2017 08 ≪  09月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 10
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
リニューアル!?
2006/05/13(Sat)
毎日の通勤と釣行にいつも頑張ってくれております「それいけ・ほしいか号」。

購入してはや6年。

走行距離はまもなく3万キロになる。


今まで、東は忠海。西は広島。北は黒瀬。南は大柿。

原付としては、そこそこ走ってくれております。



車体自体はさほどくたびれてない感じですが、以前に比べると馬力が落ちてきたような・・・


コレはマフラーを換えんとしょうがないのであります。
3年前に一度交換しておりますが、その時の診断が「マフラーにオイルのかす(すすみたいなもの)が溜まって、噴けが悪くなっていたのであります。
また、同じ様な症状が出てきたみたい・・・



それ以上にくたびれてるのが、荷台に載せてるコンテナ。

新品のうちは結構キレイなブルーであったが、いまでは色もあせてしまい、2箇所にひびが入って雨が降るたびに染みてくる・・・

で、コンテナをリニューアルすることにしました!


BEFORE



コイツは結構優れものでして、2段式の折りたたみが可能。
荷物を積まないときは、折りたたんで約15cmに縮むのであります。
(ほとんどたたんだことはないが・・・)

まあ、雨さえ漏れなきゃコレでもよかったんですが、さすがに荷物が濡れるとマズイ。


今日は半日かけてホームセンターをうろちょろし、ええのを見つけた!!!


AFTER



前のに比べてひと回り小さいのでありますが、これくらいしかええのが無かった・・・

一応鍵が付いてる!フタにパッキンが施してあるので雨に強い!
これがウリです!


で、これを取り付けるのが大変!
純正の箱じゃないので、取り付け金具やら割れ防止用のゴムシートやら全部サイズを測って揃えなければならない・・・

以前のコンテナの時も、かなり苦労したが、今回も苦労してます。

実はまだセットできてないんですよ???
取り付け用の金具が合わないのでステーを折り曲げて合わせたが、金具自体の厚みがなかったので取り付け中に破損・・・
これじゃあ、いつ落っこちるかわかったもんじゃない。

また、ホームセンターで探したが、思うような材料がないのであります。
あしたまた出直しです。とほほ。


作業中に一服しておったら、こんな花をみつけました!




相変わらず、名前がわからん・・・ツユクサですかねぇ????




おしまい




この記事のURL | フィッシング | CM(7) | TB(0) | ▲ top
<<よ?い、すたぁ?と! | メイン | リール!?>>
コメント
-  -
おいおいwwそりゃまたグッドアイデアでwwどうなったんや~ってAfterを見た瞬間噴き出しましたよww

やっぱほしいかさんはアイデアマンだ~見習わないとなぁ~w
2006/05/13 22:21  | URL | つーじ #-[ 編集] ▲ top
-  -
見るからにめんどくさそうな作業ですね。。
僕はチャリのパンクを自力で直そうとしましたが、最初の外側のタイヤを外す所で外れなくてつまづいたような男ですから(笑)

なんだったかな~???聞いた覚えがあるんだけど、答えが出てきません~。ユリかなんかの仲間みたいなのかも・・・。
2006/05/13 23:54  | URL | 安浦の釣り人 #-[ 編集] ▲ top
-  -
マフラーの不燃焼オイルのつまりの取り方を教えましょう♪
針金30~40cmくらい?を鍵状にしてマフラーに突っ込みこれでもかってくらいガシガシします。
んで終わったら、スタンドを立ててイングニッションON♪
フルスロットルでブン回します。
白い壁に向けてはやらないように オイルのカスが飛び散り大変なことになります。

時間的に余裕があれば取り外して洗油で洗ってやるのがいいですが乾かすのが大変です。

音を気にしなければポンチで一箇所穴を開けると抜けが良くなります。

原付のパワーダウンはマフラーのつまりの他にVベルトの磨耗、ウエイトローラーの磨耗があります。

若かりし頃Dioで90kmオーバーさせてましたから♪

それより、ほしいかさんメールしたのに…
2006/05/14 09:04  | URL | マーキー #NkOZRVVI[ 編集] ▲ top
- Re・つーじくん -
いやいや、たいしたことじゃないよ~~~!

荷台と箱の大きさが合わんので苦労してます。
2006/05/14 13:47  | URL | ほしいか #-[ 編集] ▲ top
- Re・安浦の釣り人くん -
たいしたことじゃないけど、めんどくさいのはたしかです!

2006/05/14 13:48  | URL | ほしいか #-[ 編集] ▲ top
- Re・マーキーさん -
これこそめんどくさいのでバイク屋さんに持っていって修理してもらいますよ~~~!

メールの返事を送ってたんですけどね、さっき見たら「デーモン」が来てました・・・(送信できてなかったみたいです)すんません。
2006/05/14 13:51  | URL | ほしいか #-[ 編集] ▲ top
- めっちゃタイムリー♪ -
ち~ッス♪(=゚ω゚)ノ

おおっ!ウチのスクーターも調子が悪くって困っております(´;ω;`)
マーキーさんって詳しそうですな…
あとで投稿しますのでコメント貰いたいッス<(_ _)>
2006/05/14 21:56  | URL | HIRO(☆∀☆) #3fP8K/.I[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://100kinfishing.blog8.fc2.com/tb.php/392-9cf47664

| メイン |
