2017 10 ≪  11月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 12
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
いか
2006/05/01(Mon)
突然「いか」ってタイトルに書いたんですが、「いか、食いてぇ???!」なんです。

毎年GWになると思い出すのが「みずいか釣り」

みずいかとここらへんでは言いますが、たぶんスルメイカのこと?だと思います。
形はスルメイカですから。

この「みずいか」を釣り始めて早6年。
最初は釣り情報に載ってた記事を見てやったわけですが、さほど多くは釣れんかった・・・
しか?し、回数を重ねるごとに釣果も伸び、いつしかイカマスターに!(ほんまか???)

なぜに嵌ったかといいますと、とにかく美味い!これのみ!
たかだか20cm前後の小さなイカですが、刺身で良し!焼いて良し!煮付けて良し!
とにかく美味いのであります。

釣り方は「スッテ」と呼ばれるイカ釣り専用の仕掛けにエサのキビナゴをくくりつけて釣るのですが、アタリがある様なない様な・・・
ウキが変な動き方をしたら、それがアタリ!

イカがスッテに抱きついてキビナゴをガシガシと夢中になってかじってるところをバシっとあわせて針に乗せちゃうんですねぇ???!
ここらへんはエギングと一緒です。


ところが、ここ3,4年はどうも不漁続きで、あまり釣りネタになってない・・・
実際、あっしも2年連続で出漁は2回だけ。
しかも、釣果は一晩で5匹ほど・・・

5年前はバケツ一杯釣って帰った日もあったんじゃけどねぇ?・・・


ひょっとして大きくなる前にメバルどもに食われてしもうたんじゃろうか???(メバルの大好物なんです)


それでも、このGW中に一回は「みずいか釣り」に行くつもりです。





おしまい

この記事のURL | フィッシング | CM(16) | TB(0) | ▲ top
<<やってもうた・・・ | メイン | かぁ????っつ!>>
コメント
- みずいか釣りが・・。 -
行く前から出来上がって警察によるほしいか釣りにならないように気をつけてくださいねww
2006/05/01 21:06  | URL | つーじ #-[ 編集] ▲ top
-  -
プププ
つーじさんのコメントにわろたw

先週末にはK島でも行く先々で目撃しましたよ~水イカ

僕は、みんなの頭の中にイカが泳ぎはじめてもまだメバルです(爆)
だって、この時期メバルも旨いですからv-218

あっ、でもアジもいいなぁ~
ほしいかさん大量ゲットされてましたね^^
羨ましい~
2006/05/01 21:26  | URL | マーキー #NkOZRVVI[ 編集] ▲ top
- Re・つーじくん -
ゴルァァァ~~~~!いたいけなおっさんに向かってなんちゅうことを!(爆)

先日の釣行では、たしかに助手席で飲みました・・・
ほんのちょびっとです・・・
コップで2杯くらい・・・かな???

え~~い!景気付けじゃあ~~~~!
未成年の方はマネしないように!(再爆)
2006/05/01 21:47  | URL | ほしいか #-[ 編集] ▲ top
- Re・マーキーさん -
お~~~!みずいか!出てましたか!

コレが美味いんよ!

メバルと取り合いせんといかんなァ!(笑)


あのぉ~、アジなんですが、ほとんどちゅうさんと釣造さんが釣ったやつでして・・・
釣ったアジをゲットしたのがあっしです・・・とほほ。


2006/05/01 21:51  | URL | ほしいか #-[ 編集] ▲ top
-  -
こんばんわぁ!

>ほとんどちゅうさんと釣造さんが釣ったやつでして・・・

それも含めてほしいかさんが最終ゲットしたということで…(爆)

GWは家族で(イカ)釣り三昧ですか?v-290

2006/05/01 22:08  | URL | マーキー #NkOZRVVI[ 編集] ▲ top
- Re・マーキーさん -
GWでもイカ釣りは一人で行きますよ!

