2017 06 ≪  07月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 08
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
夏が来た!?
2006/07/16(Sun)
昨夜は急遽出撃と言う事で、日記をおやすみいたしやした。




3週連続で土曜出勤・・・



しかも、ここんとこ連日の猛暑・・・




さすがのほしいかもすでにバテ気味であります。








しかしながら、唯一の楽しみである釣りに行く事で疲れを癒す!、いや、癒さねばならぬ!!!






そこで久々にトマトさんに連絡を入れて、強行出撃となったのでありますが、狙いがなんと夜の投げ釣りでの「真鯛、アコウ」!!!



トマトさんは以前この釣りにどっぷりと嵌った時期があったということで、ナビゲートしてもらうこととなったのであります。




満潮が夜中の1時過ぎ、満ち上げでトマトさん曰く「エエ潮じゃ!」との事、ワクワクしながら鬼門島へ!


現地に到着すると、トマトさんはすでに戦闘中!
早くも「タモリ」と「アナゴ」をゲットしとる!!!


ますます期待が膨らむほしいかであります!
そそくさとタックルをセット。




ちなみに昨夜のタックルは
ロッド:サーフカスタム(sankon先生に譲ってもらった唯一硬いロッド)

リール:アルテグラ8000

ライン:PE4号

力糸:30ポンド

おもり35号withLてんびん

針:ビッグサーフ15号

ハリス:6号

エサ:本虫


こんな感じです!とてもヘビーなタックルでやんしょ!

これでもトマトさんのタックルに比べると貧弱なんです・・・



期待を込めて、第一投!




あれぇ????、正面に投げたのに、あっというまに左へ・・・

潮の流れがぶち速い!
35号のおもりでも効かん・・・



で、がっつり根掛かりです・・・



なんとかおもりは回収できたものの、針がびろ????んと伸びとるが!
恐るべし「激流真鯛、アコウ釣り」!(爆)


それからと言うもの、投げる度に根掛かり連発・・・


トマトさん曰く「ふっふっふ!これくらいで音を上げるようじゃあ真鯛は釣れんでぇ???!」


トマトさんの釣り方を研究するため、しばし横で見学。


まんず、仕掛けを回収する時にロッドをブワシャア!と一発大きくしゃくる!で、おもりと仕掛けを底から浮かせてひたすらリールを超高速回転で巻く!巻く!巻く!
ちょっとでも躊躇すると即、根掛かりじゃ・・・

陸上競技にたとえるならば、キスの引き釣りはマラソンで、真鯛釣りは100m走と言う感じでしょうか!
とにかく瞬発力が必要なのであります。

ですんで、仕掛けを投げた後はひたすらアタリを待つのみ。



当然その間はおしゃべりタイムであります。
真鯛釣りのレクチャーを受け、またたわいの無い会話で時間を過ごす!
釣りをしながらも余裕を感じるひととき!!!
当然出てくるのは○ールでありますな!!!(爆)
日々暑い日が続いておりますが、夜ともなれば海風も心地よく快適!
まいう???!



そんなまったりとした時間を過ごしておりましたら、トマトさんのロッドがダンスをはじめた!!!



「お???!きたでぇ???!」


例のごとくロッドを折れんばかりにしゃくりあげリールを超高速回転で巻き上げるが、さすがに魚がかかってると抵抗も大きいのか痛恨の根掛かり・・・き、厳しい釣りじゃあ!!!


しかし、ここからがトマトさんの真骨頂!
ラインを緩めたり、引っぱたり、弾いたり。
あらゆる手立てで無事根掛かりから脱出!(さすがじゃ???!)

ここでゲットしたのが25cmの「タモリ」
標準和名では「セトダイ」といいます。
蒲刈での呼び名は「カイゴスネ」であります。

レギュラーサイズで20cm弱でありますから、これはデカイ!!!

トマトさんはいままで食したことがないそうですが、こいつは煮付けで食べるとめっちゃウマイ!
もちろん塩焼きでもウマイ!
メバルに似た味と食感!しかも皮と身の間にゼリー状の物体があり、これが最高にウマイ!!!



あっしも釣りたい!と思いつつ、投げる度に地球を釣る・・・とほほ。


結局、用意した仕掛けもおもりも無くなってしまったので12時に納竿。

見事ぼ?ずであります。



まあこれからまだまだ暑い日が続きますんで、夕涼みがてらこういう釣りを楽しむのもええんじゃないかと思っております。



くっそ???!待ってろよ!アコウ、タモリ!次回はきっちり獲ってやる!!!





これが「タモリ」。

で、去年から狙ってるのがコイツ!



「アコウ」です。








おしまい







この記事のURL | フィッシング | CM(16) | TB(0) | ▲ top
<<おまんたせいたしやした! | メイン | わっはっは!>>
コメント
-  -
未知の釣りに浮気をしちょりますね~

めっきり夜でなくなったポキですが、ビールと聞いたらウズウズしてきますよ~

次回はさそってね~

ロッドは持たずにビールだけ持って(笑)

だってPE4号なんて持ってないもぉ~ん。
2006/07/16 21:23  | URL | ちゅうさん@100均 #uv1J38xk[ 編集] ▲ top
-  -
お疲れさんですた^^
これも勉強でっせ!!!
次回は工夫して、行きますよ。

今晩、タモリ食いましたよ^^
今は子を持ってました、旨かったよ。
2006/07/16 21:23  | URL | トマト #-[ 編集] ▲ top
- Re・ちゅうさん -
もちOKですぜ!

