父は大変じゃ! -
やあ、お帰りなさい!
ええ雰囲気ですね~。
飯づくりは大変ですが、これがいいんですよ~。私も、10年くらい前までは、100人くらいの子どもたちを連れて10日間の合宿をしていました。卒業生を雇って、1日5食、500食くらい作っていましたよ。そら~もう、戦争のようでしたが、実にたのしかったですよ。次の報告(?)待っていますよ~。(肝心の「釣り」)
2005/05/15 14:11  | URL | 釣りじいさん #-[ 編集] ▲ top
- Re.親父は大変じゃ!-2 -
ほしいかさんの途中UPで、コメントを書いたので、PART2です。
良さそうな浜ですね。ま、釣りと言うよりは家族団らん。こんな生活もいいもんですね。できれば、2,3日連泊して、ゆっくりしたい雰囲気ですね。お疲れさまでした。
2005/05/15 14:30  | URL | 釣りじいさん #-[ 編集] ▲ top
- Re・釣りじいさん -
いや~、とても楽しかったですよ~!
2回、3回と行きたくなります!

でぇ~、一日500食ですか!
飯炊きだけで一日が終わりますなぁ!でも、釜炊きの飯は美味しいですねぇ!
2005/05/15 14:33  | URL | ほしいか #-[ 編集] ▲ top
- お疲れでした -
ずいぶん楽しまれたようで、画像を拝見するだけで「幸せ」をお裾分けして頂いたようです。
可愛らしいお嬢さんも楽しまれたことでしょうね。
2005/05/15 16:59  | URL | 四季釣造 #-[ 編集] ▲ top
- 承認待ちコメント -
このコメントは管理者の承認待ちです
2005/05/15 17:52  | | #[ 編集] ▲ top
-  -
お帰りなさい。
良い所ですね、是非一度行ってみたいです。
自分の場合、釣りばっかりして置いて帰られそうですが...。
釜戸の飯なつかし~。
今度、連れってください^^。
2005/05/15 17:59  | URL | トマト #-[ 編集] ▲ top
-  -
わあ!すごい。囲炉裏だ、かまどだ。こんなとこ泊まってみたい。
ご飯もえびもおいしそうですね。
キャンプも良いですけど、コテージも良いな。
2005/05/15 18:18  | URL | F057BC #-[ 編集] ▲ top
- いいですね~ -
いいとこですね~
あそこは藻がすごいんですね~
もっと砂浜が続いてるのかと思ってました。

自分の方は1本いいのが出ましたが後はさすらいの旅でした。
2005/05/15 18:48  | URL | 江田島の人 #7LEJAFRk[ 編集] ▲ top
- 風情ある -
いいコテージですね^^。
囲炉裏ってのが渋くて、しかも釣りまでできてしまう。
こっちにもないかな…。
2005/05/15 19:51  | URL | DEE #dV4yk/lQ[ 編集] ▲ top
- Re・四季 釣造さん -
大変じゃったけど、とても楽しかったですよ!
欲を言えば、もっと釣りがしたかったです。
2005/05/15 20:09  | URL | ほしいか #-[ 編集] ▲ top
- Re。トマトさん -
皆さんと一緒に、囲炉裏をかこんで酒を飲みながら釣り談義したいですねぇ!
2005/05/15 20:12  | URL | ほしいか #-[ 編集] ▲ top
- Re・FO57BCさん -
FO57BCさんの好きそうな雰囲気でしょ!
釜炊きの飯は美味しいですよ、飯盒とも一味違う感じです。
2005/05/15 20:15  | URL | ほしいか #-[ 編集] ▲ top
- Re・江田島の人さん -
ボードウォークのあたりから見ると海藻が茂ってるのがよくわかります、大潮のときなら探れる範囲も広がるでしょう。
2005/05/15 20:18  | URL | ほしいか #-[ 編集] ▲ top
- Re・DEEさん -
今回は焼き物だけでしたが、次回は鍋に挑戦したいなぁと思ってます。
囲炉裏のある生活に憧れますよ!
2005/05/15 20:21  | URL | ほしいか #-[ 編集] ▲ top
-  -
囲炉裏があるっていいですね。
昔・・・おばあちゃんの家にあったような記憶が
あるような、無いような(^^ゞ

屋根はカヤ葺きでした?(^-^)
2005/05/15 21:16  | URL | 芽ネギ #-[ 編集] ▲ top
- Re。芽ネギさん -
囲炉裏があるっていい雰囲気ですよねぇ。(夏は使えんでしょうが)

屋根は瓦葺でした。囲炉裏用の換気扇が付いてましたよ。
2005/05/15 21:22  | URL | ほしいか #-[ 編集] ▲ top
-  -
囲炉裏を囲んで食事ですか?
雰囲気抜群じゃないですか。
こりゃ、あと何泊でもしたいって感じですが、オヤジの仕事が毎回来るとなると考えもんですね。(*^^)v
2005/05/15 21:41  | URL | キスカレイ #aZoeNS0U[ 編集] ▲ top
- Re・キスカレイさん -
ほんまにエエ雰囲気ですよ!
一緒に行った友達家族と晩飯を作ったんですが、大人も子供も入乱れての大騒動でした。
魚を焼くだけならよかったんですが、牛肉やら鶏肉も焼いたので、床が油でつるつるになって酔っ払いオヤジはこけまくりました。
2005/05/15 21:48  | URL | ほしいか #-[ 編集] ▲ top
- イイ感じっすね♪ -
こんちは~♪
家族サービスご苦労さまでした。機会があったら自分も一度利用してみたいと思います。

ところで,藻がきつかったみたいですが,浜の左にちょっと突堤らしきものがあったと思うんですが,そこの沖は泥&砂だったような記憶があります(違ってたらごめんなさい)。むぅ・・・手前はやはり藻がきついかも・・・

自分は今週末,県民の浜あたりでキャスティング練習も兼ねて出撃してみよっかなぁ~と思ってます♪
2005/05/16 12:54  | URL | ズゴック #NH75i4QA[ 編集] ▲ top
- Re。ズゴックさん -
まいどです!
そ~なんですよ。突堤までいけばよかったんですが、すでに先行者がいたのであきらめました。
まだ潮位が低かったので、捨石に引っかかる恐れもあったし。(メバロッドでしたんで・・・)

県民の浜もいいですよね!広いし駐車場もあるし。でも、フグレンジャーも多いですよ!
2005/05/16 17:46  | URL | ほしいか #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://100kinfishing.blog8.fc2.com/tb.php/35-2b7e16e9

| メイン |
