2017 08 ≪  09月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 10
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
クーラー!?
2006/05/18(Thu)
釣りをする人なら誰でも持ってるクーラーボックス。

でかいのから小さいのまでいろいろ用途に応じて大きさがあります。
釣った魚をできるだけ新鮮な状態で持って帰るために必要なアイテムであります。

一応ほしいかも1個持ってましたが、チヌを釣ってた時に購入したので18ℓ入りとデカイ!(その当時は車で釣行していた)
現在、バイクでの釣行では荷台に乗らん・・・

もっとも、ここ数年はメバルとイカしか釣りに行ってなかったので、クーラーなんぞいらん、いつもスーパーのダンボール箱捨て場をあさっては発泡スチロールの箱を拾って使用しておりました。(だって、イカのスミがすごいんじゃもん・・・)

ところが!昨年春から始めた「キス釣り」。
季節的に春から秋までと、暑い時期の釣りですんで、さすがに拾い物の発泡スチロールじゃあ厳しいもんがある。

で、一発クーラーを購入することに。
釣具屋に行かずリサイクルショップへ!(結構掘り出し物があるんです!)

やっぱありました!
8ℓ入りで500円!!!メーカーは今は無き「リョービ」(うぷぷ)
しかも、ほとんど新品で、エサ箱が2個内臓。
こりゃあキス釣りにもってこいじゃんか!!!!と、いうことで引っ手繰る様にして即買い!

バイクの前の荷台に載せるのにちょうどいい大きさです。(三輪車には前後に荷台がある!)

その後、キス釣りはもちろんのこと、メバリングにおいても活躍してくれております!(なんか、すっげぇ徳した気分でありました!)




と、ここまでは去年の話。


今シーズン、去年以上にヤル気まんまんのほしいかです。
リールもスーパーエアロを新調し、気合い十分!

そうなると、8ℓのクーラーじゃ「ちいとこまいんじゃない?」
しかも、投げ釣り師の持ってるクーラーは魚投入口が付いてるよ!
さらにはロッドスタンドやらなんやらかんやら付いてるよ!


う??ん。









おしまい








この記事のURL | フィッシング | CM(23) | TB(0) | ▲ top
<<とほほ・・・ | メイン | ぷはぁぁぁぁぁ???>>
コメント
-  -
8リットルで十分だと思いますが、お持ち帰りように別のがあったらいいかも。ちなみに僕は12リットル(ダイワ製)ですが、ちょっとデカイかな~キスが100くらいは楽に行けそうです(誰がそんな釣るんや!?w)
持ち運ぶには8くらいがいいんでは??

個人的には投入口はあったほうがいいと思いますよ。中にはあそこに穴があるぶん冷気が逃げると言う人もいますが、ドーンとふたを開けるよりかはいいと思います。中ぶた(小物入れみたいなの?)とかがあるとよりいいと思いますよ~
2006/05/18 22:24  | URL | つーじ #-[ 編集] ▲ top
- Re・つーじくん -
だはは~!バイクなんで1コしか積めんです!

そ~なんよね、投入口のあるタイプがええなあと思ってるんですよ。
全部パカパカ開けるのはよくないってか、めんどくさい!
2006/05/18 22:42  | URL | ほしいか #-[ 編集] ▲ top
- わしも -
ほしいかさん、実はわしも千円で買った8リットル
のクーラーが大活躍ですよ~ 投入口はありませんが
一旦水汲みバケツに入れてから、時々クーラーに入れ
てますので、砂は入りませんで~ 機動性に優れてま
すし、大きさもキス&メバルには丁度いいみたい!
竿立ては後付で充分よ~
2006/05/18 23:11  | URL | 四季釣造 #GWMyNl/.[ 編集] ▲ top
- オレは -
ち~ッス♪(=゚ω゚)ノ