昨夜も誘おうかと思ったんですが、山陰遠征しとったけぇ、電話せんかったんよ!

次回は見物に来る!?(笑)
2006/07/16 21:31  | URL | ほしいか #-[ 編集] ▲ top
- Re・トマトさん -
ど~もお疲れさまでした!

初めての体験ぶっこきました!!!

フグにも劣らん憎っくきあなご~~~!
次回も退治してね!!!(爆)

タモリ!美味しかったでしょ!!!
コラーゲンたっぷりのゼリーを食ったのでお肌が喜んでるはず!(再爆)

2006/07/16 21:34  | URL | ほしいか #-[ 編集] ▲ top
-  -
また難しいお魚さんを狙ってるんですね。
夏はキスがいいよ。
ボ~ズなしで楽しめるから。。。
2006/07/16 22:01  | URL | キスカレイ #-[ 編集] ▲ top
- Re・キスカレイさん -
いや~、一度食べてみたいのがアコウなんですよねぇ~~~!
去年も釣れんかったし・・・

釣るまでやめませんよ!
2006/07/16 22:24  | URL | ほしいか #-[ 編集] ▲ top
- そろそろ -
7月に入ると沖の深みにいるアコウが、岸近くに
接岸してきますが、今年は遅れているみたい。
先日試しましたが、外道(?)のメバルやホゴも
釣れませんでした。わしはさぐり釣りですが、投げ
なら期待大ですね、大崎下島の沖友海岸なら
釣りやすいんですよ、橋の開通が待ち遠しいですね!
2006/07/16 22:37  | URL | 四季釣造 #GWMyNl/.[ 編集] ▲ top
-  -
今度の土曜日に船でアコウ釣っちゃいま~す。ほしいかさんより先に食っちゃいそうなんで先に謝っときま~す。ゴメンナサイ!!ここまで言っといて釣れんかったら恥ずかしい・・・。
今治近辺にも、投げのアコウポイントが有りますが、やっぱり急流根掛り多発地帯です。結局、我慢が利くかどうかですね。
2006/07/16 22:47  | URL | とみじろう #-[ 編集] ▲ top
- Re・四季釣造さん -
いやぁ~、今年もコイツの名前がでてくる季節になりました!

ダメもとですから今年も期待だけで終わるかもしれませんな。
しか~し、狙わんと釣れんのでがんばってみます!
2006/07/16 22:53  | URL | ほしいか #-[ 編集] ▲ top
- Re・とみじろうさん -
あ~~~!船で釣るのぉ~~~~!
ええなぁ~~~
船なら釣れる確率も高いでしょうね、ぜひとも「獲ったどぉ~~~」のお知らせをお待ちしておりますよ!!!

「急流」、「根掛かり」、この二つのキーワードがアコウのキーワードでもありますな、なんとしてでも釣りたいのであります!
2006/07/16 22:57  | URL | ほしいか #-[ 編集] ▲ top
- (´∀` ) -
ち~ッス♪U・ω・)ノ

雨大丈夫でしたか?
結構降ってたので心配しておりました。

真鯛&アコウ出ませんでしたか…
三之瀬や向の桟橋にフェリーが着いていた頃は良かったんですが…(´-ω-`)

次回は誘って下さいよぉ~
ったくイケズなんだからぁ~ん(´ε` )
2006/07/17 08:39  | URL | HIRO(☆∀☆) #3fP8K/.I[ 編集] ▲ top
- う~ん。 -
たいへんじゃったですね。

確かに昨年もアコウ騒ぎをしていましたよね。

その点、キス釣りは安易で、涼しくて、必ず釣れて、食して旨く、ええですよ~。

すんまへん、昨年の例の大島で楽しみやした、にゃは。
2006/07/17 12:08  | URL | 釣りじいさん #-[ 編集] ▲ top
-  -
ほしいかさん
ホンマなんか厳しそうな釣りにチャレンジされとるやないですか・・大物釣れるとい~ですね~。頑張ってくださいマセ・・
ワタシは、夏場は根係りなしのストレスのたまらん、キスING、太刀INGオンリーになりそうデス・・
2006/07/17 12:27  | URL | oudi #-[ 編集] ▲ top
- Re・HIROくん -
雨は大した事無かったよ。雷にはまいったけどね!

去年から狙ってる魚なんでね今年も続けて狙ってみますわ!!!

エサ釣りは結構ヒマじゃし、根掛かりが激しいのでツライ釣りです・・・
それでもよければ参戦してくらはい!!!
2006/07/17 19:34  | URL | ほしいか #-[ 編集] ▲ top
- Re・釣りじいさん -
だはは~、とことん狙っていきますよ!一度でいいから食べてみたいのがアコウです!

キスも釣りたいんですが、やはりお気に入りのポイントで釣るのがストレスがなくていいんじゃないですかね!やっぱ七浦ですぜ!
2006/07/17 19:36  | URL | ほしいか #-[ 編集] ▲ top
- Re・oudaiさん -
今年は絶好調ですな!
数もサイズもええのを釣っとってじゃないですか!

ふっふっふ、アコウ!去年もチャレンジしたんですが釣れずじまい・・・今年こそは!!!
2006/07/17 19:38  | URL | ほしいか #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://100kinfishing.blog8.fc2.com/tb.php/446-39ed7df5

| メイン |
