2017 10 ≪  11月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 12
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
リール!?
2006/05/11(Thu)
リール。

釣りをする人ならば、大概持ってる!
竿とリール。

で、ほしいか的にはリールに関してはあまり重きを置いてなかった・・・

なぜならば、一度買えば5?10年は買い換えずに済んでいたからであります。
(今回、久しぶりにリールを買い換えた!)

約11年前から釣りを始めて、今までに買ったリールは今回のを含めて5個。
その内、チヌのふかせ用が3個、ルアー用が2個。

チヌのフカセ用のトーナメントは後に、エギングやメバリングに転用。
ルアー用はジギング用に使ってたアルテグラ8000で、これは現在投げ釣り用に転用。
今回、KIXをルアー専用で初めて買ったのであります。


まあこんな感じで、最初から本来の目的にあったリールを買ったのは一回だけなんですな。


リールは一度買えば結構長持ちするというか、応用が利くので、いろいろな釣りに使える。(こういう使い方をしてるのはあっしだけかもしれませんが)

その為か、かなり無頓着でありました。


さて、昨年より本格的に始めた「キスの引き釣り」。
竿はサーフリーダーとサーフカスタムの2本があり、どちらも期待を裏切らないGOODな品物ですが、リールの方はアルテグラを使っているのであります。
今のところ、コレと言って不便なことはないのですが、やはり専用のリールがあればそれに越した事は無い!

またもや悪い病気が!!!(爆)

只今、考え中!!!

インターネットでいろいろと見比べておりますが、やはり「投げはシマノ」ということでリストアップしたのが「スーパーエアロEV」と「スーパーエアロXT?SS]、「パワーエアロGT6000」の3つです。

値段的には「スーパーエアロEV」が一番狙い目かと!
丈夫さで「パワーエアロGT6000」かと!
見栄を張って「スーパーエアロXT?SS」か???

まあ、まちがっても「スーパーエアロなんとかかんとかMg」は絶対に無いが・・・(ぶち高い)

「スーパーエアロEV」には「FV」という姉妹品があるがスプールが樹脂製ということで、いまいちなんですけどね。


で、実際に使っておられる方のコメントをお待ちしております!
なんせ、投げ釣り用のリールはほんにわからんもんで・・・

3種類とも現物は釣具屋で実際に見たんですが、「お???!デカイのぉ???」っちゅうのが第一印象でございました!(笑)


皆さま、よろしくお願いします!





おしまい

この記事のURL | フィッシング | CM(25) | TB(0) | ▲ top
<<リニューアル!? | メイン | どよよぉ???ん・・・>>
コメント
-  -
ご、5台??凄いですねw僕なんか投げ用だけで5つ近く持ってます(・_・;)

僕は旧型のEVとFVを持ってます(旧型はお呼びでない?w)どっちもええですよ。釣具屋で新型も見ましたがさらにいい感じ。EVがオススメかななんて思います。

ちなみに僕はシマノ派なんでよくわかりませんがダイワの投げリールもええみたいですよ~
2006/05/11 21:12  | URL | つーじ #-[ 編集] ▲ top
- Re・つーじくん -
お~~~!EVとFVと両方持っとるんかいな!すげぇ~~~!

EVのほうが見た目かっちょええよな!(見た目で選んじゃいけませんが)

替スプールがもれなく付いてるっちゅうのが得した気分になるんですわ!(爆)


2006/05/11 21:21  | URL | ほしいか #-[ 編集] ▲ top
-  -
旧型ですがね。EVはsankonさんのお下がりです。

新型はどっちもカッコいいですよ~EVなんか喉から手が出るほどほすぃですもんw

替えスプールって結構重要ですよ。ナイロンとPEを巻いて持ってます。
2006/05/11 21:46  | URL | つーじ #-[ 編集] ▲ top
- 道糸は? -
道糸は何を使われますかv-236

スーパーエアロEVはPE向きのリールです。

スプールも予備が付いているので便利ですよv-218

ちゅうさんに頼むと、あけぼのから安く購入出来ると思いますv-221

宜しければTELでもv-290
2006/05/11 21:50  | URL | 泰皇夢 #TEBJj9ms[ 編集] ▲ top
-  -
泰皇夢さんが掲載されてたシマノエアロテクニュームMg
ってスゲーカッコいいですね
投げ釣り用リールは20年くらいカタログすら見たことなかったんですが、ほんとに目から鱗でした。