おお!スーパーエアロご購入おめでとうございます<(_ _)>

500円のリョービのクーラーかぁ~エエですねぇ~そりゃ超お買い得でしたね♪
自分も前から欲しいとは思ってるんですが、ダイワのサーフ用が軽くて良いかなぁ~と思っております。
しか~し、コレが結構高いんですよね(;・∀・)
安売りの時にでも注文したいと思ってるんですけどね(;・∀・)

取り敢えず、ロッドスタンド単品で買うことにしたのですが、ダイワ製は高かったのでパスして、1000円くらいの安いやつを買いました♪
2006/05/19 03:52  | URL | HIRO(☆∀☆) #3fP8K/.I[ 編集] ▲ top
-  -
私は自分の誕生日に息子が買ってくれました。
ってか、「お父さんの誕生日に、これプレゼントしてくれ~」
って無理やり買わせましたけど…(爆)
シマノの白いやつ!えぇでっせ~
2006/05/19 05:11  | URL | charge #3cXgguLU[ 編集] ▲ top
-  -
ロッドスタンドは、外部接続できますよん。

”かけたろう”という名前だったかな?

強力な両面テープとネジ4本で設置するタイプです。
価格も1500円程度と割安ですよ~
2006/05/19 08:05  | URL | ソーラン見習い #-[ 編集] ▲ top
-  -
ポキもチャージさんと同じ奴です。

13L 保冷力抜群でええよぉ~

色々ごちゃごちゃ付いてますがいらないかも(笑)

息子がクーラーを買ってくれるのはいつのことやら・・・・とほほほっ。
2006/05/19 08:12  | URL | ちゅうさん@修行中 #uv1J38xk[ 編集] ▲ top
- シマノ・クラッシック -
ワッチのクーラーはちゅうさんの物より二世代前、シマノクラッシックでごさいまする^^;

上ブタに二つ投入口が付いていて、便利が良いのでいまだにこれを使っていますよ。

何故か物置に、16㍑と18㍑が転がっています^^;^^;
2006/05/19 10:05  | URL | 泰皇夢 #TEBJj9ms[ 編集] ▲ top
- 道具立て。 -
ほしいかさん、だいぶのめり込み始めましたね。いよいよ道具立て。そして、仕掛け作り。ま、釣りは勿論楽しいのですが、こうして道具を揃え仕掛けを作るのももう一つの楽しみでスモンね。
今年はお互いに頑張って大物キスをつりましょうね~。
2006/05/19 11:39  | URL | 釣りじいさん #-[ 編集] ▲ top
- それが・・・ -
私の誕生日にばあちゃんがクーラーをプレゼントしてくれたんですが・・・魚の投入口がないんです。。。蓋をかぱっとあけて,釣れた魚ちゃんをがっぽがっぽいれるのですが・・・不便!

魚投入口と竿を立てるのが付いてるのが欲しい!だって七浦でがっぽがっぽつるんだもん!
2006/05/19 15:42  | URL | さち #MR/OZtuk[ 編集] ▲ top
-  -
僕は投入口から放り込んでますよ。中ぶたもあるし、夏場でも結構持ちますよ~ただ帰りに氷の補充は必要な時もありますけど(・_・;)


この場をお借りして・・
HIROさん、ダイワのクーラーは重いっすよ(ほしいかさんにもアドバイスw)シマノのほうが軽いと。
2006/05/19 20:34  | URL | つーじ #-[ 編集] ▲ top
- Re・四季釣造さん -
そうそう!あの水汲みバケツ!ええねぇ~!網が付いてて魚が逃げん!

アレにしようかな!
2006/05/19 22:13  | URL | ほしいか #-[ 編集] ▲ top
- Re・HIROくん -
サーフ用のクーラーって、他のに比べて高い様な気がする・・・
いろいろ付属品が付いてるせいもあるけどね。
2006/05/19 22:16  | URL | ほしいか #-[ 編集] ▲ top
- Re・chargeさん -
お~~~!ええなぁ~~~!

