2017 03 ≪  04月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 05
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
行動半径10mのランガン!!!
2006/06/03(Sat)
2日間も日記をストップさせておりましたが、本日再開でございます!

昨日のお昼、かねてより『アジ釣りたい!』と思っておりましたので、ちゅうさんに「この近辺でアジが釣れてるとこあるぅ??」と電話したところ!

ちゅ 「倉橋なら釣れるけど・・・アジより釣り人のほうが多いよ・・・行くならアソコしかないね!」

ほ 「やっぱりアソコですか・・・行きましょう!」

で、急遽ココへ行くこととなりました!




どこじゃい???いきなり訳のわからん写真をアップしてしまいましたが、行った先は「大崎上島」でございます!



先月行った時に(メバル狙いじゃったんですが・・・)メバルがパッとせず、豆アジを釣ったので、アジがおるのはわかっておったんですが、大崎の住人釣造さんのHPを見ていると「今はミズイカが旬よ!」と書いてある!こりゃあミズイカもゲットできるかも!ということでイカ掬いの網も持っていくことに!!!


なんやかんやであっというまに釣り場に到着!
とある浮き桟橋。15m×30mくらいあるでしょうか、瀬戸内のフェリー乗り場にではどこでも見かける大きさの浮き桟橋です。

常夜灯もあり、アジの匂いがプンプンしております。

アジ釣りといっても、普通のサビキ釣りじゃあござんせん!メバリング以上に繊細かつ微妙なアタリといつ口切れするかわからんスリリングなやりとりが楽しいアジング!ワームでアジを釣る!これがやりたかったのであります。


さっそくタックルをセットし、釣り開始!

最初は底取りに苦労したものの、一度わかれば後は簡単!
アジもそこそこ釣れ楽しい一時を過ごしておりましたら、釣造さん登場!!!

ここから第二目標の「ミズイカ釣り」開始!

一応タモ網を用意していたものの、まだ掬えるほどの集団が入ってないのでメバリングロッドに2・5号のエギで「ライトエギング」から始めることに!

いきなり「ブッシュ???!」とイカの雄叫び(?)とともにデカイのが!ちゅうさんがやってくれました!




このイカかなりデカイ!!!

あっしも負かるわけにはいかん!!!
で、コイツでどうじゃ!




う?ん・・・こまい・・・


そうこうしておりましたら、ここで真打登場!!!
愛用のタモ網を構えてた釣造さんが電光石火の早業!!!

ヒエぇぇぇぇ????!




一発でこんなにも掬えるのか!もはや人間業じゃない!(爆)




もうここからイカ釣り&イカ掬いモード1000%じゃあ!!!
ミズイカ、一箇所にじっとしておりません!
エサの小いわし求めて浮き桟橋の周りでアッチコッチ出没する!
10m先に現れたかと思うと足元にも現れる!

ほ 「ちゅうさん!こっちじゃ!」

ちゅう 「いかさんあそこじゃ!」

と、狭い浮き桟橋を駆けずり回ってミズイカのナブラ打ち(?)に一喜一憂すること3時間!!!

気が付きゃ東の空が薄ら明るくなってきた!!!

それと時を同じくしてミズイカの回遊もなくなったのであります。

結局獲ったのがコレだけ!!!




だはは???!久々の大漁じゃあ!!!
写真を撮るのを忘れたアジも30匹ほどおりますた・・・


仕事が終わってからの出撃で、かなりキツイ釣行になるかと思っておりましたが、夜通し釣っててもへっちゃらでした!(ユンケルのお世話にはなりましたが・・・)
これだけ獲っても、いつもよりかなり少ないらしい・・・
普通なら一掬いでバケツ一杯になるらしい・・・
恐るべき大崎上島!!!

今夜、ほしいか家の食卓がイカとアジで埋め尽くされるのは言うまでも無い!!!だはは????!



ちゅうさん、釣造さん、ど?もお疲れ様でした!
また行かにゃあいけませんで!!!




この記事のURL | フィッシング | CM(14) | TB(0) | ▲ top
<<筒焼き!!! | メイン | 新築!?>>
コメント
- もう~ -
2日もブログをストップさせて心配してたのにこれですかい!w
アジ30匹が霞みますね~w

で、今回は途中でおやすみなさいにならなかったんですね( ̄ー ̄)ニヤリ
2006/06/03 18:36  | URL | つーじ #-[ 編集] ▲ top
-  -
わーっ!コチラも火星人の襲来!(笑)

清酒!清酒!清酒の看板に異常反応のsuisuiでした。でへっ!
2006/06/03 19:23  | URL | suisuikichi #-[ 編集] ▲ top
- オツでした。 -
おちかれっす! ほしいかさん。

楽しかったですねぇ~ 久しぶりに満足感が得られてお誘いしたポキとしても一安心でしたよぉ~

しかし、楽園です。 ホント羨ましい場所でした。

釣造さんといい島の人たちはみなお優しい(笑)

ユンケルは気づきませんでした(爆)


早々にいかにゃぁ~いけませんね~ 次回はキス!
2006/06/03 19:44  | URL | ちゅう@●ボさん #uv1J38xk[ 編集] ▲ top
- Re・つーじくん -
今回思いしらされたのは「広島はすごい!」ということ!

