2017 06 ≪  07月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 08
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
筒焼き!!!
2006/06/04(Sun)
昨日久々に大漁じゃった「ミズイカ」ですが、刺身で食べるだけじゃもったいない!

そこで、イカ料理をインターネットで探してみると、ありました!

「イカの筒焼き」!

普通に焼いても美味しいのですが、ちょっと一工夫してあるのが、なんともいえず美味しそう!!!

早速試してみることにしました。

要は、ミズイカの胴体にゲソと肝とネギと味噌をまぜて包丁で叩いたものを入れて焼くだけなんですが、味加減がむずかしい!

いつも大雑把な感じで作るほしいかですんで、美味いかどうかはできてからのお楽しみです・・・


とりあえず何とか格好が付いたイカをフライパンで焼いてみる!

ポン!ポン!と皮のはじける音と共に、胴体が焼けて膨らんできたぞ???!

ここで、お酒と醤油をこれまた適当に振り掛けてみる。


お???!醤油の焦げる匂いが香ばしいでエ???!!!


もうエエ具合に焼けたかな???

箸の先でプチュっと胴体に穴を開けてみる・・・


穴からじゅわぁ?っとお汁が出てきたよ????!
こりゃあ美味そうじゃ!!!


で、出来上がり!!!こんな感じです!




suisuiちゃんみたいにかっちょいい写真が撮れんです・・・
まあ、おっさんの作った食い物(?)ですんで、こんなもんでしょう。(爆)


さて、肝心のお味ですが、胴体の部分は焦げた醤油がからまって非常にウマイ!!!
がッ、中に入れたゲソ部分は下味が足りんかったみたいで、少々パンチに欠けてました。

もっと下味として何かバチっと決まる材料を混ぜんといかんですな。
ショウガがええかなぁ?それとも七味か???
それとも、オーソドックスに酒+みりん+醤油を濃い目にするか???

まだ沢山あるので、次回もチャレンジしてみよう!!!
(美味しい作り方知ってる方!教えてちょ!)




おしまい





この記事のURL | フィッシング | CM(14) | TB(0) | ▲ top
<<W杯!間近じゃ!!! | メイン | 行動半径10mのランガン!!!>>
コメント
- ほほ~っ -
楽しまれてますね~

ウチは烏賊飯、刺身、バターいためにちょいと醤油で香ばしく
で頂きましたが、久しぶりに美味い烏賊を食べた気がいたします。

病み付きになりそうですね~

困ったね、ほしいかさん(笑)
2006/06/04 19:06  | URL | ちゅう@●ボさん #uv1J38xk[ 編集] ▲ top
-  -
旨そう!いいなぁ~~~~!!

僕はまだ自分で殺ったイカ食べた事ないんですよね・・・・チキショ~いつかは殺ってやるぅ(T_T) ウルウル
2006/06/04 19:21  | URL | key #44/MRI3g[ 編集] ▲ top
-  -
男の料理に体裁はいりませんよ!
うらやましいなぁ~、やっぱ、自分で釣ったサカナを食べるのが一番だよね。
2006/06/04 22:45  | URL | キスカレイ #-[ 編集] ▲ top
- よか~~~!! -
うらやましか~~~
食べたか~~~~

身とゲソをさっと湯とうしして酢味噌と食べるとげきうまっす!!

そうそう・・・皿うどんの材料として3杯ほどとっといて~~~
ちゅうさんも~~~

間に合わないか・・・!!
2006/06/05 08:51  | URL | さっちゃん #MR/OZtuk[ 編集] ▲ top
- 釣った・・・。 -
自分で釣った(掬った・・・)魚は男料理であっても
安心して食えるよね。
suisuiちゃんは別格。
わしらは庶民派じゃけんね。
ほしいかさん、鹿島はキスの花盛りですよ~~~♪
2006/06/05 14:08  | URL | 釣りじいさん #-[ 編集] ▲ top
- Re・ちゅうさん -
だはは~!ほんと困るくらい美味いッすねぇ~!!!