うちの娘も買うてくれんかのぉ~。
まだ無理か・・・
2006/05/19 22:18  | URL | ほしいか #-[ 編集] ▲ top
- Re・ソーラン見習いくん -
ロッドスタンドは後付けタイプでええんですな!
探してみよ~っと。
2006/05/19 22:19  | URL | ほしいか #-[ 編集] ▲ top
- Re・ちゅうさん -
お~~~!chargeさんと同じタイプっすか!
って、いままで人のクーラーをしげしげと見たことないので憶えてないよ~~~。
どんなかったっけ???
2006/05/19 22:21  | URL | ほしいか #-[ 編集] ▲ top
- Re・泰皇夢さん -
早速見にいきました!かっちょええです!!!
かなりデカイですね!道具箱も一緒に付いてるんですね!

明日は「しまなみ」へ行かれるそうで、がんばってくださいね!
2006/05/19 22:23  | URL | ほしいか #-[ 編集] ▲ top
- Re・釣りじいさん -
だはは~!アレもほしい、コレもほしい!と思うだけで、リールを買うのが誠意一杯です・・・
ぼちぼち揃えていきまっさ!
2006/05/19 22:25  | URL | ほしいか #-[ 編集] ▲ top
- Re・さっちゃん -
投入口が付いてるタイプが便利ええですよねぇ~!温度が上がり難い感じがして!

「竿を立てるの」つまりロッドスタンドですな!(笑)別売りしてるらしいですぜ!釣具屋へGO!!!(爆)
2006/05/19 22:27  | URL | ほしいか #-[ 編集] ▲ top
- 毎度です -
毎度です。
エアロ良いですね!うらやましい~
釣り場は近いし最高ですね♪
私も釣りに便利と同じ三輪の赤色を持っていましたが、壊れてしまいました。25年乗りつけたので良しとしてます。
キスはどのあたりで、どのくらい釣れていますか?
2006/05/19 23:12  | URL | 漁山箔 #A1KmBSmA[ 編集] ▲ top
-  -
うわ~、クーラーのお話、乗り遅れてしまった~。使ってみて思うのですが、最近の白い色のサーフ用のクーラーって、保冷力抜群ですよね。夏はほんとうに重宝します。ワタクシは古いのしか持っておりません(新しいのは売りにだしましたからねっ)が、ちゅうさんとチャージさんが持ってるシマノのスペーザの保冷力には脱帽ですよ。実はワタクシも欲しいのですが、今の「キス名人」が使い勝手がとってもいいので、保冷力は度外視して使いたおしております。
2006/05/19 23:46  | URL | 釣りキチsankon #XlKecMs2[ 編集] ▲ top
- Re・sankonさん -
まいどです!

シマノのクーラー!サーフ用のヤツ!ええですよねぇ~~~!(値段も!)

シマノのクーラーはデザイン的に丸っこいので、バイクに積むのに苦労しそうです・・・ゴムひもでぐるぐる巻きにしてもツルッと滑りそうで、怖いんですよ~~~。

走ってる最中にぽろっと落ちたら!!!
2006/05/20 19:48  | URL | ほしいか #-[ 編集] ▲ top
- Re・漁山泊さん -
まいどです!

でへへ!エアロ!まだ届いてないんですよ・・・発注はしてもらったんですけどね。
そのうち届くでしょう!

キスのマイポイントは、昨年の日記にもアップしておりますが「七浦」という海水浴場です。
かなりの遠浅で、最初は「こんなところで釣れるんかいな?」と、思っておりましたが、釣れる!釣れる!
呉恥部の皆さんをはじめ、あのsankon先生も「なかなかのポイントでっせ!」とお墨付きをいただきました。
一日の最高数は50匹あまりじゃったと思います。
ただ、型がちいさいので、型狙いの方にはイマイチじゃないかと思います。(ピンなら山ほど釣れますが!)
2006/05/20 20:52  | URL | ほしいか #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://100kinfishing.blog8.fc2.com/tb.php/396-a159541d

| メイン |