やっぱ、アレはものすご~くお高いものなんでしょうか??
ほしいかさんも同じのにするとか^^


2006/05/11 22:03  | URL | マーキー #NkOZRVVI[ 編集] ▲ top
-  -
ち~ッス♪(=゚ω゚)ノ

リールっすか…
自分はパワーエアロの…
91モデル×3
97モデル×1
03モデル×1
…を所有しておりますが、いずれもドラグありで置き竿向きだと思いますよ。
91モデル以外はめっちゃ重いッスからね。

また、現行型の03モデルには替えスプールが付いてません。同タイプならダイワのパワーサーフQDの方がよろしいかと…

自分もキス用にスーパーエアロ購入を少し考えましたが、リールよりはロッドを考えてます。
赤竿の27-405が欲しいかも♪

泰皇夢さんがプレゼントで貰ってた白いの…アレがめっちゃカコ(゚∀゚)イイ!!!
2006/05/11 22:06  | URL | HIRO(☆∀☆) #3fP8K/.I[ 編集] ▲ top
- Re・つーじくん -
そう!そう!替スプールがかなり決め手になりそうです。

XT-SSは値段が高いのに替スプールが付いてないのかなぁ?
2006/05/11 22:07  | URL | ほしいか #-[ 編集] ▲ top
- Re・泰皇夢さん -
ど~もです!
先ほど、HPの方にコメントを入れときました。よろしくです!
2006/05/11 22:10  | URL | ほしいか #-[ 編集] ▲ top
- Re・マーキーさん -
エアロテクニュームMgは絶対無理です!(きっぱり!)
たしか6万か7万してたと思いますが・・・

やはり投げには投げ専用のリールがええんじゃないかと思ったのであります。
2006/05/11 22:13  | URL | ほしいか #-[ 編集] ▲ top
-  -
何故か手元にカタログがあるんだな~~(爆)

XT-SSは替えスプール付きでやんす。極細仕様と標準仕様がありまっせ。でもスプール樹脂でっす。EVだけが(ドラグ無しで)アルミ合金みたい。

てか・・・見てたら欲しくなったじゃないっすっか!!(自爆)
2006/05/11 22:20  | URL | つーじ #-[ 編集] ▲ top
- Re・HIROくん -
あり?EVには替スプールが付属してるはずですが・・・

もともとダイワ党なんでパワーサーフQDもええかなぁと思ったんですが、スーパーエアロを使ってる人が多いんで、今回はシマノにしようかなと思ってます。(価格的にもほしいか向きです!)

重いのはしょうがないっす・・・投げですから。


ロッド・・・ほしがりません勝つまでは・・・
2006/05/11 22:27  | URL | ほしいか #-[ 編集] ▲ top
- Re・つーじくん -
すんまへ~ん。
XT-SSにも替スプールが付いてますね。確認しました!

う~ん、どうなんじゃろね?樹脂スプール???
なんのメリットがあるんじゃろうか?
軽い???
2006/05/11 22:32  | URL | ほしいか #-[ 編集] ▲ top
-  -
ん~樹脂の魅力わかんないっす(・_・;)値段が抑えれるとかじゃないっすかね?

メーカー品ならどれも安心ですから最終的にはどこに重きを置くかですよね。
2006/05/11 22:53  | URL | つーじ #-[ 編集] ▲ top
-  -
書き方が判りづらかったですね(;・∀・)
エアロはエアロでもパワーエアロの事ッス。

スーパーエアロ系のドラグ無しモデルの事は、ち~っとも判りません…が…
欲しくなって来たじゃないッスかo(`ω´*)o

先日のファミリーフィッシングでは、ちゅうさん風にアキュ~ラで、リールはカルディアとエギング仕様で臨みましたが、なかなか面白かったです♪
特にカレイが釣れたのには笑いました(≧▽≦)
2006/05/11 22:55  | URL | HIRO(☆∀☆) #3fP8K/.I[ 編集] ▲ top
- Re・つーじくん -
ふむふむ。たしかにEVとFVは値段に少々開きがあったような感じ!