第2弾ミズイカ合戦に行かなくっちゃ!!!
2006/06/05 19:41  | URL | ほしいか #-[ 編集] ▲ top
- Re・Keyさん -
いや~~~!Keyさんは春アオリ狙いでしょ!
今年はなかなか厳しいみたいですよ!

こういう時こそ安価な「ミズイカ」狙いですぜ!!!
絶対ミズイカのほうが美味いって!
2006/06/05 19:44  | URL | ほしいか #-[ 編集] ▲ top
- Re・キスカレイさん -
キスと一緒で、これだけ獲っても飽きませんぜ!

やはりイカはうまいっす!
刺身もアップできんぐらい適当な切りかたでした・・・

まあ、美味けりゃどうでもええんですが!
2006/06/05 19:46  | URL | ほしいか #-[ 編集] ▲ top
- Re・さっちゃん -
酢味噌・・・こいつはちょっと苦手なんですよ・・・

で、正面突破の姿焼き(しょうゆ味)がええかな!

まだ冷凍庫に眠っておりまっせ!
2006/06/05 19:48  | URL | ほしいか #-[ 編集] ▲ top
- Re・釣りじいさん -
男の料理なんで、こんなもんでええでしょうね!(笑)

鹿島!まずまずじゃなかったですか!(ものたりんですか?)
sankon先生は別格ということで!!!
でもじっ様はsankonさんの師匠じゃったはずですよね???
2006/06/05 19:50  | URL | ほしいか #-[ 編集] ▲ top
-  -
いえ、いえ、おいしそーーーーっ!!はぐはぐっヨダレが。。。
浜ちゃん、イカ釣ってきて~!!
2006/06/05 20:27  | URL | suisuikichi #-[ 編集] ▲ top
- Re・suisuikichiさん -
イケてますか!うっほ~~~!

かなり美味かったっす!やっぱ釣りたてがええですな!

浜ちゃ~ん!よろしくです!
2006/06/05 21:30  | URL | ほしいか #-[ 編集] ▲ top
- みてみてみて! -
こんにちは!sagamiです。
オススメサイトを紹介しますー。

「よめろぐ」 http://yome-log.jp/ha

お嫁さん専用のブログです。
僕は残念ながら男なので、登録はできませんが、最近よく見にいってます。

姑さんや旦那さんの悪口を言ったり・・
お嫁さんて大変なんだなぁーって勉強になります。
普段聞けないお嫁さんのホンネが覗けて面白いですよ!
人に言えないことがたくさんあるお嫁さんは、ぜひ参加してみては?


独身女性はこちらをどうぞ!⇒ http://femi-log.jp



次はこちら!

「大人のブログ」http://oto-log.jp/ha

18歳未満の方は見ちゃいけないようなので、ご注意を!!
大人の方のエッチな体験談などがいっぱいです!
他では言えない大人の話をしたい方にはオススメです!
2006/06/06 13:45  | URL | sagami #JalddpaA[ 編集] ▲ top
- みてみてみて! -
こんにちは!sagamiです。
オススメサイトを紹介しますー。

「よめろぐ」 http://yome-log.jp/ha

お嫁さん専用のブログです。
僕は残念ながら男なので、登録はできませんが、最近よく見にいってます。

姑さんや旦那さんの悪口を言ったり・・
お嫁さんて大変なんだなぁーって勉強になります。
普段聞けないお嫁さんのホンネが覗けて面白いですよ!
人に言えないことがたくさんあるお嫁さんは、ぜひ参加してみては?


独身女性はこちらをどうぞ!⇒ http://femi-log.jp



次はこちら!

「大人のブログ」http://oto-log.jp/ha

18歳未満の方は見ちゃいけないようなので、ご注意を!!
大人の方のエッチな体験談などがいっぱいです!
他では言えない大人の話をしたい方にはオススメです!
2006/06/06 13:45  | URL | sagami #JalddpaA[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://100kinfishing.blog8.fc2.com/tb.php/411-d7989db5

| メイン |
