2017 08 ≪  09月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 10
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ほしいか的キス釣り考察・その2
2005/05/26(Thu)
いつも一風変わった事を考えつくほしいかでございます。
またまた、アホな事を考えております。(テキトーにお付き合いくださいませ)

先日、sankonさんのHPに載っていた「老後のためのキス釣り」について、大変興味をいだきまして、ほしいかなりに老後に備えて「いかに釣りを楽しむか」考えてみましたよん。

で、その答えとは!

使用タックル

ロッド:メバリング用ウルトラライトもしくはミディアムライトの11フィート

リール:磯釣り用軽量1500番クラス

ライン:PE 0.4?0.8号

おもり:1?5号のL天秤

仕掛け:キス引き釣り仕掛け4本針

コレです!
竿の持ち重り感激減!+アタリの感度抜群!+キスの引き味100%堪能!=すこぶる感激!
となる予定ですが!いかが?

先日、蒲刈に泊まりがけで行った時に、メバロッド6.4フィート+おもり3号+船釣り用弓天秤の仕掛けで、キスの引き釣りをしたところ思いもよらぬ「アタリ感」「引き味感」を知ったのであります。
15cmほどのキスが、まるで25cm級のアタリ、引きに感じることができる。(ほんまかいな!)
しかも!5cm級のズルゴチのアタリまではっきりとわかるのであります。こりゃスゴイと思いませんか?
名付けて「キスイング!」(まんまじゃねえか・・・)

まあ、釣り上げてみて魚体の小ささにガッカリする面もありますが・・・




*こんなん書いたら、sankonさんや釣りじいさんに「もっと、真面目にやれぇ?!」っておこられるかなぁ・・・


この記事のURL | フィッシング | CM(12) | TB(0) | ▲ top
<<え?、本日は。 | メイン | ぐわぁ???!今年も出たぁ???!>>
コメント
-  -
そそられるアイデアですね。

考え方によっては、投げれるうちに重たい竿と重たいタックルで釣りまくる。
そして老後のために、体力増強、体力減退の防止も必要かと…?

どっちが老後のためですかね?

やっぱり、体を壊さないように、ライトタックルを選択すべきでしょうか?
2005/05/26 21:23  | URL | すすむ #GZAoE/9U[ 編集] ▲ top
- ったく、もう~。 -
ほしいかさん
「もっと、真面目にやれ~」で、いいのですか?(爆)ったく、何を考えているのやら。そろそろ「釣行シンドローム」ですな、はい。老後だからこそ、大海原に出て、カジキでもねらわないと!!
2005/05/26 21:33  | URL | 釣りじいさん #-[ 編集] ▲ top
- Re・すすむさん -
ど~です!イケルんちゃいますか~!

問題は11フィートのメバロッドと1~5号のL天秤をどうやって仕入れるか、なんですよねぇ。
2005/05/26 21:48  | URL | ほしいか #-[ 編集] ▲ top
- Re・釣りじいさん -
「大海原でカジキ」ですか!エエですねぇ!って、こりゃ「老人と海」じゃないですか。
まあ、釣りのロマン は果てしなく続くという事ですよね!
2005/05/26 21:51  | URL | ほしいか #-[ 編集] ▲ top
- 超軽量タックル -
ほしいかさん、どもっ。

こういう選択肢はワタクシも当然考えてますし、実際に偽者漁師さんは先日山陰にいったとき、このパターンでキスやっとられました。

問題は「飛距離」ですなっ。あるいは、遠投のいらないマイポイントを探すこと、でしょうか。

ちなみに、山陰などきれいな砂浜では真夏になると波打ち際で目視できる距離にキスが群れています。こういうのをやっつけるにはもってこいのタックルでしょうね。腰まで海に浸かってキス釣り、なんてなかなか気分いいですよ。
2005/05/26 22:35  | URL | 釣りキチsankon #XlKecMs2[ 編集] ▲ top
-  -
ほしいかさん、初心者の自分は遠投がしたくて、したくてしょがない病に冒されおります。
もしかして、釣果よりそっちの方に興味がでました。
剛竿に30号の錘いかがですか?
2005/05/26 23:19  | URL | トマト #-[ 編集] ▲ top
-  -
お久しぶりです。チヌ竿で何気なく大鯛を釣る。それが理想の老後の私なんですが、70歳を超えてもヘビータックルでやってる人もいますし、それもカッコ良いと思います。結局今まで通りその場次第の思い付き釣り師で老けていくのかなと思ったりもしています。
2005/05/27 20:23  | URL | N.K #-[ 編集] ▲ top
-  -
最近はキス竿が重くって・・・
アジ竿が限度かな?って感じになってきました。
やっぱ、歳かなぁ~。
2005/05/27 21:16  | URL | キスカレイ #aZoeNS0U[ 編集] ▲ top
- Re・sankonさん -
後は実践あるのみですね!
東部では、投げれば投げるほど海藻にからむ確率が高くなります。早朝、浜に平行に投げて引きずる距離を稼ぎ、浅場に寄ってるキスを釣る。ってのはどうでしょう!
2005/05/27 21:23  | URL | ほしいか #-[ 編集] ▲ top
- Re・トマトさん -
剛竿ですか、ほしいかにはチョット厳しいものがありそうです。(すでに老人がかってる?)
遠くに飛ばせば気持ちいいですよね!
2005/05/27 21:26  | URL | ほしいか #-[ 編集] ▲ top
- Re・N・Kさん -
まいどです!
チヌ竿で何気なく大鯛を釣る!
カッコイイですねぇ!
しなやかに柔よく剛を制す。
最後はこうありたいものです。
2005/05/27 21:29  | URL | ほしいか #-[ 編集] ▲ top
- Re・キスカレイさん -
実は、ほしいかもそうなんですよ。
3時間引きづると、腰が、腕が・・・
で、考えたどりついたのがコレです!
夜釣りばかりしてたので、お日様の元に出るとツライ、ツライ・・・
2005/05/27 21:33  | URL | ほしいか #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://100kinfishing.blog8.fc2.com/tb.php/45-42e1d375

| メイン |