昼間の投げ釣りくらいですかね、家族がついてくるのは・・・
2006/05/01 22:12  | URL | ほしいか #-[ 編集] ▲ top
-  -
何ちゅ~素早いレス!?v-12

おや、お一人で???
みんながアオリ♪アオリ♪と騒いでる中、ブルー(のデカクない中くらいの奴)でも狙いに行きますか

K島方面での釣行でしたらご一緒に…
2006/05/01 22:22  | URL | マーキー #NkOZRVVI[ 編集] ▲ top
- Re・マーキーさん -
ど~もごっちゃんです!

K島方面はバイクで行くにはちと遠いんですよ・・・
トラックもやたらと多いもんで少々ビビッております。

ですんで、車の少ない鬼門島方面に行っております。(そのせいでもないんでしょうが、ブルーは釣れない・・・)

機会があればお願いします!







2006/05/01 22:53  | URL | ほしいか #-[ 編集] ▲ top
-  -
ん?
当然、迎えに上がりますよん
どこかで待ち合わせてもよかですよ?
あの車でも良かったら…(爆)
2006/05/01 23:01  | URL | マーキー #NkOZRVVI[ 編集] ▲ top
- Re・マーキーさん -
うひょひょ!では、お言葉に甘えまして!

メアドを教えてくださいませ!
「管理人だけ表示を許可する」の欄にチェックを入れてもらえれば、他の人には見えませんので!
2006/05/01 23:15  | URL | ほしいか #-[ 編集] ▲ top
- 管理人のみ閲覧できます -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/05/01 23:23  | | #[ 編集] ▲ top
- 真似するじょ~~w -
ほしいかさ~ん、僕の景気付けは毎週金曜って決まってるんですから~(自爆)

コップ2杯の結果が気づいたらフェリーだったわけですね(笑)助手席ならノープロブレムですよね(^^♪

マーキーさん、ども!受けました??冗談半分でカキコできるのはほしいかさんくらいですからww
2006/05/01 23:47  | URL | つーじ #-[ 編集] ▲ top
- 板借りスマソ -
>>つーじさん

こんばんわ!
「ほしいか釣り」大受けでした!
K察が本物の干しイカを釣っているのを想像してしまいました。
しかも、ただのイカでなく干してるんやから…www

実は僕も京都(の)大学だったんですよ
この場合(の)の存在は非常に重要ですが(笑)

向こうにおったら一緒に釣りに行けたんやけどね~
日本海は宮津(天の橋立てのあるとこね)・舞鶴や小浜・福井の高浜原発裏などよく行ってましたよ~
南港・明石・姫路なんかも行きましたが、そっちは平日の昼間に下道で行こうもんなら4時間は掛かりましたから、日本海に抜けた方が早かったです。

また懐かしい話を聞かせて下さいな♪(ても3年ほど前までおったんやけどねw)
2006/05/02 01:42  | URL | マーキー #NkOZRVVI[ 編集] ▲ top
-  -
マーキーさん、ポキも乗せていってチョ!

ねがいしますだぁ~。
2006/05/02 11:34  | URL | ちゅうさん@修行中 #uv1J38xk[ 編集] ▲ top
-  -
>>ちゅうねずさん

こんにちわぁ!

行きますか♪♪
どこまででもお迎えには上がりますが、
(激)遅・騒音・そしてちょっと(魚)臭いかも?には文句言っちゃダメですよ~
あの車にそれらを求めると、車の機嫌が急に悪くなるんです。

頭の中で「このク○車が…」
と思っただけで、すねちゃいますからね(爆)
2006/05/02 12:41  | URL | マーキー #NkOZRVVI[ 編集] ▲ top
- いよいよ。 -
いよいよ本業のイカになりますかね。

大崎上島ご苦労様でした。やっぱ、何回か通ってみないとわからんですよね。でも、釣り場独占状態は気分がええですよね。

わしは風速20mの中、これから日本海へキス探索の旅に出ます。どうなることらや、不安だらけ。ぶつぶつ。
2006/05/03 00:04  | URL | 釣りじいさん #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://100kinfishing.blog8.fc2.com/tb.php/383-64884dba

| メイン |
