2017 08 ≪  09月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 10
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
珍しく。
2006/07/24(Mon)
ほしいかにしては珍しい話題でも!




ここんとこ広島はおかしい。



何がおかしいかって?


先日来、広島版の新聞を賑やかしてる「呉市消防局不正採用事件」である。



消防局の採用試験に局のおえらいさんが口利きをしたらしい。
しかも、関係のない呉市の新、旧助役までがからんで逮捕されたという。


今回どこから漏れて発覚したのかわからんが、こんな話は昔からあるのである。



ほしいかが4回生になる直前、うちの親に、とある知り合いから「おたくの息子さんも来年は就職じゃろう、世話しちゃげるけぇ消防局の採用試験を受けさしんさい!」
と話があったのを思い出したのである。


この話はもう20数年前のことである。



その当時、あっしは自分の興味のある仕事に就きたかったので大阪で就職するつもりだった。呉に帰る気は毛頭なかったのである。それゆえ、試験を受けることもなかったのであります。


今回不正が発覚し、事件として公になったのであるが、こんなことはずっと昔から続いていたのだ。


おそらく口利きをして、それがお金になるのか、恩を売って選挙の時になんぞ票集め係になってもらうのか・・・
最終的には呉の市会議員さんも巻き込んでの泥試合になるんじゃないですかね!

まさか県知事後援会不正経理事件のように議員さんが寄って集ってうやむやにしてしまうようなことはないかと思うけど!あり得るかもよ!
広島じゃけぇ!!!(爆)



まあ、なんにしてもお粗末な話じゃないですか。
今後の真相究明に期待したいもんですな。





おしまい






この記事のURL | きまぐれ | CM(11) | TB(0) | ▲ top
<<なっ・・・なんでもうちょっと待てんのん・・・ | メイン | まだ明けんか・・・>>
コメント
- まったくもって! -
親父さんが消防士ですと必然的に消防に入るのは、いやいや合格するのは当たり前なんですよね。

成績なんか全然関係なし。
来年度の退職者が多いから自分は大学に行かずに消防士の試験を受けなくてはいけないという友人が居ました。

4年後の退職者が少ないから今回のほうがいいのだということでね。

もちろん、合格されて今消防士さんですけど。

こんなことはこの市では余裕で通じますね。

水道局も右に倣え。

たとえ高校を留年していようがなんであろうが卒業さえしておれば入れる。

本当に実力のアル人間が受かるわけではないのですから。

市の職員はしらないよ(爆)
2006/07/24 21:45  | URL | ちゅうさん@100均 #uv1J38xk[ 編集] ▲ top
- Re・ちゅうさん -
「水道局」!これもありますなぁ~!(爆)

おそらく一部の呉市民の間では非常識な常識なのかもね!(再爆)


いままで発覚せんかったのがおかしいで!
2006/07/24 21:51  | URL | ほしいか #-[ 編集] ▲ top
-  -
まあ暗黙の了解でみな知っていることですからね~

市とは思えない、村並みです

ほんと、間違ってるじょ!

ところで、ほしいかさん
明日のポキのblogをお楽しみにねぇ~

意味深・・・・・・意味深(大爆)
2006/07/24 21:53  | URL | ちゅうさん@100均 #uv1J38xk[ 編集] ▲ top
- Re・ちゅうさん -
ほっほ~!楽しみにしてますよ~ん!
2006/07/24 22:06  | URL | ほしいか #-[ 編集] ▲ top
- 困ったモンだす -
社会ネタでビビったじょ~(藁

ズルはいかんじょ~ズルは~
最低でも自分のケツは自分で拭いてほしいじょ~

それと地検がどこまで頑張るが見物だじょ~

しかし判りやすい膿の出し方で笑っちゃうじょ~(爆
これで少しは浄化されるかな?

ほしいかさんのファイアーマン姿を見てみたかったと思ってるボキは不謹慎の塊ザンス(核爆
2006/07/25 01:21  | URL | カラコギ #3fP8K/.I[ 編集] ▲ top
-  -
まぁ、どの業界にもそれはあるでしょう。

どの業界もきちんとやってれば、そりゃ、素晴らしい世の中になってますよ(笑)


オフィスコーヒーですら、やはりありますからね。

悲しい悲しい。
2006/07/25 11:05  | URL | ソーラン見習い #-[ 編集] ▲ top
- こういったお話は -
こんにちは。

こういったお話って昔からありますよね。
今はおおっぴらにやるとマズイので声をひそめているだけかな。

本当にやる気のある人がなった方が、一生懸命やってくれるのにって思います。
2006/07/25 18:19  | URL | DEE #dV4yk/lQ[ 編集] ▲ top
- 管理人のみ閲覧できます -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/07/25 20:06  | | #[ 編集] ▲ top
- Re・カラコギさん -
う~ん、コレってけっこう根が深いと思いますよ。
ここ1,2年の話じゃないですからね。
ず~っと昔からある体質ですから芋ズル式にゾロゾロと逮捕者が出てくるんじゃない!
か、臭いものにフタ式で一気にうやむやにしてしまうか???(爆)

あっしは貧弱なんでふぁいやーまんにはなれましぇん・・・
2006/07/25 22:21  | URL | ほしいか #-[ 編集] ▲ top
- Re・ソーラン見習いくん -
まあ一般の会社とかではコレもありかな?

しか~し、公務員たるものこれじゃあいただけないと思いませんか?

裏ではたぶん金なり何なり動いてますからねぇ!逮捕者まで出てるんですから立派な犯罪ですよ。
2006/07/25 22:24  | URL | ほしいか #-[ 編集] ▲ top
- Re・DEEさん -
そうでしょうね!おそらくどこでも昔からこんなことはあるんでしょう。

発覚して逮捕者まで出るということになれば、大騒動!

まったく恥ずかしい話ですわ・・・
2006/07/25 22:26  | URL | ほしいか #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://100kinfishing.blog8.fc2.com/tb.php/454-cbd4659e

| メイン |