さてさて、どうしょうか???
2006/05/11 23:09  | URL | ほしいか #-[ 編集] ▲ top
- Re・HIROくん -
にっひっひ!欲しくなってきたじゃろぉ~~~~!(笑)

そ~なんよ!ライトタックルで楽しむキスingもええよな!
去年も最初は結構やっちょったんよ。
ほいじゃが、トマトさんと一緒に行った時に、どえらい差をつけられて、真面目にやることにしました。

2006/05/11 23:13  | URL | ほしいか #-[ 編集] ▲ top
- リール -
ふふ~ん、なかなか楽しそうなお話やってますな~。

候補にあげておられるリール、どれでも十分以上の働きをしてくれると思いますが、キス釣りの割合が多いならEV,FV、XT-SSのいずれかがいいのでは。GT6000は投げでは使用機会の少ないドラグがついてますから、ちょっと余計かな?というところです。型もずいぶん旧式になってしまいましたしねっ。

個人的にはFVの方・・・非常に気に入っております。樹脂スプールで十分ですし、カジュアルに使いこなせるから、値段の差を考えると、FV買って、3号替えスプールを一つ買い足すかな~・・・あくまで「私なら」ですけど。アルミスプールの美しさも捨てがたいところですが、性能的にはまったくといっていいほど差はありません。

ちなみにオークションなどで、替えスプール付の旧型が5000円くらいで手に入るなら、旧型EVもオススメです。回転の滑らかさは特筆もの。
2006/05/12 17:57  | URL | 釣りキチsankon #XlKecMs2[ 編集] ▲ top
-  -
聞いておくねぇ~ほしいかさん。
2006/05/12 18:32  | URL | ちゅうさん@修行中 #uv1J38xk[ 編集] ▲ top
- 投げは・・・ -
わしは投げには拘りませんので、リールはダイワ、竿はシマノとリョウビ
そういえは磯竿遠投3号&4号の4.5mに、リールはシマノのアルテグラ
5000番、PE2号なんか大活躍してくれてますで~
まったく参考にならなくて、ごめんね~
2006/05/12 20:35  | URL | 四季釣造 #GWMyNl/.[ 編集] ▲ top
- なつかしのタックル -
>磯竿遠投3号&4号の4.5mに、リールはシマノのアルテグラ
5000番、PE2号なんか大活躍してくれてますで~
 ↑
あらま~、釣造さん、コレ、最高に楽しいタックルですよ!!何を隠そう、ほとんど同じタックルでキス釣り歩いていた時期がワタクシにもありま~っす。遠投磯竿3号(マミヤOP)は今でも手放さずに保管してあります!!
2006/05/12 23:08  | URL | 釣りキチsankon #XlKecMs2[ 編集] ▲ top
- GWに -
こんばんは。
このGWに富山県魚津港にて投げ釣り師のリールを見ましたが、専用のリールを使ってる人が多数でした。
本格的な人は、道糸の号数専用のスプールにしたりして…。

でも、6色飛ばせる人って、なかなかいないんですよね…。
2006/05/12 23:15  | URL | DEE #-[ 編集] ▲ top
- Re・sankonさん -
だはは~、実はsankonさんのHP「投げ釣りの部屋」に書いてあったのを見て、EVにしようかなぁ~とおもったのであります!(Fvについてはなにも書いてなかったですよね)

いろいろと検討しましたが、EVかFVで決まりそうです!
2006/05/13 22:17  | URL | ほしいか #-[ 編集] ▲ top
- Re・ちゅうねずさん -
よろしくお願いしますだ!
2006/05/13 22:17  | URL | ほしいか #-[ 編集] ▲ top
- Re・四季釣造さん -
道具を替えたからと言って釣れるもんでもないのでしょうが、それなりのモノを持ったほうが楽なんじゃないかと思ったのであります。

磯竿の方が感度もええし、楽しめる感じはするんですが、折れやすいのが・・・
2006/05/13 22:21  | URL | ほしいか #-[ 編集] ▲ top
- Re・DEEさん -
ど~もです!

まあ、かっこだけでも投げ釣り師になりたい!(爆)

投げ用のリールはストロークも長いので、特に引き釣りをするにはなくてはならないアイテムと思っておりますよ~~~!
2006/05/13 22:24  | URL | ほしいか #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://100kinfishing.blog8.fc2.com/tb.php/391-722265fc

| メイン |
