2017 04 ≪  05月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 06
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
極楽浄土!
2006/06/17(Sat)


昨日の夕方、ふと気が付けば大崎上島行きのフェリーに乗っていた!(自爆)


今シーズン、最終コーナーを回って最期の直線に入った「ミズイカ釣り」を楽しむべく、ちゅうさんと出発。



先々週、爆った浮き桟橋に到着し、まずは場所取りから!




梅雨の最中ではありますが、ポッカリと晴れた週末、多くの人出が考えられる、せまい浮き桟橋ではありますが、やはり釣れるポイントとそうでないポイントはあるんです!!!

桟橋に到着すると、まだ誰もいない!!!やったぁ???!



一番のコーナーに陣取りセッティングをしていると、ぞろぞろとイカ師がやって来た!!!皆、思い思いのタックルで来ている。
エギングあり?の、タモ網あり?の、大人も子供も、男も女も、ぞろぞろとやって来る!!!

ほとんど地元の人たちでしょうか。



そんな中、神様釣造さんも登場!(いよ?!待ってました!!!)



ただ、ミズイカが回遊してくるには時間が早かったようで、皆さんワイワイガヤガヤ話をしております。



ほしいかはすかさずアジングをセットアップし、アジングからスタート!



相変わらず、アジの微妙なアタリがわからず四苦八苦しながらポチポチとアジをゲット!


そうこうしておりましたら、周りの雰囲気が一変に殺気だってきたぞぉ???!
どうやらミズイカが回ってきたらしい!


タモ師がバサっと掬う音やら、エギンガーのビシビシしゃくる音やらが聞こえてくる!



まずは釣造さんがコウイカを、ちゅうさんがミズイカをゲット!!!
幸先ええスタートでしたが、その後が続かん・・・


あっしも、エギングにスタイルを変えてやってみる。



2,3投目でミズイカゲットしたものの、やはり後が続かん・・・



どうも前回に比べて集団が小さい、しかもかなり叩かれて学習したのかエギにまったく反応しないグループもある・・・とほほ。



そこで登場したのが伝家の宝刀「釣造さんの電撃タモ攻撃!」


釣造さんのタモ捌き!実にすごい!他にもタモで掬おうとしている人は多いが、釣造さんほどキレのある使い手はおらん!
まさに秒殺である!




前回訪れた時もこの神業を見せていただきましたが、ほんにスゴイ!!!
一回の網入れでこんだけ獲れるのであります。



がっ、やがて東の空にお月さんが姿を現すと、イカの姿が見えん・・・


と、同時に、たくさんおったイカ師も姿を消し始めた・・・




どうやら、おしまいみたい・・・


あっしは翌朝のフェリーまでどうして過ごせばええの???




心配御無用!!!
こんなこともあろうかと、キス釣りセットも装備しております!



釣造さんの案内で、キス場に到着。



早速戦闘再開!!!



夜のキス釣りは置き竿がセオリー!
投げてしばらく待っておりましたら、がちゃんがちゃんと竿が踊りだした!!!

キタァ???!


初体験、真夜中のキス!!!




手持ちの写真も初めてですな!


これくらいのが2匹釣れたところで釣造さんが戦闘終了!
今回もいろいろとお世話になりました!ありがとうございます!


で、あっしはというと、ちゅうさんをほったらかして一人車で寝てしもた・・・


朝、日の出と共に起床!
すかさず戦闘再開!
ええサイズのキスがブルブル言わせてくれますが、悲しい事にエサが底をついてしまい納竿となりました。




これだけですが、サイズ的には文句なし!重量感のあるブルブルを味あわせていただきやした!




勢揃い!(イカはほとんどが釣造さんが獲ったものです)


かなり渋い釣行でありましたが、それでもこれだけの釣果が出る!
これを釣りの極楽浄土と言わずしてどうする!!!


ありがたやぁ?、ありがたやぁ???!