広島から他県に出て、初めてわかることと思いますが、広島の海はすごいよ~~~!
他所ではこんな事は有り得ん!!!

今回は「大人のミルク」はナシです!こうなる予感がしてました!
2006/06/03 21:11  | URL | ほしいか #-[ 編集] ▲ top
- Re・suisuikichiさん -
ぶはは~!さすがあっしの目論み通り「清酒」のカンバンに目を付けてくださる方がおりました!(ヤッタ~!)

火星人!今が旬ですね、どんな風に料理してもウマイっす!
しかも、大崎では他に比べてひと回りもふた周りもデカイ!!!
サイコーっす!
2006/06/03 21:14  | URL | ほしいか #-[ 編集] ▲ top
- Re・ちゅうさん -
実にタイムリーなお誘い!ごっちゃんでした!

ほんまに楽園ですな!
隣の網じっちゃんとも交流されてたし!(笑)

今回の充実度は近年稀に見るモノであります!
次回も爆釣できればええなぁ~~~!
2006/06/03 21:18  | URL | ほしいか #-[ 編集] ▲ top
- こちらは・・・ -
ほしいかさん、お疲れでした~ 今夜はお酒も美味しかった
ことでしょう、今の時期は網とエギングタックルがあれば、い
つでも夜の散歩が楽しめるんですよ~ もう少しすると、大き
なモンゴウが水面を泳いできますし、マツイカよりもっと美味
しいケンサキも釣れますよ~ また来てね!
2006/06/03 21:33  | URL | 四季釣造 #GWMyNl/.[ 編集] ▲ top
- Re・四季釣造さん -
ど~もです!
いや~!昨夜はほんと楽しかったです!!!

マツイカよりも美味しいケンサキイカがうろうろするんですか!こりゃあ行かにゃあいけん!(爆)
それより小イワシが気になってしょうがないですが!(再爆)

どっちも、ますます酒がすすんでしょうがないなぁ~~~~!(笑)
また行きますんで、よろしくです!
2006/06/03 22:07  | URL | ほしいか #-[ 編集] ▲ top
-  -
ひゃぁーー!!!すごーーーーーいっっ!
これだけ大漁だと、
仕事の疲れも吹っ飛びますねー。

2006/06/03 22:34  | URL | ぎんなん #k9MHGdfk[ 編集] ▲ top
- Re・ぎんちゃん -
これでも昨夜はかなり少ない部類じゃそうです!(驚)

普段は一網でバケツ一杯掬えるそうです!!!

ミズイカ!今が旬です!とても美味しいし、釣っても楽しいし、最高でした!
2006/06/03 22:48  | URL | ほしいか #-[ 編集] ▲ top
- あんぐり(◎o◎) -
ドヒャ~!!

お口あんぐりぐり

何時から漁師に職換えされました(核爆)
2006/06/04 10:00  | URL | 泰皇夢 #TEBJj9ms[ 編集] ▲ top
- ワォ♪ -
ち~ッス♪(=゚ω゚)ノ

すげぇ!の一言ですね♪
自分も黄金の右が治ったらケンサキingに誘って下さいねん<(_ _)>

しかし…じっとしてられなくて、回復状況を確認しようと低学年のミニゲームに参戦したのがマズかったです...orz
ひょいっ!とかわしたと思ったら2、3人に足首削られました(´;ω;`)
こいつらの中から将来の日本代表が育つかも?と思うと痛くない痛くない…ちょっと涙が出ましたがw
2006/06/04 11:32  | URL | HIRO(☆∀☆) #3fP8K/.I[ 編集] ▲ top
- Re・泰皇夢さん -
でへへ!今回から漁師に変身しました!(ウソで~す!)

たまたまですよ!いつも貧果にあえいでるので、たまにはええんじゃない!(笑)
2006/06/04 17:19  | URL | ほしいか #-[ 編集] ▲ top
- Re・HIROくん -
いや~、まだまだ沢山釣れる(掬える)らしいです!こんなもんじゃ少ない部類ですぜ!!!

早く完治させんといかんじょ~~~!
夜の釣りは足元が不確かじゃけえ、また痛めることになるけんね!
2006/06/04 17:22  | URL | ほしいか #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://100kinfishing.blog8.fc2.com/tb.php/410-88306822

| メイン |
