2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ほしいか的キス釣り考察・その1
2005/05/23(Mon)
昨年から始めたキス釣りでありますが、まだ人並みに釣る事もできんくせに、いっちょまえに考えてる事はたくさんあるのです。(いきなり自爆)

とにかく、呉市東部においては、キスが束になって釣れるポイントがほとんど無い!
まんず、キスが生息する砂地のポイントが少ないのであります。江田島市や倉橋島などに比べても、広い範囲での砂地が無い。
これが一番のネックです。
そりゃ、少々の砂浜や砂地のワンドはありますが、そういう所は、キスがエサを食う前に、フグレンジャーがエサに飛びついてしまいます。
そのため、10匹くらいなら半日粘れば釣れんこともないのですが、20匹、30匹となると厳しいものがあります。
(ほしいかがヘタなせいでもありますが)

しかしながら、それでも敢てこの地で数を釣るべく、いろいろと策を練っております。

やはり、キスはポイントが勝負の分かれ目になりますんで、まずエエポイントを見つけんといかん。
で、見つけました!(早いのォ?)
以前、メバルを釣るのに行ったことのあるポイントですが、ここで、胴付き仕掛けでメバルを狙った時に、なぜかキスがぽろぽろと釣れたのを思い出したのであります!(ヤッタぁ?!)
その時は夕方から20時くらいまで釣ったんですが、10匹は釣れたような記憶があるんです。
もちろん、海底は砂地で、割と広い!沖に防波堤があるので流れは緩やか。
気になるのは、それがずいぶん昔の話です・・・

とりあえず攻めてみる価値はあるぞ!と、言う事で今度の休みには、そこでキスを狙ってみようと思っております。
むふふ!楽しみじゃ!
この記事のURL | フィッシング | CM(16) | TB(0) | ▲ top
<<ど?もなぁ・・・ | メイン | 信じられん・・・>>
コメント
- 広の方なら -
たしか~仕事の時に見たけど長~い浜小学校のそばとかどうです?

あ、温泉の写真だけですがSankonさんの所に
2005/05/23 21:13  | URL | 江田島の人 #7LEJAFRk[ 編集] ▲ top
-  -
本格的にキス釣りに転向ですね。
今は底に藻が出ている時期です。
これがまた釣りづらいんですよね。
少し遠投気味に投げるようにしたら、藻場を避けることが出来ると思いますよ。
2005/05/23 21:14  | URL | キスカレイ #aZoeNS0U[ 編集] ▲ top
- 勝手に、攻めるな~。 -
ほしいかさん、ほしいかさん。
勝手に決め込まないでください。ここにも、イライラしている哀れな老人がいるんですよ~。なんせ、ここは広島市のまんなかですから、ハンデがありますよ。すぐに、ちょろっと、行くわけにはいきませんからね。(泣)
2005/05/23 21:15  | URL | 釣りじいさん #-[ 編集] ▲ top
- Re・江田島の人さん -
そ~いやぁ、あそこも釣れそうですねぇ!
でも違うんですよ。ここも結構ゴロ石と海藻が多いんですよねぇ・・・むふふ!

2005/05/23 21:18  | URL | ほしいか #-[ 編集] ▲ top
- Re・キスカレイさん -
もう、釣りの途中で寝るわけにはいきませんからねぇ!

ここらでビシっと釣果をあげんといけんです!(また、ボ~ズかもしれませんが・・・)

2005/05/23 21:21  | URL | ほしいか #-[ 編集] ▲ top
- Re・釣りじいさん -
お~、こちらにも辛い方がおられましたなぁ。

ほしいかに自由になる自家用車があれば連れ回してあげれるんですけどねぇ・・・残念です。
2005/05/23 21:26  | URL | ほしいか #-[ 編集] ▲ top
- キス -
こんばんは。
こちらも負けじと、今週末に出陣してきます。
そろそろキスが釣りたいな…^^
2005/05/23 21:38  | URL | DEE #-[ 編集] ▲ top
- 沖に防波堤? -
ん~他に防波堤がある所はどこだろう?
2005/05/23 21:43  | URL | 江田島の人 #7LEJAFRk[ 編集] ▲ top
- 数釣りは・・・ -
http://www.oosakikamijima.jp/04event/03sight/photo/img/40umi.jpg
大崎上島には、数少ないキスの数釣りが出来る場所が、この1kmくらいある海水浴場です。

キスは足で釣れといわれますが、こちらでは更にあま藻を避けて、満ち潮を釣らなければなりません。

水深が満潮時に3mくらいで、40m以上はあま藻が群生しているので、軽いおもり(4~6号)で散らさないようにします。またおもいっきり斜めに遠投して、引き釣りの距離を稼いでおります。

皆さんも場所に苦労されていますね。こちらでは手つかずの砂浜も多いんですが、船で行くか、道無き道を進まなければならず、何年も挑戦しておりませんが、皆さんの情熱に影響を受けそうですよ~
2005/05/23 21:45  | URL | 四季釣造 #-[ 編集] ▲ top
- Re・DEEさん -
まいどでっす!
そちらでもキスの話がでてますか?
美味しいキス天が食べれますように!
2005/05/23 21:46  | URL | ほしいか #-[ 編集] ▲ top
- Re・江田島の人さん -
沖の防波堤は、実は地続きなんですが、釣る場所から見ると沖にあるように見えるんですよ。(150mくらい沖です)
2005/05/23 21:49  | URL | ほしいか #-[ 編集] ▲ top
- Re・四季 釣造さん -
やはり条件は同じ様ですねぇ!
「ななめ遠投釣方」これしか無いっす!
これで引きずる距離をかせぐしかないですよねぇ。
釣果があがったら教えてくださいね。(簡単には行けませんが・・・)
2005/05/23 21:53  | URL | ほしいか #-[ 編集] ▲ top
-  -
流石、ほしいかさんキスに関しても俺より詳しい^^。ほしいかさんがやって釣れたら教えて下さい~。ほんでもって江田島の人さんもよう知とってじゃ、長い~浜は二回程やって○ーズと言うか生物反応無しでした^^。
数はでんか型はでると聞きましたがまだ釣ってません。
2005/05/23 21:54  | URL | トマト #-[ 編集] ▲ top
- 地続き? -
地続きですか?
ん~わからん?

それじゃ~この話は釣果と一緒に教えてもらうとしましょう。
それと長い~浜から仁~方の方面に抜ける道に砂浜が無かったかな?
少しうろ覚えなんですが、けっこう沖に伸びていたような。
2005/05/23 22:04  | URL | 江田島の人 #7LEJAFRk[ 編集] ▲ top
- Re・トマトさん -
よっ!待ってました!
今度行って、釣れたら報告しまっせ!
今回のは、期待大ですぜ!(また、これでだまされるぞォ~ オオカミ中年です)
2005/05/23 22:09  | URL | ほしいか #-[ 編集] ▲ top
- Re・江田島の人さん -
江田島の人さんが思ってるより、まだまだ東になりますよ!
2005/05/23 22:13  | URL | ほしいか #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://100kinfishing.blog8.fc2.com/tb.php/42-767d679f

| メイン |