おしまい




この記事のURL | フィッシング | CM(12) | TB(0) | ▲ top
<<うふふ! | メイン | 閉塞感を打破する!>>
コメント
-  -
あっ!まだ途中だった(汗)
2006/06/17 17:20  | URL | ちゅうさん@100均 #uv1J38xk[ 編集] ▲ top
- Re・ちゅうさん -
久々の釣果アリじゃったんで長文になりやした!

それにしても、大崎上島!すごいところですなぁ~~~!改めて感心いたしやす。

長時間の釣行、お疲れ様でした!
2006/06/17 17:36  | URL | ほしいか #-[ 編集] ▲ top
- お疲れ様でやんした。 -
どもっどもっ、先走りでコメントしちゃいますた(笑)

あの静かなワンドに1人で釣りするのもおつなもんでしたじょ~♪

次回はキスのみにターゲットを絞り込んで、前のり+焼肉+ビールですね。

あっ!ほしいかさんは白牡丹、甘口でしたっけぇ~(爆)

TBしておきますね。
2006/06/17 17:48  | URL | ちゅうさん@100均 #uv1J38xk[ 編集] ▲ top
- 悪くても・・・ -
悪くても結構な戦果ですな~!(^^)!

流石に釣りの極楽浄土デスデス。

釣造さんの頭から、後光が出ていなかった^^;^^;
2006/06/17 18:47  | URL | 泰皇夢 #TEBJj9ms[ 編集] ▲ top
- Re・ちゅうさん -
いやいや!久々に写真撮りまくりしたもんでアップするのに時間がかかってしまいますた・・・

前のり+焼肉+ビール!コレ最高ですぜ!
ぜひぜひ実現せなばなりませぬ!!!やりましょうで!!!


2006/06/17 19:02  | URL | ほしいか #-[ 編集] ▲ top
- Re・泰皇夢さん -
ほんに極楽ですぜ!必要最小限のタックルでここまで釣れる!!!
この島のポテンシャルの高さを体験いたしやした!

前のり+焼肉+ビール+獲物パーティー!=極楽!!!
コレ!実現しましょう!
2006/06/17 19:05  | URL | ほしいか #-[ 編集] ▲ top
- ほっとしましたで~ -
遠征おちかれでした、回遊魚?は難しいんですが、今が旬の
キスは裏切りませんでしたね、あの広大な湾は、これからポイ
ント開拓してみますね、しかしあま藻の中はキスだらけのようで
すね、本格的に狙う価値大有りですよね!
またやりましょう!
2006/06/17 22:12  | URL | 四季釣造 #GWMyNl/.[ 編集] ▲ top
-  -
あれ?今夜、偶然にもちゅうさんに会ったのですが、明日も出撃のようですよ。
2006/06/17 22:32  | URL | キスカレイ #-[ 編集] ▲ top
-  -
始めまして!
こんにちは♪
コメント頂き嬉しかったのですが、私以外は閲覧できません
どうしたことでしょうかね?
アコウは私も素人です。
カサゴメインの嬉しい外道の域は超えそうにありませんが
共に頑張って狙ってみましょう♪
バランスの良い釣果ですね!!
今後共宜しくお願いします!
2006/06/18 19:25  | URL | サップ #8gfOIHpU[ 編集] ▲ top
- Re・四季釣造さん -
ど~もです!
いやはやすごいポイントですな!遠投しても釣れそうじゃし!ちょい投げでも釣れるし!

まさに天国ですわ!!!

毎日でも行きたいっす!
2006/06/18 20:04  | URL | ほしいか #-[ 編集] ▲ top
- Re・キスカレイさん -
あり???どこで会ったんですか???

2006/06/18 20:05  | URL | ほしいか #-[ 編集] ▲ top
- Re・サップさん -
ど~も、お越しいただきありがとうございます!

なぜかコメントが消えちゃってましたね???どうしたんでしょうねぇ~~~(笑)


アコウは釣りたいと思いつつもなかなか釣れない幻の魚・・・
今年こそはなんとか釣りたいと思っております!

こんな一風変わったブログですが、今後ともよろしくお願いします!
2006/06/18 20:09  | URL | ほしいか #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://100kinfishing.blog8.fc2.com/tb.php/422-16b2c139

| メイン |
